四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*3月のフラワーアレンジ*

今日は、冬に逆戻りのような寒い一日でした。
3月のアレンジのレッスン、今回は、花壇に植えているような自然なイメージで生けるというのがテーマ!
三方見で、ツーポイントにアレンジします。
春らしい花材を使って、チューリップやカーネーション、麦、スイトピー、ニゲラ、勿忘草、ユーカリなどです。
自然な感じに生けるのは、簡単なようでむずかしいです。

c0087094_1843366.jpg


ちょっとお花のアップを撮ってみました。
c0087094_1858100.jpg


c0087094_1852520.jpg


春になると花柄の小物が気になります。
c0087094_188481.jpg

ル・グラン・トレゾワで買ったフランスの刺繍のハンカチーフ
イニシャルとお花の刺繍がとても可愛いくて今お気に入りです。
ふちどりも私の大好きな赤色の糸で編まれていてとてもおしゃれな感じです。
c0087094_1894119.jpg

[PR]
Commented by kasan at 2007-03-15 19:56 x
ニゲラやチューリップ、春らしいアレンジですね。
我が家の小さな庭にもありますが、蕾さえまだ上がってきていません。
今週は寒くて神戸の桜の開花予定も例年並みに戻ったようです。
お花があるとお部屋が明るくなって、こんな寒い日には特に嬉しいでしょうね。
Commented by ayu at 2007-03-16 00:49 x
こんばんわ!
今回も素敵ですね!
春っぽさ満載で、楽しい気分になるお花たちですね~!
春もかなり近づいて、本当にピンクとか
暖かい色の花が目立ちますね!
桜ももう咲くかな~!
Commented by happy-saku at 2007-03-16 21:46
noyuri さん、こんばんは^^
春~ぅ、ですね!
アップの写真なんかはポストカードにしたいくらいのきれいな写真です!
noyuriさんは、季節を感じなから素敵に過ごされていますね。
うらやましいです^^♪
刺繍のハンカチーフもさりげなく春を感じます。
さすがのセレクト、感動です!


Commented by misuzu-fujiyoshi at 2007-03-17 11:27
こんにちは~^^ 久しぶりにお邪魔したらすっかり春ですね!noyuriさんの回りは全て(お友達も含めて・・・)はいつも季節感があってホントに素敵なライフスタイルです。とっても素敵!
Commented by chiyo02 at 2007-03-18 23:03
noyuriさんコンバンハ( *´∀`* ) 
素敵なアレンジですね!! 季節を感じさせてくれる綺麗な
お花達....**

特に目に入ってきたのがチューリップ!綺麗だなぁぁ(ウットリ...♪)

私もお花習いたくなってきます♥ 憧れの暮らしを送っているnoyuri
さんが羨ましいです*^▽^

小物達も春満開ですね** 刺繍かわぃぃ>▽< 
私も春に向けて小物揃えたいです♪♪ chiyo
Commented by strawberryfield_b at 2007-03-19 16:40
kasanさん
レス遅くなってごめんなさい。
なんだか冬の逆戻りしたみたいで寒い日が続いていますね。
kasanさんのお庭にも春のお花が咲くのを待っているのですね。
早く暖かくなってほしいですね^^
Commented by strawberryfield_b at 2007-03-19 16:43
ayuさん
レス遅くなってごめんなさい。
冬に逆戻りのようなお天気にこのアレンジだけは
部屋に春が来たみたいで嬉しいです^^
今週末くらいから暖かくなるみたいですね~
桜が咲くのが楽しみですね~^^
Commented by strawberryfield_b at 2007-03-19 16:48
sakuさん
レス遅くなってごめんなさい。
ここ最近の寒さですが、アレンジのお花だけは、
春いっぱいで部屋の中も明るくしてくれていますよ~
写真褒めてくださってありがとう~~!
春になると明るい色や花柄が気になりますね~^^
元々花柄が好きなのでやっぱり花柄の小物を出して飾ってます!
Commented by strawberryfield_b at 2007-03-19 16:51
misuzuさん
こんにちは^^お久しぶりです。
私は、季節感を大切にしています!
四季のある国に生まれたから楽しまなきゃと思っています^^
母の影響かな~~
Commented by strawberryfield_b at 2007-03-19 16:55
chiyoさん
こんにちは^^
チュリーップ、最近はバリエーションが多くていろいろあって素敵ですよね^^
私はバラの花のような八重咲きの華やかなのが好きです!
フラワーアレンジ、1ヶ月の1回ですが、日々の生活に潤いを与えてくれています~
お花屋さんで気に入ったお花を1本買ってお気に入りのガラス瓶に生けるだけでもすごく素敵な気分になれますよ~~♪
by strawberryfield_b | 2007-03-15 18:12 | お花 | Comments(10)