四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月のフラワーアレンジ

今日は久しぶりにアレンジがありました。
夏は暑くて花材がもたないのでアレンジはお休みでした。
今回は秋らしいケイトウを使ったアレンジ。
シンビジウムの渋い緑色とその中に入っているシックなエンジをポイントに
少し華やいだ感じのアレンジでした~
c0087094_15393837.jpg

シックな色もいいけどこういうキッチュな色も元気が出る色です。
フリルのような花びらがとってもフェミニンなトルコキキョウも素敵でした。
今回は久しぶりの参加の方や新しいメンバーも加わって
賑やかになって嬉しいです。

アレンジのサークルのメンバーの中にはインテリアが好きな方もいらっしゃるので
インテリアやペイントのお話も久しぶりにできて楽しかったです♪

話は前後しますが、先日友人と日本橋三越で開かれている田川啓二のビーズ展に行ってきました。
黒柳徹子さんの豪華な舞台衣装やビースで作った世界の名画、着物にビーズ刺繍した作品が展示されていました。
時価○億円というウエディングドレスもあって、その美しさにうっとり~
そして、会場を出たところで ご本人と遭遇。
テレビで何回かお見かけしたことがあったけど
ルッキングーで、彫の深いイケメンでした(笑)
恥ずかしくてお声はかけられませんでした(涙)

観客はやはり60代から70代のおば様たちが主流で熱気がムンムンしていました。。。
[PR]
Commented by satuki-basket at 2008-09-18 17:01
noyuriちゃん、こんにちわ~♪

わぁ~♪今回のアレンジも素敵ですね~~~☆
フリルのお花はトルコキキョウなんですね!初めて見ました♪
お教室だと自分じゃ選ばないようなお花もあって、新鮮かもしれませんね!
↓の一輪のバラも、と~~~っても素敵ーー☆
一輪でも、凛としていて、気品があって、何とも秋らしい色も素敵で、お部屋が華やぎそう~♪
グラスともぴったり~♪

そうそう!今日、私もお友達とビーズ展行ってきたとこなんです!!
ほんと、美しさにうっとりでしたね♪♪
ご本人にも会えたんですね!
あのイケメン?!で、あの繊細な作品を生み出すなんて、ほんとびっくりです(^^)
確かに、おばさま達の熱気、ムンムンでした(笑)
オーナメントを少しだけ買ってきたんですよ^^ 
Commented by kazumi at 2008-09-18 21:20 x
こんばんは~
いつも素敵なお花のアレンジですね。
実家でおばーちゃんが、たくさんお花を育てていたのですがその中に
ケイトウもあったな~なんて思い出しました。
前のblogの一輪挿しのバラもとっても素敵です。
何よりもお母様が大切にしていた物を譲り受けてnoyuriさんが
大切に使っていることが素敵だなと思います。
noyuriさんのご実家をblogで拝見させてもらったのですが、
丁寧に刺繍したものを季節ごとに飾られていたりして、日々を丁寧に過ごされているんだな~と思いました(。^^。)
それをnoyuriさんもしかり受け継いでいるなんて、私には理想の親子関係でうらやましいです。
Commented by ayu at 2008-09-19 00:15 x
noyuriさん、こんばんわ!
前々回のチョコレートコスモス、うんうん、大好きな花なんです!
とても他の花にはない独特な雰囲気と、
個性的さや、可憐さ、凛とした姿というか・・・
本当にあまり見かけないから、見かけると嬉しくなっちゃう♪

今回のアレンジも素敵ですね☆
本当にあきに近づいてきてるんだな~と実感するような
お花ばかりですね!
Commented by petitreve_yume at 2008-09-19 19:31
noyuriちゃんコンバンハ~。
Yumiちゃんと同じお花だけどアレンジによってまた違って
とても素敵♪
ワタシにはどうもこのアレンジのセンスが無いので駄目だわー。

田川さんといえば・・・キルフェスにも作品展示してたよね。
今度はもっと近くで見てみたいな。
いつも確かに私の母くらいの方がいっぱいだったような(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2008-09-19 19:46
satsukiちゃん
こんばんは^^
アレンジ見てくれてありがとう~
フリルのトルコキキョウ、エレガントで素敵だよ~
柔らかい生地でできたワンピのような雰囲気なの~
自分でお花を選ぶと偏ってしまうけど
こうしてアレンジだといろいろなお花にチャレンジできて楽しいです~♪

satsukiちゃんもビーズ展行ってきたんだね~
ゴージャスな世界で夢のような空間。。。
田川さんメチャかっこよかったです~~♪
まさか、ご本人がいらしていると思わず会えて嬉しかったです~!
satsukiちゃんはオーナメント買ったのね^^
これからクリスマスに向けてかわいいのがいっぱいあったね!!

Commented by strawberryfield_b at 2008-09-19 19:55
kazumiさん
こんばんは^^
台風大丈夫ですか?気をつけてくださいね^^
こちらは、明日の明け方みたいです。。。
kazumiさんのおばあさまは、ケイトウを育てられていたのね~
ケイトウは昔からお庭などでよく植えられているお花ですね^^
毛糸のような肌触りで温かみがあって秋らしいです!!
以前、実家のインテリアblogに書いたことがありました^^
そうなんです~母は刺繍や洋裁や編み物が好きなので
私も大人になってからですが、手作りが好きになりました!!
kazumiさんにそう言ってもらって嬉しいです~
遠いのでなかなか顔を見せたり親孝行できないんですけど
大切にしないといけないですね^^


Commented by strawberryfield_b at 2008-09-19 20:00
ayuちゃん
こんばんは^^
そうなんだね~♪
私もチョコレートコスモスを見てすぐayuちゃんのことを思い出したから
チョココス イコール ayuちゃん だね~♪
可憐で凛として個性的でayuちゃんのイメージぴったりのお花だわ~

今回のアレンジ、色が秋らしくて
とても気に入っています~

Commented by strawberryfield_b at 2008-09-19 20:08
ユメちゃん
こんばんは^^
そうなの~同じお花を使っているけど
みんなそれぞれに個性があって見比べて見ると楽しかったです~♪
そんなセンスがないなんて、そんなことないよ~
私もなかなかうまく生けられないし、お花選びもすごくむずかしいの~
先生はやっぱりさすがだなって思います。
同系色ばかりでなく反対色やさし色で個性出すところが上手です!!

前回のキルフェスだっけ?
確か田川さんのブースがあって展示してあったよね~
イケメンっていうかけっこう濃いお顔立ちでした^^
今回も60代ぐらいのおばさまとお話されていたわ~(笑)


by strawberryfield_b | 2008-09-18 15:57 | お花 | Comments(8)