四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

蒼色

紫陽花の色は、七色に変化すると云われますが


私の中での紫陽花はブルーのイメージ


先日の鎌倉の紫陽花散策


蒼色の紫陽花に色づくまで あと、もう少しだったので

色遊びをしてみました。。。


東慶寺

駆け込み寺として女人を救済した古刹です。




黒塀と蒼色のあじさい

c0087094_18092756.jpg


c0087094_12081121.jpg
新緑の頃のもみじ

青もみじ



*********



明月院ブルー。。。



c0087094_17512454.jpg




明月院

竹林と紫陽花


c0087094_17374303.jpg



明月院の紫陽花が群生する場所があり


友人と私は、この場所を

紫陽花の海と名づけました(笑)


c0087094_18101591.jpg

ダイブしたい。。。

c0087094_18104374.jpg


c0087094_18113448.jpg


*********



北鎌倉の東慶寺、明月院を後にして



鎌倉駅から江ノ電に揺られて

長谷へ


境内の奥にある


紫陽花の径の坂をのぼっていくと


眼下には相模湾と由比ヶ浜海岸が望め


鎌倉の街が一望できます。。。



海のそばにある長谷寺




c0087094_11495865.jpg

傾斜を利用して


数多くの紫陽花が植えられ


北鎌倉の風情とは、異なった紫陽花の風景を愉しめます。




c0087094_11493900.jpg




c0087094_18162880.jpg



こちらは、蒼色だけでなく

色とりどりの紫陽花に彩られ



c0087094_18110861.jpg

珍しい品種や


c0087094_22050164.jpg


額あじさいなどもあり


c0087094_22053390.jpg


長谷寺で命名された紫陽花も数種類あって

海のそばにあるお寺ならではの

「長谷の潮騒」

可憐な額あじさいもあります。



c0087094_11501551.jpg

蒼色の世界、堪能しました。。。


一番下の写真以外は、蛍光灯モードで撮影しました。
チーム蛍光灯のタグで
投稿しますのでよろしくお願いします。



撮影6月3日



[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25683613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-06-08 12:24
良いなぁ…チーム蛍光灯♪

僕は先日、鎌倉では東慶寺とは別に江ノ電に乗り同じ長谷駅から…線路沿いをブラブラと、紫陽花と江ノ電を絡めた写真をゲット!(^^)b

紫陽花ブルー、WBを変えながら更に青を強調して挑まれる姿勢が素敵!
常にこうした向上心が、長続きをし、支持される秘訣なんでしょうね。。。

見習わなきゃ(>_<")
Commented at 2016-06-08 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-08 21:44
■aLIVE_PHOTOさん■
紫陽花と江ノ電のお写真撮られたんですか~
御霊神社近辺の人気スポットかな^^
楽しみにしています♪

いつもお決まりのパターンのマンネリ写真ばかりになってしまって今回は自分でも新しいことにチャレンジ?できて
ちょっと新鮮な気持ちです。
ご指導よろしくお願いします!

Commented by strawberryfield_b at 2016-06-08 21:45
■鍵コメさん■
お知らせ、ありがとうございます。
了解いたしました。
Commented by Miyanao117 at 2016-06-09 11:34
のゆりさん、

今日のお写真、いつも素敵ですけれど、なおいっそう、色合いがみずみずしいですね。長谷寺から海が見える風景、本当に美しい。

アジサイの海。あじさいに囲まれた景色、なんて、ぜいたくなんでしょう。

アジサイの花は、大好きなんです。クロスステッチでも、さしてみたいくらい大好き。

チーム蛍光灯、、ああ、この写真に対するテクニック、私も学びたいです(弟子入りさせてください、笑)。いつも同じような写真ばかりになっていて、自然を撮るときに、違った撮り方できないかなって思います。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-06-09 16:08
詳しい方ですと、ポイント書いてしまうとバレバレですよね♪(^_^;)

お察しの通り、紫陽花と江ノ電を撮りに来た人混みを見に行った感じです…が、あの場へ初めて行ったので楽しかったのと、偶然なんですが、久しぶりに知り合いにバッタリ遭遇して、お互い見合わせて『何でここに!?』と爆笑してしまった楽しい再会もあり、行って良かったですよ!

そんな話と写真は、またうちの続きに(^^)b
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-09 21:35
■モナさん■
ありがとうございます。嬉しいです^^
今回撮った紫陽花は、時季が少し早くて
淡い色が多かったので
ホワイトバランスのモードを
蛍光灯に変えてみたんです^^

写真ブログの方たちが、そのモードで撮る時
「チーム蛍光灯」のタグで投稿されているみたいですよ。
WBを変えるだけでがらっと写真の雰囲気が変わりますよね。

Commented by strawberryfield_b at 2016-06-09 21:41
■aLIVE_PHOTOさん■
江ノ電と紫陽花スポット
平日でもやはり、人が多いのですね。。。
10分おきに次にどんな電車が来るかワクワクしますよね!!
新型より旧型レトロな電車が来るとラッキーな感じで(笑)
そういうところで、偶然の出会い。
それは、良かったですね♪
充実した鎌倉紫陽花撮影の一日でなによりです^^
Commented by cache2sweets at 2016-06-10 00:01
こんばんは♪
紫陽花・・・綺麗ですよね~、大好きなお花です(*´▽`)♪
私も紫陽花といえばブルーのイメージかなぁ、ホント素敵ですよね♪
大好きなブルーの紫陽花を庭でも楽しみたいと思うのですが、
うちの庭の土はアルカリ性が強いようで、全部ピンク色になっちゃうんですよ(泣)
Commented by stellalove124 at 2016-06-10 11:05
のゆりさん、こんにちは。
紫陽花の海。ほんとに海の底まで陽の光が届きキラキラ輝いてるみたい。
うっとりします。
これからも時々お邪魔して美しい写真、鑑賞させていただきます。
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-10 17:29
■カシュカシュさん■
カシュカシュさんも紫陽花の花好きなんですね♪
梅雨の時季にも合っていて素敵ですね^^
お庭は、ピンク色の紫陽花なんですね。
お庭の土の状態で花の色が変わりますよね~
お庭に紫陽花が咲いているなんていいですね^^
この季節、眺めたり切り花にしても楽しめていいですね♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-10 17:33
■stellalive124さん■
はじめまして!コメントありがとうございます^^
嬉しいです~♪
明月院の紫陽花の海、綺麗でしたよ~
たくさんの紫陽花が群生して毎年このような
美しい状態に育ててられるお寺の方のご苦労
感謝、感謝です^^
つたない写真ですが、また見にきてくださいね。
よろしくお願いします。
by strawberryfield_b | 2016-06-08 12:13 | お花 | Trackback | Comments(12)