四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑誌掲載( 12 )

受け継がれるもの

c0087094_16482850.jpg


この夏、実家に帰省した時に、父から承諾をもらって我が家へ持ち帰ったシャンデリア。
母の大のお気に入りのシャンデリアで
実家の出窓に取り付けていたものです。

まだ電球をつないでいないので電気はつきませんが、どこに取り付けようか、目下思案中。
また、ひとつ母の思い出の品が増えました。
我が家のインテリアを見回すと、母が使って私に譲ってくれたものや
プレゼントしてくれたものが、いくつかあります。

母は、亡くなってしまったけれど、ゆかりの品がそばにあることによって
身近に母を感じることができます。

母は、ものを大切にする人で
祖母や大叔母の形見の反物を着物や洋服に作り替えて
大切に使っていました。

そして、今度私が母の大切なものを受け継ぐ番です。


9月9日に主婦と生活社さまから発売された
「私のカントリー 86号」

「受け継がれるものが教えてくれたこと」の特集で我が家のインテリアを掲載していただきました。

母が亡くなって、ちょうど一年に経ち、こうした企画に取り上げていただき
私自身とても嬉しく思います。

取材のお話をいただき、思い出の品やゆかりの品、家具、手作りものがあれば、何点か挙げてくださいとライターさんから依頼がありました。

インテリアの中でもランプや、雑貨、食器、手芸用品 アンティーク、母の手作り作品。
母が体調を崩す前に最後にプレゼントしてくれた野点セットなど。。。

たくさんの品々をエピソードとともに、紹介していただきました。


今まで何回か雑誌の取材がありました。
今回は、私にとって特別な意味がある取材でした。

思い出の品、どれにしようか、これがいいかしら。
ディスプレイは、どんな感じにしようか。
テーブルにセッティングするお菓子はどんなものを作ろうか。

秋の号ということで
母直伝のかぼちゃのプリン、神戸の父が作ってくれたフルーツケーキも添えて。
神戸の家で使っていたイギリスの古い食器やフォークレーストとともに
セッティングして父と母のお菓子のコラボレーションを私なりに演出してみました。

こうして母とともに、準備してきたような気持ちです。

巷では、新しい物がどんどん生まれて、流行となって消費されます。
まさに使い捨ての時代。
これもまた世の中が潤っていくのに良いことですが
古いものや、思い出の品を大切に使い続けることによって
使っていた人のことを思い出し、寄り添うこと、これも供養のひとつなのかなと思います。

c0087094_17324678.jpg


大阪のデパートで母が買ってくれたイギリス展での手芸用品。
お人形の中に針入れやメジャー、シンブルなどが内蔵されていて
ラベンダーのポプリの良い香りがします。

よろしかったら書店で手にとっていただければ嬉しいです。

いつも優しい笑顔で、素敵な文章にまとめてくださったライターのNさん
16年くらい前の「コットンタイム」でもお世話になったカメラマンのKさん
編集のMさん、お世話になりました。

私のカントリー秋号 86号の特集は

時を刻んだ「古いもの」に包まれて暮らす幸せ

アンティーク、古木、家族の思い出の品を生かしたインテリアの素敵なお宅が掲載されていますよ。
見ごたえある一冊です。
[PR]
by strawberryfield_b | 2013-09-12 17:46 | 雑誌掲載 | Comments(6)

久しぶりに・・・

7日から帰省していますので、手元に本がまだないのですが。
8月7日発売「素敵なカントリー」学研パブリッシング
「アンティーク好きのミセスたちの座談会レポート」というページで
座談会に参加させていただきました。

最近は、アンティーク収集も少し一息ついて、骨董市やら、お買い物などからすっかり遠ざかってしまった私です。
私よりももっと素敵なアンティークなどをコレクションされていたり、インテリアを楽しまれている方々がたくさんいらっしゃる中、私のような者でも大丈夫ですか、と編集さんに何度もお尋ねしました。
以前、「素敵なカントリー」に掲載させていただいたご縁で今回の記事に参加させていただくことになりました。
久しぶりにアンティーク好きのお友達とご一緒にアンティーク談義をさせていただきました。

