四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子作り( 30 )

フルーツギフトゼリー



フルーツ*ギフト*ゼリー



参考にしたお菓子作りの本では、そのような名前が付けられていました。

スターフルーツやマンゴー、マスカットなど高価なフルーツを使われていましたが




わが家にあったキーウィ、オレンジ、なかなか追熟しない酸っぱいプラム、

冷蔵庫にあったデラウェアなど。。。

ごくごく手に入りやすいものや残り物のフルーツばかり。

白ワインとコアントローが入って大人の味です。



c0087094_20582598.jpg


新入りのお皿は

ミナ*ペルホネンのプレート「タンバリン」

カステヘルミのガラスの器に盛り付けました。



c0087094_21062204.jpg



クランベリーとミントの葉を飾って仕上げます。




c0087094_21073270.jpg



果物がたっぷり入っているので

息子は、朝食に食べました。




c0087094_21075582.jpg





c0087094_21101400.jpg


甘みを抑えたフルーツたっぷりのプルプルゼリー



猛暑にぴったりのデザートです。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-11 17:00 | お菓子作り | Trackback | Comments(10)

お濃茶ゼリー



最近、胃が疲れているせいか

洋菓子より和菓子モード

濃いめの抹茶ゼリーを作りました。


(予約投稿)

c0087094_18315899.jpg


抹茶ゼリーと白玉、黒蜜

栗の甘露煮を添えました。

ジャスミンティーと一緒に

いただきました。




ガラスの器はイッタラカステヘレミ

テーブルに敷いたクロスは

京都sousouの手拭

2年前の夏、京都で買った

京都限定カラー


お皿はイイホシユミコ



c0087094_18354972.jpg




c0087094_18364291.jpg



c0087094_21283434.jpg





c0087094_18371450.jpg




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-15 12:00 | お菓子作り | Trackback | Comments(8)
c0087094_16532012.jpg

さくらんぼの季節ですね。。。


ちょうど、カントリーインテリアに夢中になった頃

素敵な手作りの暮らしをされている方の連載が

カントリー雑誌に掲載されていて

その方が持っていたさくらんぼ柄の食器にひとめぼれして

当時住んでいた家の近くにあった雑貨屋さんで

その食器を見つけて

少しずつ買い集めたフランスの食器です。

今日はさくらんぼのクラフティを焼いたので

その器を使いたくて

ちょっぴりというか、かなりラブリーですが。。。


c0087094_17095389.jpg

さくらんぼ柄の食器で

セッティングしてみました。

全部さくらんぼ柄にすると

かわいくなりすぎるので

アンティークや白い食器も合わせています。

季節のせいか、ここ数日、ちょっと体調も優れなかったのですが

お菓子を作って写真を撮るといい気分転換になりました。



c0087094_16552976.jpg

さくらんぼは、生食が美味しいのでフレッシュなままでいただきました。



c0087094_17061676.jpg

前日さくらんぼをシロップと洋酒に漬けます。

パートシュクレを作って

さくらんぼを並べて

静かにカスタード液を注いでオーブンで焼きます。

オーブンによって焼きグセがあるので本の通りの時間では、焼けず

最後の方は、こげないように

オーブンの前に張り付いて焼き具合を見ていました。


**********************

結婚した当初作って今回、かなり久々に焼いたのですが、

サワーチェリーの酸味と

カスタードの甘みがちょうどいい感じになってよかった。。。

(青山にあったケーキ屋さんのレシピを参考して作りましたが

現在はそのお店もなくなり、いつか行きたいと思っていましたが今はもう叶わぬことです。)

某有名な塾講師の言葉に「今でしょ」という流行したフレーズがありますが。。。

最近の私は、「思い立ったら吉日」や「今でしょ」という言葉どおり

以前に比べたらかなり行動的になったな。。。

とつくづく。。。

いつか、行きたいと思っても行けなくなる日が来るので



さくらんぼのクラフティと云えば

葉山の「サンルイ島」洋菓子店を想い出します。

お菓子に使ったのは、サワーチェリーの缶詰です。



c0087094_17075158.jpg





c0087094_17105271.jpg

ケーキを切った時の粉がフォークの上に

落ちてしまいました。。。

(注)つまみ食いした訳では、ありませんよ。

(メガネをかけていなかったので粉を落としたのが見えなかった。。。(-_-;))

