四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行ってきます

今日車で出かけたら近所の街路樹の桜並木は、ほぼ満開に近かったです。
今週の月曜日同じ道を走った時は、まだ桜は咲いていなかったのにこの2,3日の暖かさで一気に花が開いたのですね。。。

窓を開けると公園から子供たちが賑やかに遊ぶ声がして春を実感しています。

明日から帰省のためしばらくブログお休みします。

サイトは、相変わらず見れない状況で来てくださったみなさまにはしばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

今週は、時間が空いたときは、ほとんどキルティングに費やしていました。
後もう少しで出来上がります。
先週、横浜に出かけた時、リバティープリントのカットクロスを買ってきました。
雅姫さんデザインのリバティとタナローンのリバティ柄です。
c0087094_1651392.jpg

また、何か作ってみたくなりました。
でもその前にキルティングを完成させてからですけど。

紫色の服を着たお人形。
これは、イギリスのソーインググッズです。
右側のお人形はメジャーになっています。
左側のお人形は、シンブルを持っていてエプロンの裏側に針をさせるようになっています。
レースのカバーのかかった冊子は、針をさせて仕舞うようになっています。
お人形には、どれもラベンダーのポプリが入っていてとてもいい香りがするのです。
母が大阪の阪急で開催される英国展で昔買ってくれたものです。

春らしいお皿とシュガーボウル。
アンティークと呼べませんが、1900年代半ばのものだと思います。
イギリスのボーンチャイナです。
バラとパンジーの模様が春らしくて気に入っています。
C&Sがあればほしいのですが、なかなか骨董市でもめぐり会えません。
c0087094_1610789.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-30 16:19 | インテリア

お気に入りのステージ

この棚は、アメリカンカントリーが好きになって購入した棚。
お店に行って約1ヶ月待ってうちにやってきたもの。
もう10年近くたちます。
最初のころは、自分で作ったカントリードールを飾っていました。
その後は季節ごとに雑貨をディスプレイしています。
スージークーパーのお皿だったりジャンクな小物だったりその時々の自分のお気に入りを飾っています。

c0087094_16525668.jpg

今はメルスリーを集めているので最近のディスプレイは、こんな感じ。
先日upしたお花やお皿を飾っているところとはちょっと対照的にしてみました。
少し渋めな感じです。
c0087094_16533634.jpg


c0087094_1654132.jpg


春らしくなったのでソファのファブリックも衣替え。
クッションカバーも春らしいものに変えてみました。
c0087094_16584910.jpg


ロイドチェアにはイギリスのステッチのクッション。
現行品ですがアンティークぽく見えるところが気に入っています。
c0087094_1659551.jpg


お詫び 
HPが転送エラーで見れなくなっています。申し訳ありません
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-28 17:00 | インテリア | Comments(10)

春満開の雑貨♪

今日のブログもお花についてです。
先日、渋谷に行った時、お友達が「寄りたいお店があるからいい?」と言われて立ち寄った
L'OCCITANE(ロクシタン)。
フランスのスキンケアやフレグランス、ボディケアグッズのお店なんですが、そのパッケージが何とも可愛いこと!!

その日は、ホワイトデーの2日前だったので男性客が多くてびっくり!!
ナチュラルなスキンケアグッズをプレゼントされたら女性は感激してしまうだろうな~って思います。
こんな素敵なお店を男性はチェックして知っているのかしら???
それとも恋人や奥様のリクエストなのかな~♪
私は、この瓶とパッケージの愛らしさをひとめぼれしてボディミルクを買いました。
ローズのとってもいい香りがするのですよ~~!
c0087094_1872515.jpg


c0087094_18123639.jpg

黄色の小さな小箱。これは、チョコレートが入っていた箱。
実は、次男の学校の懇談会で一年に1回お茶菓子と飲み物が出てくることがあるのですが、
この時出てきたもの。
かわいい模様なので大事にとっておいたのです。

春らしいフルーツと言えばイチゴ。
イチゴのロールケーキ大好きです~
c0087094_18172761.jpg

ピンク色のお皿とよく合います。

私の大好きなバラ「ミニエデン」を昨日買ったきたので春を意識してディスプレイしてみました。
c0087094_18105613.jpg

スージークーパーのピンクのドレズデンスプレイ
私がスージーの中で一番好きな絵柄です。

c0087094_18295774.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-24 18:31 | 暮らし | Comments(20)

花柄

今日は、久しぶりに暖かくなりました。
先日東京で桜の開花宣言があったばかり。
関東地方では、まもなく春本番です~♪
これは、スージークーパーのお皿。
c0087094_1814866.jpg

Printempsプランタンと言います。
フランス語で春と意味。
可憐なお花がいっぱいのブーケにドットとレース柄
気持ちまでウキウキしてきそうなかわいいプレートです。

バスケットにもお花の刺繍がいっぱいのクロスを掛けてみました~♪
c0087094_1815386.jpg

花柄は、子供っぽいと敬遠される人が多いですが
控えめな色やデザインならいいかなと思っています!

