四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:三浦半島、湘南( 47 )

engawa cafe & restaurant

月曜は、真夏日、昨日は、ひんやり肌寒く

ここ数日の寒暖差に私の体がついていけません。



******************************




6月に行ったカフェやおでかけの記事をまだアップしていなかったのに気付き。。。

撮りためた写真がたくさんあるので

ささっと更新していきます。



6月、中旬フラワーアレンジの友人たちと葉山へドライブ。

残念ながら朝から雨が酷かったので

ランチをしがてらゆっくりおしゃべりに花が咲きました。





c0087094_16135913.jpg

葉山の古民家カフェ



昭和9年に建てられた旧塚原伊勢松別邸を

2008年にカフェレストランとしてリノベーションされたもの。

塚原伊勢松氏は、昭和天皇の侍医頭として仕えたそうで

宮内庁が塚原氏の別邸として建てたものだそうです。


c0087094_16192657.jpg
ロゴマークは縁側をイメージしているのかな。



c0087094_16194412.jpg

縁側に繋がる飛び石アプローチ




c0087094_16201962.jpg




c0087094_16203474.jpg


撮ってから気が付いたのですが、

額の掛け方が歪んでる?



c0087094_16205003.jpg

窓の建具も美しいですね。


c0087094_16225084.jpg



c0087094_16213916.jpg


旬野菜たっぷり湘南豚のせいろ蒸し御膳



c0087094_16240465.jpg

湘南豚と三浦の新鮮野菜の蒸し料理

素材の良さが生きて美味しくいただきました。




c0087094_16264106.jpg

自家製デザートと飲み物付き

ガトーショコラとパンナコッタ(ざくろソース)


c0087094_16325354.jpg

オリジナルの手拭なども販売されています。


こちらのカフェは、縁側で寛いでもらうようなほっとした感覚で

のんびりと過ごして、縁を広げていってもらえればというコンセプトだそうです。


金曜日は、お子さん連れを優先してパパママカフェの日になっているそうですよ。




c0087094_16355525.jpg



c0087094_16200791.jpg


これからの時季は、夏期のハイシーズンなので

行かれる方は、電話予約を入れた方が賢明のようです。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-06 16:46 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(0)

佐島 MARINE & FARM

GW最終日は、夫と海の見えるカフェ・レストランへ行きました。

三浦半島のほぼ中央、西海岸

佐島漁港や佐島マリーナの近くに

海の見える絶景カフェレストラン

MARINE & FARMがあります。

左手に見える白い建物は、

おもちゃコレクター

北原照久氏の別荘

c0087094_13524036.jpg
ここのレストランは
友人からお薦めだよとlineで教えてもらいました。


この日は晴天で風も弱くて

open airでランチをするには、絶好の日

ランチタイムには、少し早かったので

珈琲と関口牧場のプリンをいただきました。


c0087094_13572305.jpg

ランチタイムになってから

オーダーしたのは
c0087094_14010393.jpg

二種の鮮魚のカルパッチョ

(真鯛、烏賊)


c0087094_14012225.jpg

夫は、三浦半島の野菜と海の幸のパスタ

私は、漁港直送の鮮魚のソテー
(本日のお魚はスズキ)


