四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アンティーク( 28 )

春を待つ花柄のプレート

2週続けての積雪ですっかり春の訪れも足踏み状態でしょうか・・・

食器棚の整理しながら

春らしい食器を出してみました。


お皿一枚は、さほど場所をとらないため

以前アンティーク市によく行っていた頃は、フランスやイギリリスのプレートを
1枚ずつ買っては、楽しみに集めていました。

こうして集めてみると
私は、暖色系のプレートやボウルが好きなようで

c0087094_2250841.jpg



c0087094_2251092.jpg


このプレートは、母が神戸のフランス雑貨のお店で買ってプレゼントしてくれたもので
c0087094_22522097.jpg


繊細な絵柄、チューリップや水仙が何気なく描かれていて

ブログのプロフィール紹介にこのプレートの写真を使っています。

私の好きなお菓子作りのサイトさんと以前メールでやりとりしたとき
このお皿と同じものをもっていらした知った時は
偶然とは言え、とても嬉しい出来事でした。


そして春もたけなわになってもう少し淡い色のお皿をと思ったときは

c0087094_22581258.jpg


淡くて優しい色合いと乙女チックな絵柄が活躍してくれます。

桜色のプレートも春を感じさせてくれます。

クリーマーやシュガーボウルはあるのですが
C&Sにはまだ出会えていないのでいつか出会いがあるといいなと思います。

そしてこれは、
フランスのプレートで桜の柄

c0087094_23230100.jpg


季節を感じさせてくれるプレートです^^

ジャポネスクでとても気に入っています。

フランスのボウルで
今私がほしいのは、水仙の絵柄のボウル、
以前お店で見かけて、散々迷った揚句、結局買わずに帰ったら
それ以来、あまり見かけることがなくて。。。
希少品だったみたいで、買わずに帰ったことを今となっては後悔しています。
アンティークやブロカントはまさに出会いといいますが、
納得です。


そして
お友達から以前バースデープレゼントにいただいたリバティのハンカチ。

私がリバティが大好きなのを覚えていてくれて

雅姫さんのお店ハグ・オーワーで買ってくれたもの^^


c0087094_23141734.jpg


ありがとう~♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2014-02-23 02:25 | アンティーク | Trackback | Comments(8)

出会い

4月のことになりますが、お友達と鎌倉へ行きました。
今回はアンティークショップや雑貨ショップを中心に散策しました。
以前カフェも併設してあった由比ガ浜通りのクラウドビルの雑貨ショップがなくなっていたり。
海沿いにあったアンティークショップもなくなっていたりと、お店の入れ替わりも早いので残念です。

極楽寺駅の高台にあるアンティークショップで素敵な聖水入れとの出会いがありました。

最近は、すっかりアンティーク骨董市もご無沙汰でしたが、
母が亡くなって以来、教会に行くことが多くて、母の写真を飾っているコーナーに置くのに
聖水入れを探していました。
教会の聖堂に入るときに聖水入れがあり、十字を切って中に入ります。

帰り際に聖水入れがふと目にとまり、お店の方にお話をさせてもらったら
昨年のプラスワンリビングのカレンダーを制作された時に使われたそうで
わが家でそのカレンダーを一年間飾っていた話をすると
お店の方もとても喜んでくださって
アンティークというのは、不思議なご縁で繋がっているのだと思いました。

カレンダーを見ながらとてもかわいい聖水入れだなと思っていたので
聖水入れは、それでどこかで見かけたような。。。。気がしたのですね。

私のもとにやってきてくれたご縁がとても嬉しいです。
ベランダに咲いているバラを生けてみました。

c0087094_1923524.jpg

(スマホで撮影)少しアンティーク風な画像・・・

c0087094_19314550.jpg

デジカメで撮影

またまたシフォンケーキ焼きました。
家で久しぶりに優雅なお茶の時間です。
c0087094_19245520.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2013-05-07 19:33 | アンティーク | Comments(2)

sibu-kawa

先週末の新宿アンティークフェアに行ってきました。
ご一緒してくれたのは、Yumiちゃん、ticoちゃん。

春と秋にあるこのアンティークフェアは、無料だし、洋物のお店も多いので
私の中では、一番好きなアンティークのイベントかもしれません。
お買い物は少なめ。
気に入ったものを少しだけ。。。
今回はsibuーkawa(渋くてかわいい)の雰囲気たっぷり。
ピューターのコップです。
c0087094_1733058.jpg