フレンチシックなインテリアが素敵なcherryさんのご自宅が会場となり、cherryさん、Yumiさん、私の三人でおしゃべりしました。
アンティークを好きになり始めたきっかけとか、読者の方のアンティークに対する疑問、悩みなど、私たちの経験談をもとに少しおしゃべりさせていただきました。
アンティークインテリアの参考に、見ていただければ嬉しいです。

興味のある方は書店で手に取っていただければと思います。

c0087094_14543130.jpg


6月 cherry さんのお宅にて撮影
[PR]
by strawberryfield_b | 2013-08-09 18:00 | 雑誌掲載 | Comments(2)

コットンタイム

8月7日主婦と生活社さまから発売されました「コットンタイム9月号」No104
布づかいのお手本にしたい秋色インテリアP22~23に掲載していただきました。
リバティプリントを使ったティーセットや丸椅子カバーなどのインテリア小物を数種類作りました。
ライターのSさんやカメラマンのYさんとも和やかな取材のひとときを過ごせて素敵な記念の1冊になりました。
ありがとうございました。
お知らせがすっかり遅くなりました。

私は7月末からPCのできない環境にいます。
メールのお返事も申し訳ありませんができません。
[PR]
by strawberryfield_b | 2012-08-12 23:30 | 雑誌掲載
先日、(株)学研パブリッシング様から
発売になった「ナチュラル雑貨ハンドメイドBOOK」

以前掲載された「暮らしの手仕事BOOK」のティーコゼーの作り方を再び掲載していただきました。
c0087094_20582842.jpg


+++3人に教えてもらいました
初心者にもおすすめのソーイング+++

P,94~95に掲載されています。

他にも身近にあるものを使ったかわいい雑貨の作り方やリメイク方法、DIYなど紹介されています。

雑貨を素敵に作るヒントがいっぱい掲載されています。

ちなみに当時作ったティーコゼー今も、ティータイムのときには、活躍しています。

c0087094_20593358.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2012-06-28 21:10 | 雑誌掲載 | Trackback | Comments(0)

素敵なカントリー

今日2回目のブログです。
5月7日発売の素敵なカントリーに掲載していただきました。
アトリエコーナーの特集のページでわが家の小さなアトリエスペースを紹介していただきました。
c0087094_1641447.jpg


代わり映えのしない我が家ですが、編集部のKさま、ライターのFさま、カメラマンのOさま
ありがとうございました。

素敵なカントリー 2010年 06月号 [雑誌]

学研マーケティング



リビングに机を置いただけのスペースですが
私のお気に入りの場所です。

素敵なお宅のお友達のお家や、webshop紹介のページではCandy Bowlさんも紹介されています。

書店で見かけたら手にとって見てくださいね♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-05-09 16:14 | 雑誌掲載 | Comments(6)

***

すっかり、blogの更新が滞っていました。
c0087094_18143662.jpg


ネットショップの作品作りをしたり、先週末は
母が神戸から久しぶりに上京したので
作品作りも一休みをして母を案内して都内や神奈川周辺を案内していました。

白金にある庭園美術館に行ってアールテコ建築を見たり、白洲次郎、正子の邸宅、武相荘に行ったり、
春の三浦半島をドライブしたり、鎌倉でお寺巡りをして食事をしたり、
最終日は東京駅から新幹線に乗る前に、今話題の「竜馬伝」に出てくる
三菱グループの創始者岩崎弥太郎の邸宅を見てきました。
駆け足の滞在でしたが、母にも喜んでもらえ、私も楽しい時間を過ごせました。

それから先日2冊の本が発売になりました。
c0087094_1821767.jpg


1冊めは、昨日3月31日に主婦と生活社さまから発売になった

ネットで始めるおうちショップ vol.2 (私のカントリー別冊)