地産地消の拘りのお店、

お料理メニュー全てに

三浦半島のグリーン野菜のサラダと芦名べーかーリーのパンが付きます。

ドリンクも湘南ゴールド入りのサングリアをいただきました。

c0087094_14043212.jpg
さっぱりとした酸味で美味しかった~♪


c0087094_14060013.jpg

穏やかな海を眺めながらのお食事は、最高に気持ちよく

美しい景色も御馳走です。



セレブの方が多く来られるレストランなので

朝着いた時は、ベンツ、BMW,など

駐車場はほぼ外車ばかり。。。わが家は国産車なので、

「停めていいんだよね?」と夫と顔を見合わせたほど。

帰る頃には、ほぼ国産車でした。




食事の後は、

天神島臨海自然教育園を少し散策


c0087094_14133679.jpg

浜ヒルガオがたくさん咲いていました。


c0087094_14140921.jpg





c0087094_14150264.jpg


こちらの磯浜で漁業権をもつ漁師の人が

ウニなどを採っています。

一般の方は採集できません。

監視をする方が常駐しています。





休日なので磯遊びをしている家族連れがたくさんいました。

c0087094_14131734.jpg



c0087094_14152683.jpg
これからの季節、

小さなお子さんがいる家族連れとかは、

磯遊びや、貝殻拾いも楽しそうですね。




海のそばで生まれ育った私は、海を眺めると心が落ち着きます。







00000010_14273082.png

[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-10 14:42 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(12)
c0087094_20405980.jpg

観音崎灯台


日本最古の洋式灯台

神奈川県横須賀市観音崎に立っている。
日本の灯台50選に選ばれている。
白色八角形中型灯台
設計レオンス・ヴェルニー
この灯台の着工を記念して灯台の日が11月1日に定められた。




この日は、天気も穏やかで房総半島までよく見えました。

c0087094_20502546.jpg



c0087094_20570267.jpg
まだまだ寒さは厳しいけれど

落葉した枝には新芽が膨らんで春の訪れをじっと待っています。



c0087094_20512913.jpg


悠々と飛んでいるのは、トンビでしょうか。。。

遠くに見えるのは、千葉県富津市




灯台の上まで登りましたが

私、高いところが苦手なことをすっかり忘れて



さすがにこんな高さでは、風も地上より強くて

周囲の人も動いてくれないので


↓の海を撮っただけで退散しました。


透明度も高くて意外ときれいなのでびっくりしました。

c0087094_20522191.jpg

散策路は、探検しているような感覚で

こんな場所も現れました。。。



c0087094_20423364.jpg




c0087094_20414942.jpg



c0087094_20573005.jpg
磯浜では、釣りをする人や

写生をしている人など

冬の海も

思った以上に人が来ていたのでびっくり。。。




c0087094_20593339.jpg

東京湾は、たくさん船舶の往来があって。。。


ぼぉーっと眺めていても飽きません。


c0087094_20564671.jpg

ところどころ、冬の花も咲いて


c0087094_21002621.jpg


椿も、たくさん咲いていました。

潮風に負けない椿の花は、凛とした美しさです。



c0087094_21040243.jpg


何という名前の木かわかりませんが

枝ぶりが素敵だなと思って撮りました。。。

以前、冬は花も、葉もなく

木々が寂しいのが好きではなかったのですが、

最近は、冬の落葉した木々も枝の美しさを見ることできるので

いいなと思うようになりました。


賑やかな夏の海より、静かな冬の海が好きです。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-02-12 21:18 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(4)
今日は、三浦半島をドライブ。

お昼前、まだ少し雲が多めで、寒々としていました。


横須賀野比海岸沿いにあるロシア料理店「火の鳥」でランチ



c0087094_17401213.jpg



c0087094_17394916.jpg


店内は、さまざまなマトリョーシカが飾られています。



c0087094_17402945.jpg




c0087094_17412890.jpg



c0087094_17480677.jpg
海を眺めながらいただくロシア料理



日本人好みの味付けにしたロシア料理は


どこかなつかしい和風のエッセンスもあり・・・


私は、ツボ焼きセットをたのみました。

c0087094_17475189.jpg

最初にボルシチ、ピロシキが出て

その後に名物のツボ焼き

深めの器にホワイトシチューが入り、パン生地を上に被せて焼いたもの。


中の具材はお好みで選べます。。。



c0087094_17470739.jpg
コップもマトリョーシカ柄でカワイイですね。


ホワイトシチュー味以外にも

トマト味、パプリカ味があります。


セットにプラス料金で

苺ジャムとハチミツが入ったロシアンティーを甘さ控えめで注文しました。



苺の甘酸っぱいロシアンティー

冬ならではの飲み物ですね♪

体も暖まりました。




お店は、休日なのでバイクのツーリングや

ドライブの途中に立ち寄るお客さんも多くて

とても賑わっていました。


メディアなどでも度々取り上げられて

有名人の来店も多く店内は色紙が飾られていました。



c0087094_17555450.jpg



ごちそうさまでした。



この後は、観音崎灯台に行きました。






つづく。。。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-02-11 18:10 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(8)

