四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

赤毛のアンと私

今年は赤毛のアンが誕生してから100周年ということでいろいろテレビや雑誌など特集されていますね。
6月2日~4日までNHKのおしゃれ工房でも「赤毛のアン」の手作りの特集が放映されていて2日のアンの人形の時はお友達のやよいさんのお部屋が撮影に使われてりしていたので夢中になって3日間録画して見ました。

アンが麦わら帽子にいっぱいお花をつけたように
私はバスケットにレース、とコサージュをつけて少しおめかししてみました。
c0087094_17423777.jpg


母が昔プレゼントしてくれたアンのお人形です。
c0087094_17461312.jpg






私がまだ二人の息子の子育てに忙しかった頃、母が、育児に疲れたら、アンの人形を見て心を休めてね、とプレゼントしてくれたもの。

c0087094_1712267.jpg

小さくて、手のかかる、やんちゃな息子たちの育児、でかけることもできず、このお人形を眺めながらアンの世界の手作りのお家に憧れを持っていつか自分も手作りに囲まれた生活をしてみたいと思っていました。
そんな私の唯一の楽しみは手作り本を見たり、インテリア本を見て子育てが楽になったらこうしようといろいろアンのように想像をめぐらしていました。

パッチワークもしたい、お人形も作りたい、トールペイントもしてみたい、リース作りも。。。お菓子作りも。そんな想いがあふれて今の私があるんだなって思います。

人形の下に敷いているパッチワークは、次男がまだ1歳を過ぎたころに作ったソファーカバー
息子たちを寝かしつけてからのわずかな細切れな時間でパッチワークしたもの。
今振り返ってみると忙しいのによく頑張っていたなと思います。
針を持つ時間が私にとって子育てから解放される唯一の時間。
それが私にとって心の安らぎになっていたんですね。

そしてお人形作りにも夢中になりました。
赤毛のアンの人形も作ったのですが、以前友人にプレゼントしたので
これは、ほんの一部です。
c0087094_1737944.jpg


c0087094_17382093.jpg


そして当時思い切って買った赤毛のアンの手作りの本
c0087094_1740450.jpg

今、見直しても新鮮です。

いつかプリンスエドワード島に行くことが私の夢です。
[PR]
Commented by hovi at 2008-06-04 18:52 x
noyuriさん、こんにちは~^^

乙女心くすぐるようなバスケットですね!清楚で可愛い~♪
すごく素敵です^^

おしゃれ工房で赤毛のアンのコサージュ作ってたよ~!
って昨日、お友達から聞きました^^; 私は見てなかったんです・・・残念。

素敵なお母さまですね。大切にとっといてあるnoyuriさんも素敵♪
子供が小さい時は本当にストレスがたまって・・
私も母がよく子供を見ててあげるから、好きなところに行っておいで!って、言葉に甘えて、お友達と出掛けたりしました(笑)
その頃、私もお人形作りしてました~^^ 
noyuriさんはちゃんとお家にあるんですね!
私はほとんど残ってないんです(汗)
なんだか懐かしい~♪
トールペイントはしなかったけど、ステンシルや木工のドールなども
作ってました。 noyuriさんのドール見てみたいです^^
Commented by まみりむ at 2008-06-04 19:27 x
はじめまして。
私も子どもの頃からずぅっと赤毛のアンが大好きでいつかプリンスエドワード島に行く事を夢見てる”まみりむ”です。
結婚した頃、本屋さんでこの本を見つけた時はそれこそ清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で夫に”一生分のお誕生日プレゼント”と言っておねだりして手にした時の感激を今、思い出しています。
毎日帰りの遅い夫を待ちながら、どれほどこの本に慰められ、
どれほどの夢を見せてもらったでしょう。。。
なんだかとても嬉しくなりコメントさせていただきました。
いつも美しい世界をこっそり楽しませていただいておりました。
まだ、始めて間もないブロガーですので実はこれが書き込みデビューなのですが...拙い私のブログも覗いて頂けたら嬉しいです。
またお邪魔させていただきますね。
Commented by p31hys54 at 2008-06-04 19:45
はじめまして、私も赤毛のアン好きです。
この3冊の本も持っています。
ぱらぱらめくっては、アンの世界に浸っていました。
手作りのもの。お菓子づくりなど素敵な世界ですもの。
カナダのプリンスエドワ-ド島にも憧れを持ち、実写版の映画を何度も見ました。
女の子ですものみんな想うことは同じなのですね。
Commented by ecru20060111yt at 2008-06-04 22:28
noyuriちゃん、こんばんは~
私もこの3冊の本、持ってるよ~
・・・正確には母が買って、ず~っと活用していてその後私の手元に・・・。

今年は100周年ということもあって、再びブームになっているけれど
やっぱりどの時代も女の子が思う気持ちって同じなのねって思っっちゃった
遠い昔も・・・母の時代も・・・そして私たちの年代も・・・
Commented by ユメ at 2008-06-04 23:22 x
うわ~とっても素敵。
そして宝物も気持ちも大切にしているnoyuri姉は更に素敵。
ドールもすごく上手だし。キルトは見せてもらったけれどドールは
なかったから。今度見せてね♪

今は私もすっかり朝からアンに夢中なひとりです(*´∀`*)
(明日はワタシが幼なながらにして一番覚えている毛染めの話なの)
すごいこれってショッキングだったんだよね。

