四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ごあいさつ( 2 )




残暑お見舞い申し上げます。



夏は暑くて花のもちも悪いのですが

先日、お花屋さんで白にブルーが混じった涼しげな竜胆の花を見つけました。

c0087094_17400922.jpg

夏の着物を連想するような涼やかさ。




今年は実現できませんでしたが

来年こそは、夏の和服を着て、花火を観に行ったり

友人と夜、ビールを飲みになんて出かけてみたいもの。





今日は、東京も37度越えの猛暑日でした。

台風によるフェーン現象だそうです。


視覚からの涼しさとクーラー、冷たい物でしか

この暑さから逃れることができません。


藤色のトルコ桔梗やフロックス、グリーンの小さな薔薇と合わせてみました。


c0087094_17342091.jpg




熱中症に気を付けて

元気に夏を乗り切りたいものです。






今年の夏は、いつもの夏と違って、胃が疲れているのか

夏の料理作りも身が入らず。。。



今日は久しぶりに冷菓を作りました。


c0087094_18055003.jpg
冷凍のベリーミックスを使ってムースを作りました。

綺麗な色のムースに少しテンションもアップ!!





先日、友人と東京、白金でランチをしたり

別の日に、青山、表参道の話題のお店に行ったり。





その記事はまた改めて。。。











[PR]
by strawberryfield_b | 2016-08-09 18:12 | ごあいさつ | Trackback
あけましておめでとうございます。


c0087094_17304979.jpg


今年もどうぞよろしくお願い致します。


マイペースなブログですが

今年も、暮らしや、花、散策、などを気ままに綴っていきたいと思います。


穏やかな元旦は、忙しい年末と打って変って

お節料理をつまみながら、大晦日に録画した番組を見て

大笑いして過ごしました。



今朝のお雑煮は、おすましのお雑煮で



一日目は主人の好みのおすましで
二日目は、私の好みの白味噌でいただきます。



c0087094_17313951.jpg
青竹の箸

新年を迎える時のために

昨年の大分旅行の時 湯布院の「竹聲館」で購入したもので

年末に冷凍で届き、今朝まで冷凍庫で保存していました。



c0087094_17361628.jpg

青竹の瑞々しい緑と清々しい香りで

新年を迎えることができました。


新年のお干菓子は、鎌倉の豊島屋さんで

~ひのえのさる~申


c0087094_17372326.jpg
おめでたいものが色とりどり
ぎゅっと詰まったお干菓子です。



00000010_1322340.jpg
[PR]
by strawberryfield_b | 2016-01-01 17:50 | ごあいさつ | Trackback | Comments(12)