四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鎌倉( 133 )

鎌倉 本覚寺 蓮


本覚寺


戎様をお祀りしています。

(予約投稿)

c0087094_21140548.jpg


商売繁盛、恋愛成就の神様



c0087094_21151512.jpg




c0087094_21143872.jpg

残念ながら

この日は、午前中光明寺や材木座海岸で過ごしたので

本覚寺に着いたのは、午後。

つぼみの蓮しか出会えませんでした。。。




c0087094_21145737.jpg



夏には、綺麗にお化粧直しも終わり

美しい姿に




c0087094_20510995.jpg




c0087094_21155863.jpg





c0087094_21161112.jpg







ランチは材木座に行ったらぜひ伺ったみたかった

手打ち蕎麦のお店



More 梵蔵さんへ
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-18 12:00 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)
先週の日曜、鎌倉へ

この日は、朝からグングン気温も上がり

夏らしいお天気でした。

久しぶりに鎌倉の材木座にある光明寺へ。





目的は、蓮の花・・・

(予約投稿)


c0087094_20394801.jpg

大聖閣



c0087094_20392821.jpg





c0087094_20391045.jpg

錦蕊蓮
(きんずいれん)



c0087094_20403973.jpg



光明寺では、7月下旬観蓮会が催されます。

大聖閣で抹茶の席が設けられて
阿弥陀三尊像も拝観でき
二日目の夜には
演奏会のイベントもあるそうです。



c0087094_20442497.jpg



トンボがいいタイミングで止まってくれました。




c0087094_20450732.jpg



c0087094_20452789.jpg



重厚感のある山門です。




光明寺の裏にある坂の上に見晴らし台があるので

登ってみることにしました。


材木座海岸から由比ヶ浜海岸にかけて

海水浴客で賑わっています。





c0087094_20480124.jpg





c0087094_20482164.jpg


稲村ケ崎や


江の島も見えました。





そして

材木座海岸まで行ってみました。




c0087094_21231876.jpg



向う側は、逗子マリーナ




c0087094_21235369.jpg


逗子から材木座海岸にかけての海岸は

ウィンドサーフィンをする人たちでいっぱいでした。



夏の湘南と言えば

サザンやTubeの歌を思わず

口ずさんでしまいました。。。









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-16 12:00 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)
c0087094_11314673.jpg

(予約投稿)


金沢街道 にある浄妙寺

こちらの境内の坂を上ったところに

イングリッシュガーデンを見ながら

食事ができるレストランがあります。




c0087094_11363950.jpg



アナベルが咲くお庭と聞き

訪れたのですが

少し時季を過ぎてしまったみたい。。。





c0087094_11353437.jpg




c0087094_11345519.jpg



c0087094_11351347.jpg






***************************




鎌倉散策の帰り際にいつも寄るお店は


c0087094_18021180.jpg




c0087094_18024403.jpg


こちらでは、キャラメル味のジャムとグレープフルーツのコンフィチュールを買いました。









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-14 12:00 | 鎌倉 | Trackback

鎌倉 散策 bowls

鎌倉 散策

ランチは、以前から行ってみたかったbowls

ユニークな丼を食べられるカフェです。



c0087094_11504994.jpg


店内には、bowls(どんぶり)のオブジェが

ディスプレイしてありました。



「7月って修学旅行か遠足のシーズンだっけ?」と思うほど

店内は中学生のグループが大半でした。。。


いまどきの遠足とか修学旅行は

自分たちで好きなものを食べられるのですね。

いいな。。。

昔は、遠足や社会見学はお弁当持参だし、

修学旅行は、大きな食堂のある土産物屋さんで

あまり美味しくないお昼ごはんを食べたような記憶があります。



鎌倉は大きな観光地ではないので

そういうお土産屋さんも少ないからグループ行動になるのかしらと思いました。

以前京都に行った時

タクシーの運転手さんが

「今日は流しの仕事やけど明日は修学旅行の生徒を案内します」と云われていました。

イマドキの中学生の修学旅行は

タクシーを借りてグループ行動がメインだそうで

タクシーの運転手さんが

学生たちを引率して

彼らが立てた観光計画をこなしながら

写真も撮り、お土産物屋さんも連れて行き

途中ハプニングがあり忘れ物をしたら寺院に戻ったりと

大変なお仕事だそう、

「先生はいったい何してるんやろ?」と私が呟いたら

先生は、学生たちと携帯で連絡をとりながら

状況把握しているそうです。。。

ふーん、でも引率するより楽なような気がする。。。と思ったのは、私だけ?




