四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 42 )

7月初めの週末ごはん

ガパオライスを作りました。。。


予約投稿

c0087094_21441399.jpg


昨年の夏以来

アジアご飯をちょこちょこ作る機会も増えました。。。


夏はさっぱりとしたものもいいのですが

彩りのいいお野菜やお肉をしっかり食べて

体力をつけなきゃ。


アジアのご飯は、暑い国で食べられるだけに

香辛料やハーブを多用して

食欲増進も一役買ってくれているなという気がします。

c0087094_21491365.jpg


ここ数年の日本の夏も亜熱帯化してきたからなのでしょうか。。。



c0087094_21443156.jpg






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-23 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)
6月2週目 週末ごはん

産直のお店で買った

美しく赤色に熟したcherryと初夏の野菜


お気に入りのパン屋さんで購入した

材料にこだわったバゲットで休日ランチ



c0087094_15303913.jpg

フルーツゼリーではなく

夏野菜のジュレを作りました。


c0087094_20492998.jpg



型から出す時、少し失敗しました。。。

グリーンアスパラ、プチトマト、ズッキーニ

黄色パプリカ、うずらの卵、海老を下味や下茹でし

チキンコンソメのスープにゼラチンを入れて冷やし固めて

宝石箱をイメージしてジュレを作りました。


c0087094_21284342.jpg

冷やし固めるのも空きスペースを作らず

2回に分けて行ったら下に沈まずにできました。


c0087094_21365430.jpg




*******************************




産直のお店でビーツを見つけました。

ビーツと言えば、ロシア料理のボルシチに使われることで知られています。

以前は、デパートとか高級スーパーしか手に入りませんでしたが



産直のお店で珍しい洋野菜を手にすることができるようになって嬉しい。。。



初めて作ったビーツのスープ


ここまで赤が濃くなかったのですが

ビーツは赤色というより、赤紫色



c0087094_21320012.jpg


湘南の釜揚げシラスを使って

シラスの和風パスタを作りました。

シラス、梅干し、大葉、刻みのり

味付けは、アンチョビと昆布茶、ニンニク

仕上げに大好きなルッコラをのせて



c0087094_21323062.jpg


パスタ好きの息子



彼の中でベスト1だったそうなのですが

今回で順位変動、こちらのシラスのパスタが一位になったそうです。。。



c0087094_21350050.jpg





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-19 14:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)

わが家の食卓 水無月


6月も半ばを過ぎました。

アップしそびれてしまった料理の記録

前日の残り物や、作りおき食材を使って

平日、私のお昼ごはん

ちょっとおしゃれに

簡単イタリアンワンプレートランチ


c0087094_15461453.jpg




生青のり、生クリーム、パルメザンチーズで作った

冷や御飯で簡単リゾット


スペイン風オムレツは、

しめじ、玉ねぎ、ベーコン、インゲン豆を入れました。



スープは、チキンスープ(鶏ハムを作った時の茹で汁)にルッコラを入れました。

鶏ハムのゆで汁は、

ベトナムのフォー風の麺のスープにしたり、

使いまわしがきいて重宝します。


最近は、ルッコラや、バジルなど香りにクセのあるものが

特に好きになりました。

少し苦手なパクチーも

今なら食べられるかしら。。。



c0087094_15481025.jpg



ラタティーユ

パプリカ、茄子、ズッキーニ、トマト、しめじ

自家製 鶏ハム

作り置きのおかずがあると

一人のお昼ごはんも手軽に作れます。





***************************

6月1週目

週末 ランチ


c0087094_15513049.jpg


 平日の夜ごはんは、いつもバラバラなので

家族が揃う週末は、時間がある限り、凝った料理を作ります。


そろそろ、大好きなそら豆のシーズンも終わりに近づきました。

そら豆やインゲン、スナップエンドウを使ったクラムチャウダー




c0087094_15533441.jpg


蒸し野菜の黄色や紫色の人参、ズッキーニ、

冷蔵庫の残り野菜 紅芯大根で自家製バーニャカウダー



人参が苦手な息子も色付き人参だと、平気みたいで

蒸し野菜のバーニャカウダは、好評でした。。。



c0087094_15535248.jpg



グリーンサラダ



c0087094_15572871.jpg



真鯛をカリッと焼いて


トマトとアサリのソースで

イタリア風に。。。



c0087094_16000668.jpg





c0087094_15583432.jpg

ちょっと凝った料理を作っても

意外と普通のメニュー、トンカツとかカレー、肉じゃがの方が

わが家の男性は好むみたいで

なんだか作り甲斐のない家族です。

結局は、いつもの同じメニューでいいの?

