四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ後わずか、振り返ってみるととても充実した一年でした。
ブログがなかったら知り合えなかった方々とお話できたり、親しくしていただいたことです。
○○さんの奥さん、○○君のお母さんというつきあいではなく
私個人としておつきあいしてお友達になってくださった方と知り合えたことです。
きままなブログにもたくさんの方が遊びに来てくださったこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年は自分の中でいろいろな出来事があり、落ち込んだ一年でした。
その中で自分を表現できる手段としてブログを始めて生活にメリハリが出来ました。
来年は、何か新しいことに挑戦してみたいなと思っています。
c0087094_17554820.jpg


12月の半ばに買ったヒヤシンス、ベランダに出して置いたのに暖冬でもう花が咲いてしまいました。クリスマスツリーを片付けたら部屋が広くなった感じです。
部屋の中は一気に春が来たようです。


白い羊さんのお友達を三季さんで買いました。
色は茶色、毛糸と一緒に置いてこちらはまだまだ冬が始まったばかりです。
c0087094_1757143.jpg


ようやく年賀状の印刷も終わって買出しもほぼ終了。
大掃除もだいぶできました。
後は、窓拭き、おせちの準備、順調にきています!

この一年、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-29 18:00 | 日々 | Comments(30)

Joyeux Noel

今日は、クリスマス。
c0087094_22204365.jpg

きのうは、家族でお祝いしたので今日は特別に何もしませんでした。
家族、健康でこの日を迎えられることは何よりだと思っています。
ごく当たり前に日常を過ごせる喜び、これが一番の幸せなのかもしれませんね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?
c0087094_22202155.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-25 22:25 | 友だち | Comments(14)

クリスマスイブ

今年の家族全員集合はクリスマスイブの日。
c0087094_17372036.jpg

今年も恒例のクリスマスディナーを作りました*^-^*
毎年のことですが、ブログをやっていると毎年同じメニューじゃつまらないかなと思い新作を2品作ってみました。
今年は、カルパッチョをしない代わりに牡蠣のイタリアンサラダです。
c0087094_17375114.jpg

この時期に牡蠣というのもあれっと思われるかもしれませんがしっかり加熱してあるので大丈夫です。
「ラ・ベットラ」のイタリアンのシェフ落合務シェフのレシピです。
ベーコンをカリカリになるまで炒めた油で牡蠣を狐色になるまで火を通してその鍋を洗わずにバルサミコや塩、コショウ、砂糖、バターでソースを作りサラダにかけました。
簡単でとっても美味しいのでお薦めです。

もうひとつはツナ缶で作った簡単テリーヌ。
c0087094_17384429.jpg

はなまるのレシピを参考にして中にはきゅうり、うずらの卵、とハムが入っています。
ふわふわで口当たりもいいし、手軽にできました^^

デザートには、メイプルさんからいただいたフルーツケーキも一緒にいただきました~
洋酒に使ったドライフルーツが丁度いい具合になって食べごろ、大人の味のケーキです!
メイプルさん、ご馳走さまでした。
c0087094_17391420.jpg

そして、毎年手作りケーキを作る時は定番のキルッシュトルテ。
c0087094_17395759.jpg

冬になると無性に食べたくなるケーキです♪
最近、ケーキ屋さんであまりお目にかからないキルッシュトルテ。
青山のクドウや鎌倉のドイツパンの売っているお店ではみかけるのですが、
キルッシュルテを売っているお店をご存知の方是非情報を教えてください。
どれも簡単なものばかりですがさすがに品数が多いので疲れましたが、家族そろって食卓を囲めてよかったです♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-24 17:41 | 料理 | Comments(4)

**灯り**

今日は冬至。
関東は、もう4時過ぎには薄暗くなってきます。
今日はお天気も朝から曇り空、こんな日は早めに灯りをつけてしまいます。
先日行ったfudokiさんで和のランプを買いました。
c0087094_16482035.jpg

つけた場所はリビングの横の和室。
和室がリビングと接しているのでオープンにしているのですが、春にタンスをペイントして少し洋風に変えてみました。
天井には籐で編んだランプを付けていますがリビングに近いところに和のランプをつけました。