話がそれましたが


私がたのんだのは

鎌倉名物しらす丼

醤油ごまだれが香ばしいたれをかけていただきました。





c0087094_11511407.jpg



c0087094_11512968.jpg

釜揚げしらすがモリモリで

ワカメもたっぷり入っています。

丼の量は、選べます。

私は一番小さいものにしました。


ランチセットは飲み物付きで

前菜もついています。

c0087094_11553660.jpg


コーヒーと一緒に

店員さんがスイーツメニューも持ってきてくれましたが

この日は

スイーツは注文しませんでした。。。


c0087094_11500756.jpg

若宮大路沿いにあります。

横浜のみなとみらいにもお店があるそうですよ。



c0087094_11502958.jpg


ごちそうさまでした。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-13 12:17 | 鎌倉 | Trackback

鎌倉 妙本寺 凌霄花


鎌倉駅から徒歩10分ほどにある

妙本寺

周囲は緑深い比企谷と呼ばれる一帯に位置します。


鎌倉幕府の比企能員一族の邸があったところで

主導権争いに敗れ一族は滅ぼされてしまいますが

生き残った末子が一族の霊を慰めるために創建した寺だそうです。


凌霄花(ノウゼンカズラ)

見ごろなので見に行きました。


c0087094_10042588.jpg
ベンガラ塗りの二天門


飛龍の彫刻が施されています。



c0087094_11034012.jpg




c0087094_11175931.jpg

祖師堂

写真には写っていませんが

左側に海棠の巨木があり

中原中也の小説にも登場したそうです。



c0087094_11050963.jpg






c0087094_11052983.jpg





c0087094_11055027.jpg


参道には

紫陽花がまだ色鮮やかに咲いていました。



c0087094_11062738.jpg






c0087094_11074607.jpg

参拝客もまばらで

激動の歴史があった場所とは思えない静けさ。


c0087094_11080904.jpg


境内は、緑が美しく

清涼感が漂い

春は、桜、カイドウ、が咲き誇り

秋は隠れた紅葉の名所でもあります。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-13 11:28 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)

報国寺

別名 竹の寺とも呼ばれています。



c0087094_22160344.jpg




c0087094_22124837.jpg


約2000本の孟宗竹が 天に向かって真っすぐに伸び

わずかにもれる木洩れ日や

風にそよぐ笹の葉の音のざわめき

凛とした竹の持つ空気感、清々しさに

涼を感じることができます。


c0087094_22174116.jpg

鎌倉を訪れたのは、

静かに竹林のお庭を眺めたかったのと

此方のお寺は、半夏生が咲いていると聞いたからでした。。。



c0087094_22164480.jpg




c0087094_22180557.jpg

休耕庵で

お抹茶と干菓子をいただきました。



c0087094_22231883.jpg



心静まるひとときでした。




c0087094_22234913.jpg



清々しい竹のパワーを感じ

少し気持ちも洗われたような。。。




c0087094_22301032.jpg




そして、もうひとつのお目あえての半夏生。


少し遅かったけれど

白く美しい姿も見ることができました。




c0087094_22330023.jpg






c0087094_22332066.jpg






c0087094_22335655.jpg







c0087094_22363048.jpg









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-10 22:42 | 鎌倉 | Trackback | Comments(4)

