四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:箱根( 9 )

箱根彫刻の森の美術館 sanpo

箱根には、美術館やミュージアムが点在しています。

今回は、「彫刻の森美術館」に行きました。

1969年に開館した国内で初めての野外美術館です。



c0087094_18014399.jpg



爽やかな高原の風を感じながら

緑豊かな木々の小道を散策し

近代、現代を代表する彫刻家の作品に触れました。





c0087094_18042318.jpg



美しい芝生に

ユニークな彫刻が映えますね。



c0087094_18055149.jpg




c0087094_18061956.jpg

PICASSO館

20世紀の巨匠ピカソの作品を集めたギャラリーです。



c0087094_18072819.jpg


ホタルブクロ


c0087094_18075831.jpg


夏椿もひっそりと咲いていました。



**************************


c0087094_18083617.jpg


ド派手な車は横尾忠則氏のアート作品




美術展めぐりは好きで古典派から近代までなら

よく観ますが


現代美術は、私にとっては少し難解。。。



c0087094_18115783.jpg


箱根でのお楽しみのスイーツは、こちらへ。。。

芦ノ湖畔

山のホテル サロン・ド・テ

「ロザージュ」


c0087094_18163492.jpg

ロザージュ伝統あつあつのリンゴパイ ~バニラアイス添え~

お店の方が

美しいデザートのデコレーションを

目の前で見せてくれますよ。

c0087094_18125222.jpg



c0087094_18142712.jpg


私は、夏のデザート、

グー・ド・レテをたのみました。



c0087094_18150973.jpg


c0087094_18160573.jpg


c0087094_18171966.jpg



湖を眺めながらのんびり。。。

c0087094_18173647.jpg

海賊船クルーズも気持ち良さそう。。。



久しぶりの箱根、満喫しました。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-05 19:57 | 箱根 | Trackback | Comments(2)

箱根強羅公園


c0087094_17260616.jpg

箱根登山鉄道の強羅駅から

坂道を上ると強羅公園あります。

歴史は古く大正3年に開園されたフランス式整型庭園です




c0087094_17303870.jpg


向う側に見える山は

小田原市と箱根町の境にある「明星ヶ岳」という山



8月16日強羅夏祭り大文字焼きが行われます。




c0087094_17272158.jpg


噴水と薔薇園、季節の花々に彩られていましたが

一番美しく輝いていたのは、紫陽花でしょうか。。。

アナベル



c0087094_17310570.jpg




c0087094_17315904.jpg



そして箱根と云えば自生する山紫陽花も綺麗



c0087094_17322775.jpg




c0087094_17361215.jpg




山紫陽花のほかにも




柏葉紫陽花もまだまだきれいに咲いていました。



c0087094_17341678.jpg




c0087094_17335387.jpg




標高が高い分、まだまだ紫陽花はこれからが見ごろという感じで


7月も紫陽花を愉しめそうです。



紫陽花の裏側から撮ってみました。


c0087094_17352435.jpg


こちらは、バラの後ろ姿





c0087094_17365383.jpg




あじさい展が行われていたので

少しだけ中の紫陽花の様子も。



c0087094_17401095.jpg





c0087094_17403419.jpg


珍しい種類の紫陽花の鉢植えの展示と販売がありました。





c0087094_17404703.jpg




そして早めのランチは

今年openしたこちらのお店で

美しいお庭を眺めながらサンドイッチをいただきました。


サンドイッチ料理 一色堂茶寮




c0087094_17412286.jpg


ローストビーフサンドと玉子サンド






園内には、ガラス、陶芸、等を体験できる

箱根クラフトハウスもありました。






c0087094_17441752.jpg




c0087094_17463611.jpg




c0087094_17474679.jpg

ちょっとピンボケになってしまいました。。。汗



(ガラスの中に映るお店のガラスを撮ったのですが。。。)






この後は、登山電車で箱根湯本に降りて

再び、車で「彫刻の森」美術館に向かいました。。。







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-03 18:10 | 箱根 | Trackback | Comments(6)

箱根あじさい電車

7月になりました。

先週末のことですが、紫陽花を見に箱根に行ってきました。

今回は、車を箱根湯本に停めて

箱根登山電車で乗り強羅まで

沿線の紫陽花を見ながら、途中下車して

紫陽花と登山電車スポットも撮りました。

(写真、多いです)


c0087094_10295060.jpg



スイッチバックがある太平台付近(標高337m)



梅雨の晴れ間が広がった箱根


箱根湯本を出発して最初の駅

塔の沢に到着, (標高153m)

