四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:千葉( 1 )

をくづれ水仙郷 

三連休、千葉県鋸南町に水仙を見に行きました。

千葉県の房総半島は、日本三大水仙群生地の一つとしても知られおり
福井県の越前海岸、兵庫県の淡路島の灘黒岩水仙郷と共に有名です。

向かったのは、



c0087094_16354347.jpg
こちらは、佐久間ダム湖の水仙

c0087094_16353073.jpg
風は時折強く吹き付け
その止み間に撮りました。
早春の柔らかな陽ざしと優しい甘い香りの水仙に
和みます。

c0087094_16350323.jpg


c0087094_16353640.jpg

ちょっとボケてしまいましたが。。。

c0087094_16345503.jpg

c0087094_16344367.jpg


c0087094_16355050.jpg


ダム湖は
冬枯れの穏やかな風景
c0087094_16442794.jpg


冬空と木々の織りなす風景

c0087094_16452023.jpg
葉が落ちてしまった冬は、木の幹や枝、皮の色が
露わになってこういう風景もまた味わい深いなと感じます。

c0087094_16501358.jpg
佐久間ダム湖から坂を上り

をくづれ水仙郷へ

c0087094_16562823.jpg

こちらは、ダム湖に比べて少し数は少なかったですが
田んぼや畑の里山の風景と水仙を見ることができました。


c0087094_16495045.jpg


c0087094_16493932.jpg


c0087094_16495633.jpg
日も西に傾いて

畑と枯れススキ そして水仙



道の途中で農家さんが庭に咲いている水仙を
一束、100円から250円で販売されていました。

瑞々しい水仙の花束をひとつ買って帰り
リビングでは優しい香りが漂っています。

その様子は、また後日。

考えてみると千葉に行ったのは
久しぶりのような気がします。

夫はゴルフなどで海ホタルをよく利用するのですが
私は、初めて。
午前中は風も少なく穏やかだったので
東京湾の眺めも最高でした。

c0087094_17055352.jpg



c0087094_17060902.jpg

帰りは木更津のアウトレットに寄って
買い物をして
休日を満喫しました。



[PR]
by strawberryfield_b | 2015-01-14 17:13 | 千葉 | Trackback | Comments(10)