今日はサニタリーや浴室の大掃除をした後、ほのかな優しい灯りを見ながら紅茶を飲んでほっと一息。
ダイニングから見るとほのかに光る灯りがなんとも言えずほっこりとしてしまいました。
c0087094_1651364.jpg


クリスマス色の赤とグリーンのキャンドルや先日HIROMIちゃんからいただいた可愛いキャンドルもつけてみました。
クリスマス用のシャンメリーやかわいい絵葉書もキャンドルの灯りで綺麗に輝いています♪
c0087094_16513148.jpg


そして先日YumiちゃんからいただいたLUPISIAの紅茶。
「Carol」というクリスマス用の紅茶でストロベリーとバニラの優しい香りが上品な紅茶。
とっても美味しかったです~♪
c0087094_1659146.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-22 17:00 | インテリア | Comments(12)

手作り熱が・・・

最近しばらく手作りから遠ざかっていました。

お友達から教えてもらってその可愛らしさに夢中です♪
ジャーマンファブリック。
c0087094_2071456.jpg

ほんの少しだけですが、hand madeのポイントに使ってみようかなと思っています!

昨日は久しぶりにミシンを出しました。
夏の終わりにスワニーで買った40cmの薄い布でカフェカーテンを縫いました。
窓の幅に少し足りなかったのでガーゼ地のようなすけ感がある布をつけたしました。
c0087094_204434.jpg

無地なので少し寂しいのでレースを縫いつけました。
裾にもレースを縫いました。
c0087094_203316.jpg


レースのモチーフを使ってお友達に巾着を作りました。
c0087094_209253.jpg


Moreそして先週こんな素敵なプレゼントが届きました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-20 20:22 | 手しごと | Comments(10)
先週の木曜は毎月のフラワーアレンジでした。
今回は12月なのでクリスマスのアレンジだし、昨年みたいにミニクリスマスパーティーがあるので楽しみにしていたのですが、残念。
この日は友人と みなとみらいホールへクラッシックコンサートに行く約束をしていました。
モーツァルトイヤー最後を飾るべくアイネクライネやらクリスマスシーズンにふさわしいアヴェマリアなど美しい歌声と演奏を聴いてきました。
お昼は友人と久しぶりにクィーンアリスでランチ、この日はちょっぴりおめかしして大人のクリスマスを過ごしてきました。
前置きが長くなりました。

翌日お友達のasakoさんにリースを教えてもらいました。
アレンジの花材は買っておいたので見本を見せてもらってクリスマスアレンジを作りました。
一人で作るのはいつもと勝手が違いましたが、最初はどこまで挿したらいいのか戸惑いました。
でも挿していくうちにだんだん形ができていくと面白くなります!
舟形のようなリース台にグリーンを埋めるようにさしていきます。
大きな松ぼっくりをワイヤーで留めて小さな実はグルーガンで留めます。
c0087094_17243350.jpg


c0087094_1725999.jpg

斜めから見たかんじです。
asakoさんありがとうございました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-18 17:43 | お花 | Comments(12)

箱が好きです♪

素敵な文字が描かれた箱に心惹かれます。
箱の中には小さなレースのモチーフだったり、刺繍糸だったり、時計の部品が入っているかわい包装だったりと自分の宝物を入れます。
c0087094_1734691.jpg

お気に入りの箱のそばには、秋アジサイのリースや白いキルト、レースのピンクッション、ブリキの紅茶缶、蜜蝋のキャンドルそして明かりでほんのり照らしてあげます。
c0087094_17354684.jpg


そしてこの木箱はフランスで宝石を送るのに使われていた箱。
ふたには送り先が書かれていて中身が開かないようにちゃんと封印されて紐がついた状態で売られていました。
箱の底面には切手も貼ってあります。(画像はありません)
昔は高価な宝石もこんな木箱で送られていたなんてとてものんびりとした時代だったのですね。。。
タイプの文字、消印、封印など全てに私にとってツボだった木箱なのです。

箱の中には実家で眠っていたレース、赤いイニシャルテープ、赤い糸巻き、ボタンなど赤いグッズを入れてみました。
c0087094_17435174.jpg

ananoさんのアドベントカレンダーに可愛いレースのモチーフがついていました。
エッフェル塔のカードクリップで飾ってみました~♪
c0087094_17442552.jpg