菜の花




体験型農業総合公園



1月は、菜の花畑から富士山が見えると聞いて訪れてみましたが。。。



c0087094_22393452.jpg


お昼過ぎに着いたので残念ながら


富士山は見ることができず、


でも、甘い香りに包まれて気分は、もうすっかり春♪


温暖な気候の三浦半島

風は、ほとんどなくて

陽ざしは、暖かく、ダウンコートでは暑いくらいでした。


真冬でも園内は、元気に遊ぶ子供達や家族連れで賑わっていました。



c0087094_22432250.jpg



c0087094_22455819.jpg

これだけの菜の花が咲き誇ると壮観ですね♪



c0087094_22454727.jpg
春の訪れは、黄色からと言いますが、

菜の花も黄色


c0087094_22462717.jpg

園内の建物は南仏をイメージしています。



c0087094_22473480.jpg

お花畑のほかにも

園内は畑やビニールハウスがあり収穫体験ができます。

こちらは、キャベツ畑


遊具やジャブジャブ池、ミニ動物園、

手作り体験、温浴施設などがあり

のんびりと休日を楽しむことができます。



c0087094_22510299.jpg


展望台からは、


穏やかな相模湾を望むことができます。




00000010_1322340.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-01-16 23:01 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(4)

cafe tsukikoya atelier

c0087094_21053269.jpg


atelier


階段を上がっていくと

両側の窓から光がさし込み

1階とは、全く別の空間が現われました。

古民家の梁を利用しながらも壁は、ナチュラルカラーにペイントされて

ナチュラル和モダンといったところでしょうか。。。


こちらでは、珈琲豆、ミル、ドリップ用の道具一式が用意されていて

300円で

珈琲を淹れて飲むことができます。


c0087094_21123168.jpg
コーヒー道具を並べられたカウンターの側面には

古い建具や窓枠を貼り

和の古材が生かされていて素敵です。


珈琲の道具を眺めているだけで
ワクワクしてきます♪


c0087094_21080294.jpg



c0087094_21101944.jpg

ケメックスのコーヒーメーカー


素敵だけど、私には使いこなせないかな。。。



c0087094_21105004.jpg


豆も産地別に分かれています。


c0087094_21115690.jpg



c0087094_21141703.jpg




c0087094_21144580.jpg



電球も、理科のフラスコのようなランプでカッコイイですね♪



c0087094_21162704.jpg


珈琲グッズに囲まれて


窓からは、緑を見ながらくつろげる至福の時間でした・・・


また、再訪したくなるような素敵なatelierでした。








[PR]
by strawberryfield_b | 2015-11-13 17:32 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(4)