停車時間が数分あったので




c0087094_10335417.jpg




c0087094_11054758.jpg




c0087094_10340475.jpg



今回乗ったのはレトロな車両

モハ1形




c0087094_10344916.jpg

箱根登山電車は、スイッチバックがあり

進んだり、戻ったりしながら

険しい山を登っていきます。


c0087094_10350823.jpg

こちらは、出山信号場

最初のスイッチバックです。




c0087094_10380369.jpg




太平台に着きました。

こちらは、紫陽花のスポットがあるので

下車して少し散策しました。




c0087094_10393225.jpg




c0087094_10391303.jpg






c0087094_10402812.jpg




こちらは、紫陽花と電車のスポットですが、

三脚を持った人達が陣取り

ちょっと怖い雰囲気なので、

電車を絡めての写真を撮るのを諦めました。

遠くに見えるのは、危険がないように監視している駅員さんなのでしょうか。。。






別の場所を探して

c0087094_10401189.jpg



流し撮りは上手くできないので

電車と紫陽花を絡めて撮りました。





c0087094_10443496.jpg




この車両はスイスの登山鉄道レーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んで

スイスの鉄道の駅名にちなんだ車両名がつけられています。

「アレグラ号」




c0087094_10483801.jpg




c0087094_10490421.jpg


ベルニナ号





c0087094_10495195.jpg




こんな深い赤紫色の紫陽花もありました。





c0087094_10502260.jpg



太平台の駅付近




c0087094_10505861.jpg




c0087094_10514946.jpg

帰りの「太平台」駅のホームで。



こちらは、旧型レトロタイプ

モハ1形

江ノ電もそうですが、私はレトロな車両が好みです。




帰りの車窓から撮った紫陽花の風景


c0087094_10530452.jpg


スイッチバックを3回繰り返し、

山道をのんびり、紫陽花を見ながら

登っていく登山電車、所要時間は、30分以上ありました。

スイッチバックの度に、運転手と車掌が入れ替わるというのは、

箱根登山鉄道の名物だそうです。



強羅で降りて、

強羅公園に紫陽花や季節の花々を見に行きました。


*コメントのお返事、後ほどゆっくりさせていただだきます。







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-02 11:09 | 箱根 | Trackback | Comments(8)

絶景

昨日は久しぶりに遠出をしてきました。
と言っても箱根なんですが・・・
8月から9月半ばにかけて、日曜日は自治会のお祭りの打ち合わせや行事もろもろで埋まってしまっていました。

昨日は久しぶりに何も予定のない日曜日。
残暑は厳しかったのですが、暑い時期には珍しく空気が澄んでいたのか、視界良好。
箱根の芦ノ湖スカイラインからの眺めは、最高でした。

ススキも咲き始め山頂は暑かったけど秋の風を感じました。

c0087094_1755123.jpg


c0087094_177838.jpg


More山頂からの眺めは、神奈川県側が芦ノ湖、静岡県側が駿河湾
[PR]
by strawberryfield_b | 2011-09-19 17:18 | 箱根
箱根に先週の土曜日に行ってきました。
目的は、ポーラ美術館で開催されている「レオナール フジタ」 ~私のパリ、私のアトリエ~展。そして、山のホテルで見ごろを迎えているつつじ。

c0087094_1581214.jpg


c0087094_1592783.jpg


この日はお天気に恵まれて澄みきった青空、目の覚めるような木々の新緑、鮮やかなつつじの赤紫色のコントラストの美しい。

まだ、3分咲きだったので、見ごろは今週末くらいでしょうか。。。

c0087094_15145223.jpg


心地良い5月の風を感じながら、それでも十分にその美しさを堪能させてもらいました。

行楽日和であったけど、観光客は、まだまだ少なめ、車も思ったほど混んでいませんでした。

c0087094_1521686.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2011-05-19 15:36 | 箱根 | Comments(0)

初夏のお出かけ

6月になって梅雨入りも間近。
晴天の日曜日は少し遠出して小田原と箱根に行ってきました。

小田原城は、以前からずっと訪れてみたかった場所
ちょうど花菖蒲も咲き始めたので行ってきました。
c0087094_15473218.jpg


お城を見るのはなんだか久しぶり。
関西に住んでいたころは修学旅行や友人との旅行で西日本を中心にいろいろ回ったけど
神奈川に住むようになってからは、なかなか行く機会がなくて。。。
白が基調の凛とした姿が美しいです。

c0087094_15514435.jpg

花菖蒲は、まだまだこれからといった感じでしたが
きれいに咲いていました。
紫陽花と花菖蒲は太陽が燦燦と照る日よりも少し曇り日の方が風情があるように感じます。

c0087094_15554576.jpg


箱根では強羅公園に行きました。

6月は、箱根の山に自生する紫陽花はまだ少し先なのですが、ひとあし先に美しい紫陽花を楽しんできました。
c0087094_1602658.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-07 16:05 | 箱根