主婦と生活社

「ネットで始めるおうちショップ vol.2」です。
Trois Soeursのことを紹介していただいています。

ネットショップオーナーのライフスタイル、やショップ運営のノウハウや
これからネットショップを始める方のヒントなどなど
読み応えのある1冊になっています。

素敵なショッップやオーナーさんたちもたくさん紹介されていますよ。

書店で是非手に取っていただけると嬉しいです。


**********************************************
3月24日に発売された「暮らしの手しごとBOOK」では
以前「素敵なカントリー」で掲載していただいたときのティーコゼー、ナプキンリング、モノグラムサシェの
作り方などを載せていただいています。
春、夏、秋、冬をテーマに手作りの作品の紹介や作り方、ハンドメイド作家さんのライフスタイルが
紹介されています。

c0087094_18125412.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2010-04-01 18:15 | 雑誌掲載 | Comments(0)

私のカントリー 掲載

昨日「私のカントリー」No71が発売になりました。

c0087094_15345132.jpg


c0087094_15254199.jpg


聖夜のカントリーChristmas 国内編でわが家のクリスマスの様子を紹介していただきました。

私のカントリーは創刊号から愛読していて当時今のようなたくさんインテリア誌が出ていなかった頃私にとってインテリアのバイブルで端から端まで一字一句逃さず読んでいました。
素敵なお宅の実例を見ながら刺激を受け、当時衝撃的だったカントリー家具はどこのお店入手できるのだろうかと自由が丘に足を運び、雑貨屋めぐりをしたり家具屋さんではパンフレットを取ってきてサイズを測ったり、ステンシル、トールペイント、ドール、パッチワークといろいろな手芸やクラフトに興味を持ちました。
ちょうど子供たちも小さかったのでかわいく部屋を飾りつけてインテリアを楽しんでいた充実し日々でした。

クリスマスはわが家の中でも一大イベントで11月23日には、毎年息子とツリーを出してきては飾り付けをする楽しい一日でした。
息子が小さい頃、11月に入ると「お母さん、今年はいつクリスマスツリーを飾るの?」とせかされたものでした。
神戸の実家の母も毎年孫のためにとかわいい木製のオーナメントを見つけては送ってくれ
そのオーナメントもずいぶんと集まりました。
私にとってクリスマスとはイコール家族そのものでした。
息子たちも成長した今、なかなか時間も合わず、食卓を囲むことが少なくなってしまいましたが、
クリスマスは毎年、いつみんな集まれるか予定を決め都合をつけてくれます。
主人は鶏肉NGのためわが家のクリスマスは鳥料理は登場しないのですが、子供が小さい頃はミートローフやエビフライなどのお子様メニュー、今は大人っぽくて少しおしゃれな料理を作ります。
家族が全員大好きなサワーチェリーを使ったキルッシュトルテ作りも楽しみのひとつです。
そんなわが家のクリスマスを取材していただきました。
息子たちが将来家庭を持ったとき、子供のころ家族で楽しくクリスマスを過ごしたなと思い出してくれれば嬉しいです。
そういう私も、神戸にいたころ家族で祝ったクリスマス父がかけてくれたクリスマスソング、アヴェマリア、賛美歌、母が作ってくれた鶏肉の丸焼き、父が毎年買ってきたもみの木に弟たちと飾りつけたこと、25日の朝、ツリーの足もとに置いてあったプレゼントのこと、などなど今も鮮明に覚えています。


ライターのNさんに私のクリスマスに対する気持ちを素敵な文章にまとめていただき感激しています。(実はちょっとウルウルしちゃいました)
Nさんは、穏やかで、お話しやすくて細やかな心遣いをされる素敵な女性です。
カメラマンのYさんには、とても雰囲気のある写真を撮っていただきました。
Yさんはお料理もお得意な方で撮影後ケーキを試食していただいた時は内心ドキドキでしたが
「美味しいよ!」と言ってくださって嬉しかったです。
私にとってこのお二人は創刊号からずっと憧れている方々で私はひそかにゴールデンコンビと思っていました。
そのお二人に取材していただき宝物の一冊になりました。

実は母にずいぶん前に取材されたことを話していたのですが、先日電話がかかってきて
「本はいつ出るの?」と聞かれ、覚えてくれていて嬉しかったです。

71号は、クリスマス特集のほか、フレンチやナチュラルインテリアの特集もあったり、shuさんの暮らしのレシピでは、素敵なクリスマスが紹介されています。
カレンダーもついていて読み応えある一冊です。

明日から少し心と体をリフレッシュしてきます。

コメントやメールのお返事遅れます。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-11-15 16:05 | 雑誌掲載

お知らせ、近況いろいろ

スギ花粉もなんとか峠を越えたようですが、
私には引き続きヒノキの花粉にも反応してしまうのでしばらく、憂鬱な日々は続きます。

やったぁ~!!WBCついに決勝進出ですね。
因縁の韓国戦ですがぜひぜひ侍ジャパンには勝ってV2達成してほしいです!!!