ここ数日ずっと家にこもってキルティングをしています。
何年越しでしばらくそのままにしていたものです。
あともう少しでキルティングが完成。
そのあと周りをパイピングしたら出来上がり早く完成させたいな~~♪
c0087094_18192390.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-22 18:22 | アンティーク | Comments(14)
昨日の日曜で終了した渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されていたティアラ展に会期終了間近の先週、友人と行ってきました。
私は、小さい頃王冠やティアラが好きでした。
長い髪にベールをつけて王冠をかぶってお姫様のような格好をしていた写真があります。
外国のお姫様が憧れでした。
物心ついてそういうことは夢物語だとわかっても綺麗なものや可愛いもの、美しいものを見たりするのが好きでした。
今回は日本初と言われるくらいの展示で各国のティアラが一同に展示されてとても見ごたえがありました。
19世紀にタイムスリップしたようで、優雅な気分に浸ることが出来ました。
c0087094_1753349.jpg


その後、久々の渋谷、雑貨好きの私達が向かった場所は、2005年に新しく出来たメゾンド・マニー。ここは、マニーの商品とフレンチの雑貨が置いてありました。
(写真は携帯画像です)
c0087094_17102726.jpg


c0087094_17113544.jpg


その後、公園通りを横切って、ファイヤー通りの先にあるメルスリーとクレープのお店
オ・タン・ジャディスへ。
そこでお奨めクレープ、塩キャラメルを食べました^^
甘くてちょっとしょっぱくて美味しい~♪
c0087094_1716834.jpg


c0087094_17161922.jpg


Moreそしてこんな素敵なものに出会ってしまいました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-19 17:32 | 都内  | Comments(10)
今日は、冬に逆戻りのような寒い一日でした。
3月のアレンジのレッスン、今回は、花壇に植えているような自然なイメージで生けるというのがテーマ!
三方見で、ツーポイントにアレンジします。
春らしい花材を使って、チューリップやカーネーション、麦、スイトピー、ニゲラ、勿忘草、ユーカリなどです。
自然な感じに生けるのは、簡単なようでむずかしいです。

c0087094_1843366.jpg


ちょっとお花のアップを撮ってみました。
c0087094_1858100.jpg


c0087094_1852520.jpg


春になると花柄の小物が気になります。
c0087094_188481.jpg

ル・グラン・トレゾワで買ったフランスの刺繍のハンカチーフ
イニシャルとお花の刺繍がとても可愛いくて今お気に入りです。
ふちどりも私の大好きな赤色の糸で編まれていてとてもおしゃれな感じです。
c0087094_1894119.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-15 18:12 | お花 | Comments(10)

大切な友

今日はネットのお友達ユメちゃんと一緒にYumiちゃんのお家に遊びに行きました。
私たちが知り合ってまだ2年くらいなんですが、3人でおしゃべりすると気が合って
あっという間に時間が経ってしまうのです。
c0087094_22124824.jpg
年齢も住んでいるところも違うし、多分ネットがなかったら知り合えなかったかも。
私は、小さい頃ずっと母に「妹を生んで」とお願いしていたけど弟が二人。
私のいとこは4人姉妹で、そのいとこたちは、小さい頃読んだ「若草物語」のようでうらやましかった。

Yumiちゃんは明るくて活発でポジティブな性格で、とっても気配りをしてくれる、若草物語でいうとジョーのような感じ~
ユメちゃんは、とにかくかわいい~私と似てておっとりしているけれどとっても芯のしっかりした女性。若草物語で言うとベスのような感じかな~
さて私は、???
インテリアやアンティーク、雑貨の話、PCの先輩の二人にいろいろわからないことを教えてもらったり。
とにかく話はつきません。。。

久しぶりのYumiちゃんち、Come home7に掲載されたミシンコーナーは落ち着いた雰囲気。
c0087094_22161360.jpg

ガラスケースにはYumiちゃんの審美眼にかなったお宝が殿堂入り。。。
c0087094_22104679.jpg

fudokiさんからやってきた子供の机と椅子。
「こんな小さかったんだね~」と驚いた私たちですが、「座っていいよ~」とYumiちゃん
お言葉に甘えて、小さな可愛い椅子に座らせてもらいました~♪
壊れなくってよかった!!(笑)
でも意外としっかりした作りなんですよ~~!!
c0087094_22111128.jpg

紙物の雑貨に目がないYumiちゃん
c0087094_22121429.jpg

ベランダも春の足音が。。。
かわいい雑貨がディスプレイされていました
c0087094_2214159.jpg


Yumiちゃんが用意してくれて春らしい菜の花のパスタ。
和風の味つけがとーっても美味です~♪
スープは中華風の肉団子のスープ、生姜がきいていて体がぽかぽかあたたまりました^^
c0087094_22192575.jpg

ファイヤーキングの食器でリッチな気分です!

