四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

軽井沢 散策

軽井沢、二日目

朝、雲場池に行きました。

雲場川をせき止めて作られた人工の池ですが

周囲は、カラマツやカエデなどの広葉樹が茂り

緑のグラデーションがとてもきれい。

夏の暑さのせいで少し色褪せた緑を見慣れているせいか、

軽井沢の緑の美しさ、瑞々しさに改めて感動しました。

c0087094_17125929.jpg




c0087094_17132446.jpg

秋の紅葉の頃は、色鮮やかに水面も

映し出されて綺麗なのでしょうね。



c0087094_17150554.jpg


軽井沢といえば、別荘と

カラマツの並木道のイメージです。



c0087094_17152626.jpg

歩いても歩いても

まったく汗をかかず、快適です。


c0087094_17165597.jpg

この並木は舗装されていない道。



人や車の往来が少ない別荘地の中の

カラマツの並木を通って



旧軽井沢へ。。。




旧軽井沢へ行くと

アスファルトの照り返しや、人、人、人で

一気に気温が上昇しているのを感じます。




アンティークのお店や人気のパン屋さん、ジャム屋さんなどを廻って

少し買い物をして



教会も少し巡ってみました。




c0087094_17182058.jpg
三角屋根が美しい

軽井沢聖パウロカトリック教会


c0087094_17184731.jpg


c0087094_17190922.jpg

軽井沢会テニスコート


天皇、皇后両陛下が出会われた場所として有名。

「テニスコートのロマンス」の舞台




散策の途中、立ち寄った

老舗の万平ホテル

c0087094_17212464.jpg


テラス席で少し休憩



c0087094_17222617.jpg



c0087094_17225883.jpg

ジョン・レノンが生前軽井沢に滞在中

こちらのホテルのロイヤルミルクティーを毎朝飲んでいたとか。



私もロイヤルミルクティーと

アップルパイをいただきました。

優しい味にほっと一息つきました。。。




c0087094_17395799.jpg
軽井沢最古の教会

日本聖公会軽井沢ショー記念礼拝堂

「軽井沢の父」と呼ばれる

カナダ人宣教師

A.C.ショーは、はじめて軽井沢で別荘を建てました。

軽井沢キリスト教文化の発展の基礎となり、

軽井沢別荘の発祥地となった場所です。





c0087094_17342221.jpg


ランチは、六本辻沿いの

ピレーネで




昼食の後は、中軽沢の

石の教会、内村鑑三記念堂へ

明治、大正時代のキリスト教者、内村鑑三の思想

「無教会思想」をもとに1988年アメリカの建築家が

天地創造の要素を取り入れて設計したそうです。


c0087094_17465390.jpg

結婚式が行われていたので

中は見学ができませんでした。



軽井沢での締めくくりは、

南軽井沢へ。。。





00000010_1257561.png

[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25906481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2016-08-19 16:41
緑が美しいですね。
カラマツの並木道、
澄んだ空気が伝わってくるようで、
今日も猛暑の自室で拝見しながらも(笑)
気分だけ、涼やかな風を受けたような清々しさを一瞬いただいた気持ちになりました^^

万平ホテルに泊った知人から、
お土産のマーマレードをもらったことがあるのですが、
あのおいしさは忘れられません。
一度行ってみたいです・・・

軽井沢の清々しい風景をありがとうございます☆
Commented by octopussy-007 at 2016-08-20 17:15
こんにちは
こちら関西 毎日 暑いです
関東は台風の影響で雨・風なのかな?

軽井沢 行ったことないですが
この響きだけで 爽やか
そして 朝食が美味しそうって
思うのは 私だけでしょうかね

前のブログ記事の 三笠ホテル
も素敵で木造の軸組なんですね
かっこいい

万平ホテル
前にテレビで放送されていて
食べたいなぁ~って思ってました
伝説のミルクティーとアップルパイ
頂きましたか。。(=^・^=)
いい 旅でしたね
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-21 16:44
■すずさん■
お返事遅くなってすみません。

高原の緑は、爽やかな空気のせいか
緑も色あせずに美しいですね^^
特にカラマツの並木道は、
木陰を吹き抜ける風も心地よくて
鳴いている蝉の声さえ
涼しく聞こえてくるような気がしました(笑)

万平ホテル、旧軽井沢の喧騒から
少し離れた場所にあり
歴史あるクラシカルな建築が素晴らしかったですね♪
こちらこそ、見ていただきありがとうございます。
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-21 16:56
■コップまつりさん■
こんにちは~♪
関西は猛暑続きで大変ですね。。。
こちらは、ゲリラ豪雨や
どよんとした湿った空気で不快な暑さが続いていますよ~
台風も近づいて明日は雨ですね。

軽井沢、
今回初めて行って、皆さんがこちらによく行かれる理由がわかりました^^
ほんと、涼しい!!自然もあって街もおしゃれできれいだし。。。こういう場所でひと夏を過ごしたい。
別荘がほしいって思いました(笑)
無理だけど・・・

三笠ホテルも素敵でしたよ~
私古い洋風建築観るのが好きなんです。

万平ホテル、伝説のミルクティー
有名ですよね^^
フレバーが強くなくて優しい味のロイヤルミルクティーでした♪
短かったですが、良い旅になりました^^
Commented by aya at 2016-08-21 17:22 x
のゆりちゃんこんにちは♪

軽井沢のお写真 懐かしく拝見しました~☆
学生時代や二十代の若い頃に 何度か友人たちと訪れました♪

聖パウロカトリック教会は、「美の教会」「愛の神殿」と呼ばれていてアメリカ建築学会賞受賞。(ポストカードより)

寺社仏閣も同様ですけれど、足を踏み入れると 神聖な空気に包まれて 胸がいっぱいになりますね・・
百合が飾られてますね☆

内村鑑三記念堂は、訪れてないのですが石の教会で 隠れ家のような個性的で素敵な雰囲気ですね。。

万平ホテル 私もいつか 伝説のロイヤルミルクティー味わいたいです♪

高原教会のキャンドルナイト!
素敵でしょうね・・♪

此方 お盆過ぎても とても暑いですが、緑のお写真いっぱいで、清々しいきもちになりました☆

あやりん
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-24 17:28
■あやりんさん■
こんにちは~♪

軽井沢の写真見てくれてありがとう。
あやりんさんにとっては、若い頃の思い出がたくさん詰まった軽井沢なのね^^

そうですね~
教会は神聖な気持ちになりました。
カトリック教会は見慣れているのですが
こちらの教会は木をふんだんに使い親しみやすさがありつつ荘厳な雰囲気ですね~

内村鑑三の教会は、残念ながら入られなかったのですが
天地創造の要素を取り入れた神秘的なデザインですね。

高原教会のキャンドルナイトは幻想的でした~
万平ホテルでお茶していたら
後ろに座っている人は関西の人、西宮やかな。。。
信州にいくと関西の人と多く遭遇します^^

西日本は今年大変な猛暑みたいで
あやりんさんもお体気をつけて暑さ乗り切ってくださいね~

by strawberryfield_b | 2016-08-17 18:02 | 長野 | Trackback | Comments(6)