四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*5月のフラワーアレンジ*

昨日は5月のフラワーアレンジのレッスンでした~
先月の母の日のカーネションもかわいかったけど今月のアレンジも私好みのナチュラルカラーです!!
まるで野原で摘んできた花束のようでこの季節にぴったりのグリーンいっぱいのアレンジでした~♪
円錐型のリース台にブーケー状にしたものをさして花瓶に入れます。
なかなか形がとりにくくてむずかしかったです。
c0087094_21145574.jpg


真上から見るとこんな感じ。。。
c0087094_21153217.jpg


その後アレンジ仲間のお友達に我が家に来てもらいお好み焼きパーティーです!
材料を切って生地を作れば昼食の準備OKです!!
お好み焼きは大好きなので我が家は月に2回以上は作ります。
関西では、有名なオリバーのどろソース。
まだ試したことのないお友達もいたのでさっそく薦めてみました^^
ぴりっとした辛味と濃厚なうまみがあるソース、やみつきになる味で好評でした!
アレンジを通して知り合ったお友達の輪。
これからも深めていけたらなって思っています。

そして皆さんから素敵なプレゼントをいただきました^^
Yumiちゃんからは古いクレヨンと羊の絵が描いてあるお守り
c0087094_2125177.jpg


asakoさんからは生パスタとクリームが入ったクッキー
c0087094_21261940.jpg


REIKOさんからはパウンドケーキ
c0087094_2127098.jpg


今日は、楽しいひとときを皆さんどうもありがとうございました。
[PR]
Commented by 夕波 at 2007-05-18 21:51 x
noyuriさん、こんばんは♪
グリーンのフラワーアレンジ、とってもステキですね。
私はソファ周りを白を中心にグリーンをさし色にしているので
こんなアレンジがあれば是非とも飾りたいです~~。

それからお友達からのプレゼントの写真を見せていただいたのですが
ガラスのケーキスタンドってステキですよね。
とっても優雅な感じがしました。
noyuriさんがお持ちのものはアンティークでしょうか?
私もどこかで見つけたいなぁ。

少し前のnoyuriさんのブログにラ・フォルジュルネのことを書いておられましたね。
あの頃、ちょうどテレビで紹介されていて行ってみたいなぁって思っていました。
すごく楽しそうだったし、子供連れもOKな感じだったので・・・・。
私、見かけによらずクラシックは好きなんです・・・・(*^^*)
Commented by ユメ at 2007-05-18 22:49 x
先日は一緒に行けて楽しかったね~。
またゆっくりお話しようね(*´∀`*)
なかなかこういうときじゃないとゆっくりお話できないもんね♪

アレンジとっても素敵~(*´∀`*)
私はぜんぜん出来ないので今度教えてもらいたいかも・・・。
ほんとに。
リースとか作れるようになりたいな~って。

やっぱり関西はおこのみなんだねヾ(=^▽^=)ノ
Commented by petitchambre at 2007-05-18 23:13
noyuriさ~ん、こんばんは☆☆
とっても素敵なアレンジですね!!
私もこんなナチュラルカラーのアレンジ大好き~♪
いつもnoyuriさんのおうちには素敵なお花があって、いいなぁ~~
私も見習わなきゃ♪♪
お友達からのプレゼントもすてき!!
みなさん、素敵な方たちなんだろうなぁ~~





Commented by birdbath at 2007-05-19 11:08 x
あー、お好み焼き食べたくなりました(笑)

きれいなグリーンのアレンジ素敵ですね。ほんと、この季節にぴったり。他の方のブログでも書きましたが、今お花に飢えているの。あー、お花やさんにいって一輪でもいいからきれいなお花を買ってお部屋に飾りたいわ♪
Commented by strawberryfield_b at 2007-05-19 22:11
夕波さん
こんばんは^^
アレンジほめてもらってありがとうございます!
グリーンと白のお花ならナチュラル感がいっぱいで
お部屋の色を邪魔しないでいいですよね~
グリーン系のお花はビバーナムとカーネションです!

