四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 60 )

blue and white

c0087094_23342685.jpg

デルフィニウムに合わせて

インテリアもblue and whiteに。。。

ブログサイドバーの

プロフィール画像も夏仕様に変えてみました。


予約投稿
c0087094_23444647.jpg

フランス、サルグミンヌのbowlや

イギリスバーレイ社のbowl

アンティークのインク瓶

北欧のガラス

国は、バラバラで一貫性がないけれど

好きなものを集めた私のこだわりの空間です。


c0087094_23451628.jpg


白いピッチャーや水差し、

フランスのアンティークもあれば、

現代もののリーズナブルものもあったり。。。




c0087094_23461708.jpg


白い器たち。。。

お菓子づくりの最後の仕上げは、

お気に入りの食器


ミニマムライフには、憧れるけれど


今の私には、いろいろなものに囲まれている暮らしが落ち着く。



c0087094_23465346.jpg



夏仕様の箸置き

旅の想い出、沖縄や信州、益子





c0087094_23474277.jpg





[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-17 12:00 | インテリア | Trackback | Comments(6)

5月も終わりに近づき初旬に比べて湿気が多くなりました。

暑い日と涼しい日が交互にやってきて体調も崩しやすい時季。



春先は、チューリップやラナンキュラス、ヒヤシンス、桜などを

メローな柔らかい色の花を生けて

愉しんでいましたが

この時季は、暑くなり始めるので花もちがいい花を選びます。





グリーンがまさにぴったり。

c0087094_17531030.jpg

青いサンキライの実

秋が深まる頃真っ赤な実がお花屋さんでよく出回りますが

この時季のサンキライの実も、ガラス瓶に生けると

清涼感があります。

c0087094_17525600.jpg

ユーカリーは、アロマオイルなどでお馴染みですが

爽やかな香りが漂い、

すっきりとした気分になります。




c0087094_17513756.jpg



c0087094_17562572.jpg


お気に入りの棚のディスプレイも

春のピンク系から

白をベースにしたグリーン系に替えて


季節の移ろいを愉しんでいます。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-30 18:02 | インテリア | Trackback | Comments(10)

White

好きな色は、白

洋服も食器も白い色のものが自然と集まります。


c0087094_22113190.jpg
左から岡田直人さん作、骨董市の掘り出し物、フランス サルグミンヌ、イギリス SADLER


以前古物屋で買ったこの棚もグレーから白に塗り替えました。


キルトの敷物もホワイトキルト

棚の上にあるスーピーエール(スープ入れ)も白

秋に平井かずみさんのリース教室で習った秋色紫陽花のリースも

いい感じにブルーグレイに退色してきました。。。



c0087094_22134623.jpg


ミルクピッチャー、水差し、ジャグ、用途はさまざま


コロンとしたこのフォルムと注ぎ口のカーブのラインが好きで

大、中、小、いろいろ

ピッチャーフェチの私です。





c0087094_22131712.jpg

ピッチャー3兄弟



c0087094_17141814.jpg
スターネットの水差し












[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-25 08:00 | インテリア | Trackback | Comments(4)





c0087094_16424095.jpg


籠やバスケットが好きな子供でした。

大人になってもインテリアショップや雑貨店、旅先などで

値段も手ごろなので買い求めてしまいます。


**************************


モロッコのバスケットは谷中に行った時に購入。

マガジンラックとして愛用しています。


c0087094_16352414.jpg


購入して数年経ってきたのでいい感じに色が深みを帯びてきました。



************************



東欧の雑貨ショップで買った籠

リトアニア製

丁寧な手仕事に惹かれて買いました。



c0087094_16354887.jpg



c0087094_16360368.jpg

パン籠として


c0087094_16430610.jpg


******************************



大分旅行した時に買った竹かご



c0087094_16353350.jpg

大分の竹細工職人が一点、一点手作りした

編み目が美しい籠です。


昨年秋、買ったばかりなので

これから使い続けて

飴色に育てていくのが楽しみです。




c0087094_16441511.jpg


フルーツを入れて。。。



******************************


c0087094_16444833.jpg




無印良品で売られている籠のシリーズ

キッチンで、サニタリーで寝室、収納に活躍してくれているお気に入りです。



c0087094_16500116.jpg




***************************


そしてこのトートバックは

大分別府の竹細工のお店で
オーダーして作ってもらったもの



c0087094_10403296.jpg


このバッグを持って街へ出かけると

お店の人などに「素敵なバッグですね」と声をかけられるのが

とても嬉しいです♪






雑貨 インテリア部門
00000010_10513115.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-01-31 16:58 | インテリア | Trackback | Comments(2)

