四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:都内 ( 91 )

8月も残すところあと1週間ほど。。。


実は、7月中旬から少し体調が悪かったのですが

少し辛いのを我慢してだまし、だまし生活してきて

7月の京都、8月の軽井沢、予定をなんとか熟せたので

お盆明け、病院に行きました。

昨日、ようやく検査の結果がわかり

心配ないことがわかりほっとしていますが

未だ症状が改善されないので

無理のないように体を使っていくしかないのです。


暗い話はさておき


8月の初め、友人と都内の素敵なレストランやshopへ

おでかけした記事

すっかりアップしぞびれてしまいましたが。。。。

なんとか、今月中にアップできてよかった。





この日は、友人が提案してくれた青山散策

7月にopenしたミナ*ペルホネンのnew shopへ

一眼レフは重たいので久々にコンデジにしました。


c0087094_17192944.jpg
タイルは、タンバリン

かわいい。




青山 スパイラルマーケットの5F




併設のカフェでランチ

伺った日は火曜日で「おにぎりの日」なので

「おにぎりのランチ」

店内は、ミナ*ペルホネンワールド

素敵だったのに

すっかり写真を撮るのを忘れました。

カフェは撮影できるみたいですね。

c0087094_17232647.jpg


トレイもミナの製品です。


洋食の時はスープ皿やプレートなどミナのお皿を使っているそうで

次回はカフェタイムか洋食の日も行ってみたい。



shopでは、大好きな「タンバリン」柄のプレートを買いました。

そのプレートを使っての記事はこちら。。。



食材のお店もあって、京都の下鴨にある

「オオヤコーヒー」の豆が売っていました。

浅煎りの豆を購入。。。





mimozaの香りのキャンドルを買いました。


そして


お友達は、まだ行ったことがなかったので

ニコライ・バーグマンのお店にも行きました。


c0087094_17361281.jpg

店内は色鮮やかな夏色のお花がいっぱい


c0087094_17245801.jpg


カフェでは、スムージーをいただきました。


c0087094_17353614.jpg



c0087094_17340799.jpg



c0087094_17355539.jpg




結婚式場ですが

美しいチャペルだったので外観を撮影

c0087094_17371641.jpg

この日は、早朝、横浜でゲリラ豪雨に見舞われた日

蒸し暑い日でしたが、猛暑にはならず

散策できたので

青山界隈にある雑貨屋やアンティークショップをいろいろ探検できて

収穫がありました。

夕方



以前から行ってみたかったアップルパイのお店へ





c0087094_17393588.jpg

ラッキーなことに

伺った時は席も空いていました~

c0087094_17432510.jpg

カスタードクリームがはさんだアップルパイ 

バニラアイス添え

ソースは、メイプルシロップにしました。

評判どおりの美味しさ、今度は涼しい時に来て

テイクアウトもして帰りたい。

私たちが出る頃は、お店の前の行列ができていて

空いている時間でほんとラッキーでした。



今回は、友人も夜までゆっくりできるので

ちょっと行ってみたかったお店へ。

神田金物通りにある

ニューヨークスタイルの食堂


ニューヨークのブルックリンスタイルの店内は

インテリアもインダスタリアルスタイルでcoolです。

写真を撮るのを忘れてしまった。。。

気になる方は↑の「北出食堂」にリンク貼ってます。



ニューヨーク仕込みのお料理が出される


こちらのお店のお薦めは、ハンバーグステーキと

タコス



メキシカンな布にくるまった蓋付きのカゴの中から

出てきたのは



トウモロコシの味や香りがぎゅっと詰まった

手作りの温かなトルティーリャ

c0087094_17462218.jpg



ダブルタコスプレートを注文して

2種類の具材をチョイス。

チキンのハーブ煮と

クリスピーシュリンプにしました。

タコスと言えばひき肉とトマト、レタスのイメージが

覆されて、どちらも美味しくいただきました。




こちらは前菜にたのんだ


c0087094_17581103.jpg
お店オリジナルのお豆腐とハーブ、アボカド、トマトの前菜

「坊主豆腐」

名前がユニーク

c0087094_17594861.jpg

シマアジのカルパッチョ

スライスオニオンとお野菜たっぷりで美味しい


c0087094_18003636.jpg


タコス

トルティーリャの上に

クリスピーシュリンプを乗せました。


友人も大絶賛、

東京での飲み会、楽しかったね。


また、秋になったら行こうね。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-25 16:00 | 都内  | Trackback
8月の初め