フランスのもので100年くらい前のものだそうです。
子供用のコップでもち手も大きく持ちやすくなっています。
コップに描かれているお花の柄もかわいいけど材質がピューター(錫)なので渋くてハードな感じ。
こういうテイストも大好きです。
↓のブログにあるキュートなお花模様も好きだけど
レースや白い陶器の中に置くと存在感があっていい感じ。
ベランダのミニバラをいけてみました。

あと、フランスの香りたっぷりのスミレのsavonのラベルです。
c0087094_17381934.jpg


フェアでは、お友達にも少しだけですが会ってお話できました。

More ポストの中を見たら
[PR]
by strawberryfield_b | 2010-06-02 17:46 | アンティーク | Comments(8)

はちみつ色

秋のせいか、最近気になる色があります。
はちみつ色、クリームイエローって言うのかな~
柔らかくて優しい秋の黄葉したイチョウの葉っぱのような色。
最近のお気に入り。。。

c0087094_15465422.jpg

新宿のフェア、やよいちゃんのお店でお持ち帰りしました。

目と目があった瞬間ひとめぼれしました。

以前はいろいろな物に目がいったけど最近ようやく自分の好きなものが
わかってきたような気がします。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-10-14 15:54 | アンティーク | Comments(16)
今日から6月、もう今年も半分近くになってしまったんですね。。。
先週末新宿でアンティークフェアがありお友達と行ってきました。
たくさんのアンティークフェアの中でも私は新宿が一番好き。
私が好きな洋物のアンティークのお店がいっぱい出ていて
目の保養にもなるし、掘り出し物にも出会えたり、遠方のお友達とも再会できたりします。

ずっと以前からほしかったDigoin社の小さなボウルに出会えました。
乳白色の柔らかい色合いに花びらのような優しいフォルム、子供用のものに使われていたのでしょうか。
c0087094_17415697.jpg

赤ずきんさんのお店で。。。
ネットなどでも数が少ないのかあまりお目にかかれなかったのですが
感激です(嬉涙)
やよいちゃん、ありがとう!!
金曜日の朝のめざましテレビの星占い、射手座の運勢が1位だったので
もしかしていいことがあるのかな~なんて思っていたら
占いが大当たり!!

紫色のお花がキュートなハンガリーリネンにも出会うことができました。
c0087094_17432284.jpg


6月に入りそろそろネットショップに向けての準備も始めなくては。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-06-01 17:51 | アンティーク | Comments(4)

横浜アリーナ

2月24日横浜アリーナの骨董市にお友達と行ってきました。
アリーナはいつも曇りや雨のお天気が悪い日の開催が多くて
今回もお天気はいまいち、でもこの時期花粉が飛ぶので外出にはこんな天気のほうがいいのかも。。。。
そして今回素敵な物に出会いました。
以前から探していたレースのドイリーのガラスのトレイ
プチポワンのはよく見かけますが、レースだけのシンプルなものは珍しいです。
大きさも楕円形なのでさほど大き過ぎず、私のお気に入りのものをディスプレイするのにはジャストサイズでした。
アリーナでは赤ずきんさんに行くといつも出遅れて中に入れなかったのですが、今回は本当にラッキーでした!!
c0087094_13422684.jpg

レリーフも素敵だし、レースのドイリーもエレガントです。
素敵な出会いがあってとっても嬉しい♪

他には作品作りにレースやハンカチなどを購入しました。

今回はたくさんのお友達にも会うことが出来てとても楽しいひとときを過ごせました。

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!!
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-28 13:47 | アンティーク | Comments(2)

骨董ジャンボリー

先週の金曜日東京ビッグサイトで開かれている骨董ジャンボリーに行ってきました。
前回アーリーバイヤーデーに初めて行ってたくさんいいものに出会えたので
今回も初日に行きました。
ご一緒してもらったのは、ticoちゃん、an*ちゃん。
あいにくの雨模様、当日はこの冬一番の寒さで東京では初雪も降ったとか。
臨海線で行くか、ゆりかもめで行くか悩んだけど料金も高く、遠回りだけど今回は
駅から会場まで近いゆりかもめで行くことにしました~
(雨に濡れるのがいやなので、、、私ってわがままです~)

会場の待ち合わせ場所でticoちゃんと会ってしばらくしてan*ちゃんとも合流。
開場の時間まで間があるのでランチを食べながら
楽しくおしゃべりタイム。。。
an*ちゃんとticoちゃんのお二人は今回初めましてだったけど
柔らかくて優しいイメージの二人はすぐにお話もはずんでいました~♪