PCに取り込んでから気が付きました。

撮り直す元気もなくなったのでこのままアップしちゃいます(笑)


c0087094_17285265.jpg



[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-25 17:32 | お菓子作り | Trackback | Comments(12)
初夏になると口当たりのいいムースやゼリーのお菓子が食べたくなります。

先日、作った初夏のデザート

ヨーグルトムースケーキ

c0087094_15214085.jpg


前回のタルトを作った時もそろそイチゴも終わりといいながら

また、イチゴを買ってしまいました。。。

色的にも見た目的にもイチゴはフォトジェニックなのでイチゴのお菓子は、やっぱりカワイイ



c0087094_15242663.jpg


今回は周囲をビスキュイの生地で囲み

底もビスキュイをランダムに切ってから

ムース生地を流し込みました。。。




ヨーグルト、生クリーム、クリームチーズ、メレンゲで

ムースを作り

トップはスライスをしたイチゴを並べて

ゼリーを流しました。

初めてビスキュイ生地を作ったので少し生地が柔らかめになってしまいました。

型から出す時、生地が型について剥がれてしまった。。。



c0087094_15260052.jpg



本には、トップのゼリーは寒天でもよいとなっていましたが

口当たりがゼリーの方がいいかなと私は板ゼラチンを使いました。

これは、正解だったみたい。。。



c0087094_15304814.jpg



c0087094_15314869.jpg

ビスキュイ生地をもっと練習して

秋には洋ナシのシャルロットケーキを作ってみたい。。。

独身の頃、洋ナシのシャルロットにはまってケーキ屋さんのハシゴをしました。

最近は、あまりケーキ屋さんでも見かけなくてとても残念。。。




花はマトリアカリア

イチゴを入れているお皿、フランスのアスティエは

最近購入したもの。。。



初夏ということでテーブルクロスも

コットンレースをパッチワークしてつないだもの

昨年夏、作りました。

夏はレースがいいですね。

白は、華やかに見せてくれるので

ちょっと失敗したケーキもカバーしてくれるので

助かります。。。












[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-04 15:52 | お菓子作り | Trackback | Comments(2)
初夏のフルーツを使ってタルトを作りました。

c0087094_21051916.jpg

オレンジ、キーウィ、アメリカンチェリー

そしてシーズンもそろそろ終わりの苺です。

苺の季節が終わる前に

初夏のフルーツタルトを作りたかったの。

ミントはベランダの鉢から摘んだもの。。。

c0087094_21025192.jpg

先日、友人と飲みに行って食の話をするなかで

お互い食への小さなこだわりや、愉しみが一緒だったり

他の人にはわかってもらえないことや

そんな些細なことが嬉しくて

しばらく作っていなかったお菓子づくりも

久しぶりにやってみようかなと思ったり。



そうすると、先日ちょっと嬉しい出来事があって

私が投稿した写真が


「暮らしを楽しむマイスター」

[家の中で見つけた春]

3,4月の優秀作品に選ばれました。

c0087094_21160711.jpg

そんなこんなで作ったフルーツタルト


c0087094_21115076.jpg
プレゼントにサダハル・アオキの

紅茶セットをいただきました。



c0087094_21183218.jpg



お気に入りの白い食器でいただきました。

イギリス、スポード社
















[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-27 21:28 | お菓子作り | Trackback | Comments(14)