先週末のネットショップopenはたくさんいらっしゃっていただきありがとうございました!!
shopは、水曜日までなのでどうぞよろしくお願いいたします。
トワスール

3月25日横須賀の三季さんにてお友達のベア作家keikoちゃんの個展が始まります。


K’sBear 2009 March Bear展
(HONEY & SPICE)

フ・ルート 三季ギャラリー

横須賀市上町2-1
045-825-0888
3月25日水曜日~29日日曜日

open 11時~5時

京急横須賀中央駅より徒歩7分

c0087094_1727189.jpg


今年はどんな仔に会えるかな~とっても楽しみです♪

先週ぽっかり時間が空いた日、お友達と三季さんへ。
昨年ギャラリーができてからチョコチョコ模様替えがあるのですが
最近は雑貨を置いているスペースもお茶できる場所ができました。
あいにく携帯画像なんですが最近の三季さんです。
c0087094_1732082.jpg


c0087094_1732376.jpg


c0087094_17333166.jpg


c0087094_17343911.jpg



3月16日学研素敵なカントリーのムック本
カリスマショップのオーナーさんや溝江里映(穴原)さんなど素敵な方々のお店やライフスタイルが紹介されています♪

ナチュラルスタイルの家じかん

P58~P59ディスプレイIDEAのページで昨年「素敵なカントリー春号」に掲載されたときの
c0087094_17425011.jpg
スツールの上にのせたカフェオレボウルの写真と
ワイヤーハンガーのディスプレイの写真を掲載していただきました。

私なんか場違いのようでほんとお恥ずかしいです。

c0087094_1743725.jpg


今回は仲良しのお友達もお洋服のページに掲載されていいます。

とてもいい記念になりました。編集部のTさんありがとうございました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-03-23 17:54 | 雑誌掲載 | Comments(0)
10月17日横浜であったイベント「mes petit tiroirs」にお友達と行ってきました。
クチュリエなどでおなじみの有名な作家さんがたくさん出展されていて
とても楽しみにしていました。
あいにく数日前から風邪をひいていて当日は行けるかどうか冷や冷やしていたのですが
その日は微熱もなく気分もよかったので行けてよかったです。
開始時間を少し過ぎてから行ったのですが、整理券が配られていて74番。
しばらくかかりそうだったのでお友達と外で待っておしゃべりしているとネットのお友達ともいっぱい会いました。
ようやく会場に入れたのは11時過ぎでした。
会場にイベントに参加されていたan*ちゃんもお手伝いされていて
作品作りで忙しかったのに元気そうな笑顔を見れてほっとしました^^
お目当ての作品は売り切れていましたがとてもかわいい作品を手にすることができました!!
CITEさんの小物入れです。
きれいなパープルのリネンに丁寧な刺繍がしてあります。
c0087094_20332640.jpg

私はおしろい紙を入れようと思います~

王冠のステッチがとてもエレガントながま口
c0087094_2037743.jpg

ccchomeさんの作品
とってもきれいな刺繍でしばらく使えそうにありません。

うっすらピンク色のかわいいコサージュ
E+Sさんの作品
c0087094_20395037.jpg

しばらくお気に入りの場所で眺めることにします~

さすが、素敵なクチュリエばかりで美しい作品をいっぱいこの目で見ることができて
刺激をいっぱいもらいました。
みなさん、本当に素晴らしいです。
帰る頃にはだるかった体もなんだかしゃきっとしてお友達と会って元気をいっぱいもらった一日でした。
ご一緒していただいたお友達ありがとうございました!!

