四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏のおでかけ 青山~表参道~神田

8月も残すところあと1週間ほど。。。


実は、7月中旬から少し体調が悪かったのですが

少し辛いのを我慢してだまし、だまし生活してきて

7月の京都、8月の軽井沢、予定をなんとか熟せたので

お盆明け、病院に行きました。

昨日、ようやく検査の結果がわかり

心配ないことがわかりほっとしていますが

未だ症状が改善されないので

無理のないように体を使っていくしかないのです。


暗い話はさておき


8月の初め、友人と都内の素敵なレストランやshopへ

おでかけした記事

すっかりアップしぞびれてしまいましたが。。。。

なんとか、今月中にアップできてよかった。





この日は、友人が提案してくれた青山散策

7月にopenしたミナ*ペルホネンのnew shopへ

一眼レフは重たいので久々にコンデジにしました。


c0087094_17192944.jpg
タイルは、タンバリン

かわいい。




青山 スパイラルマーケットの5F




併設のカフェでランチ

伺った日は火曜日で「おにぎりの日」なので

「おにぎりのランチ」

店内は、ミナ*ペルホネンワールド

素敵だったのに

すっかり写真を撮るのを忘れました。

カフェは撮影できるみたいですね。

c0087094_17232647.jpg


トレイもミナの製品です。


洋食の時はスープ皿やプレートなどミナのお皿を使っているそうで

次回はカフェタイムか洋食の日も行ってみたい。



shopでは、大好きな「タンバリン」柄のプレートを買いました。

そのプレートを使っての記事はこちら。。。



食材のお店もあって、京都の下鴨にある

「オオヤコーヒー」の豆が売っていました。

浅煎りの豆を購入。。。





mimozaの香りのキャンドルを買いました。


そして


お友達は、まだ行ったことがなかったので

ニコライ・バーグマンのお店にも行きました。


c0087094_17361281.jpg

店内は色鮮やかな夏色のお花がいっぱい


c0087094_17245801.jpg


カフェでは、スムージーをいただきました。


c0087094_17353614.jpg



c0087094_17340799.jpg



c0087094_17355539.jpg




結婚式場ですが

美しいチャペルだったので外観を撮影

c0087094_17371641.jpg

この日は、早朝、横浜でゲリラ豪雨に見舞われた日

蒸し暑い日でしたが、猛暑にはならず

散策できたので

青山界隈にある雑貨屋やアンティークショップをいろいろ探検できて

収穫がありました。

夕方



以前から行ってみたかったアップルパイのお店へ





c0087094_17393588.jpg

ラッキーなことに

伺った時は席も空いていました~

c0087094_17432510.jpg

カスタードクリームがはさんだアップルパイ 

バニラアイス添え

ソースは、メイプルシロップにしました。

評判どおりの美味しさ、今度は涼しい時に来て

テイクアウトもして帰りたい。

私たちが出る頃は、お店の前の行列ができていて

空いている時間でほんとラッキーでした。



今回は、友人も夜までゆっくりできるので

ちょっと行ってみたかったお店へ。

神田金物通りにある

ニューヨークスタイルの食堂


ニューヨークのブルックリンスタイルの店内は

インテリアもインダスタリアルスタイルでcoolです。

写真を撮るのを忘れてしまった。。。

気になる方は↑の「北出食堂」にリンク貼ってます。



ニューヨーク仕込みのお料理が出される


こちらのお店のお薦めは、ハンバーグステーキと

タコス



メキシカンな布にくるまった蓋付きのカゴの中から

出てきたのは



トウモロコシの味や香りがぎゅっと詰まった

手作りの温かなトルティーリャ

c0087094_17462218.jpg



ダブルタコスプレートを注文して

2種類の具材をチョイス。

チキンのハーブ煮と

クリスピーシュリンプにしました。

タコスと言えばひき肉とトマト、レタスのイメージが

覆されて、どちらも美味しくいただきました。




こちらは前菜にたのんだ


c0087094_17581103.jpg
お店オリジナルのお豆腐とハーブ、アボカド、トマトの前菜

「坊主豆腐」

名前がユニーク

c0087094_17594861.jpg

シマアジのカルパッチョ

スライスオニオンとお野菜たっぷりで美味しい


c0087094_18003636.jpg


タコス

トルティーリャの上に

クリスピーシュリンプを乗せました。


友人も大絶賛、

東京での飲み会、楽しかったね。


また、秋になったら行こうね。






[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25919867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by strawberryfield_b | 2016-08-25 16:00 | 都内  | Trackback