報国寺 ①紫陽花と緑


鎌倉 報国寺

臨済宗 建長寺派の禅寺

開基は足利家時で二代後の

足利尊氏は室町幕府を開いた。

足利氏や上杉氏の菩提寺と栄え足利公方の終焉の地となった。



c0087094_16563970.jpg





c0087094_16465960.jpg


先週、ぽっかり予定が空いた日


凌ぎやすい気温で真夏日だった前日が嘘のよう・・・

そうだ、鎌倉へ行こうと思い立ち

久しぶりに竹の寺がある金沢街道方面にむかいました。

「竹の寺」として有名な報国寺

緑深い立地のせいか、

まだまだ紫陽花が鮮やかに咲き誇っていました。



c0087094_16523467.jpg

苔の碧が色鮮やかで

しっとりとした曇り日には、いっそう碧の美しさが目に沁みます。。。



c0087094_16522174.jpg



白砂と苔の碧のコントラストの美




c0087094_16545779.jpg



紫陽花と云えば、北鎌倉や

長谷方面に出かけていましたが

こちらでは、少し紫陽花のピークを過ぎた時季でも愉しむことができます。






c0087094_16580873.jpg



本堂と青もみじ



c0087094_16592073.jpg






c0087094_17000842.jpg





c0087094_17092879.jpg


足利一族のお墓(やぐら)





c0087094_17100998.jpg






c0087094_17102578.jpg



山門前にも

まだまだ紫陽花が美しく咲いていました。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-09 17:31 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)

七夕

今日は、七夕。。。

(予約投稿)


先日、鎌倉の夏の風景を撮りに行った帰りに

鶴岡八幡宮にも立ち寄りました。

この時期

鎌倉鶴岡八幡宮では、七夕の飾りつけがされています。



c0087094_16503207.jpg

段葛から

鳥居と奥の本殿を撮りました。

ちょうど、信号が青になって車もなくなり

横断し始めるタイミングです。

この日は、小学校の遠足や、修学旅行生、海外からの観光客も訪れていましたが

平日なので

境内はそれほど混み合っていなくてゆっくりと散策できました。




c0087094_16534246.jpg




c0087094_16540642.jpg

舞殿の周辺は、各自の願いごとを書かれた短冊が吊り下げられています。

この日はかなりの強風だったので

吹き流しも大きく揺れていました。。。



c0087094_16571729.jpg


c0087094_16562934.jpg


浴衣姿の女性もちらほら。。。



c0087094_16574407.jpg


7月と云えば「蓮」の花

蓮の花は、午後になると

しぼみかけていましたが、

源氏池の蓮もたくさん咲いていました。




鎌倉 名物

神社、仏閣で見かける「タイワンリス」


c0087094_16595327.jpg


八幡宮内で遭遇。。。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-07 12:00 | 鎌倉 | Trackback

東慶寺の紫陽花と花々

c0087094_16414946.jpg


北鎌倉の東慶寺

東慶寺の紫陽花は、色も控えめな淡い色が中心で

花とお地蔵さま、花と石仏のコラボもあって

眺めているだけで和みます。


c0087094_16552973.jpg




c0087094_16565700.jpg




c0087094_16481884.jpg


初夏は黒塀と青もみじのコントラストが

美しく



四季折々、私はこのお寺を訪れています。

派手さはないけれど

季節の草花が、楚々として咲き、


c0087094_16474023.jpg


お寺の佇まいと調和した茶花や可憐な野の花と出会えます。

そして

鎌倉独特の地形に自生する珍しい植物とも出会えるのも

愉しみのひとつ。。。

中でも有名なのが

びっしりと苔むした岩に咲く紫色の星形の花

イワタバコ


c0087094_16522026.jpg





c0087094_16532880.jpg



境内の奥へ、奥へ入っていくと

この植物が群生する光景に出逢えます。



c0087094_16543924.jpg




c0087094_16550164.jpg

こちらのドクダミは、八重咲きです。

私は、東慶寺で初めて八重咲きのドクダミを見て以来

紫陽花の頃に訪れるのが愉しみになりました。



そして、今年は

「イワガラミ」を見ることができました。

毎年この時季2週間ほど何日か、時間を決めて

本堂裏の岩肌に咲いている「イワガラミ」を公開していますが、

今年は、運よくその公開日に行くことができました。



岩肌にからみつきながら

縦横無尽に枝葉を伸ばして咲く「イワガラミ」

花は白くて清々しいのに

枝葉は、強くしっかりとして力強さを感じました。。。



c0087094_16595651.jpg



c0087094_17032509.jpg


12日まで公開しています。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-10 17:24 | 鎌倉 | Trackback | Comments(8)