デザートはユメちゃんのお土産のチーズケーキ!!
こくがたっぷり濃厚なチーズケーキとても美味しかったです♪
c0087094_22214480.jpg


Yumiちゃん、ユメちゃん、今日一日とても楽しかったよ^^
ありがとう!!

roomのページにjunさんのお部屋をupしました。 こちら
roomのページにtiaraさんのお部屋をupしました。こちら
roomにYumiちゃんのお部屋の画像追加しました。こちら
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-10 22:27 | 友だち | Comments(20)

可愛いものと懐かしい味

先日ネットのお友達からサプライズのプレゼントが・・・
関西に住むお友達のHIROMIちゃんからこーんなかわいいシュライヒの羊ちゃんをいただきました!!
今、ちまたで人気のシュライヒ、ネットでもなかなか入手困難な動物たち。
c0087094_21312738.jpg

私のもとにやって来るなんてまるで夢みたいです!
この愛らしいつぶらな瞳
アニメ「アルプスの少女」に出てくる子ヤギのユキちゃんみたい~~
我が家でユキちゃんと呼んでいます~♪(笑)
HIROMIちゃん、どうもありがとう~~!!
c0087094_2135196.jpg


そして、私の故郷神戸の代表的なお菓子、風月堂のゴーフル。
c0087094_2134151.jpg

ゴーフルはいつも実家から帰省した時にご近所や職場にもって行くお土産で
なかなか自分の口には、入らないのです。
ゴーフルを好きな人は多くて差し上げるとみなさん喜んでもらえるのです。
神戸にいた頃もお客さんがお土産に持ってきたときは、「やったー!」というくらい
嬉しいお土産のお菓子でした^^
3種類のクリームをはさんだ洋風せんべい、子供の私にとっては高級なお菓子でした。
そして近畿限定のポッキーと一緒に届けてくれたのです!!
HIROMIちゃん、懐かしい味、優しい心遣いとーっても嬉しかったです~♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-09 21:38 | 友だち | Comments(8)

リバーシブル

先月の初めに作ったのですがずっとupし忘れていました。
冬物の生地を使ってグラニーバッグを作りました。
持ち手部分はコットンのドットのプリントでポイントにまたまたイニシャルモチーフ。
ジャンボリーで買ったお気に入りのものです。
c0087094_202223.jpg

そして裏布は茶色のギンガムチェック。
check&stripe のタグをつけたら春夏にも使えそう~
リバーシブルで使えるかな~♪
c0087094_2024082.jpg


昨日は5年ぶりくらいにパーマをかけました~♪
ゆるやかなウエーブがなんだか久しぶりです!
今年の春も女性らしいディティールの洋服が流行るので
今日は手持ちの服をたんすから引っ張り出して一人ファッションショーをしてました。
今重ね着が流行っているからけっこう組み合わせが楽しい~~♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-06 20:07 | 手しごと | Comments(12)

*桃色*

昨日は3月3日ひな祭り。
みなさんはどう過ごされましたか?
我が家は私以外はみんな男性、でも毎年ちらし寿司作りはかかせません。
はまぐりのお吸い物に茶碗蒸しでお祝いしました。
c0087094_1737094.jpg

我が家のちらし寿司の具は人参、椎茸、高野豆腐、筍、しらす、海老、穴子、錦糸玉子。
青味は、その時冷蔵庫にあるもので。
今回はきゅうりです。

先日お友達からひなあられをいただきました。
あまりにも春らしい色にいい器はないかなと探していたら
これからの季節にぴったりの器がありました。
桃色のカフェオレボウル
c0087094_17384972.jpg


もうひとつ春らしい色のボウルがあったのでピンクのキャンドルと一緒に飾ってみました。
c0087094_17381962.jpg


春らしい色だったのでTOPの画像に差し替えてみました~♪

追記:roomにページを追加しました~♪
    先日お宅訪問したsayoちゃんのお家をupしました~
    どうそ、ご覧くださいね →こちら
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-03-04 17:45 | 料理 | Comments(12)