四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お茶時間( 31 )

錦玉羹


予約投稿

c0087094_17155472.jpg
夏の和菓子

見た目も涼やかな錦玉羹



c0087094_17161823.jpg


自分で作れるといいけれど

今年も買ってしまいました。。。


c0087094_17133754.jpg



c0087094_17173183.jpg

撮りためていた写真と記事の更新、ようやく

終わりました。。。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-07-24 12:00 | お茶時間 | Trackback

和菓子の日

c0087094_21130045.jpg


金沢 銘菓「かいちん」

優しい色合いの美しいお菓子ですね。



6月16日は、和菓子の日です。


仁明天皇が848年に疫病を退散させるために祈念し、

元号を「嘉祥」と改元しました。

6月16日に16個の菓子を神前に供えて

健康と招福を祈って「嘉祥菓子」の故事から由来しているそうです。





先月金沢旅行に行った友人からいただいたお土産「かいちん」

金沢では、「おはじき」のことを「かいちん」と呼ぶそうです。

「おはじき」は、奈良時代に

中国から渡来したものだそうです。

子供の頃、おはじき遊びをしましたが

イマドキのお子様は、おはじきで遊ぶのでしょうか。



c0087094_21191974.jpg




c0087094_21194454.jpg

昨年の写真ばかりですが、

和菓子の日にちなんで

夏の和菓子を


鎌倉 豊島屋 「しゃぼんだま」
c0087094_21222592.jpg





手作りしました。

6月30日 夏越の祓いの時いただくお菓子です。

「水無月」

c0087094_21244557.jpg

京都

祇園祭りの時にいただくお菓子


亀廣永「したたり」

c0087094_21254825.jpg

週末、関東では、真夏日になるそうです。

よい週末をお過ごしくださいね。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-06-17 21:41 | お茶時間 | Trackback | Comments(6)

5月のTEA TIME

c0087094_17431932.jpg


お友達からいただいた

シュークリームとブールド・ネージュで

TEA TIME



c0087094_17451910.jpg


お気に入りの白い食器たち

クロスは、フランスのリネン

食器のディティールが

エレガントなので

クロスはストライプでシャープに。。。

ティーポットもダークなテイストのものにしました。

ブールド・ネージュを乗せている高台は、和ものです。


アンティーク、和もの、現行品、作家もの

全部アンティークや作家もので揃えるのが

憧れですけど。。。

MIXスタイルが私には合っています。

c0087094_17494085.jpg


花は、オオデマリ



c0087094_17533157.jpg




c0087094_17534876.jpg


こちらのカヌレ、キャラメルは

HERRIOTTさんで購入したお菓子です。

タルトやレモンケーキは、写真を撮る前に食べてしまいました。。。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-24 17:59 | お茶時間 | Trackback | Comments(4)

weekend tea time

週末、お天気がいいので

以前から気になっていたケーキショップへ。。。

女子パティシエ達が創り出す

見目麗しい彩り鮮やかな美しいスイーツの数々に

私のテンションもアップ♪




最近、写欲が下がり気味だった私ですが。。。

久しぶりのテーブル・フォトです。



c0087094_17515466.jpg


白いクロスにアイロンをかけ、

女子力アップの

エレガントな

ローズ柄のイギリスのC&Sを出してセッティングしました。



c0087094_17535739.jpg

紅茶は、ダージリンで。。。


c0087094_17561911.jpg

ベランダの薔薇をガラスのピッチャーに生けてのお茶時間




c0087094_17575738.jpg

5月ならではの愉しみです。。。



c0087094_18034298.jpg









[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-14 18:10 | お茶時間 | Trackback | Comments(12)

