四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シックなバレンタインのフラワーアレンジ

先日の2月14日は、フラワーアレンジでした。
今回は初めてプリザーブドフラワーを使ってのアレンジです。
プリザを扱うのは、初めてでしたが繊細なので生花以上に緊張しました。
ワイヤー処理をしてオアシスにさしました。
ワイヤー処理は生花のコサージュなどを作る時も使う方法なので覚えておくといろいろ役に立ちそうです。
c0087094_2165960.jpg

プリザのお花は長い間花の美しい色を楽しめるので嬉しいです。


先週の出来事。。。。
夕方の通勤時間帯にホームで電車を待っていると隣に小学校の低学年の男の子が電車を待っていました。
ふと、下を見たら切符を落としてあったので見ると子供の切符、あわてて声をかけて渡してあげました。
その男の子はまだ電車にも乗りなれていない様子でした。
電車が来て乗り込むとしばらくして窓際に立っていたおじいさんが何か話しかけている様子。
耳を傾けてみるとさっきの小学生の男の子に話しかけていたのです。
男の子が電車のドアを背中に向けて立っていたのでおじいさんがそれを注意してドアが開いた時もしもたれかかってしまったら落ちてしまうよと教えてあげていたのです。
そして、ドアにもたれるのではなくドアに向かって立つほうが安全で、それよりもステンレスの棒などを持ったほうが揺れた時にも倒れにくくなるよと教えてあげていたのです。

男の子は素直におじいさんの言うとおりに棒をもってドアの方を向き直しました。
おじいさんは電車を降りる時に「それじゃ気をつけてね。さようなら」と言って降りていきました。
男の子は「さようなら」と言っていました。
この光景を見てさわやかな気持ちになりました。
なかなか思っていても注意できずにいる大人がいる中でやさしく孫のように公共のルールやマナーを教えるおじいさん。
きっと慣れない電車で不安でいっぱいだった男の子。
でも優しいおじいさんに電車の乗り方を教わって少しは自信が出来たかな。
その日は別の電車に乗った時
降りる人を押しのけて我先に電車に乗り込もうとする中年女性を見てキレたと男の人を見ただけにおじいさんと男の子のほほえましい光景になんだかほっと心和まされたようでした。

shop blog 更新しました。よかったら見てくださいね。 shop



*********************************************************
4月12日土曜日自由が丘のアートフォーラム ワンズ にて「日なたの窓辺展」にトワスールが参加することになりました。
参加される作家さんは素敵な方々ばかりで恐縮してしまいますが、私たち三人力を合わせてがんばりたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。 イベント

4月26日、27日大阪の万博公園でロハスフェスタが開催されます。
今回もc' est mimi!から参加させていただくことが決まりました。
作品はまだまだ先になってしまいますが、関西方面の方々よろしくお願い致します。ロハス
[PR]
Commented by yokko at 2008-02-16 22:21 x
noyuriちゃん、こんばんは~
先日はマニアックな場所で・・・(爆)
私ね、一人だったし誰にも会わないだろうし、場所が場所だから汚れてもいいお洋服で・・・って思いっきり普段着でいたのね
だから、noyuriちゃんにお声をかけてもらったときに心底驚いちゃって(笑)しどろもどろになってしまったの。
そして、お会計では長い時間お待たせしてしまって 本当にごめんなさいね。
あの後、荷物は倍に膨れ上がり布を送ってもらえばよかった・・・って後悔した~
おかげで今日は両肩がパンパンに肩こり&筋肉痛です~~~(爆)


3~4月はトワスールの活動が忙しくなるのね
でもでも、noyuriちゃんの作品がまた見れるのかと思うと楽しみだわ!!
体力をつけて頑張ってねp(^^)q
Commented by tsberry_berry at 2008-02-17 00:02
自由ヶ丘でのイベント、主催者のTOMOKOさんとはお友達なのです^^
当日はイベントにお伺いするつもりです。
お会いできますね☆
Commented by kinari* at 2008-02-17 09:55 x
noyuriさん はじめまして☆彡
日なたの窓辺展でご一緒させていただく
Kinari Cafe*のkinari*と申します♪
どうぞ、よろしくお願いします^^
プリザのアレンジ、シックで素敵ですね!
電車の中での心温まるお話も素敵。
noyuriさんが、その男の子に注意を払っていたから
素敵な場面に遭遇することができたのだと思いました。
おじいさんもnoyuriさんもお優しい方なのでしょうね!
読んでいて温かい気持ちになりました^^

