人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラウマ?を克服?

私にとってのトラウマは「かぎ針編み」
トラウマ?を克服?_c0087094_18211150.jpg

中学2年の時家庭科の授業でかぎ針編みで室内履きを作りました。
もともと、家庭科や編み物は大の苦手な私。
母親に教わりながら、なんとか完成させましたが、初めて作ったので編み方もユルユル。
大きさも超デカデカの室内履きとなりました。
もちろん私には大きすぎるし、家の中で一番足が大きい父でさえ大きいのです。(涙)
作品を提出して返してもらう時、家庭科の先生が私の超でかい室内履きをクラスの皆に見せて「こんな大きい室内履きは、誰が履くのですか?○○さん!!、ジャイアント馬場でさえ履けませんよ!!」私は赤面、滝汗でした!
でも、初めて作る物なのだから誰も完全な物って出来ないって思うのですけど、昔の先生って結構厳しいですよね。
私は、恥をさらされたようですごくいやな気分になり、もう二度とかぎ針編みはしないと心に誓い、その日以来私の中でかぎ針編みは封印されたのでした。

そして大学生になったら手編みのセーターが流行しました。
友人が彼氏のために手編みのセーターを編みたいから手伝ってほしいと言われ母に教わりながら棒針編みでセーターを編めるようになり、友人に教えました。
友人のセーターも無事完成し彼氏にも喜んでもらえました。
それから編み物が好きになり自分でデザインしてセーターやベストを編めるようになりました。
そして、翌年クリスマスにセーターを大好きな彼にプレゼントしました。そんな青春の甘くせつない私の編み物の思い出。
でもそれらは、棒針編みばかりです。
かぎ針編みは、編もうとも思いませんでした。

そして、今年。
かわいいかぎ編みの小物がいろいろ本に載っているのを見てかぎ針編みを編みたいなと初めて思いました。
私の友人に聞いてもかぎ針編みをできる人はいなくて、本を見てもイマイチぴんとこなくて先週日光に行った時、(車で行ったので)毛糸と編み針と本を持参して母に教わってきました。
あまり、時間もなかったので詳しくできませんでしたが、なんとか細編みはマスターできました。

「天然生活」に載っていた一番初歩のカードケースですが、なんとか完成しました。
小鳥のボタンに、イニシャルテープをつけておめかして下手っぴなのをごまかしてみました^^;
でも、苦手だったものを少しだけ克服できた喜びってとっても嬉しいです!!



トラウマ?を克服?_c0087094_18213998.jpg


中は、こんな感じです!
トラウマ?を克服?_c0087094_18221217.jpg

by strawberryfield_b | 2006-10-18 18:25 | 手しごと