四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:インテリア( 60 )

夏のしつらい 金魚編

久しぶりに雑貨を買いました。

ガラスの小さな金魚鉢とガラスの金魚。
c0087094_18521858.jpg


本物の金魚を飼えればいいのですが、2ヶ月に1度父の様子を見に帰省するので
生き物は、飼えないのです。

目にも涼やかな金魚。
c0087094_18552832.jpg



昨年の夏、実家に帰ったとき、
父が、生前母が7月になると金魚の小物を飾っていたように
母を偲んでいたことを思い出しました。

c0087094_18555639.jpg




週末には、
野菜を買い込んで
c0087094_18585294.jpg


今回初めて買ったのは、ピーナツかぼちゃ
お店では、スープがおすすめと書いてあったので
さっそくピーナツかぼちゃのスープを作りました。

普通のかぼちゃより、しっとりしているので
かぼちゃは油で炒めずに作ってみました。
c0087094_1915829.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-08-05 19:04 | インテリア | Trackback | Comments(10)

夏のしつらい 和小物編

8月に入って、関東では、猛暑。
西日本では、台風の影響で大雨が続いています。
これ以上被害が大きくならなければいいのですが。


暑い、暑いとテレビでも
もう聞き飽きるほどアナウンサーや気象予報士が連呼していますが
もっと他の表現がないものかと
少々うんざり気味です。

夏のしつらい、
目にも涼しく感じていただければと
今回は和小物を中心にスタイリングしてみました。



c0087094_18193496.jpg

藍のお皿、夏柄の手ぬぐい、京都の鈴木松風堂の小物入れ。



c0087094_18311763.jpg

民藝館で買った団扇
エアコンもいいけど、団扇の風は、体にも優しい。

鎌倉に出かけたとき、よく立ち寄る和紙のお店、社頭で
夏らしい柄を見つけました。
沖縄の紅型模様、沖縄の手作りガラスも一緒に。
c0087094_1834411.jpg


涼しげな水色の模様。
c0087094_18362110.jpg



c0087094_18365033.jpg

母の手作り。
着物の生地で作った蝉と朝顔のお細工物。



デパ地下で買った7月限定のレモンパイ。
ガラスのお皿に入れてアイスーティーとともに。。。
c0087094_1839395.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-08-05 18:46 | インテリア | Trackback | Comments(6)

夏のしつらい ガラス編

暑中お見舞い申し上げます。


暑い日が続きますね。。。

見た目にも涼を感じるための私なりの工夫

夏はガラス製品を多様します。

c0087094_222148.jpg


アメリカのガラスの保存瓶に貝殻を入れて
海のイメージ

数年前、貝殻を使ったインテリアにはまったことがあって集めた時期がありました。
(海に行って拾ったものではありません。)

c0087094_224537.jpg


こちらも古いガラスの入れ物や薬瓶。
白い雑貨や小物と一緒に置いています。
ヨーロッパのアンティークが好きですがアメリカのミルクガラスも好きです。

c0087094_2282138.jpg


c0087094_22104634.jpg

普段使いしているガラスの食器類。
高価なものやブランドものは、ありません。

古道具屋で買った昭和レトロの水差しやコップ、小鉢。
チープなアジアのガラス食器
イギリスのコンポート皿、
最近仲間入りしたのは、沖縄の手作りのガラスコップ。
気泡が入って味わいのあるイッピンです。

夕食時にいただくビールやお酒もよりいっそう美味しく感じられます♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-07-26 22:19 | インテリア | Trackback | Comments(8)

ゆるゆると・・・

今月は、いろいろと想うことがあり、節目であったり、初めての経験だったりと
私の中で様々な出来事がありました。

今日は、朝家事を済ませてから
久しぶりに、ゆっくりできました。

朝から荒天なので家でのんびり過ごしました。
外は春の嵐ですが

リビングでは先日買ってきた桜の蕾が少しずつ開き始め
部屋でひとあし早くお花見気分。
c0087094_1923064.jpg

桜のプレートを立てかけて飾りました。


c0087094_192136.jpg

桜も次々に咲き始めました。

c0087094_19244065.jpg


桜色のミニボウルやピッチャーも

c0087094_1926156.jpg




昨晩はお客様が来て
多めにお料理を作ったので、今日の私のランチ分が残りました。

ビーフストロガノフとカリフラワーのクリームスープ

ビーフストロガノフは、トマト味とサワークリーム味がありますが
先日出かけたときにトマト味を食べたので
久しぶりに作ってみました。

c0087094_19312663.jpg


短時間でできるので意外と簡単なんですが
サワークリームや、牛肉など
ちょっとお値段にも高くつくので作らなかったのですが
家族も喜んだのでまた作ってみようと思います。