1時前に、列に並んで今日はどんな掘り出し物に会えるかドキドキです。。。
さっそく赤ずきんのやよいちゃんのお店に直行。

さすが、人気のお店でお友達もいっぱい来ていましたよ~
しぇりちゃん、keikoちゃん、naomiちゃん、satsukiちゃん。

今回の私のお買い物は少なめ。
やよいちゃんのところで小さな聖書とスズランのポストカード
c0087094_1732971.jpg



c0087094_1734318.jpg

お皿の上にあるレースは別のお店で。。。。

今回私が胸キュンになったかわいいバンビの置物。
ドイツのベーゲンリネカーというメーカーのものだそうです。
子供の頃からとてもバンビ好きだったので嬉しい~!!
c0087094_175773.jpg

下に敷いてある紙も今回の戦利品です。

そしてan*ちゃんからステキなプレゼントをいただきました。
an*ちゃん手作りのサシェにポスカ
ハチミツとラスク
an*ちゃん優しいお心遣いありがとうございます。
c0087094_171535100.jpg


an*ちゃんがひとあし先にに帰ってからticoちゃんと
もう一周だけ会場を回ってから一人で帰途に着きました。
帰りはJRが一部不通になっていて他の電車も振り替えなどで混雑していました。

最近は骨董市に行ってもお買い物は少なめになってきたけど
お友達と会ったりお話したり、かわいいものと出会えたりするので
楽しいです。

今日ご一緒してくださったお友達ありがとうございました!!
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-01-11 17:27 | アンティーク | Comments(12)

古い紙の箱

先週、横浜のデパートの大きな本屋さんでステキな本を見つけてしまいました・・・
かわいい生活や天然生活を読まれる方ならご存知だと思いますが
柳沢小実さんのロマンティックな雑貨と暮らす
柳沢 小実 / / ピエ・ブックス
ISBN : 4894446898
スコア選択:


「ロマンティックな雑貨と暮らす」という本。
まさに、私にとってツボなかわいい雑貨がいっぱい載っていました。
かわいいけれど甘すぎず大人にになっても持っていたいような
ロマンティックな雑貨がいっぱいです~♪
c0087094_18461091.jpg


先日のジャンボリーで買った古い箱、エンボスの部分がとてもエレガントでひとめぼれだったのですが、紙なので修理が必要でした。
四隅をしっかりボンドで貼ってしばらく固定して乾かしました。
無事に接着してほっとしました。

エンボスの部分を接近して撮ってみました。
c0087094_18495483.jpg

コンデジですが、少しでも雰囲気が伝わればいいのですが。
フランスの刺繍糸のDMCの箱です。

c0087094_18522392.jpg


バラの絵が描かれた箱はお菓子が入っていたそうで箱の下の部分のヒダヒダのプリーツが優雅な感じで気に入っています。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-08-05 19:00 | アンティーク | Comments(10)

一期一会

先日Yumiちゃんとジャンボリーに行ってきました。
ビッグサイトでは、半年ぶりにticoちゃんと会って三人でランチをしました。
ticoちゃんとは、久しぶりなんだけど、電話やメールでお話するので
なんだか久しぶりって感じじゃなかったけど
相変わらず、かわいいticoちゃん、お買い物もすっごく上手で
こんな素敵なものをどこで見つけてきたの??っていうくらい感心してしまいます~♪
私は、ここしばらく行く骨董市では、材料のものばかりに目が行ってしまいなかなか
自分がほしい物とも出会いは少なくいつも不発に終わっていましたが
今回はこれって思うものに出会えました。
というのも今回は初めてアーリーバイヤーデーに行きました。
「開始時間が1時間早くなったので行ってみようよ」ってYumiちゃんに誘われて
行って大正解でした!!
c0087094_20364485.jpg


探していたものとも出会えてそれもお値段もとても優しいお値段で嬉しかったです♪
今回もやよいちゃんのお店でいい出会いがありました。
ジャンボリーでは、お友達のKちゃんやnaomiちゃん、しぇりちゃん、mayuちゃん、あんじゅちゃんともお会いできました。
Yumiちゃんのお知り合いのIさんとも一年ぶりにお会いできてちょっとマニアックなお話をできて楽しかったです~
そして、ジャンボリーの会場の片隅で内藤ルネさんの本や作品、グッズの展示があり
私が持っている貯金箱やパンダの人形などがありました。
主催者の方にルネさんのお話を聞くことができました。
ルネさんの人形を買ったときについている箱まで展示してあり、箱は捨ててしまったので
当時を思い出せてなつかしかったです♪

