四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:友だち( 35 )

なごみの時間

c0087094_14271203.jpg

10月末、
ハロウィン前に撮影、
いろいろなかぼちゃ大集合♪

友人が遊びに来てくれました。

お互い、咳が出て体調がイマイチだったのですが
以前からずっと会うのを楽しみにしていたので
久しぶりにいろいろお話できて楽しかったです。

私も咳と歯痛が治らず、
おもてなしのお料理は、いつもより手抜きでごめんなさい。
彼女が大好きなワタリガニのトマトパスタに


c0087094_14234121.jpg
蕪のクリームスープとサラダ
c0087094_14235194.jpg

デザートは、紅玉の焼きりんごに
9月に作った葡萄ジュースを冷凍したものでゼリーを作りました。
c0087094_14240817.jpg
焼きりんごは、バターや砂糖、洋酒など材料を準備して
リンゴに乗せたら
オーブンが1時間ほどでいいお仕事をしてくれるので
助かります。
出来上がりにバニラアイスとメープルシロップをかければ
お店風の本格デザートが出来上がり~♪

ハロウィンが間近だったから
パンプキンパイでも焼きたかったけど。。。

また、次回のお楽しみということで。。。

ちょうど、私が神戸から戻ってきたのと入れ違いに
彼女は、神戸のおばさんのお家に行ってきたそうで
神戸や明石、大阪近辺を散策したり、私が幼い頃住んでいた場所の近くまで
偶然行ったそうで、ディープなお話とかもいろいろできました。
今帰省してもその近辺に足を運ぶことは、ないので
彼女の話を聞いて無性に行ってみたくなりました^^
今は、パワースポットになっているらしくて
学校の帰り、友達と寄り道してそのあたりを通ったりしていたから
とてもなつかしいな~

神戸のお土産もいろいろ頂いて
ありがとう^^

お互い、体調には気を付けて
また、ゆっくり会いたいね。

楽しいなごみの時間をありがとう。

c0087094_14302118.jpg




[PR]
by strawberryfield_b | 2014-11-10 15:01 | 友だち | Trackback | Comments(2)

桜のお菓子

先日お友達から桜のお菓子をいただきました。

箱もこのような桜色に鶯の絵が描かれているんです。

c0087094_20425176.jpg



箱を開けるとこんな素敵メッセージが・・・

c0087094_20434199.jpg


桜のクッキー桜のパウンドケーキのほかに焼き菓子の詰め合わせが入っていました。

c0087094_20453921.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-04-11 00:00 | 友だち | Trackback

おうちランチ

今日で2月も終わり、明日から3月ですね。
まだまだ寒いけれど、
少しずつですが、暖かくなって、花の便りも聞かれるようになりますね。。。

先日、友人がわが家に久しぶりに来てくれました。

うちに来てもらうのは、昨年の夏以来です。

お互いいろいろ悩みを言いつつ、話しを聞いてもらったり
時には助けてもらったり、感謝しています。

彼女のお仕事も少し一区切りがついたので
労いがてらのおうちランチ。

大好きな友人に
私の心ばかりのおもてなしのお料理を。。。


最近作って家族に好評だった豚の塩漬けの煮込みとお野菜(蕪とキャベツ)が本日のメイン。

豚肩ロースを塩で3日間漬けてからコトコトお鍋で煮込みました。

海老とアボカドのサラダが付け合せです。

c0087094_1745148.jpg


彼女のお土産のメゾンカイザーのパンも一緒にいただきました^^

くるみが香ばしくてパンの旨みが凝縮してとっても美味しい~

c0087094_17462818.jpg



クリスマスや冬の時期に作るキルシュトルテは、ティータイムに。。。

ティーカップは、好きなのを選んでもらい

彼女の好きなすみれ柄で。。。

紅茶は、ソチオリンピックを思い出しつつロシアのクスミティーを飲みました。

キルシュトルテを盛り付けているプレートは、イギリスのもの。

先日行ったテーブルコーディネート展で出店している「タスマンインターナショナル」で買いました。

お揃いのペーパーナプキンも一緒に。

c0087094_1754781.jpg

パン好きな私にと
大好きなハード系のパンの山食とくるみやレーズンのパン、バターたっぷりのパリパリのクロワッサンまで

美味しくいただきました。


最近、いろいろ思うことがあって、
少し心の中のことを聞いてもらい。。。
彼女は、笑顔でやさしく私の話しを聞いてくれて
心の中がふっと軽く
おもりのようなものが取れたような気持ちになりました。