お皿はスタジオM、トレーは無印、イチゴを入れている小皿は沖縄のやちむん、
スープを入れているそばちょこは、大分県の小鹿田焼き
紙ナプキンはIKEA


c0087094_19305690.jpg


NHKで毎朝放送されている「ごちそうさん」
毎回楽しみに見ていますが
いよいよ今月で終わりですね。
様々な美味しいお料理が出てきて
主人公のめいちゃんと同じく食いしん坊の私は、
毎回ドラマのお料理に釘付けです。

食べ物に感謝し、お料理できる幸せ、食べることの幸せ
誰かのためにお料理を作ってあげる幸せ。

いろいろなことを教えてくれたドラマだと思います。
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-13 19:42 | インテリア | Trackback | Comments(16)
今日は、関東でも雪がちらついた寒い一日でした。

先日インテリアショップで春らしい花柄のミニキルトを買いました。

春らしい花柄に目が行ってしまいました。。。
c0087094_0291028.jpg


近所のお花屋さんで買ったチューリップもしばらく玄関で置いて楽しんでから

少し花が開き始めたのでリビングに持ってきました。
c0087094_0323650.jpg



c0087094_0314683.jpg


バスケットカバーはリバティのハンカチ


この飾りは、少しまだ冬っぽいかな~


c0087094_0335791.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2014-03-08 00:40 | インテリア | Trackback | Comments(14)

クリスマス雑貨と思い出


神戸に帰省した時
異人館通りのロシア雑貨のお店で「いりえのほとり」さんで購入した
小さなマトリョーシカのクリスマスバージョン

c0087094_1895320.jpg


c0087094_18104628.jpg

サンタクロース、女の子、雪だるま、ペンギン、もみの木

諸説によると
ロシアのマトリョーシカは、箱根の入れ子人形を元にして
ロシア人が作ったとされているとか。。。

一番大きな人形の中に願い事をして、叶ったらまた次の人形に願い事をするそうです。。。

「いりえのほとり」
マトリョーシカなどのロシア雑貨のお店
NHKBSプレミアアム「恋する雑貨」で星野真里さんが訪れていました。
神戸市中央区山本通り2-9-15
11:00AM~5:00PM
土、日、祝(10:30AM~6:00PM)
月(休)

2013年、私のホットなクリスマス♪

まだまだあります。

今年のクリスマス・・・

花屋さんで売られた、バラの実
たくさんの実がついていたので即買いでした。。。

どうやって使おうかな~
細かく切って使うのは、もったいなくて

少しだけ、切ってリース台に這わせて。。。
c0087094_18214721.jpg


残った枝は、バスケットと一緒にカップボードの上に
c0087094_18244846.jpg


キャンドルを並べて
今まで敷いていたホワイトキルトを裏返すと
赤いクラシカルな柄模様になるので、少しクリスマステイストになったかな・・・
c0087094_18272538.jpg


羊ちゃんも仲間入りして少し聖夜の雰囲気に。。。
c0087094_18281041.jpg




母が亡くなる前の年2011年の秋に私にプレゼントしてくれたもの。

大事にしていたものを突然くれたので
そのときは、「いいの?」と何度も聞き返したのですが、
何かの予兆だったのでしょうか。。。
母は翌年亡くなって私がこうして引き継ぐことに。

ベルの形をした飾りです。
松笠を一枚一枚はがしてベルの形につけたもののようです。
c0087094_1843646.jpg


横浜に住んでいた頃、家の近くに「キッチンハート」という雑貨店があって
長男が幼稚園に行っている間に次男を連れてよくそのお店に遊びに行きました。
オーナーさんも、次男の相手をしてくれて
私も子育ての疲れをそのお店の雑貨を眺めたり、オーナさんとおしゃべりすることで
癒していました。

