四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ここ数日頭痛がひどくて少し寝込んでいました。
更新が遅くなってレスも遅れてごめんなさい。
頭痛がひどくなる前に横須賀の三季さんが3月にリニュされたのでカメラを持って行ってきました。
c0087094_2116399.jpg

以前の店舗の半分はギャラリースペースになったのでその半分が店舗スペース。
狭くなった分奥までお店が広くなって新しいお店が仲間入りしたのです。
入り口部分のスペースは鎌倉のガレージさんが出店です。
三季さんでの品揃えはガーデン商品やグリーンを扱っています。
c0087094_211717100.jpg


c0087094_21174413.jpg


c0087094_21192663.jpg

鎌倉のガレージさんの営業日は週末の金、土、日曜日のみになりました。

2段ほどステップを上がると和食器のコーナーがあります。
懐かしい黒電話がありました~
c0087094_21211562.jpg


そして一番上の部分は、三季さんのスペースです。
少し暗い感じですが、そこがまたレトロ感がましてますます素敵になりました~♪
c0087094_21232660.jpg


c0087094_21242526.jpg


c0087094_21273550.jpg



今日からゴールデンウィークですね。
皆様は、いかがお過ごしですか。
我が家は、カレンダーどおりで家に居たり出かけたりという感じです。

まだ体調がよくないので皆さんのところに行ったり出来ず、レスが遅れてしまったりするかもしれませんのでよろしくお願いします。

それでは、皆さん楽しい連休をお過ごしくださいね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-28 21:29 | 三浦半島、湘南 | Comments(6)

古いミシンで・・・

先週友人が家に来てくれました。
お客さんが来る時って片付け時っていうか模様替えのいいきっかけになります。
最近の我が家、何を飾っても自分的にはイマイチ落ち着かなくてしっくりこなかったのです。
そういう時ってありませんか?
今まで飾っていたものを少し片付けてバスケットの中に収納してみたり
反対に片付けていたものを引っ張り出してみたり。
いつもの棚も自分的にようやく落ち着いてきました。
冬物の雑貨は片付けて実家から以前譲ってもらったミシンをメインにソーインググッズを置いてみました。
少し、すっきりとしたかな?
でもまだまだ物が多いですよね。。。。
c0087094_23511419.jpg

こまごました物が好きなんで引き算しても、こんな感じ。。。
c0087094_001524.jpg


昨日Favoriteおでかけのページ神戸レポの一部をupしました。よかったら見てくださいね♪ 
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-24 00:02 | インテリア | Comments(28)

キルト完成!

ようやく、ピンクのボーダーのキルトが完成しました。
なかなか大きいものになると最後のキルティングが重くて肩が凝って大変なのですが
なんとか出来て嬉しいです^^
大きいものは、すぐに出来ないのでしばらくの放置時間や熟成期間(?)を経て完成。(笑)
2年越しくらいかな。
その頃は、まだパートの仕事に出ていたのでなかなか出来なくて、仕事をやめたら出来ると思ってキルト芯や裏布を買ってから、また脱線。。。。
リネンの手作りにはまってしまい、しばらく放置していました。
パッチワークは大好きなんだけど年齢を重ねると目が悪くなるし、集中力もなくなってきてミシンなどで手早く出来るものばかりしていました。
でもこの冬一念発起です。
もうやりかけのパッチワークの作品はないけど今年の夏はキルト展に参加するパターンを作ってみようかな。
と言っても20cm×20cmのものなんです。
こうしてブログで宣言しちゃうと絶対やらなきゃっていう気持ちになるし。
このピンクのボーダーのキルトもそうだったし・・・
c0087094_1640972.jpg

2m×2mなのでなかなかカメラにおさまりきれずにこんな写真になってしまいました。

c0087094_16425713.jpg

私の大好きなピンク色をいっぱい使ったあまーい!キルトです♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-21 16:44 | 手しごと | Comments(26)
ここ数日冬に逆戻りのような寒い日が続いています。
今日は4月のアレンジのレッスンでした。
来月は、母の日があるので今回はカーネーションを使いました。
c0087094_181698.jpg