明月院の紫陽花

関東地方も梅雨入りしました。

紫陽花の季節。。。ですね。

今年も明月院に行きました。


c0087094_16565497.jpg
6月3日撮影
(この日は、陽ざしは強いけれど、木陰では涼しい爽やかな一日)


今週は、友人と鎌倉へ紫陽花を見に行く計画がありますが

今回は下見を兼ねてというより

写真を撮るためにきました。

開門時間をめがけて、鎌倉のお寺に行くのは、初めてです。

京都のお寺に比べて、ゆる~い感じの鎌倉ですが

紫陽花時季はどこもかしこも混み合います。

先週は、まだ時季も早いのでハイシーズンよりも空いていましたが

開門まで行列ができ、警備員も配置されていました。

何故、開門の時刻を目指したかというと

門前脇に咲く参道の趣ある石段と紫陽花の佇まいを撮るため。。。

ピントの甘さや露出とかあまり満足のいく写真は撮れませんでしたが

また、来年いい写真が撮れたらいいなと思います。



c0087094_17061856.jpg



c0087094_16572712.jpg

ある程度、拝観者が上がり門をくぐるまで

こちらを撮影した人達は階段下のところで

じっと待機し、

拝観者の姿が見えなくなってから

カシャカシャとシャッター音が鳴り響きます。



c0087094_16575993.jpg

私も何枚か紫陽花ショットを撮ることができ、結果はイマイチの出来ですが

念願叶って嬉しかった。。。


そして明月院と言えばこの丸窓

初夏ならではの背景に新緑が輝き

一枚の絵画を見ているかのよう。。。


c0087094_17024061.jpg


こちらを撮るのも行列です。


c0087094_17044001.jpg



方丈庭園には、サツキが咲き誇り華やかです。

鎌倉では、方丈庭園が少ないので

整然とした白砂のお庭を眺めると京都を思い出します。

c0087094_17065359.jpg

今回は、菖蒲園も開園しているので

観てきました。

c0087094_17114078.jpg

6月10日頃までだそうで

美しく手入れされた色とりどりの菖蒲や新緑が美しく

鳥のさえずりが、聞こえて

本当に心やすらぐ場所です。

c0087094_17082011.jpg


紅葉のころのもみじも好きですが

この時季の瑞々しい新緑のグラデーションが美しく

遠くにヤマボウシの白い花も見え

この場所でゆっくりしていたかったほど。



c0087094_17121080.jpg

c0087094_17143336.jpg

青もみじのレリーフ模様が赤、緑、黄緑と重なり合う模様が

複雑で美しく


c0087094_17165273.jpg


緑のパワーに圧倒されました。。。


c0087094_17174573.jpg

お地蔵さまの優しいお顔が愛らしくて



c0087094_17182421.jpg

心が和みます。




2、3年後、明月院境内に植えられるであろう出番待ちの紫陽花たちも

奥でひっそりと植えられていました。

華やかさは、まだまだですが、数年後の舞台に上がる紫陽花たちにも

出会えて嬉しかった・・・



再び、境内の中を散策




青い色の紫陽花も少しですが撮りました。


c0087094_17372229.jpg


「明月院ブルー」

明月院ではブルーの姫紫陽花でこの時季、埋め尽くされます。。。



c0087094_17374303.jpg


c0087094_17585434.jpg

鮮やかなブルーの紫陽花もいいですが

咲き始めの淡い優しい色もいいですね。



c0087094_17381349.jpg


境内の紫陽花は、まだ薄い水色といったものが多くて


今週から来週にかけてが見ごろでしょうか。



c0087094_17385083.jpg


しばらく、鎌倉の紫陽花の記事が続きます。







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-06 18:03 | 鎌倉 | Trackback | Comments(8)