母が息子のお遊戯会を見に遊びに来てくれたとき、
母と次男とそのお店を訪れて
「この飾り、珍しいね。」と母がお店に入って手に取ったものでした。

母はクリスマスグッズを買い求めるのが好きで
横浜に遊びに来た頃は11月末だったので
横浜や東京に行った際に、「神戸にないもの売ってるわ~」
と言いながら嬉しそうにクリスマスグッズを買っていました。

現在はその雑貨屋さんはなくなってしまいましたが、折に触れて
オーナーさんのことは、思い出します。

先日帰省した時に母と仲が良かった近所の方のお家に呼んでいただき
お茶とケーキをご馳走していただきました。
出窓においてあるキャンドルの横にかわいいサンタのお人形が置いてあり
母のお友達のテイストと少し違うな~と眺めていたら
「これは、お母様が横浜にいらした時にいただいたお土産なんですよ」と言われて
大切にこうして使っていただいていることにとても胸が熱くなりました。

クリスマスグッズ、ただの雑貨に過ぎないかもしれないけれど
思い出がいっぱい詰まった私にとって大切な宝物なのです。
[PR]
by strawberryfield_b | 2013-12-19 19:11 | インテリア | Trackback | Comments(12)
今日は、今年一番の寒い一日でした。
明日も朝から雨模様です。

先週、アレンジメント教室でフレッシュグリーンのリースを作りました。

c0087094_2047866.jpg
2013年、私のホットなクリスマス♪

使った素材はヒムロスギ、ブルーバード、ブルーアイズ

三種類のグリーンを少しずつまとめてリース台にワイヤーで留めてつけていきます。

好みの花材を選んでグルーガンでグリーンのリースにつけました。

私は、今回シンプルにシナモンスティックとサンキライの実、ユーカリーの実、3種類だけにしました。

c0087094_20532792.jpg


シックな大人クリスマスカラーも好きだけど
定番の赤と緑のクリスマスカラーは、はずせません。

サンタの刺繍の靴下
c0087094_2057559.jpg


ダイニング側は、赤色ベースでコーディネート
c0087094_2114730.jpg

普段なら少し抵抗ある赤色のクッションも
クリスマスならでは。。。

古道具の小さな本棚は、手芸の材料や大好きなリネンのクロス、フレンチのプレートを収納しながら
飾っています。
大好きな赤色の刺繍のクロスや赤のチェックのクロスを敷いて

一年の中でもこの時期ならではのプレートもスタンバイ
c0087094_2163136.jpg


フランスのクリスマス仕様のプレート
c0087094_21173157.jpg


ツリーのスカート
c0087094_2174740.jpg

ちょうど息子たちが、小さかったころ
パッチワーク好きの友人と一緒に作ったクリスマスツリーのスカート。
都内の大型手芸店に息子が幼稚園に行っている間
大急ぎで手芸材料買い出しに行ったことを昨日のことのように思い出します。
ツリー型にパッチワークしてキルティング、周囲をクリスマスカラーのひもで縫い付けて
ポイントにベルの飾りをつけています。
下には、赤いベルベッドでひとまわり大きいなスカートを作り
当時は子供が寝かしつけてからしか
縫い物をする時間がなかったので
時間もつなぎつなぎでまるでパッチワークのよう。
2年がかりで作りました。
私にとっては力作です。

c0087094_21155842.jpg

大きなツリーには、ツリースカートはかかせません。

ダイニングのカップボード脇の小さな棚にも

赤い色のグッズやクロス
お友達から昨年いただいたリースを飾って。
今年は、シックな色合いになって味わいが出てきて
いい雰囲気のリースになりました。
c0087094_21203269.jpg


さて、来週家族の揃う日に、
少しばかりのご馳走とキルシュトルテを作りましょう。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2013-12-18 21:29 | インテリア | Trackback | Comments(6)
紅葉や帰省の記事をアップし終わったら
あと、1週間余りでもうクリスマスなんですね。

