四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐島 MARINE & FARM

GW最終日は、夫と海の見えるカフェ・レストランへ行きました。

三浦半島のほぼ中央、西海岸

佐島漁港や佐島マリーナの近くに

海の見える絶景カフェレストラン

MARINE & FARMがあります。

左手に見える白い建物は、

おもちゃコレクター

北原照久氏の別荘

c0087094_13524036.jpg
ここのレストランは
友人からお薦めだよとlineで教えてもらいました。


この日は晴天で風も弱くて

open airでランチをするには、絶好の日

ランチタイムには、少し早かったので

珈琲と関口牧場のプリンをいただきました。


c0087094_13572305.jpg

ランチタイムになってから

オーダーしたのは
c0087094_14010393.jpg

二種の鮮魚のカルパッチョ

(真鯛、烏賊)


c0087094_14012225.jpg

夫は、三浦半島の野菜と海の幸のパスタ

私は、漁港直送の鮮魚のソテー
(本日のお魚はスズキ)


地産地消の拘りのお店、

お料理メニュー全てに

三浦半島のグリーン野菜のサラダと芦名べーかーリーのパンが付きます。

ドリンクも湘南ゴールド入りのサングリアをいただきました。

c0087094_14043212.jpg
さっぱりとした酸味で美味しかった~♪


c0087094_14060013.jpg

穏やかな海を眺めながらのお食事は、最高に気持ちよく

美しい景色も御馳走です。



セレブの方が多く来られるレストランなので

朝着いた時は、ベンツ、BMW,など

駐車場はほぼ外車ばかり。。。わが家は国産車なので、

「停めていいんだよね?」と夫と顔を見合わせたほど。

帰る頃には、ほぼ国産車でした。




食事の後は、

天神島臨海自然教育園を少し散策


c0087094_14133679.jpg

浜ヒルガオがたくさん咲いていました。


c0087094_14140921.jpg





c0087094_14150264.jpg


こちらの磯浜で漁業権をもつ漁師の人が

ウニなどを採っています。

一般の方は採集できません。

監視をする方が常駐しています。





休日なので磯遊びをしている家族連れがたくさんいました。

c0087094_14131734.jpg



c0087094_14152683.jpg
これからの季節、

小さなお子さんがいる家族連れとかは、

磯遊びや、貝殻拾いも楽しそうですね。




海のそばで生まれ育った私は、海を眺めると心が落ち着きます。







00000010_14273082.png

[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25593898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-05-10 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabu-mama at 2016-05-10 17:47
こんにちは♪
佐島マリン&ファーム行かれたんですね!
私も1度行ってみたくて先日主人と寄ったのですけど。。。
遅い朝ごはんを食べたくて行ったのに、ちょうど11時頃になってしまって、
ランチタイムになってしまいました。なのでこの日は断念。

お料理、とっても美味しそうですね。
芦名ベーカリーのパンも美味しいですものね。
(アシベのアップルパイ食べた事あります?おススメです。)

お天気が良かったら最高でしょう?
やっぱりここはテラス席ですね!
また行ってみますね~。(*^^)v
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-10 21:20
■鍵コメさん■
鍵コメさん、こんにちは^^

今となっては想うこともありますが。。。
母の日は、私、
寂しい気持ちになってしまいます。。。

淡路島、行かれたのね♪
淡路の海はきれいでしょうね。

海を眺めていると自然と心が和みますよね。
潮の香り、砂浜、波の音

海はずっと遠くまで繋がっているんだと思うと
辛いことも忘れられるよね^^

いつもいろいろありがとう。
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-10 21:28
■sabu-mamaさん■
こんばんは~♪

佐島MARINE & FARM
朝食は、11時までですよね。
ランチタイムも良かったですよ^^
お魚や新鮮な三浦野菜中心で
何よりも景色が最高!!
テラス席、海風が心地よくて
長居してしまいそうです~
夫と行くと食べたら即お店を出るって感じですが^^;
女友達だとおしゃべりも弾みそうですね~
芦名ベーカリーのフォカッチャ、とても美味しかったです。
アップルパイは、まだ食べたことがないんですよ。
今度食べてみます。

朝食に行かれた時レポ楽しみにしています!!

