四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょこちょこと。。。

ちょこちょこと雑貨を並べ替えるのが私の気分転換です。
今日はお天気もいいし、暖かい日差しもさしてリビングはとっても気持ちいいのです。
朝、お掃除をしながら雑貨を動かして並べ替えてみました。

私の最近のお気に入りのクロスをいっぱい集めてみました。
にじいろさんが作ったドロンワークのクロスにすずらんの絵が描いているしおり。
ミッションスクールに通っていたので十字架やお祈りは学生時代身近なものでした。
高校のバザーで買ったミニロザリオと北海道の修道院に行った時買ったロザリオです。
c0087094_17333044.jpg

天使の絵が描いてあるお守りです。

chammy*さんからいただいた素敵なポストカード。
ティアラのカードスタンドに立ててみました。
c0087094_17445552.jpg


ミモザがいい感じにドライになったのでバスケットに入れてみました。
ジャンボリーで買った古いタグと白い鳥のオーナメントをつけてみました。
c0087094_17345480.jpg


c0087094_17365522.jpg

最近新しく仲間入りしたフランスの楽譜のポストカードです。
白いお花と一緒に置くとガーリーな雰囲気に・・・♪

洋書やペンなどと置くと少し渋い感じになります。
c0087094_1739866.jpg


マフィン型の中にはお気に入りのソーインググッズを入れてみました♪
c0087094_1741585.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-27 17:42 | インテリア | Comments(21)

チューリップ大好き!!

今日も寒い一日でした。
でもこれが2月本来の気温なのでしょうね。。。
昨日、大好きなお花屋さんに行きました。
お花屋さんが開店して三周年だったのでサンキューセールをしていていつもより切花が安かったのでチュリーップを買いました。
c0087094_22454827.jpg

八重咲きのチュリーップをたくさんいけてみたくって少し奮発して6本買いました。
部屋の中が暖かいので一気に咲いてしまいました。
c0087094_2246418.jpg

ずーっと以前にLEEで高橋英順さんが生けていた花瓶からこぼれそうなくらいいっぱいのチュリーップを思い出しました。
そこまでいかないけど、華やかな色合いで一気に春が来たみたいです!!
c0087094_22452434.jpg


もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがfavoritsのページを新しく作りました。
ここには、おでかけしたところやアンティークをupする予定です。
おでかけのページは少しup出来たのでよかったらご覧くださいね。こちら

そしてroomもお友達のお家のページを作りました。
こちらもよかったらご覧くださいね。こちら
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-25 23:18 | お花 | Comments(10)

春を待つ日々

今日は真冬のような寒い一日でした。
昨日は、生暖かい風が吹いてどしゃぶりの雨に雷、2月とは思えないお天気でした。
桜も早く開花すると予報では言っていますが、異常気象心配です。
遅くなりましたが、今年もお雛様を出しました。
c0087094_1857484.jpg

母が以前作ってくれたうさぎのお雛様です。
顔は石粘土で作って古いアンティークの着物を着ています。
お道具は、お寺の骨董市で母が買い求めたものです。
c0087094_1910668.jpg

普段は、アンティークを置いている本棚、しばらくお雛様を飾っています。

これは、私が作ったお雛様
アメリカコットンで作りました。
c0087094_18563151.jpg


先日、お友達からかわいいピンクッションをいただきました。
私のイニシャルをクロスステッチで刺繍してくれて、サプライズのプレゼントにびっくりでした。
いつも何かと私のことを気にかけてくれて優しい言葉をかけてくれたり、励ましてくれたり。
いつも本当にありがとう!!
手作りって自分が作るからわかるけど、手間ひまがかかっているから心がこもっていて本当に嬉しいです。
c0087094_192187.jpg

深い赤い色、とってもキュートなピンクッション!
赤い色のアンティークと一緒においてみたらぴったりでした^^
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-24 19:10 | 暮らし | Comments(10)

横浜アリーナ骨董祭

昨日はあいにくの雨模様でしたが、横浜アリーナの骨董祭だったのでお友達のYumiちゃんとasakoさん、REIKOさんと行ってきました。
今回のアリーナのお楽しみはお友達のやよいちゃんのお店「赤ずきん」がアリーナ初出店だということ!!
オープンに間に合うように行きましたが5分くらい遅れてしまいやよいちゃんのお店に直行!!
さすが、人気のお店赤ずきんさん、オープン間もないのにもうお店はいっぱいのお客様です^^
やよいちゃんのお人柄なんですね~~