作る方としては、がっかり。。。

テンションも下がります。



最近その話を友人に愚痴ったら

うちも同じだよと云われてなんだかほっとしたような。。。







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-16 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)
今日は、予定もなく、

家でのんびりと過ごせる日

ひとりランチだけど

旬の野菜使ってグリーンパスタを作りました。

c0087094_16375575.jpg
今が旬の豆類(そら豆、スナップえんどう)やグリーンアスパラ、ルッコラと

冷蔵庫に入っている生ハムと冷凍していた湘南の釜揚げしらすも使います。

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、アンチョビで香りを出して

グリーンアスパラや釜あげしらす、

茹でたそら豆、スナップえんどうをさっと炒め

茹で上がったパスタとルッコラ入れて合えて

塩で味付け

お皿にパスタを盛り付けてから

生ハムとパルメザンチーズをかけて出来上がり。




c0087094_16450575.jpg

産直のお店で赤かぶを買っていたのを思い出しました。

先日横浜の焼き菓子のお店でいただいた美味しいビーツのスープ

挑戦してみようかしら。。。

赤カブを半分に切り、(スープ2杯分、赤かぶ 半個)

薄くスライスして玉ねぎのスライスと一緒に

コンソメのキューブを入れて柔らかく煮ます。

ミキサーでスープ状にし、仕上げに生クリームを入れて

出来上がり。

色もきれいなピンク色になりましたよ。

テンションもアップ♪




c0087094_16501825.jpg

食卓の花瓶に生けているグリーンは

サンキライ

クリスマス前に真っ赤な実をつけているものが売られていますが

この時季の緑の実も爽やかな感じで好きなんです。

サンキライの実と豆のグリーンがリンクして。。。

赤カブのスープのピンクと

パスタの生ハムのピンクとリンクして

色彩的にも、大満足。




家でちょっとオシャレな一人ランチ

旬の食材は、やっぱり美味しいし、

元気をもらえます♪









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-25 17:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

お知らせ

京都の桜紀行、あともう2か所ほど桜の記事を更新する予定ですが

今日はひとまずお休みです。

私事ですが、嬉しいお知らせをさせてください。




A賞に選ばれました。

まさか、A賞に選んでいただけるなんて未だに信じられなくて

もう夢のような出来事です。

編集部の皆さま、ありがとうございます。

お料理、お菓子作りは、習ったことはなく、
結婚してから偏食の夫、食べることが大好きな息子二人に
私の料理作りも育てられたというか・・・
日々家族の健康のためにコツコツと手抜きはせずに
作り続けて、現在に至ります。

今となっては、亡き母が私のお手本。
私の料理は家族が基本です。

今は、生活にも余裕ができ、
日々のくらしを愉しんでみようという気持ちも生まれて、
根っからの食いしん坊の私ですが
食べる楽しみ以外にも、作る愉しみ、
季節をめでる愉しみ、しつらえる愉しみ

