四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

軽井沢 タリアセン

夕方まで少し時間があったので

南軽井沢にある

軽井沢タリアセンに行きました。


塩沢湖畔に広がる

ローズガデーンやミュージアムが併設されている文化施設です。



c0087094_17021864.jpg



旧朝吹山荘「睡鳩荘」

昭和6年にヴォーリズの設計により建てられました。

フランス文学者の朝吹登水子の別荘を移築したものです。




c0087094_17053187.jpg


ナスタチウムの朱赤が夏らしく

鮮やかで綺麗


c0087094_17061338.jpg



昨年、蓼科高原にあるバラクライングリッシュガーデンに行った時もそうでしたが

ベンチがある風景が好きでついついカメラを向けてしまいます。





c0087094_17063507.jpg



池のそばで咲いていた紫陽花も

まだ鮮やかな色でした。


イングリッシュローズガーデンは、

薔薇はそろそろ終わりに近づいていました。



c0087094_17092633.jpg


夏の花

フロックスは、大好きな花のひとつです。


c0087094_17110696.jpg



子供の頃、家族で六甲山にある父の会社の山荘に行った時

フロックスの花が咲いていたのを今も印象深く憶えています。




c0087094_17125877.jpg


c0087094_17132395.jpg

時間があれば、堀辰雄の別荘や軽井沢高原文庫、

ペイネ美術館、深沢紅子の野の花美術館も見てみたかったのですが

閉園間際、1時間しかなかったので

今回はローズガーデンや塩沢湖周辺を散策しただけ。

次回の愉しみにとっておくことにします。






00000010_1257561.png


[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25916853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高兄 at 2016-08-22 01:07 x
noyuriさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

まるで、異国のヴァカンスの様

素敵な、場所を御存知ですね^^

こうやって、御写真で拝見すると

軽井沢も、とても、魅力的^^v
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-24 17:13
■高兄さん■
こんにちは~♪
残暑お見舞い申し上げます。

西日本では、連日の猛暑、大変ですね。
お変わりありませんか。
軽井沢は、ヨーロッパのような爽やかな涼しさでしたよ^^
星のリゾートなど楽しめる施設が点在して魅力的ですよ♪
Commented by mikarose at 2016-08-25 11:18
noyuriさん

こんにちは、朝夕はほんの少しですが秋風を感じるようになりましたがq
日中はまだまだ35度越えの猛暑の西日本です。
軽井沢って、響きもオシャレで憧れの場所です。
まだ、一度も行ったことのない未知の世界なのです。
その軽井沢の素敵な場所を見せていただき、私も一緒に連れて行って頂いた気分になりました。
軽井沢も夏は暑い!なんてお聞きしていましたが、涼しいのですね。
素敵な避暑地一度は行ってみたいです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-25 17:36
■mikaroseさん■
こんにちは~♪
関東は台風が通過して以降朝晩は少し苑ぎやすくなりました。
今年は、西日本猛暑が続いてお疲れですね。
私も軽井沢は、初めてのところなでしたが
毎年でも行きたくなりますね。
湿気が少ない高原の暑さは、爽やかでした。
最近軽井沢も暑くなってきているようで
お店やさんとかは、基本的にクーラーとか入っているところは少ないです。
関東の都会の暑さに慣れている私は
ホテルの従業員が今日は暑いとぼやいてられたけど
涼しいですよと言ったら、僕たち贅沢なんですね。
と云われました。。。
駆け足の滞在なので
ゆっくり本を読んだり、散歩したり、
そういう別荘生活に憧れますね~
Commented at 2016-08-25 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by strawberryfield_b | 2016-08-21 17:26 | 長野 | Trackback | Comments(5)