今回私はふたつきの紅茶缶がほしかったのですが、想いが叶ってお目当てのお品を手にすることができました。
形も長方形で今までにはない形そしてこのロゴがなんとも素敵でひとめぼれしてしまいました~!!
やよいちゃんの話によるととってもレアなものだそうでフタについている文字もやよいちゃんは初めて見るものなんだそうです!!
そんな素敵な缶の文字をしっかり写真に撮りましたよ^^
c0087094_16374549.jpg

そしてもうひとつ私が気に入ったもの。
ラベルの文字が美しい小瓶。
c0087094_16381275.jpg

何に使われていたかわかりませんが、表のラベルもガーリーチックでかわいいのですが
裏のこの浮き出た文字もなんともおしゃれだと思いませんか?
なので表側と裏側の写真を撮りました。
c0087094_16383971.jpg

他にレースと大きなマチ針を買って別のお店でレースを少し。。。
今回は、私にしては少なめだねとお友達に言われましたが、前回のイベントやビッグサイトでブレイクしたので控えることにしました。
途中会場でお友達ともお会いしたり、ランチはみんなで買ったものを見せながら楽しいおしゃべりがはずみました^^
Yumiちゃんからはポストカードをいただきました^^
c0087094_1648177.jpg

先日のハンドメイドのイベントで買ったクロスの写真、とてもきれいに撮れていてラッピングもかわいい!!優しい心遣いをYumiちゃんありがとう^^
今日ご一緒してくださったみなさんどうもありがとうございました。

昨日大好きな本、「Come home7」が発売になりました!!
今回はお友達の方も何人か登場されていて
憧れの方も掲載されて見ごたえがあります。
c0087094_16435393.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-21 16:53 | アンティーク | Comments(22)

チクチクしています!

先々週の横浜のイベントに行って刺激を受けてしまい手作りのバッグ作りました。
以前買っていたブラックリネンとブラックのギンガムと組み合わせて巾着バッグを作りました。
c0087094_21513640.jpg

石川ゆみさんの本を参考にして作りました。
1月のパッチワーク展でチャームを買ったのでそれをつけてみました。
もちろん大好きなレースのモノグラムもつけましたよ!
c0087094_21522958.jpg


私の最近お気に入りの赤いコーナー
c0087094_21533999.jpg

リネンにちょこっと赤いポイント
bird bathさんのピンクッションとtiaraさんのポットホルダー
Yumiちゃんからいただいたボックスに木の実と赤い実をプラスしてみました
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-19 21:57 | 手しごと | Comments(8)

*春を告げる花*

先日お友達のサイトを見ていたら春らしいお花がいっぱいでした~
ミモザを使ってリースを作っていたお友達サイトを見て素敵だなと思って
街に出た時お花屋さんに寄ってみました。
ひと束300円のマトリカリアとミモザを買いました。
ミモザは丸めてリースにして残りはバスケットに無造作に入れてみました。
c0087094_22445144.jpg

c0087094_22453688.jpg

ボンヌママンのジャム瓶にも入れてみました。
c0087094_22461615.jpg

マトリカリアは、イギリスの白いジャグに。
c0087094_22464588.jpg


今の時期はお花のもちもいいし、種類も多いのでお花屋さんに行くのが楽しみです。

リンクに新しいお友達が増えました。
DIYや家具作りが上手なルルさんのサイトと先日の暮らしいいじゃん横浜展で素敵な刺繍の作品を出品されていたbirdbathさんのブログです。遊びに行ってくださいね。