4/12が楽しいイベントになりますよーに
どうぞ、よろしくお願いいたします^^
Commented by yura_21 at 2008-02-17 22:04
こんばんは~。
フラワーアレンジメント、素敵ですね。
14日だったんですね?
私もその日はアレンジの日でした。
いつも一緒くらいなので、同じ曜日なのかなぁ?
自分がアレンジの日にnoyuriさんのところものぞきにくると、アレンジの日だったり・・・・だからとっても楽しみなんです。
来月ショップオープンなんですね~。
また楽しみにしています。
Commented by strawberryfield_b at 2008-02-17 23:35
yokkoちゃん
こんばんは^^
先日は思わぬところでバッタリで驚かせてしまってごめんね~
そうね~いっぱい歩くし荷物は多いし私も動きすい格好で行きました^^
あの後荷物、増えてしまったのね~
大丈夫だった??
私たちもあのお店を出てからも少しお買い物したのでずっしりと重かったです~

yokkoちゃんもこれからイベントで忙しくなりそうね^^
体調崩さないようにがんばってね~
応援しています!!

Commented by strawberryfield_b at 2008-02-17 23:39
tossyさん
こんばんは^^
TOMOKOさんとお友達なんですね~♪
今回、初めて参加することになりました!
皆さん有名な作家さんばかりでとても緊張しています。
当日tossyさんは、イベントに来られるのですね^^
お会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by strawberryfield_b at 2008-02-17 23:46
kinari*さん
こんばんは^^はじめまして。
このたびは自由が丘のイベントでご一緒させていただくことになりました。
こういうイベントは初参加なのでみなさんと楽しいイベントにできればいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

殺伐とした中でとてもほほえましい出来事に出逢って自分もそのおじいさんのような心配りの出来る人間にならなきゃなって改めて思った一日でした~
Commented by strawberryfield_b at 2008-02-17 23:52
yuraさん
こんばんは^^
yuraさんも14日がアレンジの日だったのですね~
そう言えば同じ日が多いみたいですね^^
私のアレンジのレッスン日は、木曜なんですよ~第三が多いです!
yuraさんも一緒なのかな~^^
yuraさんは素敵な春らしいブーケを作られたんですね^^
ラナンキュラスかわいいですね^^
お子さんを見てもらいながら習い事が出来るなんてママにとっては嬉しいですね^^
Commented by eri_froglife at 2008-02-18 13:45
フラワーアレンジメント、素敵ですねー。
shopblog、自由が丘でのイベントのサイトさんも覗かせていただきました。本当に素敵な作家さんばかり・・・。
出産の関係で遊びに行けないのが残念です。。

素敵なイベントの連続でお忙しいと思いますが、頑張ってくださいねー。応援してます★
Commented by nem at 2008-02-19 00:59 x
こんばんは。
アレンジメントかわいいですね。
プリザはとても壊れやすいので、とっても気を使いますよね。
でもずっと咲いているのがうれしいです。
ロハスに参加されるそうですね。
私は大阪在住なので、ぜひお邪魔してみたいです^^
Commented by strawberryfield_b at 2008-02-19 17:32
eriさん
こんにちは^^
アレンジ花材は少ないけどなかなか形をとるのがむずかしかったです(汗)
eriさんは春に出産されるのですね~
今は寒いけど赤ちゃんは暖かくていい時期に出産されるのでよかったです♪
お体を大切に残り少ないマタニティーライフ楽しんでくださいね^^
Commented by strawberryfield_b at 2008-02-19 17:35
nemさん
こんにちは^^
アレンジメント、プリザは、初めてだったので
嬉しかったです~♪
とっても繊細なのでびっくり!!ワイヤーをかける作業慣れないのでむずかしかったです~(汗)
しばらく美しい色を楽しめるのがいいですね^^
ロハスに参加するのです~
当日は行けないのですががんばります~♪
by strawberryfield_b | 2008-02-16 21:51 | お花 | Comments(12)