小さな模様替え

少し気分を変えて

リビングの棚の上の雑貨を配置転換してみました。

先日、布花を作ったので

箱に入れて仕舞っていた布花をいろいろ出して

小さな仕切り棚にディスプレイしてみました。




c0087094_22472629.jpg



秋から冬にかけて飾っていた秋色紫陽花のリースを片付けて


春を呼ぶしつらえに替えてみました。

先週買ったチューリップ、

元気で咲いているものを一輪ざしやグラスに活け替えました。


仕切りの棚を立てかけ

優しいパープルのミニクッションも一緒に飾り♪


ふんわりとした春色になって

少し気分も晴れました。


私のお気に入りのインテリアは、ミックススタイル、

フレンチ、イギリス、ナチュラル

アンティーク、和物、

いろいろなジャンルのスタイルが好きなので

自分流のこなれた雰囲気になればと。。。思っています。





c0087094_22512944.jpg




c0087094_22514307.jpg




雑貨、インテリア部門
00000010_10513115.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-01-25 23:06 | インテリア | Trackback | Comments(6)
大人のクリスマス インテリア

コーナーごとにテーマを決めて愉しんでいます。
 

アンティークのコーナー


c0087094_21325769.jpg


棚の奥にはマリア像と天使


c0087094_21464507.jpg



c0087094_21324651.jpg



フランスのクリスマスと言えば
「ヤドリギ」

寒いところでは手に入りますが
なかなかお目にかかれないものなので
せめてお皿だけでも。。。

今年ようやくアンティークのヤドリギのプレートに
めぐり会えました。



c0087094_00253891.jpg


白いお皿に西洋ひいらぎのドライを
ちょこんと置くだけでも
クリスマスらしくなります。




c0087094_21332490.jpg


集めているフランスのカフェオレボウル

この時季はクリスマスカラーの赤を中心に飾ります♪


c0087094_00154684.jpg

赤と緑がテーマ



c0087094_00160060.jpg

手作りのサンタの人形


ナチュラル・カントリーのコーナー


c0087094_21330991.jpg



c0087094_22102876.jpg


c0087094_21471152.jpg




c0087094_22005547.jpg




c0087094_21500266.jpg
久しぶりに家で過ごす午後のひとときは、

クリスマスの準備をしながら

並べ替えたりしていたらあっという間に時間が

過ぎていきました。






さて、週末は少しずつクリスマスのお料理の
材料の買い出しをしなくては。

クリスマスメニューもほぼ決めて

ケーキは、毎年作るドイツのお菓子です。

来週も忙しくなりそう。









[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-18 22:17 | インテリア | Trackback | Comments(10)
クリスマスのインテリアいろいろ。。。



クリスマスにふさわしい柊の器

c0087094_00244407.jpg

少しドライになりかけた西洋ひいらぎも一緒に・・・

一年の中で12月のみの出番しかありませんが

私のお気に入りの1枚です。






c0087094_00221052.jpg


12月のアレンジの教室ではリースを作らないので

今年は、リースを自分で作りました。

家にあった松ぼっくり、ローズヒップや

ヒムロスギやモミの木、ヒバを取り混ぜて。。。

シンプルなリースが好みなので

オーナメントも控えめにしました。

リースのほかにもキャンドルの飾りとしても使えます。




c0087094_21092112.jpg


未完成のアドベントカレンダー

裏に1~24までの数字を描くつもりだったのですが

釘穴を小さくしてしまったので

使いづらくなり、そのままになってしまいました。。。




c0087094_00191811.jpg

息子がくれたサンタさんのお菓子の缶


c0087094_00114030.jpg
神戸で見つけたマトリョーシカ

c0087094_00265914.jpg

シュトーレン

 
クリスマスを待ちながら少しずついただく愉しみ



c0087094_21093030.jpg
ツリーのスカート
2年がかりで作った大作です。。。


c0087094_21165942.jpg

赤い色のリネン類も

まとめて籠に入れています。








[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-17 17:50 | インテリア | Trackback | Comments(8)
クリスマスシーズンになるといつもお花屋さんで買うものがあります。