私の料理に対する姿勢も少しずつ変化してきました。

c0087094_13475441.jpg
季節の食材を目や色で味わい、花を飾って

一日、一日を大切に過ごしたい。



c0087094_13481237.jpg

流行には、乗り遅れ気味の私ですが

ブロ友さんのところで見た「スキレット」、

ひとめぼれしてさっそく、

わが家でも購入し、活用しています。

テーブルの上に、温かなお料理を出せるのでとてもお洒落で重宝しています。

ミモザの日(3月8日)が近かったので
ミモザ色の黄色の器やミモザの花、
旬のオレンジを使って
アツアツのクレープシュゼットを作りました。

そんなきっかけで投稿した今回の記事が

編集部のみなさまの目に留まり、選んでいただきとても嬉しいです。

そして、私のブログを見てくださる方々にも感謝です。



4月の初めに

A賞のサーモス調理器具がわが家に届き、

実家から戻って落ち着いてから

さっそくサーモス調理器具を使って

ふろふき大根を作ってみました。


c0087094_13450934.jpg

調理してから、保温容器に鍋を入れて保温して調理をするという

画期的なエコ調理。

ふろふき大根も柔らかく、煮あがり

お出汁もしみて美味しくいただきました。



c0087094_14101314.jpg



c0087094_14102408.jpg

料理ブックを見たら、作ってみたいメニューがたくさん。

また、ブログで紹介できたらと思います。



[PR]
by strawberryfield_b | 2016-04-23 14:19 | 料理 | Trackback | Comments(10)

2016 わが家の桜御膳

c0087094_15551433.jpg

わがやの桜御膳


ここ数日の花冷えで

ソメイヨシノの開花も足踏み状態、満開はもう少し先ですが

今年も桜の季節、桜御膳を作りました。

亡き母が作ってくれた桜のもてなし膳を思い出しながら

私なりに

再現してみました。


c0087094_15584059.jpg


旬の朝どりの筍を使って

鰹出汁で含め煮を作りました、

旬の食材若芽との出会いも、この時季ならではの美味しさです。




c0087094_16002781.jpg
昔旅館を営んでいた大叔母が使っていた器も使いました。

グリンピースのすり流し

こちらは、10年以上前に鎌倉の瑞泉寺近くの創作料理のお店でいただいた

お料理を私流に再現してみました。



道明寺粉で握り飯を作り桜色に着色し

昆布〆した鯛を乗せ、桜の葉で巻き、蒸したものに

グリンピースのすり流しをかけます。

すり流しは、

グリンピースとスナップエンドウを鰹出汁でのばし

葛粉でとろみをつけました。


c0087094_16064128.jpg



こちらも春の食材、ホタル烏賊とわけぎで

ぬたを作りました。



c0087094_16072257.jpg

昆布〆した鯛を握った酢飯に乗せて

桜の葉で包みました。




c0087094_16081452.jpg



昆布茶に春らしく

塩抜きした桜の花を入れた桜の昆布茶





c0087094_16092277.jpg



サイダーに塩抜きした桜の花を浮かべました。




c0087094_16104818.jpg


桜の花びらの小皿には菜の花のナムルを。。。



澄し汁は、菜の花と海老真丈

魚のすり身がなかったので海老とはんぺん、山芋で作りました。



c0087094_16123326.jpg


昨日、野菜の直売所で買ったソメイヨシノ

残念ながら蕾は少し堅かった



c0087094_16135456.jpg

器は、桜が大好きだった母が使っていたものを

使いました。

器をもつと、手に馴染み温かみを感じられるような気がします。

こうして母も父や、お友達や私にふるまってくれたのだと思うと

熱いものがこみあげてきて

目には見えない何かを感じました。



c0087094_15534916.jpg




今日は、キリスト教でいう復活祭です。


桜の時季は、

母がもてなしてくれた桜御膳を作りながら

母のことを偲びたいと思います。


c0087094_12195120.jpg






お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-27 16:35 | 料理 | Trackback | Comments(18)

週末ランチはパスタ率が高いわが家。

土曜の昼は、次男がいるので

パスタメニューになります。

ワタリ蟹もそろそろ冬の鍋の時季が終わるのでスーパーでも見かけなくなります。



c0087094_00362970.jpg

パスタは、ソースの絡みが良いリングイネを使います。

十数年前、自由が丘で食べた「ワタリ蟹のパスタ」の味が

今も忘れられません。

もう今はそのお店もなくなってしまいました。


c0087094_00403752.jpg



c0087094_00361878.jpg


マッシュルームとタコのアヒージョ

サーモンパイ

サラダ


c0087094_00445405.jpg


デザートは、市販のアイスクリームに

自家製のイチゴのコンフィチュールを添えて




c0087094_00410212.jpg
紅茶は久しぶりに

ダージリンティー


c0087094_00410994.jpg

結婚当初使っていた

ミントン社のAsian FlowersのC&Sでいただきました。









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-24 08:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)