最近また小説を読んでみようかなと思っている私です。
依然小説持っていたのに結婚したときに整理をしててなくして
しまったらしい・・・。
Commented at 2008-06-05 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうマロン at 2008-06-05 19:54 x
赤毛のアン・・・やっぱり好きですか!!私も~!!
プリンスエドワード島、行きましたよ~♪
独身の頃だから、もう15年くらい前でしょうか。
とにかくとにかく素敵なところです!!!
住みたい~~!!って真剣に思いましたよ!
でも冬はマイナス15℃位になるそうなので、
夏の間だけだな~~。な~んて。。。
土は本当に赤いんですよ!
お土産に買って帰ったので、うちに島の赤土、あります~^^
島に行く前にナイアガラの滝とかに行ったのですが、
物欲が全然わかなかったのに、P.E.Iに行ったとたん
物欲の鬼?と化しました~!(笑)
もう可愛い物いっぱいで困っちゃうんですよね^^;
パッチワークはとても高価なので、小さめのを買いました。
noyuriさんはご自分で作れちゃうからいいですよね~♪
P.E.Iはもう一度行きたいです!!
Commented by strawberryfield_b at 2008-06-05 20:50
hoviさん
こんばんは^^
バスケットほめてくださってありがとうございます!!
いくつになってもお花やレースはかわいいから大好きです♪
乙女心くすぐられますよね~

コサージュ私も見ましたよ!!
リボンでかわいいコサージュが出来るなんてびっくりでした!

hoviさんもドールや木工されていたのですね^^
今のhoviさんのインテリアがシンプルでカッコイイので想像がつかないですけど。。。
やはりインテリアにはまるきっかけはhoviさんもカントリーだったんですね^^
私もhoviさんが作られたドールや木工を見てみたいです~♪
残念!でもお家にはもう残っていないのですか?
私も今回アップした人形以外にも少し残っているので
またいつかお見せしますね^^
Commented by strawberryfield_b at 2008-06-05 21:00
まみりむさん
はじめまして^^
カキコミしてくださって嬉しかったです!!
いつも遊びに来ていただいていたのですね^^ありがとうございます♪
カキコミデビューだったなんて光栄です♪
私もネットを始めたころはカキコミが出来なかったのですよ~

まみりむさんも赤毛のアンの手作り絵本を持ってられるのですね~
三冊まとめてだといいお値段だったので私もなかなか決心がつかず、清水の舞台から飛び降りる覚悟がいりました・・・
この本を見ているだけで心が和んで癒されますね~
まみりむさんが赤毛のアンや手作りの本に対する愛しい気持ちが
文章を読んでいてとても心に響くように伝わってきました^^
これからもまた遊びに来てくださいね^^
どうぞよろしくお願いします。
Commented by strawberryfield_b at 2008-06-05 21:07
kazukoさん
はじめまして^^
遊びに来てくださってありがとうございました!
kazukoさんも赤毛のアンが大好きなんですね♪
手作り本も3冊持ってられるなんて手作りが大好きなんですね^^
この本はお菓子作りからパッチワーク、編み物など
手作りがたくさん載っていて見ごたえがあります!!
映画、私も見ました^^
今、朝アニメUHFですがテレビ神奈川でやっています^^
何度見てもいいですね^^
いくつになっても赤毛のアンは女の子にとっては友達のような身近な存在ですね~
Commented by strawberryfield_b at 2008-06-05 21:13
yokkoちゃん
こんばんは^^
忙しいなかカキコミしてくれてどうもありがとう!!
yokkoちゃんもこの本持っているのね~♪
yokkoちゃんのお母様も手作りお上手だもんね~
母娘2代そしていつか手作り好きは娘さんたちにも受け継がれていくんでしょうね^^
こうして昔の方がされていた手作りが残されて現代に伝わっていくって本当に素晴らしいよね~♪
Commented by strawberryfield_b at 2008-06-05 21:21
ユメちゃん
こんばんは^^
私たち親子は手作りが大好きだから母には本当に感謝しているのよ!
遠くてなかなか会えないけどね。
ドールほめてくれてありがとう!!
数年前夢中になって作ったのよ~
今度家に来た時は是非見てやってね^^
ドールたちもユメちゃんに見てもらったら喜ぶと思うわ~♪

ユメちゃんに教えてもらってから旅行の日以外は欠かさずに見てるよ!!
すっかりはまってます^^;
今日は毛染めの話だったね。。。
ちょっと切ないお話だったね。
私も小さい頃読んだ本は、もう処分してしまったみたいで(涙)
また文庫本買って読もうかな~♪

Commented by strawberryfield_b at 2008-06-05 21:26
鍵コメさん
こんにちは^^
私の方こそご無沙汰してしまって私も時々お邪魔しておりました。
鍵コメさんもこの本読まれたんですね~
手作り全般が美しい絵と写真満載で見ごたえたっぷりですね~♪
鍵コメさんにとっても赤毛のアンはなつかしくかけがえのない本なんですね^^私と一緒で嬉しくなっちゃいます!!
Commented by strawberryfield_b at 2008-06-05 21:34
ゆうまろんさん
こんばんは^^
プリンスエドワード島行かれたのね^^
うわぁ~なんてうらやましいんでしょう!!
本当に素敵だったのですね^^
手作り好きの人は絶対憧れの場所ですよね~~
土もやっぱり赤かったんですね~
いろいろ観光されたんですね!!
今度またお話聞かせてくださいね^^
私もプリスエドワード島に行くと絶対に物欲の塊になってしまいそうです^^;
かわいいものがいっぱいありそうだもの~~
本場のパッチワークも見てみたいです^^
いつか是非行ってみたいなぁ~♪
by strawberryfield_b | 2008-06-04 18:08 | つぶやき | Comments(14)