ありがとう~♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-02-28 18:03 | 友だち | Trackback | Comments(15)

和を慈しむ暮らし

先日、アレンジでご一緒させていただいているKさんのお家にYumiちゃん とおよばれして行ってきました。

3月末で、数年間務めたアレンジの世話役を辞めることになった私へのお疲れ会をKさんが開いてくださるとのこと。
私が世話役をしていたときも、いろいろと相談にのってもらったり、労いの言葉をかけていただいたりしました。
精神面においてもいろいろ支えていただき、ありがとうございました。
Kさんは、美術や音楽にも造詣が深く、最近は、大好きな京都のことをいろいろ教えてもらっています。

玄関を上がって、すぐにご実家のお庭のお花のしつらえ、季節を大切にする暮らしをされているなと実感します。

リビングルームはすっきりとした松本家具とイギリスのオークのアンティーク家具が素敵に融合された和テイストお部屋でした。

c0087094_12163137.jpg


額紫陽花と似たお花は、「甘茶」というユキノシタ科の落葉低木。
お釈迦様誕生のお祝いの時に使われる甘茶は、この葉っぱを蒸して揉み煎じたものだそうです。

c0087094_1223463.jpg


写真上段、左
テーブルに飾っているお花は、どくだみ。
何気なく近所の公園や道で咲いていて今の季節よく見かけますが、
こうして器に生けてみるととても楚々とした花なんだな~あらためて思います。
Kさんは、ひそやかに咲く野の花や茶花が大好きなんだそうです。

写真上段、中央
最初に、お食事が出てくるまでの間、冷茶とあんみつをいただきました。
西洋のグラスに日本茶、透明のグラスに鮮やかな緑茶の色が映えてとてもきれい。

器も京都の市で買い求めたものなどこだわりのお品の数々です。

写真 上段 右
甘茶
清楚で、かつ凛とした趣のお花です。

写真 下段 左
お食事
一品、一品どれも手の込んだお料理の数々。
季節の野菜、アスパラや空豆を使った精進揚げ
鶏肉のささみと梅の揚げ物、
お出汁も美味しい冷やしうどん。
おうどんもしこしこしてとても美味しかったです。
手作りのゴマ豆腐。
切子ガラスに入っているのは、きゅうりと穴子の梅味噌あえ。
右端のある小皿には炊き込みご飯のおにぎり。
どのお料理も手作りの温かさと優しさに溢れたご馳走ばかりでとても美味でした。
どこか古都の隠れ家レストランに伺ったようなお料理でした。
Kさんは、漆器や関西方面の骨董市でよく売られているお平椀を多用されていて、とても参考になりました。


写真 下段、中央
食後は、中国で買われたプーアル茶。
Kさん自ら、千枚通しで茶葉を剥がすように削ってお茶を淹れてくれました。
実際に目の前で中国茶を淹れていただくのを見たのは、初めてでした。
色は濃い茶色で渋いように見えますが、お茶の味はとてもまろやかで甘みがあって美味しかったです。
茶器もKさんお気に入りの器を自ら金つぎされたものです。
こうして古い物をいとおしみ、大事に使われているとのこと。
骨董のお店で買われた器などは普段の生活に惜しみなく使われていて
日本の暮らしや、美、季節感を大切にされています。
ご夫婦共々、骨董や音楽などの共通の趣味があって素敵。
Kさんのライフスタイルは、とても素敵で憧れです。

そしてお抹茶まで点てていただいて、最後の最後までお心配り、本当にありがとうございました。

私も時々家に人を招いたりすることもあるので、目には見えないことですが、
お料理の準備だったり、おもてなしのことだったり、いろいろ招く人のことを思い浮かべて考えたりします。
ひとしな、一品、Kさんの優しいお心使い、感謝の気持ちでいっぱいです。
Kさんのように、さりげない素敵なおもてなしができるようになりたいと思います。
心に残る一期一会のひとときをありがとうございました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2012-06-03 14:38 | 友だち | Comments(2)