ラウンドという形で食卓に置いて飾るものでお花の高さを低めにいけます。
周り四方から見てもおかしくないように丸く形づくっていきます。
バラやカーネションやスターチスやアイビーを使っています。
紫色のバラはモンシェリ、濃いピンクのバラは、エマレッタ、薄い黄色のカーネションはミルクティー、真ん中のカーネーションはオペラ、それぞれに素敵な名前がついています。
c0087094_17582742.jpg


そして今回からアレンジで嬉しいことが、
お友達のYumiちゃん も参加してくれることになりました。
そしてYumiちゃんから

More嬉しい心遣いが・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-19 18:12 | お花 | Comments(10)
先日神戸に帰省した時ショップ巡りをして小さいものをチョコチョコ買ってきました。
手芸用品やガラス瓶、などですが紹介します。
c0087094_16551917.jpg


かわいいクロスステッチの刺繍がしてあるホワイトリネンとレースのモチーフはa tire daileさんで。
フランスのアンティークボタンはル・グラントレゾワさん。
ピンクのパッケージに入ったモチーフとウールの糸、レース糸はRolloさんで。

c0087094_1703426.jpg


花柄のラベルがついたガラス瓶はBROCANTE TITさん。

目薬の瓶は横浜のatelier303で。
高さ約5.5cmくらいです。

眺めているだけで幸せになれるレースのモチーフやボタンそして小さなガラス瓶
少しずつですが、集まりました。
c0087094_1764679.jpg


c0087094_17868.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-17 17:13 | 神戸 | Comments(8)

スモーキーピンク

先日お花を買いました。
来月の母の日に合わせてお花屋さんにはカーネーションがいろいろありました。
その中でシックな色にひとめぼれして自分でバラとラナンキュラスとカーネーションを3本セレクトしました。
母の日にはカーネションが高騰するし、、母の日が終わると品薄になるので
今、種類も豊富でお安いそうですよ~~
いつもはお花屋さんであるアレンジの先生に相談しながら決めるのです。
先生に「とってもいいセレクトですね~♪」と言ってもらってひとりご満悦!!
c0087094_17531268.jpg


今日は雨で暗かったけどあえて暗い中撮ってみました。
c0087094_1755444.jpg

スモーキーピンクのキャンドルやボウル、イニシャルモチーフのパッケージも一緒に置いてみました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-16 17:58 | お花 | Comments(10)

好みが似ています♪

実家のインテリアの写真を撮ってきました。
母は私と同じで古いものや手仕事が好き!
私が古いものや手作りが好きなのも母の影響かもしれません。

c0087094_2332414.jpg

出窓にかけてあるシャンデリアは、母のお気に入りです。

c0087094_234742.jpg

刺繍の額やクッションも母の手作りです。

c0087094_2343062.jpg

今回は私がいいなと思ったのはフランスのリモージュのデミタスカップ
桜の絵柄です。

c0087094_2351916.jpg

イギリスの家具も素敵です。

c0087094_2355015.jpg

キッチンの出窓。
古いパーコーレーターにグリーン入れています。

リンクにChocolate Cosomosayuさんbe natural夕波さん が新しく仲間入りしました。

よろしくお願いします。 こちら
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-14 23:13 | 神戸 | Comments(8)

ストロベリーキャンドル

毎年春になるとこの花の苗を買い求めます。
イチゴのような赤い花が咲きキャンドルのような形をしてとても愛らしいお花です。
クローバーの仲間です。
c0087094_16573693.jpg