それは、姫りんご

数個、置いて並べたり、カフェオレボウルに入れたりするだけで

キュートな温かみのあるディスプレイになるから不思議です♪



c0087094_22203388.jpg


今年は、12個買って

日本製のガラスジャーに入れてみました。

以前、お気に入りのお花屋さんでディスプレイして可愛かったので真似してみました。

クリスマスの柊の模様のお皿にディスプレイ

ガラスジャーの蓋を開けると

リンゴの甘酸っぱい香りに包まれます。



c0087094_22230468.jpg

トールペイントをしていた頃に作ったサンタの人形


c0087094_22233793.jpg


こちらのサンタの人形もトールペイントをしていた頃作りました。

秋に作った月桃のリースも健在です。


c0087094_22243359.jpg

c0087094_22253222.jpg

写真を撮るために

あれやこれやと並べたら、なんだか

賑やかな画像になってしまいました。

壁にかけているサンタの人形も

カントリードール作りをしていた頃に作ったもの。


クリスマスの時季は

私の手作り作品全員集合~♪

という感じになってます(笑)

一年に一度の檜舞台?ですからね。






[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-08 22:34 | インテリア | Trackback | Comments(2)
週末、ようやく

クリスマスツリーを出して飾り付けました。

ツリーは、今まで使っていたものが駄目になってしまって。。。

息子たちも成長したし、子供もいないのに、ツリーはいらないかなと

買い換えを迷いましたが、

毎年、飾り付けをすることで私自身が楽しめることが、一番なのかなと思い

数年前、買い替えました。


白、ガラス、シルバーをメインに

ツリーはエレガント系でまとめてみました。


c0087094_17471904.jpg


c0087094_17413160.jpg

白く自分でペイントしたカントリー家具

ホワイト、レッド、ナチュラルなクリスマスを

テーマに小物をディスプレイ




私がブログを始めた頃、DIYやセルフペイントがブームになって

箪笥やドレッサーなど、いろいろなものをペイントしました。

元の塗料を剥がすヤスリがけとか結構な重労働で

さすがに今は、体力はなくできませんが

当時は若かったんだな~



クッションカバーなどのファブリック類を

変えるのが一番の気分転換♪


クッションカバーも

赤い色やサンタ柄のクッションを加えて

リビングルームは、一年で一番華やかになります。


c0087094_17440332.jpg



c0087094_17512141.jpg

りんごの置物

冬限定なんですが、母と一緒に買ったりんごの小物。

当時は、息子の幼稚園の発表会を見るために

上京してくれていました。

息子が幼稚園に行っている間、

当時近所にカワイイ雑貨屋が近くにあったので

母とよく行ったなつかしい想い出です。


少しずつ、クリスマスインテリア更新していきます。

よかったら、おつきあいくださいね




[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-07 18:11 | インテリア | Trackback | Comments(14)

秋色紫陽花のしつらえ

秋色紫陽花のリース



c0087094_17041216.jpg



先週の平井かずみさんのリース教室でしつらえのお話がありました。

「出来上がったリースを
単に壁に飾るのではなくしつらえてくださいね」と
云われました。

「例えば、額の横に置いてみたり、
掛けずにキャンドルスタンドのように使ってみたり
ポスカと一緒に置いても雰囲気がでますよね・・・」と

さっそく、実践。




c0087094_17025493.jpg

アンティークの額と一緒に


c0087094_17031930.jpg

センターテーブルの上に
平置きにし、キャンドルスタンドとして

c0087094_17043898.jpg
カワイイものを集めたスクエアの棚とお気に入りのランプと一緒に。。。

c0087094_17071472.jpg
ポスカと一緒に。。。


c0087094_17055694.jpg

リースのしつらえの場所は

秋冬の定位置
南側の壁際にお気に入りの小物と一緒の場所に落ち着きました。



昨年作った秋色紫陽花のリースは、お気に入りの器やフレームを並べたコーナーに

c0087094_17153480.jpg

秋も深まり、今日は
少しハロウィンを意識したしつらえにしてみました。

その記事は、また次回に。

インテリアの記事は、なんだか久しぶりのような気がします。



まだ、帰省の記事や葉山のカフェなど写真を整理していなくて(汗)

時系列が前後しますが
また、更新していきます。








[PR]
by strawberryfield_b | 2015-10-23 17:24 | インテリア | Trackback | Comments(12)