cafe tsukikoya 

横須賀の小高い丘の上に建つカフェ「ツキコヤ」

隠れ家のようなこのカフェは

豆や焙煎、珈琲を深く追及したこだわりのお店

最寄り駅から徒歩20分ほどの道のりですが、

車で行くには、狭い坂道、勾配の多い坂、急カーブ、崖など

多数の難所が待ち構えています。

そしてその先、目に飛び込んできたのは、

趣きのある小さな庵

c0087094_11425174.jpg
そしてこの庵からは、


横浜の金沢八景や東京湾の大パノラマが見渡せるのです。


元々、お茶室だったというこの建物



c0087094_11453141.jpg



純和風の数寄屋造りからは想像できない



珈琲と無縁のようなこの佇まい



c0087094_11471602.jpg

玄関を上がると


オーナーの珈琲への熱意と拘りが感じられる空間。


駅からの道のりを忘れてしまうほど


豊かな時間が流れています。



c0087094_11475957.jpg


焙煎した豆が置かれたガラスケースがお目見えします。

豆はシングルのみブレンドは、ありません。


こちらで豆を買うこともできます。


c0087094_11491575.jpg

珈琲好きには、たまらない、グッズなどがずらりと並び



c0087094_11504353.jpg

1階部分の和室二部屋、この日も


伺った時間帯は、こちらのソファー席のみ空いていて他は、全て満席。


みなさん、美味しい珈琲とランチを求めてやって来る理由がわかりました。



c0087094_11523670.jpg

ちょうど、ランチタイムの時間帯だったので

ビーフシチューセットをいただきました。

ランチセットは、5種類ほどのメニューから選ぶことができます。



ランチの後は、お待ちかねのコーヒー

淹れ方は、お好みで選択できます。

①フレンチ プレス

②ペーパーフィルター

➂ ステンレスフィルター

④エアロプレス

私はステンレスフィルターでお願いしました。

c0087094_11541245.jpg

一番雑味がない抽出方法がフレンチプレスなのですが

私は、こってりした珈琲が好きなので

油分が少し残るのがステンレスフィルターということなので

そちらをいただいてみました。

フレンチプレスのみ豆を選べますが

フィルタードリップの場合、豆はお任せになります。

京都のドリップにはまっていた私にとってこちらのドリップは、

思った以上にあっさりとして

豆の味を大切にした珈琲だと感じました。


デザートは、人気メニューのフレンチトーストをいただきました。

外はカリッと中は柔らかで

とても美味しい、絶品です。


その訳は。。。


c0087094_22343733.jpg
こちらのオーナー、フレンチトーストのブームの火つけ役


LON CAFEのプロデューサーだったそうです。




オーナーさんがお薦めする「コーヒーのアトリエ」が


7月から2階にできたそうで



2杯目の珈琲は、そちらでいただくことにしました。



つづく。。。







[PR]
by strawberryfield_b | 2015-11-11 18:54 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(6)