今年はマンションの修繕があるので花苗は極力買わずにいたのですが、このお花の可愛さに負けてしまいました。
さっそく摘んでお気に入りの白い瓶にいけました。

スーパーで小粒のイチゴが安かったので久々にジャムを作りました。
母から教わったレシピなので簡単に出来ました。
イチゴ1パックにカップ半分のグラニュー糖をかけてしばらくそのままにして、砂糖が溶けてきたら火にかけ柔らかくなるまで煮ます。
市販のジャムと違ってイチゴの味が濃厚で美味なお味です~♪
c0087094_16575685.jpg

赤いギンガムのクロスとストロベリーキャンドルと一緒にパチリ!
イチゴつながりで・・・・
カントリーテイストいっぱいです~
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-12 16:59 | 暮らし | Comments(18)

*キラキラ光る*

先週の金曜日パシフィコ横浜の骨董市に行ってきました。
ご一緒してくださったのは、Yumiちゃん、ユメちゃん、cherryさん。
近くのカフェで軽く食事を済ませたら、途中からtiaraさんも来られて合流して楽しいおしゃべりに花が咲きました。
開始時間になったのであわてて会場へ行き、私はお友達のasakoさんと一緒にまわりました。
今回のお買い物は少し控えめ。
でもcherry bearさんがsaleをしていたのでかわいいスミレ柄の瓶を格安で購入。
c0087094_23322756.jpg


レースのドイリーのようなもの。
これは、別のお店で買ったものです。
対になっていて多分つけ襟でしょうか?
2枚あったのでasakoさんとシェアして1枚ずつ買いました。
奥にあるパンジーのポストカード。
これは、骨董市ではないのですが、先日行った神戸のルグラントレゾワさんで購入しました。

そして以前からずっと探していたアンティークのシャンデリアのパーツがカンランシャさんで売っていました。
何種類かを少しずつ買いました。
特に何に使うっていうあてがないのですけれどかわいい瓶やきらきらしたかわいいものを見ると
目がないのですよね~
でも私宝石とか全然興味がなくてこんな素敵なパーツを見るだけもう満足しちゃうのです!
c0087094_23315949.jpg


途中、休憩してみんなで戦利品を見せ合ったりと骨董市のいつもながらの光景ですが、それがまた楽しいのです。
自分が見つけられていなかったものをお友達に教えてもらったり逆に教えて上げたり。

今日ご一緒してくださった皆さん楽しい時間をありがとうございました。

そして、実家にあったランプ。
母が神戸のデポーで数年前買ったものなのですが、もらってきました。
ガラスのしずくのようなキラキラしたパーツがなんとも言えないくらいかわいいのです。
c0087094_23385280.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-10 23:58 | アンティーク | Comments(18)
私が生まれ育った家からは海が見えました。
海水浴に行ったり、浜辺で遊んだり、通っていた学校は高台にあったので淡路島や明石海峡が臨め、海のある風景は私にとって当たり前のものでした。
その当時は淡路島まで橋がかかるなんて夢のような話で実現なんてするのだろうかと思っていました。
1998年4月に明石大橋が開通しました。
c0087094_15184734.jpg

今まで見慣れた風景は一変し、海岸には公園が出来て整備され、アウトレットモールが出来ました。

母が「このあたりは、海の中やで!」と言ったので私は「ほんと、背が足りへんから溺れてしまうね~」と言いました。
すっかり変わってしまったけれど生まれ育ったところは、なつかしいな~♪

そんななつかしい街を散策して陶恋美庵のゆうさんが以前ブログで紹介されたアメリカンコレクタブルズのお店を発見!
mint goodsさんです。
c0087094_15223374.jpg


アメリカやヨーロッパのコレクタブルズやアンティークを中心にお店の中はポップでとてもかわいらしくて明るい雰囲気でした。
オーナーさんともお話したのですが、気さくな感じの方で私が骨董市でよく行くお店などもご存知でした~
c0087094_15265111.jpg


c0087094_15282843.jpg


Moreそして 家に帰ると・・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-04-09 15:44 | 神戸 | Comments(14)