四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

軽井沢へ  旧三笠ホテル、天空のカフェ、

今年から新しく休日になった

8月11日「山の日」


夫婦で軽井沢に行ってきました。

早朝出かけましたが

車は、渋滞に巻き込まれて

軽井沢へは、11時頃到着

山の絶景を臨める天空カフェで

ランチをいただきました。

別荘地としての軽井沢ぜひ、訪れてみたかったのは、




旧三笠ホテル


c0087094_09551757.jpg

国指定重要文化財

1906年の開業から1970年まで

文化人、財界人が利用した西洋風木造ホテル

有島武郎や大隈重信など著名人も宿泊しました。

当時は、軽井沢の鹿鳴館とも呼ばれていたそうです。

日本人の設計による

純西洋風建築


c0087094_10153777.jpg

2階


c0087094_10063227.jpg

フロント



c0087094_10130094.jpg

軽井沢彫が施された家具、調度品が

配されています。




c0087094_10121941.jpg

扉のデザインはイギリス風


c0087094_10124119.jpg

大広間



c0087094_10145473.jpg


客室


c0087094_10151878.jpg




c0087094_10185302.jpg


建築様式は、アメリカのスティックスタイル




c0087094_10211691.jpg


職人の技が生きる美しい建物や

家具や調度品

明治時代にタイムスリップしたような

ノスタルジックな気分に浸りました。


こちらは、



c0087094_10321846.jpg

雲が多かったのでちょっと残念

軽井沢に着いてすぐ向かいましたが

人気店なので

たくさんの人で賑わっていて

駐車場に入れるのも一苦労。




c0087094_10565958.jpg


斜面を利用して

席が設けられていて

open airか、建物の中で

食事ができます。


ランチは、軽井沢ソーセージーバーガーと

魔女の黒カレーをいただきました。

お料理は美味しかったです。


眺望のいい席に座れず、ランチもミニテーブルの上で

食事したのでランチの写真は、上手く撮れませんでした。



夜に来て、星空を眺めるのも良さそうですね~





そして 北軽井沢の

「白糸の滝」へも足をのばして

行ってきました。



c0087094_10362477.jpg

水の流れる音が

心地よく

マイナスイオンパワーがいっぱいでした。

c0087094_10381993.jpg




c0087094_10371659.jpg

夜は、軽井沢高原教会で開催されている

サマーキャンドルナイトへ行きました。


次回へつづく。。。






00000010_1257561.png

[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25897847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wjmtmc at 2016-08-14 13:12
noyuriさん こんにちは。

軽井沢涼しげでいいな~
2年まえですが、私も白糸の滝へ行きましたが
お写真を見ていたら、軽井沢にまた行きたくなりました。
今年は残念なことに夏休みが無いので^^;
秋になって有給休暇をいただけるようになったら
行きたいと思います(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-14 22:14
■m&jさん■
こんばんは~♪

数日前までの猛暑にかなり堪えていた私ですが、
軽井沢の涼しさで一息つけました^^
m&jさんも白糸の滝に行かれたんですね♪
滝の周辺は特に涼しく、ひんやりしていました。
軽井沢は、秋も紅葉が綺麗ですものね~
秋の旅行もいいですね^^
Commented by sabu-mama at 2016-08-16 08:08
おはようございます♪
軽井沢に行かれたのですね!
白糸の滝の写真は一気に涼しさを届けてくれました♪

天空カフェ「アウラ」はテラス席が増えていてビックリ!
私が行ったのは秋だったので、夏だけ席が増えるのかな?
(2テーブルしかありませんでした。)
ワンコ同伴なのでテラス席しかダメですが、
あそこはもう1度行きたいな~。(*^^*)
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-17 17:08
■sabu-mamaさん■
こんにちは♪
そうなんですよ^^一泊だけだったのですが
軽井沢でリフレッシュしてきました!!
白糸の滝は涼しくて。。。マイナスイオンをたくさん浴びてきました。

sabu-mamaさんも天空カフェ「アウラ」行かれたんですね♪
室内の席とテラス席、私は室内のベランダの椅子席だったのですが、以前は、席数が少なかったのですね。。。
ワンちゃん同伴の方、たくさんいましたよ。
ワンちゃんとのんびりお食事ができるお店って
軽井沢は、多くていいですね^^
カラマツの並木道もわんちゃん連れのお散歩の方もたくさんいました^^
今回は昼だったので夜の星空もいってみたいです♪
by strawberryfield_b | 2016-08-14 11:01 | 長野 | Trackback | Comments(4)