5月

3連休最終日

今日は家でのんびりしています。

今年は、兜を出しそびれてしまい。。。

5月の花、アヤメを買ったのに

時間がなくて写真も撮らないうちに枯れてしまい

最近、気持ちに余裕がない私です。




お花を買って気分をリフレッシュ

5月

北海道に以前旅行した時、

ライラックの花が美しく咲いていたのを思い出して

お花屋さんで買いました。

c0087094_16211624.jpg


昨日も出先でちょっとしたアクシデントがありましたが、

無事に音楽祭を最後まで聴くことができましたが

かなり、落ち込みました。

今日はようやく

落ち着き。。。子供の日に柏餅を作ろうと

柏葉を買っていましたが、

こんな調子なので今日は作るのをやめようかと思ったけれど

昼からのんびりと作り始め、

一人のお茶時間、ほっこりします。




c0087094_16085441.jpg


c0087094_16083689.jpg


c0087094_15590223.jpg

ほうじ茶は、一保堂のほうじ茶。

お番茶という分類の中では、ほうじ茶が好きです。




4月末のお茶時間

何十年ぶりでしょう。。。


福岡の銘菓。

「松屋」の「鶏卵素麺」

子供の頃、ご近所の方から九州のお土産によくいただき大好物でした。

当時、和菓子が苦手だった私が唯一食べられたのが

鶏卵そうめんと

求肥でできた鮎のお菓子

先月、帰省した時、父が

私の好物を覚えてくれていて買ってくれていたのです。



c0087094_16121668.jpg

離れていても有り難いことです。

娘の好物をずっと覚えてくれている父親・・・

感謝、感謝です。

それに比べて。。。

この後は愚痴になるのでやめにします。




[PR]
by strawberryfield_b | 2016-05-05 16:28 | お茶時間 | Trackback | Comments(6)

桜のシフォンケーキ

先週末買ったソメイヨシノが開花しました。


家の中だと2、3日で満開になりました。

家の中でお花見できるなんて嬉しい♡




桜の塩漬けを使って桜のシフォンケーキを焼きました。


c0087094_15435851.jpg



桜の塩漬けの塩を抜きを刻んでから

シフォンケーキの生地に混ぜ込んで焼きました。




分量がいつもと違う量だったので膨らみも悪く

うーん、少し形が悪く見た目的には

失敗作ですが、

その分、器づかいやコーディネートで挽回しなくちゃ。。。

ということで

お気に入りの春らしい桜や桜色の器で



c0087094_15390249.jpg

(ベビーピンクのお皿はフランスアンティーク)

こぼれ落ちた花びらも、お皿に散らして。。。 




c0087094_15424120.jpg

(桜の花が描かれたお皿もフランスのアンティーク)


c0087094_15451680.jpg

断面には、桜の塩漬けのほのかな桜が見えます。

ホイップした生クリームを添えて。。。


ケーキの上には、

塩抜きした桜を電子レンジで乾燥させ

グラニュー糖の中で砂糖漬けにしたものを

飾ってみました。

もちろん食べられます。



c0087094_15474166.jpg

桜のシーズンは、桜色の食器や小物などで

家の中でもプチお花見をします。

私意外、家族は男性ばかりなので

どうしてもカワイイ色や明るい色のものを家の中に取り入れたくなります。

もし、娘がいたら「派手なんじゃない?とか痛いよ」と云われるかもしれないですね。



c0087094_15500948.jpg

今年は、ピンクがトレンドカラーということで

春のセーターは、グレイッシュなサーモンピンクのセーターを買いました。

ピンク色を着るのも少し勇気がいる年齢になりましたが

春だし、顔うつりも明るくなるので良しとしましょう!





c0087094_15595758.jpg








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-30 16:10 | お茶時間 | Trackback | Comments(4)

苺のロールケーキ

先日、作ったロールケーキ

息子に好評だったので連休も作りました。

c0087094_18324381.jpg


子供の頃から、長男に比べてケーキや洋菓子が大好きな次男、

手作りでいろいろおやつを作っていたので

夕食のあとは、今日のデザートな~に?と口癖のように言っていたのに

大人になってからは、お腹いっぱいでいらない。。。なんてつれない一言。

だけど先日のロールケーキはめずらしく3切れも食べたので

休みの日なので母は、がんばって作りました。



c0087094_18332449.jpg





c0087094_18330870.jpg


c0087094_18454034.jpg


c0087094_18455730.jpg


TEA SETはイギリスのコルクロウ

白いお皿は、左 フランスのアンティーク オクトゴナル

奥 イギリスのアンティーク スポード

右 フランスのアンティーク

ケーキには、白い器が定番です。


c0087094_18492133.jpg
お花のレーリフが気に入っています♪







[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-21 08:00 | お茶時間 | Trackback | Comments(10)