**桜のブラマンジェ**


いよいよ

3月も半ばが過ぎ、

関東地方でも来週あたりには、桜の開花宣言も聞かれるのでしょうか。



街を歩けば、春のファッション

今年はさくら色やピンク色が流行りそうですね。

春のお洋服もいろいろと気になります。




今日は、桜のブラマンジェを作りました。

参考にしたのは鎌倉でお料理教室をされている

下井さんのレシピ。



c0087094_22031456.jpg


塩抜きした桜の塩漬けを

牛乳に入れて温めて香りをだし、

板ゼラチンとグラニュー糖、仕上げにさくらんぼのリキュール

キルッシュワッサーを入れて冷やし固めます。

さくらの塩漬けを塩抜きして

乾燥させてグラニュー糖をまぶしたものを

飾りに付けて出来上がり。



c0087094_22040918.jpg


クロスや器もさくら色のもの

さくら柄のプレートは、

フランスのアンティーク

お花は、本物の桜を用意できなかったので

造花ですが。。。


c0087094_22085083.jpg

さくら色のお茶時間





京都の写真家

水野克比古さんの桜の写真集を買いました。


c0087094_22095228.jpg





さくらの季節は、

桜餅(道明寺)やら桜スイーツ

いろいろ作ってみたいな。。。



エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-16 08:00 | お菓子作り | Trackback | Comments(14)

strawberry roll cake




c0087094_16242467.jpg



イチゴをたくさん買ったので

イチゴのロールケーキを作りました。

ロールケーキ、お店ではお手軽なのでよく買いますが

自分で作るのは、初めてです。



c0087094_16185827.jpg


アップにするとちょっと辛いですが。。。

生地は柔らかく、ふんわりと優しく焼き上がりには、満足です♪

スポンジケーキに比べて

時間も短くて済むのでびっくり。


c0087094_16163330.jpg


イチゴの赤に合わせてC&Sは、

イギリスのバーレイ社のティーカップで

大きめのオーバル皿は、福岡の作家さんの器。



c0087094_16221678.jpg

ひとまわり小さめのリム型のオーバル皿は、

阿部慎太郎さんのもの




c0087094_16233453.jpg

イチゴが好きな次男は喜んでくれるかしら。。。


生クリームも脂肪少なめのライトにしました。


最近甘いものより辛いものの方が好きになったので。






c0087094_16224035.jpg


球根から育てたアネモネも

綺麗に咲いてくれました。



雨なので明るく撮るのは、難しいです。




c0087094_16292094.jpg


イチゴのコンフィチュールも作りましたよ。













[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-09 16:40 | お菓子作り | Trackback | Comments(8)

St. Valentine's Day


St. Valentine's Day

c0087094_15363228.jpg




今日は、朝からケーキ作り。

ガトーショコラ


例年よりも凝ったものを作ってみました。



c0087094_15455077.jpg




c0087094_15385456.jpg



三層に分かれています。

周囲や側面ショコラ・クレームを塗って

側面には、余ったスポンジ生地をクラムにして付けました。

トップはココアパウダー振りかけています。



今日は、「春一番」の暖かさで気温は20度以上あったでしょうか。

クリームを塗って仕上げをする時、

暖かくて、仕上げがやりづらかった。。。(汗)








ベランダのビオラを飾って。。。




c0087094_15443284.jpg

カットケーキを入れているプレートは、イイボシユミコ



c0087094_15440434.jpg

ホールケーキを入れている器は、

フランスのアンティークの高台


デミタスC&Sは、イギリス、スポード社のアンティーク



c0087094_15461352.jpg


器を白にしたので

クロスは、チョコレート色の

こっくりした色合いのリネンで引き締めました。


c0087094_15520890.jpg

大好きな器たち

特に古い器は、一期一会の出会いでした。

スポードの白いシリーズは、偶然にも

このデミタスC&Sと出会ってからその後

ティーポットやクリーマ、ケーキ皿(今回写真には載せていませんが)

