四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:紅葉( 4 )

京都の紅葉、もうしばらく

続きます。。。

金戒光明寺からは、とても近い距離にある

真如堂

2年ぶりに行きました。

2年前の紅葉と比べると

色づきに鮮やかさが少し足りないかなと思うけど

それでも今年の京都の紅葉は、

一期一会

今年もめぐってきた美しい紅葉の季節

自然の営みに左右されながらも

同じ紅葉は、二度とは愛でることができないのです。


c0087094_17202609.jpg




三重塔が隠れるほどの見事な紅葉




c0087094_17211636.jpg


朱塗りの門に負けないくらいに

美しい朱赤



c0087094_17290768.jpg

額縁越しに見える紅葉



c0087094_17192299.jpg

本堂から眺める三重塔は、

紅色に染まっています。

夕景のような情景です。


c0087094_17243805.jpg


京都の紅葉は、

一年の終わりのご褒美のようなもの。



c0087094_17281835.jpg


c0087094_17250460.jpg
咲く姿も美しければ

散った後も美しい。


c0087094_17252913.jpg


c0087094_17254266.jpg

c0087094_17294647.jpg

真如堂は、京都の人々の身近に寄り添う

お寺さんです。


00000010_18534469.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-10 18:55 | 紅葉 | Trackback | Comments(10)

c0087094_15194614.jpg


c0087094_15112267.jpg



「くろ谷」さんへ

法然上人が比叡山で修行を終え、この地で念仏を唱えられた時

紫雲が全山にたなびき、光明を照らしたことから

浄土宗最初の念仏道場を開かれた場所である。


c0087094_15110802.jpg

11月29日まで秋の特別公開があり

山門紅葉の回遊式庭園が公開されていました。

御影堂では、
文殊菩薩像や吉備観音像、伊藤若冲の「群鶏図」屏風や虎の襖絵などが公開されていました。



私は伊藤若冲の特に「鶏」の絵が大好きで、

実物を観ることができてとても幸せでした。



「紫雲の庭」



c0087094_15134894.jpg


c0087094_15201919.jpg
お庭をゆっくりと散策し


c0087094_15204832.jpg

c0087094_15210730.jpg

c0087094_15213650.jpg

金戒光明寺は、幕末の時代

京都守護職会津藩主 松平容保公が京都市中の警護を任ぜられて、入洛。
くろ谷に本陣を構えた。

境内の奥には、会津墓地があり

幕末の会津の戦死者たちが祀られている。




[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-03 15:38 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

元天台宗の寺門派

岩倉門跡、岩倉御殿とも呼ばれています。

門跡寺院とは、寺院の住職を天皇の血を引く身分の高い方が務められた由緒ある格式高い寺院です。

応仁の乱以降、岩倉の地に移り、

当時は格式の高い人が歌会やお茶会を催していました。

岩倉具視もここを借りて住み、

池の見える部屋で密談したという記録が残っているそうです。

(実相院HPより一部、文章お借りしています。)

c0087094_22461614.jpg


「床もみじ」で有名ですね。

新緑の頃は。「床みどり」



客殿の客板に映り込む「床もみじ」



黒光りする床板には、紅葉のころ赤く色づき幻想的な風景を観ることができます。



撮影禁止の為、自分の眼にしっかり焼き付けてきました。




客殿の外側に出てからの撮影は、できます。



c0087094_22465522.jpg

なるほど。。。

この付近の錦色の一帯

此方の紅葉の景色が客殿の床に映り込んで幻想的な風景を生み出しているのです。


あまりにも美しく、カメラを持って



何度も、行ったり、来たり。。。




c0087094_22474099.jpg

雨にしっとりと濡れる紅葉もまた格別。


c0087094_22475932.jpg

廊下を廻ると

さきほどとまた別の景色が広がります。

比叡山を借景にしたなんとも贅沢な


枯山水庭園


c0087094_22483162.jpg



ちょうど紅葉は見ごろでした。

c0087094_22492221.jpg
蹴鞠の庭と云われた庭は、市民の手による「こころのお庭プロジェクト」と呼ばれるお庭の改修が行われました。


2014年に完成

石を海や雲に見立て
苔で日本列島を表現

プロジェクトの中心になったのが、作庭家 小川勝章氏で

無鄰菴や平安神宮の神苑を手がけた小川治兵衛の直系にあたるのだそうです。





c0087094_22493882.jpg




c0087094_22495770.jpg
市民の手で作り上げられた庭園

後世に残る素晴らしい庭園になりますね。


c0087094_22505162.jpg



山水庭園




c0087094_22510709.jpg


こちらも色とりどりの紅葉がとても綺麗で

まさに錦秋という言葉が相応しいです。


c0087094_22513568.jpg


c0087094_22520235.jpg

c0087094_22521797.jpg



c0087094_22525459.jpg

兎と亀



c0087094_22532026.jpg



今年の京都の紅葉は、いまひとつ。。。なんて
云われていましたが

此方のお寺では、そのような言葉打ち消すぐらいに見事な紅葉を観ることができました。



11月26日撮影



[PR]
by strawberryfield_b | 2015-12-02 23:33 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

2015 錦秋の京都

京都の紅葉を駆け足で観てきました。


 岩倉 実相院門跡



c0087094_17592094.jpg
床もみじで有名なお寺さんです。

「床もみじ」は、撮影禁止なので
最近できた庭園や、床に映り込む景色の元になる風景を。。。撮影しました。





c0087094_17595573.jpg



c0087094_18002134.jpg



c0087094_18025679.jpg
*********************************




真如堂

c0087094_18065151.jpg

c0087094_18071241.jpg
五重塔




c0087094_18073639.jpg



c0087094_18075723.jpg




c0087094_18081321.jpg



*****************************

金戒光明寺

c0087094_18083745.jpg



c0087094_18094856.jpg


秋の特別公開の庭園




********************************


大原寂光院 門跡

c0087094_18143377.jpg




c0087094_18111612.jpg






c0087094_18105687.jpg




c0087094_18112820.jpg

******************************


大原 三千院門跡

c0087094_18134901.jpg



*********************************




阿弥陀堂

c0087094_18153382.jpg





c0087094_18155368.jpg


後日、ゆっくり更新します。



今日の新幹線の車窓から見た富士山

c0087094_19041182.jpg



00000010_18534469.jpg


[PR]
by strawberryfield_b | 2015-11-30 19:51 | 紅葉 | Trackback | Comments(14)