四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い色が好き。。。

秋も深まり、暖かい神奈川でも 少しずつ紅葉している葉っぱがあったり木の実や木の葉が赤くなったりしてきました。
私は、時々自分の前世が鳥ではないかと思うくらい赤い実が好きなんです。
今頃の季節から冬にかけて散歩する時など赤い実がなっている木を見ると心がときめいてしまいます。
木の実もとってしばらくすると枯れて黒くなってしまうものなどありますが、乾燥するといい色に褪せていくサンキライやローズヒップなど。
ピンク色のペッパーベリーも可愛らしいですね。
ほかに朱色になったからすうりも大好きです。

部屋の中も少しずつ秋色に染まってきました。
先日久しぶりに生花を買いました。
ローズヒップとカーネーション、スプレー菊、ゼラニウムです。

c0087094_15524851.jpg


ベランダで咲いているstrawberryfieldを去年作ったリースに付け替えました。
c0087094_1611193.jpg


さくらんぼのようだけど超小さい姫りんご、日光で拾った旅の思い出の落ち葉です
cherryのカフェオレボウルは、最近のお気に入りです♪
c0087094_15553293.jpg


サンキライの実は、母が送ってくれました。
c0087094_1642977.jpg


これは、赤い実ではないけどフェルトボールも赤い実みたいでかわいい・・・
c0087094_1671142.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-30 16:10 | 暮らし | Comments(18)
10月も、あと残り少なくなってきました。

以前アメリカンカントリーのお部屋だった頃はいろいろ手作り品を飾っていました。
今年は、もうやめようかなと思っていましたが、季節の飾りつけが好きな私。
やっぱり飾ってみました。(笑)

マンションに引越ししてきた頃は子ども会の行事で
イベントに参加した家庭はお菓子を用意して子供達が訪問し、お菓子をあげるという子供にとって楽しいゲームがありました。

今年はおとなしめな飾りつけです。
c0087094_2174356.jpg
c0087094_2181672.jpg


でも、ちょっぴりなつかしくて昔作った飾りも出してきて写真に撮ってみました。

魔女の人形
c0087094_2114394.jpg


トールペイントの作品
c0087094_21164296.jpg

c0087094_21171593.jpg

c0087094_21173577.jpg


布で作ったかぼちゃ、キャンドルのかぼちゃ、本物のかぼちゃ
c0087094_211821100.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-27 21:20 | 日々 | Comments(10)

IKEA 港北へ

昨日はお友達のYumiちゃん と一緒にイケア港北店に行ってきました。
c0087094_1447482.jpg

Yumiちゃんは今まで何回か行っていてイケアのエキスパート。
イケアをお得に効率よく回る方法を伝授してくれたのでスムーズに一日楽しく回ることができました。

何と言ってもお店の規模の大きさに驚きました。
モデルルームのようにいろいろなテイストのお部屋があってその中から欲しい家具や雑貨を選びメモします。
カフェテリアなど休憩所を経由してお買い物売り場へ各自好みのものをカートに入れ大物家具は最後のブースで選び会計へ行くというセルフサービスのシステム。

だからコストを抑えて安く提供を出来るのですね。

今回は日常使う雑貨類を中心にお買い物。
c0087094_14482786.jpg

カフェテリアでは、イケア名物のスモークサーモンのマリネとミートボールをいただきました。
当日ミートボールは15パーセントオフなのでラッキーでした!
これらも、1階でお買い物できます。

レジに行く手前のところで、赤いもの好きの私たちは、素敵なものを発見!!
クリスマスグッズが、激安のお値段で積まれていました。
昨年の暮れ、北欧のクリスマス雑貨を少し買って今年のクリスマスのテーマは北欧に決めていたのでもう、これは買うしかないでしょう~
c0087094_1449852.jpg

c0087094_14511722.jpg

と言うことでストロー細工のかわいい北欧のオーナメントを購入しました。
これで今年のクリスマスは完璧!!
なんだかワクワクしてきました。
ここ2、3年ツリーは片付けていたので今年は活躍してくれそうです。

今日一日ゆっくりと楽しくお買い物ができました。
Yumiちゃんありがとう!
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-26 14:56 | 横浜 | Comments(10)

大人可愛いもの・・・

先日リネンとレースのモチーフとレースを使ってミニバッグを作りました。
おでかけの時のサブバッグとして使ったり、財布、ハンカチ、ティッシュ、少しの化粧道具なら入るので近くのおでかけなら大丈夫!!
テーマは「大人可愛い」です。
c0087094_0134275.jpg