立て続けに出会いました。

きっと何処かご縁が繋がっていたのかなと今思い出しても

思い切って購入してよかったと思います。



休日のカフェタイムだけぐらいですが

大好きな甘いものと一緒にいただくと格別です。

古い器と新しい器の出会い

融合させるのが、愉しみのひとつになっています。




次回は、今年買ったショコラを紹介します。。。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-02-14 16:10 | お菓子作り | Trackback | Comments(20)
今週末は、久しぶりにスイーツ作り。




c0087094_17125013.jpg



毎日のお料理と違って

気持ちに余裕がない時は、スイーツ作りはできないのです。

咳もおさまり、体調も回復したので

母レシピのノートから伊予柑ジュレを作りました。



c0087094_17132887.jpg


伊予柑 ジュレ

伊予柑を半分に切って皮の部分を器にします。

京都の老舗和菓子「老松」の夏柑糖風に。。。

伊予柑 果汁三個分
(カップ2杯分にして足らない時は水を入れる)

砂糖大匙3ばい
(お砂糖はお好みで。。。)

ゼラチン小匙1ぱい

洋酒(コアントロー)少々

***作り方***

伊予柑は皮をむいて実の部分をミキサーにかけて
果汁液を作る。

果汁液に砂糖、ゼラチンを溶かしたものを入れて混ぜる。

コアントローを入れ冷めてから冷蔵庫で冷やす。

作り方はシンプルですが、
実と皮を分ける作業が少し大変でした。


ベランダのミントを添えて。。。

c0087094_17254293.jpg


フレンチトーストは、あさイチのレシピ(藤井恵さん)を参考に

卵液とメイプルシロップで漬けたもの。





c0087094_17255980.jpg

バニラアイスクリームといちご

シナモンパウダーとメイプルシロップをかけていただくと

濃厚でとても美味、カフェの味が再現できるような感じです。



c0087094_17274943.jpg

フレンチトーストなので

飲み物もフレンチ風に。。。カフェオレにしました♪



c0087094_17290150.jpg

息子も喜んでくれました。




 

[PR]
by strawberryfield_b | 2016-02-07 17:40 | お菓子作り | Trackback | Comments(14)
今日は、ハロウィンですね。。。

朝から私は、ハロウィンのスイーツ作り。




c0087094_17584421.jpg

パンプキンタルトです。

見た目はすごく地味ですが。。。^^;
手間がかかっています。

タルト生地パートプリゼの上に
かぼちゃをのせて、ソースをかけてオーブンで焼き
その上にかぼちゃのカスタードクリームをのせて再び焼き目がつくまでオーブンで焼きました。


c0087094_17595275.jpg

断面はこんな感じになりました。



かぼちゃのプリンは
亡くなった母のレシピで毎年作っています。

c0087094_18034656.jpg


器は、ケーキ屋さんの器をとって置いたもの、いろいろです。



c0087094_18071057.jpg



c0087094_18190173.jpg

ラム酒とキビ砂糖を使っています。

プリンというより
ムースといった方がぴったりくるのかもしれませんね。



c0087094_18051065.jpg



さて、この中に本物のかぼちゃでないものは、どれでしょう?

一番奥の左端にあるのは、
かぼちゃではなく、コリンキーという野菜です。

ハロウィンが終わったら料理に使う予定です。


今年は、かぼちゃのランタンを買ってみました。

キャンドルの灯りをともすと

雰囲気づくりにいいですね。




c0087094_18100056.jpg

本日のお茶時間は、次男と。。。

かぼちゃづくしになりました。

次男はこれから仮装してハロウィンのイベントに行くそうで


ここ数年のハロウィンの盛り上がりは凄いですね。。。


昔は、子供が中心のイベントだけど

最近は大人が楽しむ行事になってます。



私のハロウィンの過ごし方は、かぼちゃのスイーツを作って


インテリアに少しハロウィンを取り入れて毎年、同じことの繰り返し。

こうして季節を感じながら

健康に過ごせていることを感謝しなければと思います。





先日、作った月桃のリース

1週間経って、月桃の色がグレイに変化してきました。

落ち着いた色合いになりました。


c0087094_18124023.jpg

明日から11月。

今年もあと、2か月だなんて、慌ただしいです。









2015年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by strawberryfield_b | 2015-10-31 18:51 | お菓子作り | Trackback | Comments(8)