人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕

今日は、七夕。。。

(予約投稿)


先日、鎌倉の夏の風景を撮りに行った帰りに

鶴岡八幡宮にも立ち寄りました。

この時期

鎌倉鶴岡八幡宮では、七夕の飾りつけがされています。



七夕_c0087094_16503207.jpg

段葛から

鳥居と奥の本殿を撮りました。

ちょうど、信号が青になって車もなくなり

横断し始めるタイミングです。

この日は、小学校の遠足や、修学旅行生、海外からの観光客も訪れていましたが

平日なので

境内はそれほど混み合っていなくてゆっくりと散策できました。




七夕_c0087094_16534246.jpg




七夕_c0087094_16540642.jpg

舞殿の周辺は、各自の願いごとを書かれた短冊が吊り下げられています。

この日はかなりの強風だったので

吹き流しも大きく揺れていました。。。



七夕_c0087094_16571729.jpg


七夕_c0087094_16562934.jpg


浴衣姿の女性もちらほら。。。



七夕_c0087094_16574407.jpg


7月と云えば「蓮」の花

蓮の花は、午後になると

しぼみかけていましたが、

源氏池の蓮もたくさん咲いていました。




鎌倉 名物

神社、仏閣で見かける「タイワンリス」


七夕_c0087094_16595327.jpg


八幡宮内で遭遇。。。




by strawberryfield_b | 2016-07-07 12:00 | 鎌倉