冬の女子会

2月14日、バレンタインデーの日、仲良しのYumiちゃん、ユメちゃんをわが家にお呼びして、恒例行事の「キルシュトルテを食べる会」を開催しました~
ここ数年、冬になると恒例になっているわが家での冬の女子会。
外は寒いので暖かいお部屋で、温かいランチにケーキとお茶をお供に、楽しいおしゃべり。
女三人集まれば、かしましい。。。なんていろいろ話がつきませんでした~
久しぶりにのんびりといろんな話ができて、ガス抜きできたなぁ~
c0087094_22571874.jpg

私が毎年クリスマスに作っているキルシュトルテ、二人ともとても気に入ってくれていて楽しみにしてくれています。
二人と知り合ったのは、ネットを通じて知り合ったのがきっかけだけど
今は、何でも話せる大切な友達であったり、かわいい妹であったり。



最近のケーキ屋さんでは、売っていないこのケーキはドイツ生まれの別名「黒い森のさくらんぼのケーキ」と呼ばれています。
チョコレートのスポンジにサワーチェリーと生クリームをはさみ、上から削りチョコレートをかけたもの。
少しヘビーな印象があるけど、食べてみると意外とさっぱりしてもう1つと手が伸びてしまうケーキなんです。
多分、チョコのスポンジにココア分が多いので甘さ控えめになっていることと、サワーチェリーが甘さ控えめなのがこのケーキのバランスを整えているのかなと自己分析しています。

c0087094_2372340.jpg


ランチは鶏肉の赤ワイン煮、ライス、かぶのポタージュスープ、前菜にはコンソメのゼリー寄せ、海老のケチャップ和え。

二人の笑顔を見るのがいつも楽しみで、私もいっぱい笑顔をもらえます。

また、遊びに来てね~
[PR]
by strawberryfield_b | 2012-02-18 23:29 | 友だち | Comments(4)
先日の臨時のweb shopでは、たくさん方にお立ち寄りいただきありがとうございました。
商品の到着のメールをいただき嬉しく読ませていただきました。
次回は、春にopenできたらいいなと思っていますのでそのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

昨日はユメちゃん、REIKOさんとでYumiちゃんのお家に遊びに行ってきました。
c0087094_17553371.jpg

あいにくの曇り空で寒い一日だったのですが
久しぶりのYumi邸、とても楽しみにしていました!!
以前とインテリアが少し変わったと聞いていたのですが、
家具の配置換えもあったり、雑貨も少しエレガントな雰囲気になって、ますます素敵なお部屋になっていました!!
かわいい雑貨がたくさんあるのに、すっきりとした印象なのは、テーマごとにディスプレイされているからなのかな^^

暖かで居心地のいいかわいいお部屋。
まったり、白熱灯のランプとキャンドルの優しい灯り
なんだか、素敵な雑貨屋さんのカフェでおしゃべりしているよう。。。
c0087094_17561893.jpg

c0087094_1757118.jpg

アボガドのオーブン焼きはマヨネーズがアクセントになっていてとっても美味しい!!
冷えた体を暖めてくれたのは、三種類の野菜が入ったクリームスープ。
バーミックスで作ったそうで、手軽で美味しく出来るバーミックス
スープ好きの私もほしくなりました。
料理や、調理器具の話、最近気になる美容の話、テレビの話からお笑いの話まで
どんどん話は広がっていきます~
デザートタイムもガラスの素敵なプレートに
かわいく盛り付けてあって・・・
c0087094_1757401.jpg

Yumiちゃんのお手製のチーズケーキもめちゃウマです。
チーズケーキが少し苦手なユメちゃんもニッコリのお味♪
ご馳走様でした。
忙しい中、準備してくれてありがとう!!

Moreかわいいディスプレイの数々
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-02-13 18:05 | 友だち | Comments(4)

キルシュトルテを食べる

昨日きょうきょちゃん、Yumiちゃん、ユメちゃんがわが家に来てくれました。
冬になると時々焼くキルシュトルテ。
みんな楽しみにしてくれるので寒いうちに遊びに来てねとお誘いし、
久しぶりの再会にみんなしゃべりまくりなワイワイと楽しい一日でした。。。

ここのところ寒い日が続いていたので
暖かい煮込み料理やクリームスープがいいかな~と思い考えた献立でしたが
昨日は真冬とは思えぬ異常な暑さで少しびっくり!!