友人と白金台の「ときのもり」

c0087094_16083619.jpg

1階はカフェと雑貨のお店

c0087094_16120733.jpg

奈良の食材(美輪素麺や葛、大和茶など)

奈良野菜やパンも奈良直送の新鮮なものも届いています。



c0087094_16100611.jpg




c0087094_16102745.jpg







c0087094_16093100.jpg
セレクトされた美しい雑貨たち



奈良といえば、麻や萱製品奈良漬、墨が有名ですね。


今回カフェには入らなかったのですが

ミナ*ペルホネンの

壁かけも飾ってありました。


c0087094_16135309.jpg


2階はフレンチレストラン


今年1月にopenしました。

CIEL ET SOL

空と大地

奈良の豊かな大地のめぐみ

大和野菜や食材を使っています。

奈良にある雑貨店「くるみの木」「秋篠の森」のオーナー

石村由起子さんと

とちぎのフレンチレストラン「Otowa」の音羽シェフがプロデュースされたお店です。

奈良の吉野杉や檜を使った店内は

木材をふんだんに使い

ナチュラルな居心地の良い空間

ファブリック類はミナ*ペルホネン

テーブルは吉野杉でした。

木肌の風合いがなんとも優しく落ち着きます。


お料理は、お肉のコースかお魚のコース

私たちは、お魚のコースにしました。



c0087094_16204273.jpg
アミューズ

竹炭シフォンとかぼちゃのムース
シフォンケーキの上にはクリームの上に奈良漬がトッピング

奈良漬がアクセントになってまさにアミューズという言葉がぴったりの

素敵な一皿でした。



c0087094_16442577.jpg

スープは「ゴールドラッシュ」というトウモロコシの冷製ポタージュ

トマトのソルベがいい酸味となった

トウモロコシの甘さを惹き立ていました。

焼き菓子も添えてあり

とても凝ったスープです。


c0087094_16475206.jpg

前菜は、奈良から届いた夏野菜、レンズ豆、を使った魚介のサラダ


魚介は、真鯵とムール貝

奈良から届いたフレッシュな水茄子はシャキシャキで

マッカウリは優しい甘さで

食材がどれも主役になって

素敵なハーモーニーを奏でていました。



c0087094_16514034.jpg
メインのお魚料理は

秋田県産のイシガレイのポワレ

キャベツと椎茸の炒め野菜とリゾットが添えてあり

野菜たっぷりの優しい一皿

どのお料理も盛り付けが美しく

友人と「うわぁ~素敵。美味しい」と何度口にしたことか

c0087094_16543127.jpg

デザートはブルベリーチーズケーキ

濃縮ミルクのソルベ、
フルーツは、ラズベリー、無花果、

食後は、珈琲、紅茶、大和茶のなから選択

大和茶の焙煎かりがね「春眠」をいただきました。


東京で奈良の食材や奈良のほっこりした優しい空気感に触れられて

ほんと素敵な一日になりました。

その後は、8月の下旬でcloseになるminaのお店に寄って

渋谷、原宿へ





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-24 17:06 | 都内  | Trackback

谷根千 お散歩 ④


谷根千散策の

記事にあげているお店だけでなく

いろいろ気になるお店をぶらっと見て周り、

いったいこの日は、何歩歩いたんだろう。





そろそろ陽も傾きかけてきました。

4月に夫と谷中界隈を散策した時、

定休日で入ることができなかった複合施設

「上野桜木あたり」に行きました。

オリーブオイルやお塩のお店 「おしおりーぶ」や

Kayaba Bakery、谷中ビアホールなどのお店が入っています。

こちらでは、オリーブオイルや

珍しいフレーバー塩を買いました。

Kayaba Bakeryではパンも購入。




c0087094_16072494.jpg


絵になる坊や発見、後ろ姿がかわいい


c0087094_16154028.jpg


井戸もあって

タイムスリップした路地裏の風景






c0087094_16151727.jpg


染めの暖簾や、紫陽花、牛乳箱