私の宝物をぎゅっと詰め込んだ箱たちなのです♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-16 17:51 | インテリア | Comments(16)
先日カウプレやお友達からいろいろプレゼントを頂いたので我が家にさっそく仲間入りさせました!
HIROMIちゃんのカウプレで当たった白のカフェオレボウル
お気に入りのアンティークレースや糸巻きを入れてみました。
ちょっぴりカーリーなコーナーが出来上がり^^
c0087094_2064371.jpg


cherryさんからいただいたリースとHIROMIちゃんのカウプレの古い本のページ
c0087094_2094632.jpg

お気に入りの古いフレームと合わせてみました。

c0087094_20134191.jpg

HIROMIちゃんのカウプレのオイルランプ。
和室のペイントしたタンスの上に飾ってみました~♪
アルミのものと合わせて少し渋めに。。。

c0087094_20172687.jpg

HIROMIちゃん手作りのコースターにクリップとHIROMIちゃんからいただいたポストカードをはさんでディスプレイしてみました^^
赤い色がアクセントになってとっても可愛い!
キャンドルもプレゼントです~
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-14 20:22 | インテリア | Comments(6)
昨日は、Yumiちゃんと一緒に今年最後のお宅訪問に行きました。
けこちゃんのお家です。

エントランスにはドイツトウヒにけこちゃん手作りのニットのオーナメントを飾ってあってとっても可愛いかったのですがおしゃべりに夢中でカメラにおさめることが出来ませんでした(涙)
玄関を入るとけこちゃんがDIYで塗った珪藻土やニッチがあって感動しました~♪
c0087094_1194747.jpg


抑え目のディスプレイがとっても素敵!!
c0087094_1111362.jpg


リビングに入るとナチュラルシックなインテリアにhand made がプラスされたぬくもりのインテリアが広がります。
さっそくYumiちゃんと私は、撮影大会です~♪(笑)

けこちゃん手作りのクッションやブランケット、ルームシューズ、マットなどhand madeがいっぱい!!
c0087094_11153439.jpg


c0087094_1116710.jpg


c0087094_11162834.jpg


手作り雑誌に掲載されたルームシューズやマットとっても可愛いです*^-^*

アンティークの雑貨も渋めのテイストを控えめにディスプレイとても参考になります!
c0087094_1119474.jpg


c0087094_11194429.jpg


c0087094_11224899.jpg


息子さんのお部屋も男の子らしくさわやかにまとめってあってとても素敵!!
c0087094_112186.jpg


ランチは、ペンネアラビアータと生ハムのイタリアンサラダ
とっても美味しかったです♪
c0087094_11242994.jpg


デザートは、ケーキ屋さん以上に美味しいロールケーキです♪
スポンジがふわふわしっとりで中にはフルーツがいっぱい!!
ほっぺたが落ちそうでした*^-^*けこちゃんご馳走様でした。
c0087094_11263233.jpg


その後時間をたつのも忘れておしゃべりが弾み気がついたら外は、薄暗くなっていました。
けこちゃん、ご一緒してくれたお友達ありがとうございました!
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-12 11:31 | お宅訪問 | Comments(2)
先日、Ohana-yananiHIROMIちゃん のサイトでカウプレがありました。
初めましてだったのですが、なんと嬉しいことにカウプレが当たってしまいました。
たくさんいらっしゃった方の中で新参者の私が当たってしまい申し訳ないですがとーっても嬉しいです!!
HIROMIちゃんは、Yumiちゃんのサイトを通して知ったのですがとても明るくて楽しくてかわいい方です!
プレゼントもクリスマスバージョンのものがいくつか入っていたり、HIROMIちゃん手作りの木のコースターなどがあってこんなにいただいて申し訳ないくらいです~♪
オイルランプ、カフェオレボウル、木のスプーン、ポストカード、切手、などなど
HIROMIちゃんどうもありがとう~~♪
我が家にサンタさんが来たみたいです~~♪*^-^*
c0087094_18255965.jpg


インテリアにさっそく生かしてみますね!!
[PR]
by strawberryfield_b | 2006-12-10 18:32 | 友だち | Comments(4)