チキンの煮込みとカリフラワーのスープ、エビのピリ辛サラダ、デザートはキルッシュトルテ
c0087094_17472826.jpg

c0087094_1747513.jpg

切り方が汚くなってしまいました。。。汗
でもみんな喜んでおかわりしてくれて、作りがいがありました。

私よりみんな年が離れて子育て真っ最中だったり、お仕事にがんばってたり。
彼女たちのそれぞれの想い、自分の何年か前もこうやったな~って思いながら
話を聞く、なつかしいような、気持ちになる。
迷いながら、新たなことに挑戦したり、悩んだり、挫折したり、それを繰り返しながら
自分のことも、また見つめ直すいい機会になりました。

きょうちゃん手作りのイングリッシュマフィンとhiyoriさんのほうじ茶
手作りパンは、温めて食べるとまた焼きたての味になり美味しかったよ~
c0087094_17502379.jpg


Yumiちゃんからいただいたキャスのリネンウォーター
キャスの花柄がとってもキュート
c0087094_17523015.jpg


ユメちゃんからいただいたひつじちゃんのカワイイ置物とムスカリのポスカ
見ているだけで癒されてしまう可愛さ
c0087094_17532783.jpg


みんな楽しい時間をありがとう!!
また遊びに来てね・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-02-10 18:00 | 友だち | Trackback | Comments(6)

ありがとう

昨年末お友達からプレゼントをいただきました。

c0087094_2121333.jpg

遠くから応援してくれているKさん からいただいたnunonohanaさんの布花のリース
昨年末念願がかなって会うことができました。
メールや手紙、電話でお話したりしてたけど、会ってみたら想像どおりの素敵な女性でした。
一緒にランチを食べて、雑貨屋さん巡りをしていっぱいお話して・・・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったね。。。
本当にお互いに好きなものが似ているのにびっくりでした。
ありがとう。
すみれのコーナーに飾りました。

c0087094_21421566.jpg

いつも優しい心遣いや励ましをしてくれるAさん
前向きで明るく頑張っているAさんには
たくさん元気をもらっています。
かわいい小物と美味しい焼き菓子をいただきました。
サシェはチェストの布と一緒に入れて引き出しをあけるたびにいい香りがしてきます。
まだお会いしたことがないけどいつか会ってお話したいです。
ありがとう。
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-01-07 22:04 | 友だち

ボルド-色のクリスマス

先週の金曜日、cherryちゃんのお家におよばれしてYumiちゃんとユメちゃんと遊びに行ってきました。
毎年テーマを決めて飾ってクリスマスデコレーションをしているcherryちゃんち、
今年のテーマはボルドー色のクリスマス。

c0087094_22593665.jpg
お家の中に入ったら洋書のような世界が広がっていました。
洗練されたエレガントなクリスマス。
そこにボルドー色や深みのある赤色がアクセントになってどこをとってもうっとりするようなディスプレイです。
7日に発売になった「素敵なカントリー」のクリスマスのインテリアでcherryちゃんのお家が紹介されていますよ。

ボルドー色を活かした素敵なクリスマスディスプレイ
写真に撮ってみました。

c0087094_2312487.jpg


c0087094_2315455.jpg

cherryちゃん手作りのクリスマスリース
とっても素敵です♪
c0087094_2323348.jpg


c0087094_232466.jpg


c0087094_2351395.jpg


c0087094_2355296.jpg


c0087094_23329100.jpg


c0087094_23225699.jpg


c0087094_2392788.jpg


ランチはcherryちゃんの手作りです。
お料理上手なcherryちゃん、おもてなしもとっても素敵で
キャンドルをともしてひとあし早くクリスマス気分を味わえてとっても幸せ♪
チキンのマスタード焼き、とサーモンのマリネ、手作りのパンにパンプキンスープ
どれも優しいお味で美味しくてクリスマスメニューを堪能しました。

デザートもcherryちゃんお手製のしっとりしたアップルケーキ、とても美味しかったです♪

たくさんのお料理やお菓子を焼いて準備してくれたcherryちゃん、本当にどうもありがとう!!