Favoriteのページが出来ました。
おでかけやアンティークを紹介したいなと思っています。
とりあえずおでかけのページができたのでよかったら見てくださいね!こちら
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-17 22:58 | お花 | Comments(10)
今日は、まだ強風が吹いてベランダに干している洗濯物は飛ばされそうな感じでした。
なんか鼻も少しムズムズ、今年は、春の訪れが早いみたいですね。
春は好きだけど風が強いのはちょっと苦手かな。
さて今日は2月のアレンジレッスンの日。
今回は鉢物、で苗を寄せ植えするレッスンでした。
白いアイアンのバスケットに水苔を入れてその中にエアープランツや多肉植物を植えていきます。
かわいい多肉をそれぞれ順番に選んで入れていくだけでむずかしくなかったけどエアープランツのボリュームが多いので少しとって小さくしました。
掛けても置いてもかわいいです♪
c0087094_1720896.jpg


c0087094_17202857.jpg


Moreフラワーアレンジのレッスン用に手作りしました
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-15 17:29 | お花 | Comments(14)

バレンタインの定番

今日、関東地方は嵐のようなお天気でした。
せっかくのバレンタインの日も雨でちょっとがっかりな人も多いことでしょう。
我が家のバレンタインの定番はガトーショコラ。
c0087094_21162788.jpg

板チョコレートを溶かして作る大人の味。
苦味もあってレアなケーキは家族にも好評です。
ケーキは、連休12日に焼きました。
我が家では泡立てた生クリームを添えて食べます!
c0087094_2117969.jpg

お子ちゃま味が好きな次男は生クリームをたっぷり、甘さ控えめが好きな長男はそのまま食べます。
私は、手作りのお菓子をよく作ります。
息子たちも喜んで食べてくれますが微妙に味の好みが違います。
ムース類は次男の好物。
マフィンや焼き菓子、アイスボックスクッキーは長男の好物。
兄弟なのに好みがまったく違うのは面白いです。
明日は次男の好物のバナナケーキを焼く予定。
お菓子作りは食べてくれる人の顔を思いながら作ると失敗は少ないです!
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-14 21:20 | 料理 | Comments(8)

*温かくて優しいもの*

先日のイベントで我が家にやってきたもの
どれもガーリーで手作り感いっぱいで優しい雰囲気いっぱいのものばかりです。
ちょこっと紹介しますね。

c0087094_1645537.jpg

bienvenueのにじいろさんのクロスのドロンワーク
chouのしのびさんのカルトナージュの小箱
birdbathさんのピンクッション
doubleのよしさんの王冠のポットホルダー

c0087094_1649519.jpg

chammy*さんのホワイトリネンのバッグ

c0087094_16505313.jpg

tiaraさんのポットマット

c0087094_16501217.jpg

かなめさんのキャンドル

どれもみんな私の大切な宝物になりました~♪

お知らせ
リンクのページを新しく作りました。
どのサイトさんもブログの時から仲良くさせてもらっているステキなサイトさんばかりです!
インテリア、hand made アンティークなど素敵な話題がいっぱいなので是非遊びに行ってくださいね~♪ こちら
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-13 17:03 | 手しごと | Comments(20)
昨日は、人気手芸作家さんのイベントが横浜関内の東京ガスショールーム暮らしいいじゃんYOKOHAMA展で開催されていたのでお友達と行ってきました。   詳細はこちら
ご一緒していただいたのは、いつものメンバーYumiちゃんとユメちゃんです!
途中、地下鉄の駅でしぇりちゃんとお会いして一緒に合流して会場へ。
着いたのは少し早かったのですが中へ入ることが出来て販売前の作品を見たりお友達の作家さんとご挨拶したり。

憧れの作家さんのステキな作品を目の前で見れて実際にお話出来たりととても充実した時間を過ごせました^^
会場内で以前からずっと憧れていたサイトを運営されていた方ともご対面できて嬉しい一日となりました。
当日は春のような暖かい一日だったのですが、会場内は私も含めてhand made大好きな方がいっぱい集まって熱気ムンムンでした~

展示作品の写真を撮りましたので紹介します!
c0087094_15535135.jpg
c0087094_1556420.jpg
c0087094_15575424.jpg
c0087094_15585944.jpg


12日まで開催されているので興味のある方は是非行ってみてくださいね!

その後、お昼過ぎに会場を後にして横浜元町へ。
元町プラザのおしゃれなレストランでワンプレートランチをいただきました。
c0087094_15595887.jpg

いっぱいおしゃべりしてお買い物を見せ合って楽しいひとときを過ごしました^^
Yumiちゃんユメちゃんどうもありがとうございました!
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-02-11 16:02 | 日々 | Comments(10)