人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**さくらんぼのクラフティ**

**さくらんぼのクラフティ**_c0087094_16532012.jpg

さくらんぼの季節ですね。。。


ちょうど、カントリーインテリアに夢中になった頃

素敵な手作りの暮らしをされている方の連載が

カントリー雑誌に掲載されていて

その方が持っていたさくらんぼ柄の食器にひとめぼれして

当時住んでいた家の近くにあった雑貨屋さんで

その食器を見つけて

少しずつ買い集めたフランスの食器です。

今日はさくらんぼのクラフティを焼いたので

その器を使いたくて

ちょっぴりというか、かなりラブリーですが。。。


**さくらんぼのクラフティ**_c0087094_17095389.jpg

さくらんぼ柄の食器で

セッティングしてみました。

全部さくらんぼ柄にすると

かわいくなりすぎるので

アンティークや白い食器も合わせています。

季節のせいか、ここ数日、ちょっと体調も優れなかったのですが

お菓子を作って写真を撮るといい気分転換になりました。



**さくらんぼのクラフティ**_c0087094_16552976.jpg

さくらんぼは、生食が美味しいのでフレッシュなままでいただきました。



**さくらんぼのクラフティ**_c0087094_17061676.jpg

前日さくらんぼをシロップと洋酒に漬けます。

パートシュクレを作って

さくらんぼを並べて

静かにカスタード液を注いでオーブンで焼きます。

オーブンによって焼きグセがあるので本の通りの時間では、焼けず

最後の方は、こげないように

オーブンの前に張り付いて焼き具合を見ていました。


**********************

結婚した当初作って今回、かなり久々に焼いたのですが、

サワーチェリーの酸味と

カスタードの甘みがちょうどいい感じになってよかった。。。

(青山にあったケーキ屋さんのレシピを参考して作りましたが

現在はそのお店もなくなり、いつか行きたいと思っていましたが今はもう叶わぬことです。)

某有名な塾講師の言葉に「今でしょ」という流行したフレーズがありますが。。。

最近の私は、「思い立ったら吉日」や「今でしょ」という言葉どおり

以前に比べたらかなり行動的になったな。。。

とつくづく。。。

いつか、行きたいと思っても行けなくなる日が来るので



さくらんぼのクラフティと云えば

葉山の「サンルイ島」洋菓子店を想い出します。

お菓子に使ったのは、サワーチェリーの缶詰です。



**さくらんぼのクラフティ**_c0087094_17075158.jpg





**さくらんぼのクラフティ**_c0087094_17105271.jpg

ケーキを切った時の粉がフォークの上に

落ちてしまいました。。。

(注)つまみ食いした訳では、ありませんよ。

(メガネをかけていなかったので粉を落としたのが見えなかった。。。(-_-;))

PCに取り込んでから気が付きました。

撮り直す元気もなくなったのでこのままアップしちゃいます(笑)


**さくらんぼのクラフティ**_c0087094_17285265.jpg



by strawberryfield_b | 2016-06-25 17:32 | お菓子作り