人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉 本覚寺 蓮


本覚寺


戎様をお祀りしています。

(予約投稿)

鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21140548.jpg


商売繁盛、恋愛成就の神様



鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21151512.jpg




鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21143872.jpg

残念ながら

この日は、午前中光明寺や材木座海岸で過ごしたので

本覚寺に着いたのは、午後。

つぼみの蓮しか出会えませんでした。。。




鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21145737.jpg



夏には、綺麗にお化粧直しも終わり

美しい姿に




鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_20510995.jpg




鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21155863.jpg





鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21161112.jpg







ランチは材木座に行ったらぜひ伺ったみたかった

手打ち蕎麦のお店







ミシュランの二つ星を獲得したそうです。

注意していないと

通り過ぎてしまいそうな場所にあります。





鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21183562.jpg
ごま豆腐、だし巻き卵焼き

鴨せいろをいただきました。


鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21184423.jpg
注文が入ると

若き店主の

蕎麦打ちが始まります。


打ち立てのお蕎麦は、まずはシンプルにお塩でいただいて

その後、濃厚なお出汁のおつゆにつけていただきました。

少しやわらかめのお蕎麦ですが

香りや風味があって美味しくいただきました。
鎌倉 本覚寺 蓮_c0087094_21180399.jpg

〆の蕎麦湯、此方のお店の蕎麦湯は

とても濃厚で

単なる蕎麦湯でなく、しっかりとおつゆもいただけるおいしさに

作られた特別な蕎麦湯とのこと。

鴨せいろのあと、鴨南蛮のおつゆを飲むような

旨みがしっかりと味わえる美味しさでした。

おつゆが美味しくて

私全部飲み干してしまいました。



駅から少し遠いですが

また再訪したいお店です。

 



by strawberryfield_b | 2016-07-18 12:00 | 鎌倉