四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏のおでかけ 「ときのもり シェル エ ソル」 @白金台 oishii

8月の初め

友人と白金台の「ときのもり」

c0087094_16083619.jpg

1階はカフェと雑貨のお店

c0087094_16120733.jpg

奈良の食材(美輪素麺や葛、大和茶など)

奈良野菜やパンも奈良直送の新鮮なものも届いています。



c0087094_16100611.jpg




c0087094_16102745.jpg







c0087094_16093100.jpg
セレクトされた美しい雑貨たち



奈良といえば、麻や萱製品奈良漬、墨が有名ですね。


今回カフェには入らなかったのですが

ミナ*ペルホネンの

壁かけも飾ってありました。


c0087094_16135309.jpg


2階はフレンチレストラン


今年1月にopenしました。

CIEL ET SOL

空と大地

奈良の豊かな大地のめぐみ

大和野菜や食材を使っています。

奈良にある雑貨店「くるみの木」「秋篠の森」のオーナー

石村由起子さんと

とちぎのフレンチレストラン「Otowa」の音羽シェフがプロデュースされたお店です。

奈良の吉野杉や檜を使った店内は

木材をふんだんに使い

ナチュラルな居心地の良い空間

ファブリック類はミナ*ペルホネン

テーブルは吉野杉でした。

木肌の風合いがなんとも優しく落ち着きます。


お料理は、お肉のコースかお魚のコース

私たちは、お魚のコースにしました。



c0087094_16204273.jpg
アミューズ

竹炭シフォンとかぼちゃのムース
シフォンケーキの上にはクリームの上に奈良漬がトッピング

奈良漬がアクセントになってまさにアミューズという言葉がぴったりの

素敵な一皿でした。



c0087094_16442577.jpg

スープは「ゴールドラッシュ」というトウモロコシの冷製ポタージュ

トマトのソルベがいい酸味となった

トウモロコシの甘さを惹き立ていました。

焼き菓子も添えてあり

とても凝ったスープです。


c0087094_16475206.jpg

前菜は、奈良から届いた夏野菜、レンズ豆、を使った魚介のサラダ


魚介は、真鯵とムール貝

奈良から届いたフレッシュな水茄子はシャキシャキで

マッカウリは優しい甘さで

食材がどれも主役になって

素敵なハーモーニーを奏でていました。



c0087094_16514034.jpg
メインのお魚料理は

秋田県産のイシガレイのポワレ

キャベツと椎茸の炒め野菜とリゾットが添えてあり

野菜たっぷりの優しい一皿

どのお料理も盛り付けが美しく

友人と「うわぁ~素敵。美味しい」と何度口にしたことか

c0087094_16543127.jpg

デザートはブルベリーチーズケーキ

濃縮ミルクのソルベ、
フルーツは、ラズベリー、無花果、

食後は、珈琲、紅茶、大和茶のなから選択

大和茶の焙煎かりがね「春眠」をいただきました。


東京で奈良の食材や奈良のほっこりした優しい空気感に触れられて

ほんと素敵な一日になりました。

その後は、8月の下旬でcloseになるminaのお店に寄って

渋谷、原宿へ





[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25924949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by strawberryfield_b | 2016-08-24 17:06 | 都内  | Trackback