このレースのモチーフは現代の物。
本当はアンティークが欲しかったけどなかなか入手できません^^;

c0087094_0152896.jpg


今年の秋に買ったドットのスカートとお気に入りの白いブラウスをあわせてみました。
c0087094_0145593.jpg

カメオのブローチはOL時代に買ったもの。
大事に持っていてよかったです。
今までパンツスタイルが多かったのですが、今年は何故か久々にスカートが履きたくなりました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-22 00:18 | 手しごと | Comments(14)

秋色あじさいのリース*

昨日はフラワーアレンジのレッスンでした~
今月はリースを作りました。
花材は、赤づる、秋色紫陽花の水無月、ユーカリ、モスです。
つるをリースにまとめてまわりをラフィアで巻きワイヤーで紫陽花を留めつけました。
いつも、お花のレッスンの時はみんなおしゃべりをしながら和気藹々で作るのですが、
今回はつるをまるめたり、ワイヤーで留めつけたりとその作業に没頭してみんな無言、で集中していました(笑)
c0087094_17571582.jpg


秋色あじさいをさっそくお部屋に飾ってみました。

最近お気に入りのガーリーな小物と一緒に・・・
c0087094_17595818.jpg


昨年、Yumiちゃんからいただいた秋色あじさいもとっても綺麗な色なんですよ。*^-^*
c0087094_1811533.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-20 18:05 | お花 | Comments(14)

トラウマ?を克服?

私にとってのトラウマは「かぎ針編み」
c0087094_18211150.jpg

中学2年の時家庭科の授業でかぎ針編みで室内履きを作りました。
もともと、家庭科や編み物は大の苦手な私。
母親に教わりながら、なんとか完成させましたが、初めて作ったので編み方もユルユル。
大きさも超デカデカの室内履きとなりました。
もちろん私には大きすぎるし、家の中で一番足が大きい父でさえ大きいのです。(涙)
作品を提出して返してもらう時、家庭科の先生が私の超でかい室内履きをクラスの皆に見せて「こんな大きい室内履きは、誰が履くのですか?○○さん!!、ジャイアント馬場でさえ履けませんよ!!」私は赤面、滝汗でした!
でも、初めて作る物なのだから誰も完全な物って出来ないって思うのですけど、昔の先生って結構厳しいですよね。
私は、恥をさらされたようですごくいやな気分になり、もう二度とかぎ針編みはしないと心に誓い、その日以来私の中でかぎ針編みは封印されたのでした。

そして大学生になったら手編みのセーターが流行しました。
友人が彼氏のために手編みのセーターを編みたいから手伝ってほしいと言われ母に教わりながら棒針編みでセーターを編めるようになり、友人に教えました。
友人のセーターも無事完成し彼氏にも喜んでもらえました。
それから編み物が好きになり自分でデザインしてセーターやベストを編めるようになりました。
そして、翌年クリスマスにセーターを大好きな彼にプレゼントしました。そんな青春の甘くせつない私の編み物の思い出。
でもそれらは、棒針編みばかりです。
かぎ針編みは、編もうとも思いませんでした。

そして、今年。
かわいいかぎ編みの小物がいろいろ本に載っているのを見てかぎ針編みを編みたいなと初めて思いました。
私の友人に聞いてもかぎ針編みをできる人はいなくて、本を見てもイマイチぴんとこなくて先週日光に行った時、(車で行ったので)毛糸と編み針と本を持参して母に教わってきました。
あまり、時間もなかったので詳しくできませんでしたが、なんとか細編みはマスターできました。

「天然生活」に載っていた一番初歩のカードケースですが、なんとか完成しました。
小鳥のボタンに、イニシャルテープをつけておめかして下手っぴなのをごまかしてみました^^;
でも、苦手だったものを少しだけ克服できた喜びってとっても嬉しいです!!



c0087094_18213998.jpg


中は、こんな感じです!
c0087094_18221217.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-18 18:25 | 手しごと | Comments(12)

絶景・・・

先週行ってきた日光旅行のレポ、後編です。
前回upしなかった、日光と言えば「華厳の滝」
c0087094_1312510.jpg

そして、明智平からの大パノラマです。
初日は夕方に着いたので逆光になり、翌日また行ったのですが、曇っていましたがまた撮ってみました。
華厳の滝と中禅寺湖
c0087094_12592221.jpg

紅葉は、まだ少し早かったですが綺麗なところもありました。

2日目の夜は奥日光湯元温泉へ行きました。
旅館「板屋」さんは、とても静かなお宿で懐石料理をいただきました。
c0087094_1383468.jpg
c0087094_1392383.jpg






c0087094_1311767.jpg
c0087094_13122629.jpg







奥日光は標高1400メートル近くあるので中禅寺湖と比べてさらに紅葉が進んでいました。
湯の湖では、温泉が湧いていて、硫黄の匂いが漂っていました。
朝の散歩風景です。
c0087094_13151583.jpg