葉山 book cafe c:hord


10月半ばのことになります。

初秋の記事もようやく一段落。

今度は、しばらくカフェめぐりの記事が続きます。。。

10月の連休、

葉山にあるアンティーク,book cafe
c:hord さんに行きました。

ホテル音羽の森からすぐ近くに
こんな素敵な隠れ家のようなカフェがあったなんて。。。
知りませんでした。

今年の4月からopenされたそう。

こちらが、エントランスから撮った写真

インテリア好き、アンティーク好きの方なら
胸がきっと高鳴るはず。。。

今回のブログ、かなり写真が多いです。。。

c0087094_16462284.jpg
私たちが座った場所は、相模湾が見える席

10月の葉山はハイシーズンではないけれど

休日ともなると

どこもいっぱいの人出で駐車場も混んでいます。

此方のカフェもほぼ満席状態でした。。。

少し西日が当たります。

c0087094_17001632.jpg


c0087094_17214067.jpg
風に揺れて


c0087094_17013950.jpg
私は、チョコレートブラウニーをいただきました。

夫は、キャラメルアイスクリーム



c0087094_17273308.jpg

珈琲は、葉山THE FIVE BEANSによるchord hayama オリジナルブレンドだそうです。


c0087094_17045629.jpg


こちらは、今流行のbook cafe

海を眺めながら珈琲をいただきながら読書。
贅沢な時間の過ごし方ですね。。。


アンティークも小物から家具、敷物までほぼ売り物だそうで
インテリアは洋書に出てくるような
アンティークを生かしたミックスインテリア


セレブの海の別荘にお呼ばれしたような感覚


写真撮影も大丈夫だそうで

いっぱい写真を撮らせていただきました。


シャビーなテイストの什器が素敵すぎます。

こんなお家に住みたい。。。

c0087094_16584363.jpg

テーブルの左端にあるガラスジャーの中にはミント水が入っています。

お水はセルフサービスでいただきます。


c0087094_17142400.jpg

c0087094_17172090.jpg


1階部分は、
こだわりのアンティークや家具が並んでいます。。。

c0087094_17174777.jpg


c0087094_17200292.jpg

c0087094_17202209.jpg


c0087094_17205982.jpg


c0087094_17222294.jpg

再び、2階のカフェのコーナーへ

席が空いたので北側のコーナーを撮りました。


c0087094_17233081.jpg

書斎コーナー


c0087094_17225956.jpg


そして南側のテラス席にも出てみました。。。

海が見えます。


c0087094_17261801.jpg

海を眺めて深呼吸
とてもリラックスできました。


c0087094_17291776.jpg

カフェを出てから海沿いを散歩

長者ヶ崎が見えます。

長者ヶ崎の駐車場からも江の島や箱根伊豆方面も見えました。


c0087094_17321411.jpg


定休日水、木、金
open 11時~18時

横須賀市秋谷5611
046-854-7270

ホテル音羽の森近くです。



お知らせです。

「シルバーウィーク&初秋のおでかけスポット」のおすすめ記事に

「勝沼へ」の記事を選んでいただきました。



秋らしいおでかけスポットが満載で
大自然の森のレストランやイギリスのような山奥の村、ブックカフェ、美しい彼岸花の群生、かわいい案山子ロード、高野山、大自然溢れる北海道など
どこも魅力的なところばかりです。

そんな素敵なブロガーさんたちに混じって選んでいただき
エキサイト編集部のみなさま、ありがとうございます。

 エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

↑↑↑ こちらのバナーからおすすめ記事にとべます。

よろしくお願いします。







[PR]
by strawberryfield_b | 2015-11-05 21:37 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(6)

秋谷海岸

c0087094_23521251.jpg


横須賀市秋谷 立石海岸

空気が澄んだ時季には、富士山が見え

夕日が美しい海岸、
景勝地として知られています。

江戸時代の浮世絵画家、安藤広重もこの地を描いたとか。

c0087094_00201159.jpg


砂浜と磯浜があり、
海水浴と磯遊びができます。

息子達が小さい頃、友人家族とよく海水浴にきました。

2010年に母が上京したときにも
こちらの海岸に連れてきました。



c0087094_00202284.jpg


海の青、空の青、

夏色の風景です。



c0087094_00203570.jpg



ビーカープリンで有名なMARLOWEさんへ
(プリンの器がビーカーなので)

海が見える特等席に案内されました。

なんてラッキーなんでしょう。

休日なら考えられません。

c0087094_00205749.jpg


海を眺めながらHさんと
久しぶりにゆっくりおしゃべりしました。

c0087094_00204509.jpg


プリンと飲み物が一緒のセットをたのみました。

Hさんは野いちごのプリン
私は、マンゴーチーズクリームプリンを注文しました。

マンゴーと濃厚なチーズクリームの相性もばっちり。
とても美味でしたよ。


c0087094_00210501.jpg

c0087094_00211414.jpg



インテリアもおしゃれで

落ち着きのある空間、ゆっくり寛ぐことができました。


素敵な夏の休日を過ごすことができました。

Hさん、ありがとうございました。



MARLOWE




[PR]
by strawberryfield_b | 2015-08-10 09:55 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(12)

葉山 SUNSHINE+CLOUD part2


SUNSHINE+CLOUD

shopの中を撮影しました。



c0087094_23503250.jpg
L.Aセレブの上質なカジュアルリゾート
セレクトショップ




洋書の1ページのような
読書コーナー

本棚に無造作に置かれた本や雑貨

長尾智子さんの料理本も置いてありました。

c0087094_23500316.jpg
センスの良さがうかがえるディスプレイ



c0087094_23481533.jpg



上質なリネンやコットンのカラーシャツが美しく整然と並べられ


c0087094_23494088.jpg
メキシコのカゴバッグは、
お値段もお手頃で人気商品



c0087094_23482474.jpg

グリーンやお花も売られています。

c0087094_23480729.jpg




c0087094_23505013.jpg


私たちがお店を出る帰り際に
美しいモデルさんと撮影クルーが入ってきて
店内にて撮影が始まるようでした。


葉山セレブ御用達の素敵な空間


お店の方もとても感じがよくて

再訪したいお店です♪







[PR]
by strawberryfield_b | 2015-08-09 10:53 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(2)