モノクロバージョンで。。。


c0087094_16174246.jpg



c0087094_16165630.jpg


****************************



場所は上野桜木とちょっと離れているけど

手拭を買った「丁子屋」さんもモノクロで。。。



c0087094_16192883.jpg

数年前に行った時は、昔の古い建物だったのですが

今は建て替えされたようです。




お馴染み、カヤバ珈琲




c0087094_16180634.jpg


c0087094_16201601.jpg


いつもは、カフェの時間に伺うのですが。。。

週末のおでかけなので




More 夜のメニューをいただきました。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-22 16:49 | 都内  | Trackback | Comments(8)

谷根千 お散歩 ➂


さて、ナチュラルでおしゃれなディスプレイが素敵なお店

ここは、いったい何のお店でしょう?


c0087094_21271264.jpg




c0087094_21295796.jpg

亀の子束子の

谷中のアンテナショップです。




実は、今回友人と私、それぞれに行きたいお店で一致した場所。

こちらのお店の商品を家で愛用していたので

補充しに買いにきたのです。




c0087094_21292142.jpg

入口の大きなタワシが

開店の目印だそうです。。。



c0087094_21364688.jpg

つい先日もテレビ番組で紹介されたり、雑誌に紹介されたり

店内は、お客さんもひっきりなしに訪れて賑わっていました。




c0087094_21312844.jpg


しゅろ、バーム、サイザル麻などの天然素材を使ったたわしや、

ブラシ、根菜の泥おとし、最近人気のスポンジまで

あらゆる商品が揃います。



c0087094_21353365.jpg


ガーデニングのアクセサリーにもなる泥落としの

亀の親子







c0087094_21374613.jpg





c0087094_21382635.jpg


色使いがおしゃれなタワシもあります。




c0087094_21391334.jpg

アクセサリー感覚?

c0087094_21393757.jpg

いろいろな用途に使える束子やブラシがあって

お店の人に説明を聞くだけでも

なるほど。。。勉強になります。

私も、家用にいくつか買って帰りました。








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-21 21:50 | 都内  | Trackback | Comments(2)

谷根千 お散歩 ②



谷中周辺は、古い街並みや古くからあるものを大切にする街です。

どことなく懐かしい、街並みや、空気感が好きで


私は何度となく訪れているのですが

今回訪れてみたかったカフェは 

HAGISO

c0087094_21042558.jpg
HAGISO


元禄14年谷中に本堂を構え、妙祐山、宗林寺。

当時境内に萩がたくさん植えられていたことから

「萩寺」とも呼ばれ親しまれていました。

その後「萩寺」にあやかり境内にアパート「萩荘」が誕生し

東京芸大の大学生がアトリエ兼、シェアハウスとして使われていましたが

2011年東日本大震災をきっかけに惜しまれつつも

老朽化のため建物を解体することが決まり、

解体の前の最後の企画展が評判を呼び、たくさんの来場者が来ました。

最後の企画展が大盛況に終了し、その後、解体から計画が一転し、

建物の価値が見直されて改修工事が行われ

2013年最小文化複合施設としてスタートすることになったそうです。


萩荘を愛する人々によって新たな複合施設に生まれ変わり

その精神が受け継がれ、今は

谷中の文化や情報の発信基地になっています。


谷中周辺は、HAGISOのほかにも

古い民家やお店をリノベーションした施設やお店が

いくつかあります。

(次々回の記事ですが他のリノベーションしたお店に行きました)