ひなまつりの定番はちらし寿司


c0087094_20020603.jpg

具材は、寿司飯に人参、椎茸、筍

海老、焼き穴子、錦糸卵、イクラ、菜の花



c0087094_19573109.jpg



器は、笠間の作家さん、阿部さんの器

フランスのアンティークテイストのお皿を作られています。


お吸い物は、

海老しんじょうと菜の花、柚子

(魚のすり身を使うつもりが売っていなかったので
急遽はんぺんを代用して海老と山芋も混ぜました)



c0087094_19590349.jpg





c0087094_20013182.jpg
あさりの酒蒸し



c0087094_19552952.jpg


デザートは、イチゴのムース

c0087094_20030078.jpg



c0087094_20032750.jpg

桃色をメインに思いっきりラブリーに♪


↓にも「ひなまつりのテーブル ①」の記事アップしています。











エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-03 21:51 | 料理 | Trackback | Comments(2)

**春色パスタ**

今日から3月。

全国的に寒く北風も強い一日でした。

3月になったことで気持ちも少しほっとしたような。。。気がします。



週末のおうちごはん

わが家は、

昼は、麺類が多く、春になるとパスタ率が高いような気がします。

春色の鮮やかな桜エビを使って

桜エビと水菜のパスタを作りました。



c0087094_21171147.jpg

パスタは、大好きで

最近の記事で春野菜を作った記事を投稿しています。










c0087094_21165492.jpg



c0087094_21344133.jpg



c0087094_21174340.jpg


サラダは、これから旬を迎えるホタルイカ

サニーレタスと水菜、ベビーリーフ、スライスオニオン、

プチトマト、キュウリ


c0087094_21192411.jpg

ミモザカラーのランチョマットや

お皿で春を意識してみました。







編集部のおすすめ記事で

ミモザのリースの記事を紹介していただきました。

ありがとうございました。


3月8日はイタリアでは「ミモザの日」で

男性から女性に感謝の気持ちをこめて

ミモザの花束をプレゼントする習慣があるそうです。


恋人たちなら愛の告白やプロポーズに

夫婦なら奥様への感謝の気持ちを表すそうですよ。



3月8日は「国際女性デー」

女性の政治的自由と平等のためにたたかう日に定められています。






エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」

[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-01 21:38 | 料理 | Trackback | Comments(6)

**週末ごはん**

週末ごはん♪

家族揃ってテーブルを囲めるのは、

週末のみのわが家。

平日、家族の食事時間は、ばらばらで

ひとりご飯がほとんど。。。

だから、週末ごはんは、大切にしたい。



今日は、息子が休みなので

息子が大好きなパスタを作りました。

今が旬のカリフラワーと生のりを使ったクリームパスタ。


以前「アクアパッツア」の姉妹店

「アクア・オリヴィン」でいただいた

パスタが美味しくて

わが家で再現してみたところ次男の大好物になりました。


白いクロスを敷くと気分も爽やかに。。。シャキッと




c0087094_21342859.jpg
アンチョビ、ニンニク、赤トウガラシをオリーブオイルで香りづけし


カリフラワー、白ワイン、シラスを入れて


海の香りと冬野菜の甘さがうまく溶けあってから。。。

生クリーム、塩で味付け

出来上がり直前に生のりを投入

生のりの色が緑色になったら出来上がり♪


c0087094_21380251.jpg

仕上げにパルメザンチーズを散らしていただきます。


c0087094_21384398.jpg

スープは、お昼なので簡単に市販のものを。。。

前日作ったロールキャベツも添えて


c0087094_21395175.jpg


c0087094_21432645.jpg

サラダはサニーレタス、きゅうり、トマト、スモークサーモン

ピンクペッパーをところどころ散らして

香りと辛さを愉しみます。


白いお皿は、骨董屋で買った日本のもの

サラダとロールキャベツのプレートは、イイボシユミコ

スープは、イギリスのボウルとフランスのアンティーク






エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」

[PR]
by strawberryfield_b | 2016-02-20 21:54 | 料理 | Trackback | Comments(13)