それから
ひとつお知らせです。
10月17日パッチワーク通信社さまから出た「I Me Mine」に掲載していただきました。
c0087094_20485045.jpg

P44~P47です。
「パッと印象が変わる 色使いをインテリアに入れるコツ」
私は赤とピンク色です。

私がインテリアを考える上で大事にしている色について取材依頼をいただいた時は今までにないテーマだったのでとても光栄で嬉しいことでした。
私の大好きな落ち着いた赤色やピンクをカメラマンUさんがふわっとしたやわらかい印象の写真に撮っていただき、ライターのHさんはとても気さくでお話しやすく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

P69には私のお気に入りの文房具もちょこっと載せてもらっています。

この取材で横須賀にあるお花屋「玉姉妹」さんで秋のお花を調達しました。
以前の秋色紫陽花のブログでも触れましたがとってもかわいいお花がいっぱいあるのでどうぞお近くの方は一度いらしてみてくださいね~♪
「玉姉妹」さんは先日テレビ朝日の朝9時55分からの「ちい散歩」でも紹介されたんですよ。。。


この号にはお友達もご一緒させていただいたみたいでとてもいい記念になりました。

c0087094_2152160.jpg


それからネットショップのopenが決まりました。
11月7日金曜日です。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-20 21:09 | 雑誌掲載 | Comments(18)
昨日の関東地方は雪混じりの寒い一日でした。。。
以前から年が明けたら新年会しようねって三人で言っててようやく実現しました。
年末の打ち上げと春のshopに向けてのスケジュールや意気込みなど久々に三人で横浜のレトロなお店でランチ。
ここは以前友人や旦那さんとランチしたことあるお店で県庁や税関などあってレトロな町並み。
古いビルの2階にあるフレンチのお店です。

私が育った神戸の街の旧居留地と雰囲気が似ています~
港町は、大好き、なんだか気持ちが落ち着くんですよね~

お値段もリーズナブルお味はあっさり素材を生かしたフレンチで女性に人気があります~
なんとオードブルとスープ、メインデザート、コーヒーで2500円以内で食べられちゃいます!!
オードブルはまぐろとホタテのカルパッチョ!
c0087094_17265884.jpg


メインは三人バラバラでYumiちゃんは豚バラにジンジャー風味、ユメちゃんは鴨の赤ワイン煮、私は金目鯛のポワレ、どれも美味しそうですごく迷いました~♪
c0087094_17272478.jpg

スープは、カリフラワーのスープとっても美味しかった~
今度家でもチャレンジしてみたいお味です~
c0087094_17274299.jpg

デザートも三種盛りできれいな盛り付けです!
c0087094_1728019.jpg


次回のshopは3月14日金曜日に決まりました。
またblogにも更新していきますのでよろしくお願いします。
春らしい作品をただいま制作中です。


***********************************************

今日はうってかわってお日様にっこりです。
チューリップを買ったら部屋の中がなんだか春が来たようです~♪
c0087094_1812549.jpg

外は寒いけど日差しは暖かです~

c0087094_17511872.jpg

c0087094_17505326.jpg


私事ですが、素敵なカントリー春号「お気に入りの布の一緒に暮らそう」に掲載していただきました。
年末にお話をいただき、今回は布を使って数点手作りをしています。
ティーコジー、ティーマット、ポットマット、クッションカバーなど(写っていませんが)テーブルクロスも作りました。
今回は恥ずかしながら本人も少し載っています(汗)

みなさん有名な方々ばかりなので場違いのような気持ちですが、本屋さんで見かけたら手にとってごらんくださいね。
お友達も何人かご一緒できたみたいで嬉しかったです。

今回は春号なので春らしくて華やかで素敵な1冊ですよ~♪

実際の我が家以上に素敵に写真を撮ってくださったカメラマンさん、丁寧で優しい文章にまとめてくださったライターのSさん、編集のTさんお世話になりました。
ありがとうございました。

年末shopが終わった後、作品を作りましたが、部屋の撮影と作品作りという経験は私にとって初めてのことで大変でしたがとても記念になる1冊になりました。
大好きな花柄を使って生活を彩る作品を作れたので愛用していきたいなって思っています。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-02-07 18:03 | 雑誌掲載 | Comments(34)