More  久しぶりに見る白樺の木がありました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-16 13:36 | 栃木 | Comments(8)
皆さん、留守中にもかかわらず、たくさんの心温まるメッセージや励ましの言葉をいただき本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
また、新たな気持ちで2年めも続けていければと思っていますので末永く宜しくお願いいたします。

今週始めから、神戸に住む両親が上京してきました。
両親と私達とで記念の旅行に行ってきました。
まだ、残暑が残る関東地方ですが、もう、晩秋になって美しい紅葉真っ盛りの奥日光に行ってきました。
c0087094_11143976.jpg

日光は、両親にとって若い頃の思い出の地。
父はなんと56年ぶりだそうで、感慨もひとしおだったようで、若い頃行ったなつかしい場所や、紅葉が美しい奥日光や、中禅寺湖方面をのんびりと過ごしてきました。
中禅寺では昔、会ったなつかしい人とも再会が出来て素敵な思い出を作ることができました。

一日目は夕方に日光に着いたので、明智平からの絶景や華厳の滝を見て、夕暮れに中禅寺湖に到着。
なんとも神秘的な湖の景色に見とれてしまいました。

c0087094_10554445.jpg


その日の夜は湖畔にある中禅寺湖金谷ホテルに宿泊しました。
c0087094_113509.jpg

c0087094_1154712.jpg


とても歴史のあるホテルでカナダ産の木材を使ったロッジ風の建物。
夜には、鹿とも遭遇。ゆったりとくつろげました~♪
両親とも久しぶりにゆっくりと話が出来て楽しいひと時を過ごせました。

c0087094_11113024.jpgc0087094_11115711.jpg
 

More 翌日は・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-14 10:17 | 栃木 | Comments(14)
ブログを始めてちょうど今日で一年たちました。
日記など書くのはすごく苦手で一年も続けられたのはとても不思議なことだと自分でも思っています。
自分の好きなハンドメイドやインテリア、雑貨、アンティークのことに関して綴ってきたのも理由のひとつかもしれません。
そして、何よりも一番大きな要因はここに遊びに来てくださる皆さんのあたたかい励ましのコメントに支えられてきたことだと思っています。
もともと、手作りやインテリアが好きで一人で楽しんでいました。
でも、自分ひとりで作ったり、模様替えしてみても家族の反応も今ひとつ、今まで近所にも手作り仲間は、いなくて作っても何かむなしい。
ブログを始めたことでいろいろ感想など聞かせていただいて励みとやる気をいっぱいいただきました。
そして、共通の趣味をもったお友達とネットでお話できたり実際会ってお話できたりと今までになかった経験でした。
ブログを変えても以前からのブログの方も遊びに来てくださったり、そして新しいブログでも新しいお友達が来てくださったりと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
これからも、マイペースですが、自分の大好きをいっぱい詰め込んだブログにしていきたいと思っています。
なので生活感は、あまり感じられませんが。。。
初心を忘れず、がんばりたいと思いますのでこれからも宜しくお願いいたします。

c0087094_14211586.jpg




明日から旅行に行きます。
コメントのお返事は遅くなります。
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-09 14:29 | 日々 | Comments(30)
今日は朝から嵐のような天気です。
午前中車で買い物に出かけたら道路は工事のガード用のコーンが散乱し、飛ばされた傘が落ちて車を運転していてもハンドルをとられそうでこわい感じでした。
これからまだ明日まで荒れ模様の天気のようです。
今日は、中秋の名月ですが、こんなお天気ではお月様は、見れませんね。
残念です。

先週行った自由が丘のBROCANTEさんで素敵なものを見つけました。
紙でできたバラ、オールドローズのいい香りがついて大きいのと小さいのを組み合わせて買いました。
c0087094_15403293.jpg

これを糸でつなげてマルセイユソープにつぃていた紙を貼ってみるとフレンチぽい飾りになりました。
吊るしておくだけでバラのいい香り。
c0087094_15405520.jpg

そして雨が降った日はアロマキャンドルを炊きたくなります。
これはコテバスティドのオールドローズの香りです。
c0087094_15412764.jpg

リビングはバラの香りでいっぱい。。。

そしてこのてるてる坊主のようなもの。
これは、コテバスティドの脱臭剤、本来はクローゼットに掛けておくものらしいのですが、可愛いので飾っています。

c0087094_15421128.jpg

そしてブリキのジョウロでは、日本らしい秋のものを買いました。

More
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-10-06 15:48 | インテリア | Comments(14)