四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:DIY( 5 )

今日は涼しいというよりなんだか肌寒いくらい。
9月中旬から下旬の気温らしいです。
この前の日曜日も今日のような肌寒い日でした。
ずっと以前から気になっていたリビングのカントリーの棚。
10年ほど前にアメリカンカントリーがブレイクしたころに買った棚。
15年ほど前「私のカントリー」創刊号を始めて見たとき
アンファンのカントリー棚がいろいろなお家の実例に出ていて一目ぼれしたのです。
当時は賃貸だったので引越ししたら絶対この棚を買おうと決めていました。
お金をためてオーダーしてから2ヶ月やっと我が家に届いたときの感激は今でも覚えています。
月日は流れ、今は自分の好きなテイストもアメリカンカントリーではなくなり
どうしようか悩みました。
c0087094_20295120.jpg

お気に入りの雑貨やアンティークを飾ってもなんとなく映えない、
でも自分がほしくて買ったものを処分する勇気もない。
そうして考えた末、ペイントすることに。
暑い夏にペイント。
考えただけでもクラクラしてきそうでしたが、涼しい日があったらと心の準備だけはしていました。
そしてついにペイントをできる日がやってきました。
やすりをかけてペイントをのりやすくしたら
さっそくアイボリー色にペイント。
涼しいけどあいにくの雨模様、ペイントが湿気で乾きづらく、ドライヤー片手に
ムラがないように塗り終わったら、辺りは薄暗くなっていました。
翌日、ステインでペイントした部分を少し汚して、アンティーク風に。
棚板の下の広い部分と引き出しなナチュラルなままにしました。
塗り方は、大雑把だけど
自分は気に入っています~
c0087094_20284956.jpg


アンティークやお気に入りの雑貨も壁面が白なので飾り栄えしてるかな~
c0087094_20319100.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-08-22 20:33 | DIY | Comments(20)
入居以来ずっと気に入らなかったキッチンのキャビネットの色。
表現するなら紫がかったネズミ色とでも言ったらいいのかしら・・・
なんと表現したらいい色なのか、今までに見たことのない色は、いくら雑貨を飾っても映えないし、この11年間私が気がかりだったけどどうしようも出来なかったことなのです。
2年くらい前からインターネットを始めていろいろインテリアのサイトをめぐっているうちに素敵なサイトさんをいくつか見つけてお気に入りに入れて何回もそのサイトに遊びに行くようになりました。
その方々が自分たちでDIYをされてマンションを素敵に住まわれているのを見てとても刺激を受けました。
私もいつか自分色の気に入ったキッチンにしてみたいと思うこと数年。
ようやく今年の春材料を調達に遠方のホームセンターに主人と行って板をカットしてもらい、好きな色のペンキも買って、準備に取り掛かりました。
私の憧れは、カントリーリビングに載っている洋書スタイルのキッチン。
白いキャビネットにモールドがあるようなタイプです。
モールドをカットしてペンキを塗り、先日取り付けようと思ったらネジ山くずれでネジが回せず、
意気消沈としていたところ素敵なアドバイスをいただいてさっそくパテ材を購入。
ネジも無事にはずすことが出来ましたが、新しい板を既存の扉の上に貼ることによって生じる、使いずらくなる点を主人に指摘されました。
でも使う私が納得するという点で折り合いました。
昨日主人が休みだったので私が苦手な電動ドリルとクギ打ちをお願いして全て設置完了しました。
ドリルの作業は、主人が手伝ってくれなかったら出来なかったことなので、すごく感謝しています!!
仕事が忙しく疲れているのにありがとう!!
そして、リフォームをするにあたり親切にアドバイスしてくれたり、励ましてくれたお友達ありがとうございました!

beforeの画像

c0087094_1513138.jpg


afterの画像
c0087094_15134730.jpg


c0087094_15144258.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-06-14 15:11 | DIY | Comments(36)

母の日

しばらくぶりのブログになってしまいました。
先週は、キッチンのDIYをやったり、片付けや衣替えなどをしていました。
水曜日には、レディスデーなのでお友達と映画を観てきました。
ヒュー・グラントのラブソングができるまでのラブコメディです♪
最近は軽い映画を好んで観ています。

キッチンのDIYもだいぶ出来てきました。
まだ資材を少し買い足したり、扉のノブが気に入るものが見つかっていないので
完成までまだ少しかかりそうですが。
今日は先日のペイント以来気にかかっていたキッチンの棚のタイル貼りが終わりました。
c0087094_1650689.jpg

ようやく自分的にはヤマが越えた感じなので少しほっとしています。
少しディスプレイも変えてみました。
以前は白木の棚だったのですが、ペイントすると雰囲気が変わって嬉しくなります。
c0087094_16504079.jpg

今日は、母の日ですね。
お花屋さんでカーネーションやバラを買って4月のアレンジを思い出してラウンドの形で
お花を生けてみました。
c0087094_1648053.jpg

我が家は主人が海外出張、次男は学校のサークル活動で千葉へ。
家にいるのは私と長男の二人だけなので少し寂しい母の日になってしまいました。
昨日、次男が私に大好きなゼリーを買って少し早い母の日のプレゼントをしてくれました。
PASTELの5月限定のベリーのパンナコッタゼリーだそうで
とても美味しかったです♪
c0087094_16483765.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-05-13 16:58 | DIY | Comments(20)

キッチンのDIY

GWも後半、今日はお天気もいいし、風も吹いてペイント日和。
去年主人に作ってもらったキッチンの棚。
ようやく今日ペイントしました。
この日の為にギャラップさんで好みの色にペンキを調合してもらいました。
今回は白木に塗るので前回の家具のリフォームに比べたら楽でした。
白くペイントした上からヤスリで落としてステインを塗ってアンティーク風仕上げにしました。
c0087094_0162787.jpg

ペイントの際に棚を和室に移動して塗ったので以前から買って置いたクッションフロアーを床に張替えました。
c0087094_016284.jpg

3月にネットのお友達のjunさんのお家にお邪魔した時キッチンを素敵にリフォームされているの見てjunさんにいろいろ教わってやってみました。
junさんありがとうございました。
クッションフロアーをカッターで切るのもなかなか難しかったです。
そして最大の難関は狭いキッチンに置いた冷蔵庫。
これを移動させなければならなかったので主人や息子たちに協力してもらい重たい冷蔵庫を移動させることができました。
家族の協力なしでは、実現できませんでした。
家族のみんなありがとう!!
以前は白い床だったので汚れが目立ってきていたのですが、床が木目調になり落ち着いた雰囲気になりました。
ペイントした棚とも合って自分では、満足しています。
c0087094_0164972.jpg

あと、気になるところはもう少しあるのですが、またお天気のいい日にがんばってみようと思います。

サイトの方、新しくおでかけの京都と神戸のWestとRoomの神戸の家と庭をupしました。
よかったらご覧ください。
おでかけ京都
おでかけ神戸West
神戸の家
神戸の庭
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-05-05 00:26 | DIY | Comments(8)

ガラスのノブ

先日行った骨董ジャンボリーで買ったガラスのノブ。
気になっていた壁を板壁風に板を貼りました。
その板にノブを取り付けてみました。
パインの家具風になったかしら・・・
前面も以前使っていた本棚の飾りの部分の板を貼りました。
c0087094_23315057.jpg

また、ひとつお気に入りのコーナーが増えました。


アナベルをドライにしています。
いい具合にドライになってきました。
c0087094_23372583.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-08-15 23:44 | DIY | Comments(2)