箱根 秋の仙石原 

11月は、結婚記念日、誕生日など私にとってもイベントが多い月。
11月8日は、結婚記念日だったので昨日夫婦で箱根に日帰り旅行に行ってきました。
今が見ごろの箱根の紅葉。
c0087094_15425126.jpg

車で登っていくと木々の紅葉が少しずつ鮮やかになっていきます。
久しぶりに箱根ガラスの森美術館に行ってみたくて仙石原周辺を散策してきました。
c0087094_15392181.jpg


c0087094_15443097.jpg

c0087094_1544574.jpg

庭園内は紅葉もピークで赤やオレンジ色に紅葉した木々が美しくクリスマスムードの飾りつけもあり
何回来ても素敵です。
c0087094_15414774.jpg


バラも少し咲いていました。
c0087094_15482122.jpg


カモのお昼寝姿も癒されます♪
c0087094_15491118.jpg


美術館内は「聖夜に込められた祈り」というクリスマス企画展がありました。
キリスト教、モチーフ、色彩のテーマでのヴェネチアングラスを展示していました。

Moreイタリア様式の建物
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-11-14 16:29 | 箱根 | Comments(2)

レトロな旅

先週は旦那さんが遅れた夏休みをとっていたので、先日箱根に行ってきました。
お天気にも恵まれておでかけ日和。
平日だというのにR134は鎌倉方面相変わらず渋滞でした。
お昼前に箱根に着き、宮の下にあるベルギーのレースや古い物を置いているお店で少しお買い物。
でもベルギーのレースはお高くて、目の保養という感じでした。
このお店は大正時代郵便局だったそうです。

宮の下はレトロでクラッシクなお店が多いみたいです。
明治時代から続いている写真屋さんもありました。
ここは、箱根に訪れた著名人も写真を撮っていかれるそうです。
c0087094_16553533.jpg


今回一度は訪れてみたかった富士屋ホテルに行ってきました。
c0087094_16485551.jpg

外国人専用のリゾートホテルとして開業したこのホテルは華やかな造りで荘厳な雰囲気でした。

平日だというのに、ダイニングは混んでいて順番を待つのに通された部屋はバーラウンジ。
クラッシックレトロで大人な雰囲気で落ち着く空間でした。
c0087094_1713167.jpg


ようやくダイニングの順番も回ってきてカニのオムライス。
今までいろいろオムライスを食べてきましたが、卵と一緒にご飯を混ぜて焼いていて始めて食べる食感、贅沢にカニのほぐしみが使われていて最高のお味でした。
c0087094_174664.jpg


食後にたのんだ紅茶もポットでたっぷりの紅茶に温めたミルク、ゴールドのラインが入ったクラッシクなC&Sにホテルの刻印が入ったティーセットに歴史を感じます。
c0087094_1764134.jpg

いろいろなところで紅茶をたのみますが濃い目の紅茶にたっぷりのミルクを入れたイングリッシュティー
これが美味しいと感じるお店はなかなかないけどさすがでした。

そしてその後は以前から行ってみたかった

More星の王子さまミュージアムへ
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-09-28 17:39 | 箱根 | Comments(18)
しばらくご無沙汰していました。
その間にメインサイトのカウンターが30000を越えてました。
しばらく更新していなかったのにみなさん遊びに来てくださって
ありがとうございました。
先月はblog2周年を迎え、サイトのカウンターも30000hitしたのでもう少し先になると思いますがカウプレを企画したいなと思います。
その時はよろしくお願いします。

**********************************

ここ数日忙しくしていました。でもその間ににも楽しい出来事がいっぱいありました。
先週はユメちゃんと横浜のキルトウィークに行ってきました。
レースなどいろいろお安く買えて嬉しかったです~
キャシー中島さんと勝野洋さんはご夫婦でお店にたっておられました。

週末は、雨の降る中鎌倉に行き、結婚記念日の食事をしてきました。
いつもの近藤さんですが、美味しい和食をいただきました。
c0087094_17132818.jpg

これは、先付けですが、写真ではアップに撮っていますが、このさつまいも
とても小さいのです~

c0087094_17135449.jpg


鎌倉はまだまだ紅葉は先みたいですが、少し秋らしい風景を見つけました。
c0087094_17144944.jpg

c0087094_1715645.jpg


まだまだ緑がいっぱいの妙本寺
c0087094_17154339.jpg


そして、お友達のREIKOさんとも鎌倉散策に行きました。
雑貨を買ったり、布を買ったり、古道具屋さんを探しに行ったけど
お休みでした。
塚田さんのガラスエッチングのお店にも行きました。

そして昨日は

More紅葉を見に箱根へ・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-16 17:41 | 箱根 | Comments(8)