ここでお知らせです~
関西方面の方に朗報です^^
「赤ずきん」のやよいさんのお店が今度9月に関西で開催される「もぎとり」に出店が決まりました!!
関西方面のアンティークファンの方ぜひぜひ「もぎとり」にいらしてくださいね~~
やよいさんのお店、関東の骨董市では大人気なんですが、
関西方面でも人気店になること間違いないと思います~
明るくて、人なつっこくて、素敵なやよいさん、フランステイストのお品を用意して
関西に乗り込みます~
ぜひぜひ遊びに来てくださいね^^

よろしくお願いします!!

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-07-27 20:53 | アンティーク | Comments(8)

横浜アリーナ骨董フェア

横浜アリーナ骨董フェアに行ってきました~
朝の占いが最悪の日だったみたいで無事に一日何事もなく終わりますようにと祈って。

ご一緒してもらったのは仲良しのYumiちゃん。
今回も朝からお天気がすぐれず、毎回思うのですが、アリーナはいつもお天気がいまひとつで寒い日が多い気がします。
でも気をとりなおして、今回は探しているものを求めて行きましたが、あいにくいい出会いはありませんでした。
そんな中少しですがかわいいものをゲットしてきましたよ。
やよいちゃんのお店でおしろいの粉が入っていたガーリーテイストの瓶。
蓋にはかわいいお花の絵が描いてあってマイブームの春色カラーにぴったりです~
中のおしろいの粉もピンク色ですごくかわいい~
c0087094_11301337.jpg

今回はやよいちゃんのお店いつにも増して大人気!!
到着した時点ではすごい人で中に入れず残念。。。
私人ごみとかが苦手でバーゲンでも気後れしていけないタイプ。
小心ものなんでつい遠慮しちゃってそれと最近テンシションは下降気味なので・・・(涙)
お昼前に行くとお品も少なくなっていて次回からは気合を入れて行くことにします!!

アメり2さんで買った格安のレースなんですが、パンジーの刺繍と繊細なレースが気に入りました♪
c0087094_11303927.jpg

スミレグッズと一緒にディスプレイしてみました。
きりっぱなしの布なのでこれからどういう風に使おうかな~

それから作品用に買ったレースやテープ
c0087094_11325097.jpg


そしてアメリカのハンガー
ハンガーは何本か持っていますが、掛けるところがついたものは、持っていなかったので。
これも格安でゲット。
c0087094_113520100.jpg

少し遅れてユメちゃんも到着~!!
これで三人揃いました^^
なんだか久しぶり」だね~♪

今回ははじめましてのお友達、hoviさんtomo*さんにもお会いできました。
会ったらとても緊張してしまってなんだかしどろもどろになってしまって。。。
ごめんなさい。
お二人とも素敵なサイトさんなので会うのをとても楽しみにしていました。
インテリア雑誌に掲載されていてセンスがバツグンにいいのですよ~
お会いしても想像どおり素敵な方たちでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

そして昨年秋の刺繍カフェでお友達になったmichikoさん とも再会できました。
michikoさんはshopのお仕事もバリバリされていて気さくでとても明るくてチャーミングな方なんです。
今回も素敵なバテンレースをたくさんいただいてしまって本当にありがとうございます!
c0087094_11425727.jpg


ランチはいつも仲良くしていただいているお友達との楽しいランチタイム。
いつもの場所に集合ね!でみんな集まり。
思い思いのメニューで楽しいおしゃべり。。。
気の合う仲間との久しぶりのおしゃべりに、最近下降気味のテンションも少しずつ上がってきました。
今回はおしゃべりに夢中になりすぎて皆さんの戦利品を見れなかったのでこれから見に行きますね~♪

cherryちゃん からも素敵なプレゼントをいただきました~♪
cherryちゃんが撮った写真を集めたカレンダー
c0087094_15195175.jpg

どの写真も季節感たっぷりで素敵な写真がいっぱいです♪
吸い込まれそうなほど美しくてうっとりしてしまいました!
cherryちゃん、ありがとうございました。

サイトのroom、seasons に2007年クリスマスの写真まとめてみました。
代わり映えしませんがよかったら覗いて見てくださいね。 
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-02-28 13:27 | アンティーク | Comments(24)