Commented by iris304 at 2016-05-11 09:30
こんにちは

GW.最後に素敵な時間を楽しまれたのですね。
海の見えるテラス、気持ちよく食欲もすすんで、
健康にもいいですね。
私は色々出かけた事がないので、
よくわからないのですが、どの湾に面しているのでしょうか?
地産地消!私も今心がけています。
近くで採れたものを頂く!全てによし!ですものね。
機会をみて行ってみたいのですが、
駅近で全く乗らないので
車を手放してしまってので、、、
どうかな?

noyuriさんも海のそばでいらしたのですね。
私は幼い頃は
水着を着て浜へ泳ぎに行っていました。
うにも、アワビも、岩牡蠣も
浜で食べさせて貰っていました。
今は、原発で壊滅的な被害を受けて
残念な事になっていますが、、、

素敵なお店のご紹介
ありがとうございました。❤︎
Commented by cache2sweets at 2016-05-11 17:36
こんにちは♪
素敵なお店ですね~。景色も素晴らしいですし、
こだわり食材を使った洗練されたお料理の数々・・・本当に美味しそうだこと~(*´▽`)♪
海ってね、ずっと見ていたくなりますものね。
私も海の近くで育ったので、1日中海を見ていても飽きることがありません(笑)
心が落ち着くというお気持ちもとてもよく分かります。
Commented at 2016-05-11 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-11 18:43
■あいりすさん■
こんにちは~♪
今年のGWはお天気に恵まれましたね^^

最終日は、以前から行きたかったレストランに行ってきました♪
海を眺めながら、食欲もすすみましたよ^^
新鮮なお野菜とお魚、あいりすさんも地産地消を心がけているのですね。
元気のないスーパーのお野菜より地元の畑での採れたてが一番!!
佐島は、相模湾に面しています。
葉山、逗子から横須賀、三浦方面に南下する感じですかね~
湾内なのでとても波も穏やかで
鎌倉や湘南の海とはまた違って静かでいいですよ^^

JR横須賀線逗子駅からバスで佐島マリーナ方面行きで行かれるのがベストだと思います。
URLを貼りますので佐島方面へのアクセス参考にしてください。
佐島マリーナと今回のレストランは、別の場所ですが
位置的にも近いので佐島マリーナ終点から歩いて近くのところだと思いますが
行かれる時は、お店にバス停の位置など問い合わせてくださいね。
URL http://sajimamarina.com/modules/mygmap/
バス便が少ないのでバスの時刻に合わせて行かれるのをお薦めします。

あいりすさんも幼い頃は、海のそばで過ごされていたのですね。
水着を着てすぐお家から泳ぎに行けたり
新鮮な海の幸を食べられたりとお近くだったのに。。。
故郷の壊滅的な被害、心が痛みますね。

こちらこそ、記事見ていただきありがとうございます。
機会があれば、行かれてみてくださいね♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-11 21:28
■カシュカシュさん■
こんばんは~♪
デッキの下は、海
水もきれいで波も穏やかで素敵なレストランでした^^
お料理も地場産のものを使って新鮮です。
ずっと眺めていたい景色で一日中居たいぐらいです。
カシュカシュさんも海のそばで過ごされていたのですね♪
同じ気持ちで嬉しいです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-11 21:54
■鍵コメ 2016-05-11 18:16さん■
こんばんは~♪
ほんと今の時季か秋が一番いいですね♪
この日は風も穏やかで気持ちよかったですよ。
ぜひ、ご家族で行かれてみてね。
レストランのすぐそばには、磯遊びできる場所があって
お子さん連れにもお薦めです。
夏は暑いから今ぐらいがちょうどいいかもです!!
私も5枚目の写真が気に入っていてトップに持っていきたかったけど
いきなりお酒の写真もどうかな~なんて5枚目にしました。
ほめてくださってありがとう!!
嬉しいです。

お話伺ってびっくりしました。。。残念です。。。寂しくなります。
こうしてお話できるようになって
鍵コメさんのブログからたくさん刺激をいただきました。
また、いつかお話できる時を楽しみにしていますね。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-05-12 08:22
浜昼顔、もう咲いてるんですねぇ♪
下旬にでもと思ってたんですが、早めに出かけないと…今年はこれも早咲きですかね!?(笑)

北原さんの別荘、以前はどなたか有名人の別荘だったとか?
こんな場所に建つのは憧れますが、塩害の被害で維持していくのは物凄い大変じゃないかと。

この湘南海岸地区で、以前に海を見下ろせる様な場所を探していた事が有るんですが、いい場所が見つからなかったのと、やはり塩害の被害が想った以上に大変なのとで、諦めた事が。。。
(最も大きかったのは、土地代が高過ぎだったのも・涙)
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-12 21:02
■aLIVE_PHOTOさん■
こんばんは~♪

浜ヒルガオかなり咲いていましたよ^^
今年は花全般、早いですね~

北原さんの別荘、以前は旧皇族の竹田宮家のものだったそうです。
海のそばは、塩害で維持するのは大変だと思います。
特にこの別荘は海とは目と鼻の先ですから。。。

aLIVE_PHOTOさん、湘南地域で家を探されていたのですか!?
凄い~セレブですね^^
葉山から~鎌倉にかけてはとてお高いですよね。
三浦、横須賀辺りなら少しは、お安いかも。。。
海のそばで住むのは、塩害とか考えると大変だけど憧れちゃいますよね。
by strawberryfield_b | 2016-05-10 14:42 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(12)