HAGISOは、カフェ、ギャラリー、レンタルスペース、ホテル、レセプション、ショップで構成されています。



この前の土曜日は、滋賀野菜や物産のマルシェと

大沼ショージさんの写真展もありました。



c0087094_21211184.jpg



c0087094_21213412.jpg



c0087094_21303007.jpg


こんなカワイイ文鳥も飼われていて


c0087094_21311872.jpg

癒される~♪

c0087094_21313213.jpg


週末は、すぐにランチの席が埋まると聞き、

開店前から並びました。。。


c0087094_21331519.jpg

牛肉のトマト煮、グリーンサラダ


c0087094_21334719.jpg

コーヒーはHAGISOオリジナルブレンド


ランチも珈琲も美味しい

もっとゆっくりしていたかったけれど。。。

整理券の時間が迫ってきているので

今話題のかき氷のお店へ GO!


c0087094_21482422.jpg


ずっと食べてみたかったひみつ堂の

「ひみつのイチゴミルク」をいただいてきました。

友人も昨年からの念願が叶いました。

とにかく、行列必至ですが、並んで食べる価値はあります。

日光の天然氷を使った氷がふわふわで柔らかく、

冷たいものを食べた時に来る「ツン」とした痛みもなく

イチゴのシロップ、練乳が

とても美味しい、

お店の店員さんもきびきびと働いて

見ていて気持ちがいい、

これなら、行列必至の人気店ということも納得でした。


ひみつ堂は、整理券をもらい

指定された時間に並び約30分ほど待つようなシステムになっています。

当日の混雑状況によって待ち時間は変わってきます。







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-20 22:03 | 都内  | Trackback | Comments(6)

谷根千 お散歩  ①


梅雨の晴れ間が広がった先週の土曜日

真夏のような太陽が照り付けるなか、

友人と谷根千散策に出かけました。

谷中と云えばまず、すっかりお馴染みの

この風景

夕焼けだんだん

数年前に来た頃に比べると、海外の観光客や

若いカップル、女子グループなどの

観光客が増えました。



c0087094_21211454.jpg


雑貨好きの人達の間で有名なお店

日本橋馬喰町の松野屋は、卸専門ですが

谷中店では、小売りをしているので

一般の人達も買うことができます。


c0087094_21233070.jpg

日本国内の優れたこだわりの生活雑貨を集めた松野屋さん

今はなんでもプラスチック製品が主流ですが

ちりとり、箒、たらい、バケツ、洗濯板

昔ながらの金物屋さんの店先にタイムトリップした感じです。



夏にぴったりのカゴバックやマルシェカゴ、鮮やかな色や模様の袋物が

賑やかに並んでいます。


c0087094_21244769.jpg



***************************


日本の街並みや懐かしい風景を3Dにした絵葉書

「街並みはがき」山岡進さん作



下町の駄菓子屋や長屋、川越の街並みなど

この絵葉書を送られた人は

自分で組み立てると立体的になり、飾ることができます。


c0087094_21260587.jpg



c0087094_21284077.jpg



根津神社のお稲荷さんの鳥居もあります。






谷中銀座の

武藤書店で販売されています。




********************************




以前「へび道」でお店をされていたフロランタンの専門店は、

谷中銀座に場所を移されて営業されていました。


c0087094_21304487.jpg


フロランタンは、

プレーン、焼きりんご、オランジェ、黒糖キャラメル、ヘーゼルナッツ



ギフト用の箱は、シンプルなデザインで

水引が数種類選べます。

c0087094_21324427.jpg

シャープなデザインの木箱とフロランタン

一見するとミスマッチのように見えますが

江戸情緒の面影が残る谷中の街ならでは

クールな感じが、素敵だなと思いました。





c0087094_21325670.jpg

焼き菓子のお店ですが

店構えは、谷中の雰囲気に合った和の雰囲気。。。

お土産に数種類のフロランタンを買って




さあ、お昼の時間も近づきました。

ランチを食べに素敵なカフェと

今回の最大の目的かき氷を食べに行かなくては。。。



つづく。。。








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-19 22:18 | 都内  | Trackback | Comments(6)

