四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アールデコの世界

今日は、東京白金にある東京都庭園美術館に行ってきました。
10月1日まで旧朝香宮邸だった美術館内を見ることができます。
3年ぶりの公開ということで行ってきました。
この建物は昭和8年に朝香宮鳩彦王の邸宅として建てられ1983年に美術館として開館されました。
建物全体は宮中や皇族関係の建築関係の専門の方々が携われたのですが1回のパブリックスペースの内装は当時1925年に開催された「アールデコ博覧会」で活躍したフランス人デザイナーのアンリ・ラパンが担当しています。ラパンはガラス工芸のルネ・ラリックらなどの作品を室内装飾に取り入れてアールデコの世界を見事に再現しています。

1階の部分は今回は特別に写真撮影が許可されているところがあったのでカメラにおさめてきました。
香水塔
c0087094_18424518.jpg


感動したのは、今回初公開された玄関の脇にある小客室の壁画。
これは、麻のキャンバス地に直接ラパンが描いた油彩画で今回修復されたもの。
三色だけの色の中に森や水が描かれたシンプルなもの。
言葉では言い表せないくらいため息が出るほど素晴らしいものでした。
他にホールに置かれた香水塔、ガラスの照明のブランケット、シャンデリアこれら全てラリックの作品。
ガラスのレリーフ
c0087094_18432481.jpg

ラジエーターカバーなどもいろいろなレリーフが施されて朝香宮様のこの家に対するこだわり、や思いを感じられました。

ラジエーターカバー 曲線と直線が見事に融合したまさにアールデコの世界です。
c0087094_18441231.jpg

シャンデリア
c0087094_18435050.jpg

ラリックの作品
c0087094_18521072.jpg

2階では、宮家や天皇家で使われていたボンボニエールやルネ・ラリックの香水瓶の展示など素晴らしい展示がたくさんありました。

写真撮影はNGだったのですが、花や昆虫などのモチーフを使った香水瓶の数々は素晴らしいものでした。
まさにアールデコの代表的な図柄です。
当時としては斬新な香水瓶、でも現代に置いてもまったく古さを感じず、かえって新鮮な驚きと感動を与えてくれます。

そして圧巻だったのがこれもNGだったのですが夏の暑さを避けるために作られた北の間
冬に温かいサンルームのようなお部屋ウィンターガーデンというお部屋があったことです。
贅の限りを尽くした建物。
でもこの建物が竣工されてまもなく朝香宮妃殿下が42歳の若さで亡くなられます。
ご夫妻はフランスを訪れた際にアールデコ博覧会をご覧になって深く感銘を受けアンリラパンに設計を依頼されたそうで、妃殿下も妃殿下のお部屋のラジエーターカバーのデザインをされたとか。さぞお心残りだったのだろうなと思います。

普段は美術品だけの展示で暗くしてあって館内の様子はよく見学できませんでしたが、今回念願の館内展示をみることができ有意義だったなと思いました。

もう10月1日で終わってしまうので、興味のある方は是非ご覧になってください。

c0087094_18554737.jpg

[PR]
Commented by yukko at 2006-09-28 19:28 x
わぁ~ ここは行ってみたいところのひとつです
すてきですねぇ  調度品はもちろんですが
活けてあるお花も豪華で いいですね
Commented by strawberryfield_b at 2006-09-28 20:42
yukkoさん
こんばんは!庭園美術館、とてもいいところですよ^^
お庭を見るだけでも素晴らしいです!
活けてあるお花実は飯田深雪さん製作のアートフラワーなんですよ^^
本物みたいでしょ^^
そばで見てもなかなかわかりづらいくらい精巧に出来ていましたよ♪
Commented by asako at 2006-09-29 00:17 x
noyuriさん こんばんは^^

うっとり~と眺めちゃいました。。。 素敵ですね^^
先日 新聞でボンボニエール展示の記事を読んで 行けたらいいな・・・なんて思ってました。

壁画や香水瓶がとっても気になりました^^ 見てみたい~!!





 
Commented by やよい at 2006-09-29 02:48 x
noyuちゃ~~~ん、たっだいま^^あ
アメリカから帰ってきた早々、自宅ショップのほうがいそがしくて、なかなか遊びにこれなくて。。あいたかったよ~~!!

アールデコなんて、、、ここで、アールデコにあえるとはおもわなかったよ~素敵!!
ルネラリックはアールヌーボーより、アールデコの方がすき
特にランプはね
トーちゃんはどっちかというとアールヌーボーがすきだけど
これを見たらキット喜ぶと思う、、明日教えてあげなくては、、

noyuちゃん、モノグラムすてき~~
でも、よく、タオルに刺せたね。感心するよだってよれよれになるもの、、私は失敗したくちなんよ、ぷっぷっ
ワッフル地ならまだましだったけどね

刺繍糸の色もこの色がヤッパ、落ち着いていいね
アンティークの器にあってるよね
私のほうは、今、クリームグリーンの世界よ~

また、あそぼうね~



Commented by strawberryfield_b at 2006-09-30 19:27
asakoさん
こんばんは!
館内の公開は3年ぶりとかで10月1日までです。
お時間があったら是非行ってみてくださいね~
ボンボニエールは、外国風のじゃなくて純和風でした。
私は、香水瓶の展示がとてもよかったと思います^^
Commented by strawberryfield_b at 2006-09-30 19:38
やよいちゃん
おかえり~~い!!会いたかったよ~~!*^-^*
アメリカは十分楽しめたかな~
Eikoさんのブログでくつろいでるやよいちゃん見ちゃったよ^^
また、落ち着いたら遊んでね~~!

アールデコいいね~~
やっぱり古いものは歴史を感じる重みもあるし、それが何年経っても色褪せないのがいいよね^^
ルネ・ラリック素敵だった^^
ご主人はアールヌーボーが好きなんだね!明日まで公開なんで
是非、行ってみるべきですってお伝えくださいまし~^^

モノグラム見てくれてありがとう^^
タオルに刺繍するのむずかしかったよ^^;
やっぱり数をこなさないとダメだね・・・私の大好きな赤い色なんだ^^
落ち着いて、アンティークの赤い色ともよくあって好きな色なのよ~
やよいちゃんは今クリームグリーンなんだね^^
やよいちゃんちのディスプレイ素敵だろうな~~また、見てみたいわ~~

by strawberryfield_b | 2006-09-28 19:06 | 都内  | Comments(6)