四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界らん展へ

近所のお友達から東京ドームで行われている「世界らん展」に誘ってもらい行ってきました。
らんと言っても胡蝶蘭、カトレア、シンビジウム、デンファレなどぐらしか知らない私。
先月キルト展にドーム行きましたがそれ以上の混み具合で、今回は、男の人も多かったです。
ドームの客席を降りて、グランドに降り立って少し歩いていたら
今話題のカーリーこと華道家假屋崎省吾さんを発見!!
紫のお召し物を着ておつきの方を伴って颯爽と歩いて行かれていました。
意外と小柄な方なんですね。

その後は蘭の花が展示されているブースへ。
それぞれの団体が丹精を込めて育てた色とりどりの蘭の花を趣向こらし、テーマを決めて展示されていました。
らんは、たくさん集まると圧巻というか本当に豪華です。
c0087094_13534994.jpg


中でも私がいいなと思ったのは薄いピンク色とグレーの模様が入った胡蝶蘭です。
c0087094_1341379.jpg


c0087094_1342072.jpg


どこのブースでも鉢植えを展示しているのが多い中で目をひいたシンビジュウムと花器を使ったディスプレイ
透明感があり、シンプルさがとても気に入りました。

c0087094_13451452.jpg


今回の最優秀賞に選ばれた蘭。
c0087094_13455588.jpg


東京ドームの中は蘭の甘い香りでいっぱいでした。
[PR]
Commented by tsberry_berry at 2008-02-28 21:13
蘭は丹精込めて育てられたものばかりなんでしょうね。
胡蝶蘭といえば…私が結婚した頃は花嫁のブーケによく使われていた花です。こんな模様が入ったのもあるんですね!
Commented by strawberryfield_b at 2008-03-01 09:32
tossyさん
おはよう~!
蘭は温度管理とか手間がかかるのですよね~
胡蝶蘭、私もこんな模様が入ってのは、初めて見ましたよ!!
とっても上品できれいでした^^
蘭って豪華すぎて少し敬遠していたのですが、
いろいろな種類があってびっくり!!
みなさん熱心な蘭の愛好家が多くてびっくりでした!!
by strawberryfield_b | 2008-02-27 13:27 | お花 | Comments(2)