HOTEL EMANONへ




(お店の方の許可を得て写真撮影しています)



HOTEL EMANON


素材にこだわったレストラン、COFFEE BAR,

生活を豊かにする家具や雑貨のセレクトショップで

いつも居たくなり訪れたくなるHOTELをイメージしたとか。。。

HOTELは、お店のコンセプトだそうです。


c0087094_21070313.jpg

先日、「友人からお洒落なカフェが渋谷にあるから行ってみない?」とお誘いを受け

さっそく行ってきました。。。

ここは、昨日まで放送されていたフジテレビ系の「僕のヤバイ妻」のドラマのロケ地でもあります。

伊藤英明扮する、望月こうへいが経営するカフェバー

ブルーグレイにペイントされたお洒落なカウンター

インテリアがセンスが良くて

お写真も撮影OKで

お店のスタッフの女性もカワイイ人ばかり。

撮りどころ満載のフォトジェニックな場所がたくさんあって。。。

カフェ好き、インテリア好きには、堪りませんね。

c0087094_21144487.jpg



c0087094_21150025.jpg


何気に置いてある自転車もさりげなく・・・

外国のカフェのようです。

外観も素敵



c0087094_21143248.jpg



奥のキッチンは、白と木目で清潔なイメージ


c0087094_21173418.jpg



こちらは、仕切りがしてありとても落ち着けました。



c0087094_21180070.jpg





c0087094_21181885.jpg


私がオーダーしたのは、魚介のラグーソースのトマトパスタ


お料理はリーズナブルで美味しい



c0087094_21190959.jpg

友人は、ハンバーガー


c0087094_21194593.jpg

休日などは、とても混むようですが

平日は、ゆっくりできて

居心地もよくてまた再訪したいです♪




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-15 21:44 | 都内  | Trackback | Comments(4)

不忍池の八重桜

GW後半突入ですね。


なのに、未だ桜の記事。。。
一場所、一記事で更新すると
私のブログは、季節がなかなか進みませんが
帰省の記事もまだ少し残っていますので
ゆっくり更新していきます。

根津神社でつつじを見ていた時は、青空で太陽も眩しかったのに
谷中を散策している頃から
雲ゆきがだんだんあやしくなってきました。
ポツ、ポツと雨粒が。。。

散策の最終目的地は不忍池。

上野方面は、美術館めぐりでよく訪れるのに
不忍池の周りを散策するのは初めてかもしれません。

八重桜が綺麗に咲いていました。


c0087094_10075872.jpg


c0087094_10081663.jpg

c0087094_10084418.jpg

不忍池も海外観光客の観光スポットになっているのですね。

京都もそうですが、東京も

浅草や銀座だけでなく、至るところで、観光客の多さにびっくり。



c0087094_10111962.jpg

桜の花は、外国の方には、大人気で写真を撮るのに

みなさん夢中で

かなり待っていましたがなかなか移動してくれないので

諦めて別の場所に移りました。



c0087094_10113372.jpg



c0087094_10135515.jpg

今年も早咲きの河津桜、

陽光桜、オカメ桜、彼岸桜

ソメイヨシノ、山桜、八重紅枝垂れ桜、八重桜

いろいろな場所で美しい桜に出逢えました。




撮影、4月18日



GW後半は、音楽のお祭りへ

毎年(東日本大震災の年は行けませんでしたが)かかさずに行っている
国際フォーラムで開催されている
ラ・フォルジュルネへ(5月3日~5日)

朝から夜までクラシック音楽に浸ってきます。

今年は、小ホールの聴きたかった公演が
先行抽選で外れてばかりで、
販売開始の当日も
PCの前にスタンバイして挑んだにもかかわらず
私のPCの打ち込みの遅さでゲットできず撃沈です(涙)