いろいろ忙しくて大変な時期だったのに心のこもったおもてなし、とっても嬉しかったです。

ご一緒してくれたお友達もありがとう!

c0087094_2323325.jpg


愛猫のチェリーちゃん。
カメラが大好きでいろいろポーズをとってくれる美人のネコちゃん♪

気品のある顔立ちしてるでしょ!!
c0087094_23253184.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2009-11-13 23:26 | 友だち | Comments(0)
昨日はずっと楽しみにしていた日
ネットのお友達が我が家に遊びに来てくれました。
以前からずっとおよびしたいなと思いながら実現できてとても嬉しかったです。
およびしたお友達はそれぞれの分野で大活躍されてインテリア誌やイベントでも有名な方たち。
我が家まで足を運んでいただいて感激でした。
およびしたのはcherryちゃんぴかちゃんゆかぴちゃん*mayu*ちゃん

最寄駅で待ち合わせしてその後我が家へ。。。
今回のメンバーはA型、B型の半分に分かれていてB型チームの楽しいおしゃべりにA型チームが大笑いしてしまうパターンで話はつきませんでした。
みなさん気さくで楽しい方たちばかり。。。

その後ランチをして昨年できたアンティークショップLOTUSさんへ案内しました。
一年前に出来たお店なんですが1950年台のイギリスやフランスのアンティークや家具、アクセサリーを販売していてオーナーは素敵なフランス人のマダムです♪
みなさん、素敵なお買い物をされたみたいでいい出会いがあってよかったです^^

それから最近カフェスペースができた三季さんに行ってレトロ空間でコーヒータイム。
私とゆかぴちゃんはキャラメルミルクをたのんでみました。
キャラメルの甘い香りがいっぱい優しい味の飲み物でした。
携帯画像です
c0087094_1254553.jpg


お話はつきないけどそろそろタイムリミットです。
ハードスケジュールだったけど我が家でくつろいでもらってお店めぐりや散策も楽しめて素敵な一日になりました。

お友達からも素敵なお土産をいただきました。
cherryちゃんからはフランスのコンフィチュールとクッキー
フランスらしいおしゃれでキュートなコンフィチュール、胸キュンなかわいいフォルムです♪
直輸入のものみたいです。食べるのがもったいないくらい。。。。
c0087094_132118.jpg


c0087094_133438.jpg


アレンジメントの先生をされているぴかちゃんからはシックなドライフラワーのアレンジ!!
私の大好きなパープル系のお花です♪
c0087094_1343867.jpg

優しくて上品なぴかちゃんのアレンジはとても素敵☆

川越名物の芋ようかん
お芋の味とお饅頭がうまくマッチしてモチモチした美味しさです
c0087094_136429.jpg


ゆかぴちゃんからは初夏らしい涼しげで素敵なお花のブーケです。
お花のプレゼントってとても嬉しい!!
c0087094_1371642.jpg

ゆかぴちゃんちのかわいいかわいいインコちゃん、チロルちゃんとチーちゃんのカレンダー
ゆかぴちゃんの素敵な写真のブログで時々紹介されるインコちゃん
私はいつもこの2羽の小鳥ちゃんに癒されています♪
ゆかぴちゃんはインコちゃんを飼っていて私も以前は飼っていたので同じ鳥友達♪
鳥好きさんしかわからない共通の話題もあります~(笑)
c0087094_1382352.jpg


c0087094_139196.jpg


*mayu*ちゃんからはハーブの苗をステンシルのかわいいプランターに入れてプレゼントしていただきました。
ラッピングもおしゃれでセンスが溢れていて素敵だったんです♪
可憐なワイルドストロベリー
c0087094_13153273.jpg


さわやかなミントやお料理に役立つスープセロリの苗もあります。
どちらも大活躍しそう~~
c0087094_1317484.jpg

ブリキのプランターには私が大好きな鳥のステンシルがしてあります!

みなさん、素敵なプレゼントと楽しいお時間を本当にありがとうございました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-06-06 13:38 | 友だち | Comments(8)