中断していたクリスマスの準備もようやくできて
部屋の中もクリスマスらしくなりました。
毎年、そんなに代わり映えしませんが
我が家のクリスマスインテリアを紹介します。

箱にしまってある息子たちが小さかった頃に飾っていたオーナメントや、
母が集めてプレゼントしてくれたオーナメント
私が以前手作りした布小物など
本当は、全て飾られたらいいのですが、

スペースも少なくて
少しずつですが、今の私の好みのものを飾ってみました。





古い洋酒の瓶、沖縄で買った水差し

アンティークの典礼集、聖水入れ、ロザリオ

私が子供の頃から大事にしていた天使の置物、など

c0087094_18203271.jpg


私が手作りしたサンタの人形
布は紅茶で染めました。
カントリードール作りにはまっていた頃に作ったものです。
c0087094_1822023.jpg


今年のツリーは、ホワイトベースで。。。
c0087094_18231060.jpg


サンタ人形の下に敷いたのは、手作りのミニキルト、
ホワイトベースのクレイージーキルトのクッション

天使のモビールは、デンマークのもの。
和紙でできています。
神戸の雑貨店で買いました。

天使のオーケストラ人形
c0087094_18264165.jpg


子供の頃、学校のピアノ室のピアノの上に天使のオーケストラ人形が飾ってありました。
ミッションスクールに通っていたせいもあり当時天使グッズは、憧れでした。

大人になって雑貨屋で目にして、5つまとめて
大人買いしました。


c0087094_1827515.jpg


次は、クリスマスインテリア レッド編を紹介しますね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2013-12-17 18:39 | インテリア | Comments(10)

霜月 秋のしつらい

今日は、昨日の天気予報に反して
雨模様の週末。

布団干して、洗濯をいっぱいしてと予定を立てていましたが
家で撮りためたテレビ番組を見てのんびりゆるーい週末です。

長かった夏に比べて今年の秋は駆け足で行ってしまうようで
11月は、誕生月でもあるし、月末の帰省もあって楽しみな月。

10月のハロウィンのインテリアも終わり
12月のクリスマスまでの間、温かみのある秋らしい小物を飾って
行く秋を楽しみます。
いろいろな種類の木の実を集めてみました。

c0087094_17161732.jpg


雨模様の日は、少し寒さを感じます。
ファブリックも自作のキルト(ログキャビン)を出しました。

c0087094_17124231.jpg


温かみのある別珍素材のクッション、秋色の刺繍のクッションも一緒に。

そして数年前に神戸の手作りのお店で買った羊毛フェルトのリスちゃん。
c0087094_1718445.jpg


同じく数年前に流行したドイツのシュライヒのリスちゃん。
お友達からいただいたかわいいキノコと切り株のキャンドルも一緒に飾って
秋の森をイメージしてみました。
c0087094_17213447.jpg



秋色のミニボウルも
c0087094_17222423.jpg



先月のハロウィンの自作の魔女人形、
お天気がいい日に片付けます。
来年の10月まで しばらくお休みです。
c0087094_17262186.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2013-11-02 17:27 | インテリア | Comments(4)

ピンクのグラデーション

昨日、お花屋さんに秋色紫陽花を頼んでいたので取りに行ってきました。
でも思っていた色と少し違っていたので
自分の中では、「うーん」という感じ。。。
贔屓にしていたお花屋さんが閉店したので、最近は、いろいろな花屋で
買ってます。

ちょっと濃い色のピンクだったので単独で飾るとなんだか落ち着かない。。。

2週間前のフラワーアレンジメントで使ったお花の一部がまだ元気に咲いています。

ケイトウとスプレー小菊に、ドライになった実。

それぞれに、アンティークの器や瓶、ボウルに生けていました。

昨日買ってきた紫陽花とあわせて
並べておいてみると
いろいろなピンクのグラデーションで
少し濃いめのピンク色の紫陽花も
中和されてなんだかしっくりとおさまってくれました。


c0087094_21443419.jpg


c0087094_2145189.jpg


c0087094_21455435.jpg


c0087094_2147182.jpg

スプレーの小菊もアンティークとの相性もとてもいい感じです~♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2013-10-29 21:50 | インテリア | Comments(6)