四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お花( 124 )

秋色あじさいのリース*

昨日はフラワーアレンジのレッスンでした~
今月はリースを作りました。
花材は、赤づる、秋色紫陽花の水無月、ユーカリ、モスです。
つるをリースにまとめてまわりをラフィアで巻きワイヤーで紫陽花を留めつけました。
いつも、お花のレッスンの時はみんなおしゃべりをしながら和気藹々で作るのですが、
今回はつるをまるめたり、ワイヤーで留めつけたりとその作業に没頭してみんな無言、で集中していました(笑)
c0087094_17571582.jpg


秋色あじさいをさっそくお部屋に飾ってみました。

最近お気に入りのガーリーな小物と一緒に・・・
c0087094_17595818.jpg


昨年、Yumiちゃんからいただいた秋色あじさいもとっても綺麗な色なんですよ。*^-^*
c0087094_1811533.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-20 18:05 | お花 | Comments(14)

9月のフラワーアレンジ

今日は2ヶ月ぶりのフラワーアレンジのレッスンでした。
夏休みはお休みだったので久しぶりに会ったお友達とも話しが弾みます。

久しぶりなのでお花をいけるのもなんかむずかしく思えました。
今回はラウンドにして丸くなるように生けました。
今日のお花は秋のお月見を意識した和風のアレンジです。
スプレー菊、実物やススキに見立てた黒米、青りんごなど秋らしい花材がいっぱいでした。
まだ赤くなっていないカラスウリもありました。
c0087094_18332176.jpg

家に帰ってから10月6日は中秋の名月ということで布で作ったお団子。
京都で買ったウサギの形をしたろうそく、月餅といっしょに飾ってみました。
お月見気分。
c0087094_18343627.jpg


c0087094_183535.jpg

アレンジの教室では秋が好きっていう人が多かったかな。
私も秋生まれなので秋が好き。
気候も過ごしやすいし、おしゃれも楽しめるし、食べ物も美味しいし。
秋のひんやりした爽やかな空気感が好きです。

そろそろ、テレビ番組も改編の時期。
この前の火曜で大好きだったドラマ「結婚できない男」が終わってしまいました。
2年前に放送された専業主夫のドラマも好きだったけど今回も阿部ちゃんと犬のケンタ君とってもいい味だしてました。

10月からまた大好きな監督の韓国ドラマも始まるみたいだし、楽しみが増えました!
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-09-21 18:36 | お花 | Comments(16)
ここ2,3日、真夏のような暑さが続いています。
先日、お花の先生のお店に行って少しだけでも秋の気分になりたくてお花を少し買ってきました。
先生のアドバイスでドライになったアナベルをグリーンに見立てて秋色のバラや黄色のケイトウ、ヒペリカムの実、ダリアを間に入れてみるとシックなアレンジが出来ました。
c0087094_23262089.jpg


まだ青い姫りんご、でも少ーしだけ赤く色づいたものがあったので3個買いました。
木の器に入れるとほっこり温かい秋っぽくなりました。
c0087094_23264736.jpg


赤い実がかわいいクランベリー。
我が家は少しずつ秋の気配です♪
c0087094_2325509.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-09-10 23:29 | お花 | Comments(15)

ゆらゆら

ただいま、紫陽花とアナベルをリビングと和室の間でドライにしています!
部屋の中で風にゆれてゆらゆら・・・
いい具合になってきました。
c0087094_19561010.jpg


ちょとだけ飾ってみました。
c0087094_19592489.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-08-21 20:02 | お花 | Comments(1)