ケーキスタンド写真に写っているのは、アンティークですが現行品でも売っていると思いますよ!
普段はフルーツを置いているのですがケーキを焼いた時など使ってみると雰囲気が変わっていいですよ~

夕波さんもクラッシク好きなんですね。。。
今年で3回目なんですが、毎年人気が出てきているみたいですね~
普段着感覚で行けて、お祭り気分、子供さんも楽しめるところがいいですよ!!東京だけでなく関西でも開催されるといいですね~~

Commented by strawberryfield_b at 2007-05-19 22:18
ユメちゃん
こんばんは^^
先日はご一緒できて楽しかったね~♪
またゆっくりいろいろお話したいな~^^
イベントだとお買い物中心であまりゆっくり出来ないものね。。。

アレンジ、むずかしいね~
私も何年もやっているけどなかなか上達しなくて^^;
お花のセレクトもなかなか一人じゃ決められなくて先生みたいにうまく出来ないんだよね~^^;
こちらに来れたらいいのにね。。。

関東に来て長いけどお好み好きなのはやっぱり関西人だな~って思うよ!(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2007-05-19 22:26
kaoriさん
こんばんは^^
アレンジほめてもらってありがとう^^
ナチュラルカラーのアレンジっていいよね~~
お花があると気持ちが豊かになるというか
私は、花束の安いのも買うし、大好きなお花屋さんでは、渋い、めずらしい種類のを1輪か2輪買ったりします。^^

お友達は、それぞれに素敵なライフスタイルで見習わなきゃいけないことがいっぱいの方たちなんですよ~!

Commented by strawberryfield_b at 2007-05-19 22:30
birdbathさん
こんばんは^^
お好み焼き食べたくなった??
私は2週間に一度はソース味が無性に恋しくなるのです~
birdbathさんはどうかな??
お花って一輪あるだけでお部屋ががらっと変わるので
またお気に入りのお花を買ってみてね~
Commented by asako at 2007-05-20 20:11 x
noyuriさん こんばんは~^^
先日は美味しい~お好み焼き ご馳走様でした!
あのなんともいえない食感にハマッテしまい
作ってみましたよ~ (いま少し前食べ終わったところ^^)
今夜は勿論~『どろソース』です~
noyuriさん作のあのやわらか~もっちり感には まだまだですが
とっても美味しく出来ました♪

アレンジ真っ白なジャグに入ると いっそう爽やか!
私は適当な花瓶がなく仕方なくガラス瓶に入れているけれど
せっかくのお花たちがいまひとつ引き立たなくて可愛そう^^;
花瓶ひとつでもお花の雰囲気が違ってくるね~。

Commented by いずみ at 2007-05-20 22:55 x
こんばんは。お久しぶりです。
爽やかなグリーンがステキなアレンジですね。
初夏の風が吹き抜けていくようなイメージです。
皆さんでお好み焼きパーティも楽しそう。
ぜひお呼ばれしたいです^^
Commented by REIKO at 2007-05-21 08:51 x
先日はとってもおいしいお好み焼きやデザート、ごちそうさまでした♪
素敵なお部屋とGARDENに囲まれて幸せな気持ちになりました。
キッチンカウンター越しに見えるカフェオレボウルがとてもアクセントになっていて素敵でした。
棚を白くペイントされてよかったですね。
私も頑張らなきゃ!
とりあえず、今日もジムに行って汗を流してきます。
Commented by strawberryfield_b at 2007-05-21 17:39
asakoさん
こんにちは^^
こちらこそ、美味しいクッキーや生パスタありがとうございました!!
私もさっそく生パスタいただきましたよ~
クリーム味で家族みんな好評でした~^^
お好み焼き、美味しく出来てよかったですね~
ドロソース買ったのですね!!
お好み焼き、上手に出来ても最後の仕上げは、美味しいソースなので
これがあれば完璧ですよ~~!

花瓶は、ホーローのジャグとか白い陶器のものがお薦めです!!
ガラスのも素敵だけど中身が見えて困るときは白い花瓶がひとつあればいいですよ^^
Commented by strawberryfield_b at 2007-05-21 17:44
いずみさん
こんにちは^^
お久しぶりです!!
アレンジ、今の季節にぴったりなんでとても気に入っています^^
華やかな色もいいけどナチュラルな色もさわやかな感じでこれからの季節にぴったりですね!!

お好み焼き、それぞれの家によって具の内容が違ったりしてそんな話やソース談義をしながらワイワイ楽しく食べました~!
関西風のお好み焼き、美味しいのでいずみさんにも食べてもらいたいです~!!
Commented by strawberryfield_b at 2007-05-21 17:50
REIKOさん
こんにちは^^
こちらこそ、美味しいケーキをご馳走になってありがとうございました♪
インテリアが素敵なREIKOさんにそう言ってもらえてすごく嬉しいです~
ガーデン、今はサボっているので早く工事が終わって取り掛かりたいですね~

ペイントで随分雰囲気が変わるんだなって今回実感しました^^
これを機にいろいろやりたいことがいっぱい出てきたのでまたいろいろDIY相談にのってくださいね!




by strawberryfield_b | 2007-05-18 21:36 | お花 | Comments(14)