人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Miss.Potter

水曜日はレディースデーなので久々に映画を観てきました。
先週の15日から封切られた「Miss Potter」
ピーターラビットの作者のお話です。
絵本の舞台となったイギリスの湖水地方の美しい自然が描かれていて
かわいいピータラビットや仲間たちも映像の中で活き活きと動いて
心和ませてくれる映画です。
Miss.Potter_c0087094_1672717.jpg

途中少し悲しい場面もありますが、
ポターさんの自然を愛する心が実を結び後世まで美しい自然が残されて感動しました。
お話の舞台が1900年代の初めごろなのでイギリスの当時の家具、調度品、など
アンティーク好きの私は、目をこらして観ていました。
おすすめの映画などでたくさんの人に見てもらいたい映画です。
レディースデーなので映画館は幅広い年代の女性でいっぱい。
満席に近い状態でした。

************************************************
ちょっと大げさな言い方ですが毎年9月の我が家恒例行事、6月になったら梅を買って梅酒を漬けるように、9月になったらぶどうゼリーを作ること。
巨峰やピオーネなど高級なブドウでなくて酸味が強くて種がいっぱいの安いブドウを買ってブドウを房からとって砂糖を入れ柔らかくなるまで皮ごと煮ます。
Miss.Potter_c0087094_16181496.jpg


皮をつぶして漉してからゼラチンを入れるだけそんなむずかしくありません。
ただちょっと手間がかかるだけ。
見た目は、濃い色なのであまり美味しそうに見えませんが、食べてみると味は濃厚で私にとって自慢の一品なのです。
Miss.Potter_c0087094_16295429.jpg


9月から10月頃のブドウの時期だけしか作れません。
ただ、最近このような安いブドウを売るお店もだんだん少なくなってきて非常に残念。
以前より食卓にのぼる回数が減ってきました。
そのまま食べて美味しい果物もいいけど昔からあるような酸っぱいブドウや小さいけど味がいい苺、紅玉のようなリンゴをもっと売ってほしいです。
手作りする人が少なくなってきたからかな・・・
by strawberryfield_b | 2007-09-19 15:58 | 料理