めぐり会えた器


先週末、友人と茶寮のイベントに行った時に

購入した古物の高台

和菓子を盛る器を探していたので

ひとめぼれです。

今回は和菓子でなく

友人からいただいたDEMELのクッキーで。。。

和でも洋でも使えるところと

高台の絵になる風景が気に入っています。




c0087094_21380248.jpg

c0087094_21420591.jpg


そしてこの小さなミルクピッチャーは

岡田直人さんの器です。

ちょうど、茶寮のイベントでに行った日に

練馬の器のお店に行って買いました。


c0087094_21364380.jpg

こちらの白い小皿も岡田直人さんのもの。

小皿は、シンプルでオールマイティーに使え重宝しています。

和でも洋でも使えるところが

気に入っています。



マグは、少し前になりますが

笠間焼きの人気作家 額賀章夫さんのものです。

人気作家さんなのでなかなか手に入りづらいですが

ご縁がありました。

プリーツ模様が額賀さんの作品の特徴です。


長く大切に使っていきたいです。










[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-19 09:00 | お茶時間 | Trackback | Comments(0)

おもてなしと余韻



日曜の午後のお茶時間。


c0087094_17291986.jpg

(夕方に撮ったの写真が暗いのですが。。。)


5時過ぎにようやく一息ついていただいたのは、

「菓子屋ここのつ」さんが作った「ゆべし」

ほうじ茶と一緒にいただきました。




心をこめて作られたお菓子と丁寧に淹れられたお茶。

週末は、心づくしのもてなしを

受けた忘れられない一日になりました。

(残念ながら茶寮での写真はありませんが、私が感じたことを文章にしました。)




***********************************



友人と「菓子屋ここのつ茶寮」のイベントに参加しました。


東京の鳥越の細い路地を入った古い建物の一室の中は、非日常的で静謐な佇まい。

漆黒で統一されたインテリア

僅かに入る光とキャンドルの灯り、

静かな心地よい音楽が流れる空間は、

現代的な茶室のような佇まい。



店主「ここのつ」さんのお話に耳を傾けながら

最初にだされた葛湯で冷えた体を温め

ほっこりと緊張がほぐれる。



玉露、お煎茶をいただきながら

茶葉の甘みや旨みを感じ

茶葉やお茶の淹れ方の奥深さを知りました。


店主と器との出会い、お菓子や素材に対する真摯な想いを伺ってから

ゲストは、五感を研ぎ澄まし

店主が作った渾身のお菓子を味わう。



茶寮のゲストに対する最上のおもてなしは、

店主がひと月も前から準備を整えて

当日、テーマに沿った茶事が

最高のクライマックスを迎えて結実する。



ゲストは、店主の真心こめたおもてなしの深さに感動をする。



そして茶寮を後にしても

その余韻がいつまでも伝わってくる。



c0087094_17023637.jpg

慌ただしい日々の生活

少し立ち止まって

無の境地になってお茶とお菓子をいただく。


大切なのは、心を落ち着けて味わうこと。

時には、余計な音楽やおしゃべりなども遮断して。。。



味わうことができるのだと思う。


ゆったりとした時間に向き合うこと

忙しい現代社会において

私たちが忘れていることかもしれないのです。



(なんだか訳のわからない文になってしまいましたが
たくさんの刺激をもらった一日になりました。






[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-15 08:00 | お茶時間 | Trackback | Comments(4)

週末のコーヒーブレイク


c0087094_20581466.jpg
週末のうちカフェ

買い物の帰りにいつも立ち寄るパン屋さんに行くのが楽しみのひとつ。



夜の食事用のハード系のパンやフォカッチャ、

朝食用のクロワッサンやベーコンエピなどを買い込んで

カフェタイムは、デニッシュと

もちろん、お供は珈琲で。。。



車じゅうにたちこめる焼きたてのパンの香りに道中の車の中で癒されます。



お昼を軽めにしてカフェブレイクは、


c0087094_20580367.jpg

そしてついにわが家にお迎えした

鎌倉ディモンシュのタカヒロのドリップポット♪

いろいろ悩んだけれど

「雫」は、しばらく待たなければならないので諦めました。


ホーローのやハリオのポットや、いろいろ迷ったけど

タカヒロは、軽くて、

ドリップもとてもいい感じ。。。

豆は、鎌倉ディモンシュの深煎りのエチオピアにしました。

ふわっと泡立つ時がたまらなく

至福の時です。

ボサノバを聴きながら

週末の午後は、お気に入りのインテリア誌を見てゆっくり過ごします。。。


c0087094_21085509.jpg








[PR]
by strawberryfield_b | 2016-03-08 21:19 | お茶時間 | Trackback