四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

水無月 

六月になりました。

梅雨入りも間近ですが、今日は爽やかな一日になりました。

紫陽花の季節です。

c0087094_17304498.jpg


c0087094_17395291.jpg


6月の鎌倉は紫陽花が

あちらこちらで咲き

今年も何回か出かける予定を立てました。




c0087094_17361192.jpg


久しぶりにベランダガーデンニングをすることにしました。。。


時々、帰省したりと留守をするので

ベランダのガーデンニングはしばらくやめていました。

ダイニングから眺める風景が、なんとも情けなく

家人が私の留守中、水遣りを忘れて

帰宅して植物が悲しい姿になっている様子を見るのがいやで

あえて最近は植物を増やさず放置していました。



これでは、いけないと気持ちを切り替えて

駄目になってしまったら、諦めて取り換えることにしようと思い

(こういう考えは、間違っているかもしれませんが)

これから水遣りが欠かせない時季ですが

植物の苗を少しずつ買ってきて

カゴや雑貨とともに緑の癒しとして楽しむことにしました。


c0087094_17310413.jpg
お花に混じって

ハーブのバジルや木の芽もあります。

c0087094_17353753.jpg



c0087094_17382669.jpg

ベランダのグリーンを少し切って

ガラス瓶に生けると

室内にもグリーンを身近に感じて癒されます。








友人の影響を受けて始めたジェルネイル

先月末にしたネイルは

6月の紫陽花をイメージしてお願いしました。

ブルーは明月院ブルーの紫陽花

乳白色は、アナベル

親指と中指は、たらし込みという手法で

紫陽花の花びらを描いてもらいました。

ピンクとブルーの紫陽花です♡

(ちょっとぼやっとした感じに加工したら私の老けた指もごまかされたかな)

c0087094_17421624.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25665796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by worm_light1027 at 2016-06-02 21:34
strawberryfield_b さん こんばんは^^
ベランダガーデニング 素敵ですね☆
色々な花やハーブなど 可愛く飾られて
見ていてとても癒されます (´▽`*)
お部屋の中もお花が1つあるだけで
雰囲気も変わりますね~^^
strawberryfield_b のセンスの良さに
ますます癒されました~^^
Commented at 2016-06-02 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-06-02 23:22
noyuriさん

こんばんは。
ベランダガーデニングはご苦労が多いと思いますが、やっぱりお花のある暮らしっていいですよね。
私も、転勤族だったので、ベランダガーデニングをしていました。
長期の留守以外は、ペットボトルの先に刺して鉢に挿す給水器を使ったり、受け皿ならぬ
発泡にどっぷりつけて出かけていました。
かわいそうなことになる時もありますが、普段の生活は随分癒されました。
noyuri さんのお考えで私もいいのではと思います。

先日のサンキライ綺麗ですね。初めて緑のサンキライを見せていただきました。
実物っていいですね。
Commented by R-GreenLife at 2016-06-03 08:48
グリーンやブルー系のお花は、これからの季節涼しげでいいですね〜
私も実家のベランダでガーデニングをしていたんですが、
家を出てからは父に任せっきりなもので、かなり鉢の数が減ってしまいました^^;
でも、noyuriさんのカゴアレンジを拝見していたら、また始めたくなってしまいました♡
1年草などは、ダメになったら取り換えるというのもアリですよね^^

遅くなりましたが、受賞おめでとうございます!
noyuriさんの丁寧で素敵な暮らし皆さん憧れるところなのでしょうね^^
プレゼントがまた素敵♡
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-03 21:46
■ユイさん■
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
春から夏にかけての時季はガーデニングにぴったりですね!
お花やハーブがあるだけで
殺風景だったベランダも緑とお花で明るくなりました。
これから、いろいろな植物で楽しもうと思います^^
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-03 21:52
■鍵コメさん■
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
白やブルーの小さなお花が好きなんです。
紫陽花の季節ですね^^
鍵コメさんは、近場や遠出で紫陽花めぐりをされているのですね♪
イングリッシュガーデンはバラとハロウィンの頃しか行ったことがないので今度行ってみようかな~
鎌倉とは違った紫陽花を楽しめそうですね。

あのお店行かれたのですね(笑)
ほんと素敵すぎる空間ですよね!!
こちらこそ、喜んでいただけてよかったです。
私も、横浜散策行かなくっちゃ~♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-03 21:58
■mikaroseさん■
mikaさん、こんばんは~♪
そうなんです。
10年に一度の大規模修繕やいろいろむずかしいこともありますが、ベランダにグリーンやお花があると潤いますよね♪
mikaさんは、転勤族でガーデニングでもいろいろご苦労されたんですね。。。
たくさんのお花を育てられて素敵なガーデンニングをされているmikaさんからそう言っていただけて
なんだか心強くなりましたよ~!!
これからも、ガーデニングを楽しもうと思います^^

サンキライ、緑の実ってフレッシュな感じで
今の季節にぴったりですよね~
実物って、形も色もカワイイので好きです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-03 22:07
■GreenLifeさん■
こんばんは~♪
GreenLifeさんもご実家では、ベランダガーデニングしていたんですね^^
ベランダって日当たりがきつかったり風が強かったり
意外と管理が難しいですね。。。
カゴとかアルミのバケツとか
そういうものに苗を入れて気軽に楽しむのもいいかな~って^^
一年草だと、その季節で終わりだし、
多年草だと、大きくなったりして意外とほかの寄せ植えの苗に勝ってしまうので
一年草が気軽に楽しめるので私には合っているのかも(笑)

GreenLifeさんもぜひ、カゴアレンジでまた始めてみてくださいね~♪

ありがとうございます。
プレゼントの紅茶、なかなか買えないものなので
嬉しかったです~♡

Commented by francana at 2016-06-05 18:57
さすがnoyuriさん、寄せ植えがとてもすてきです。
色も初夏らしくさわやかで、写真からいい香りが漂ってきそう。
ベランダの限られた場所でも、こんなふうに楽しめば気分もちがいますよね。
陶器の取っ手のついたかご、かわいらしいですね。何を入れても絵になりそうです。
紫陽花もきれいですね~ 鎌倉のお話も、たのしみにしていますね。
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-06 17:12
■francanaさん■
ありがとうございます!!
ラベンダーが、今綺麗に咲いて香りも爽やかですよ~♪
ベランダガーデン、小さなスペースですが
気持ちを変えてこれからは、楽しみたいと思います。
陶器のカゴのお気に入りなんですよ。
以前は家の中で使っていたのですが
これからはベランダで活躍しそうです。
紫陽花、梅雨入りしてこれからますます色鮮やかになりますね。
鎌倉、少し早いけど行ってきました♪
写真たくさん撮ったので見てくださいね。
by strawberryfield_b | 2016-06-02 17:52 | お花 | Trackback | Comments(10)