小曽根さんが出演する公演はs席にもかかわらず後方ですが
なんとかゲットできたのでよかった。

週末には、ジャズピアノデュオのコンサートもあり楽しみです。


明日は荒れ模様のお天気なので心配ですが音楽祭愉しみます。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-03 10:34 | 都内  | Trackback | Comments(6)

谷中散策

今日から5月。
GWですが、みなさまは、いかがお過ごしですか。

私は、みどりの日は友人とちょっとディープなお出かけ、
今日は、午前中、用事を済ませてから、午後一人でぶらっと自由が丘へ。
雅姫さんのお店でご本人がいらしてました。
ファンの方と写真撮影されていましたが
私も一緒に記念写真をお願いしたいなと想いながらも
「写真撮らせてもらっていいですか」と一声かけれなくて・・・
あー情けない、と後悔しきりです。

雅姫さんは、美しくてお人形さんのように綺麗な方、40代になったとは思えません。

c0087094_21284796.jpg

民家の軒先ですが、藤の花が綺麗に咲いていました。


c0087094_21294012.jpg


根津から谷中界隈は、ネコちゃんと遭遇する確率が多いです。

撮られるのも慣れているのか

カメラを向けても逃げません。


c0087094_21313026.jpg


こちらのお店は、

ネコグッズが飾ってあるので

写真を撮って行く人が多いです。


c0087094_21332206.jpg


c0087094_21334644.jpg


ヒマラヤ杉


c0087094_21343353.jpg


美味しい珈琲と卵サンドが食べたくて

「カヤバ珈琲」へ

c0087094_21352441.jpg


c0087094_21354819.jpg

今回行きたかった上野桜木界隈のお店がお休みだったので

また、リベンジしたいです。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-01 21:40 | 都内  | Trackback | Comments(6)

つつじまつり

先週、根津神社のつつじまつりに行きました。

c0087094_21515338.jpg
撮影日 4月18日

(写真、多いです。。。)

境内には、色とりどりの鮮やかなツツジの花が咲き誇り

白、赤、ピンク、赤紫と


美しいグラデーションです。



c0087094_21513551.jpg

c0087094_21512091.jpg

この時は、花が少し小さめのツツジが全盛で

平戸ツツジはこれからといったところ。

これからGWにかけては、平戸ツツジが見ごろになっていることでしょう。

c0087094_21535335.jpg

新緑も始まって

緑とツツジのコントラストがきれいですね。

稲荷神社の鳥居の色が目立たなくなるくらいツツジが満開でした。






c0087094_21552476.jpg

此方からの眺めは、左上にうっすら

東京スカイツリーが見えます。


c0087094_21574298.jpg
海外からの観光客もたくさんいました。



c0087094_21580296.jpg


c0087094_21585776.jpg
根津神社に来ると

ツツジの種類の多さに圧倒されます。



c0087094_21590909.jpg


c0087094_21593568.jpg
とても小さなツツジでした。


少し神社の風景も

切り取ってみました。。。





c0087094_22005812.jpg
鳥居が並ぶと

幻想的な風景になりますね。



c0087094_22011164.jpg


c0087094_22012978.jpg
そうそう、25日の「鶴瓶の家族に乾杯」で

鶴瓶さんとスケートの織田信成選手が

根津神社から谷根千界隈を散策している様子を放映していました。

収録は3月の始め頃だったようです。




c0087094_22014987.jpg



c0087094_22020863.jpg


c0087094_22022347.jpg

c0087094_22023694.jpg
根津神社を後にして
谷中経由、不忍池に八重桜を見に行きました。

今回は、
谷根千のお店やカフェめぐりは、断念。
あいにく散策した日は、月曜だったので
上野桜木にできたお店や
ブロ友さんに教えていただいた千駄木の古民家カフェも
行ってみたかったのですが、
写真メインの散策になりました。

根津神社では、晴天でしたが
午後から曇ってきました。

次は、今年最後の桜です。





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-04-29 18:00 | 都内  | Trackback | Comments(12)