四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

親離れ、子離れの時

9月29日は長男の誕生日でした。
大学4年生にもなると家族で誕生日をすると言っても夕食を一緒にするくらいです。
来年は、4人揃って一緒にテーブルを囲めるかどうか社会人になればそういうことも不可能になりそうです。
今は、就職も決まり、最後の学生生活を謳歌してバイト以外は趣味の音楽にあけくれてばかり。
親としてこんなことで社会に出てやっていけるのだろうかと不安が募ります。
ついついわかっているけど口出してしまうのが親の常。
嫌われることわかっていてもついつい言ってしまうのです。
「そんなことわかってるよ!!うるさいなぁ」
お互いに親離れ子離れの時期が来ているのです。
私は、来年社会に出たら息子が
親元を離れてほしいと思っています。
いつまでもそばにいてほしいのが実は、本音ですが、
社会の厳しい波にもまれてひとまわり大きくなってほしいと思っています。

c0087094_21411820.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-30 21:43 | つぶやき | Comments(8)
雨天のため今日開催予定のロハスフェスタ中止になりました。
10月8日(月)に延期されることになりました。
楽しみにしてくださった皆様ごめんなさい。
どうそよろしくお願いいたします。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-30 16:36 | 日々 | Comments(2)
関東地方は昨日の真夏日から一転して肌寒い一日でした。
いよいよ明日大阪の万博公園で第三回ロハスフェスタが開催されます。
c0087094_16464686.jpg

秋雨ですっきりしない天気が続いて心配ですが、明日いいお天気になることを願っています。
ここでロハスフェスタに出店するc'est mimi!のお店についてお知らせでーす♪

場所は38番のブースです
c0087094_16475711.jpg


なお、当日急にブースナンバーが変更されたりすることがあるそうで
その場合はこちらの c' est mimi! の看板を目印にいらしてくださいね~~
c0087094_16505690.jpg


そして、きょうきょちゃんが作ったかわいいワンピとminちゃんが編んだかわいいケープを着たトルソーが目印ですよ~!
c0087094_1651528.jpg


どうぞみなさんいらしてくださいね^^

お待ちしています!!

かわいいお洋服や小物、アクセサリーから木工製品、ドライフラワーアレンジ、カレンダー、リース、アンティーク、ひろろん特製コンフィチュールまで本物のお店屋さん顔負けの品ぞろい!!

先着数名さまですがマイバッグご持参の方にちょっとしたプレゼントも用意していまーす!



それでは、みなさまよろしくお願いいたします!

c'est mimi!

ロハスフェスタ


当日の大阪のお天気がちょっと心配です。

小雨決行ですが当日のお天気などはこちらでごらんくださいね

シティライフ

雨天の場合は10月8日に延期になります。
*********************************************

c0087094_1735092.jpg


c0087094_175776.jpg


c0087094_1752042.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-29 17:08 | 日々 | Comments(4)

*最後の作品です*

今日の午後ロハス用の作品を納品しました。
明日HIROMIちゃんのところに着く予定です。
三連休の最終日と昨日、最後の作品を作りました。
リネンのバッグです。
c0087094_18483373.jpg


コットンのギンガムチェックとリネンの組み合わせで裏はギンガムチェック。
ポイントにレース編みのモチーフを縫い付けてみました。
c0087094_18504420.jpg


今朝作品の写真を記念に撮りました。
バッグです。
c0087094_18523651.jpg


待ち針セット、ピンクッション、ティーセット
c0087094_18534520.jpg


エプロン、バネポーチ
c0087094_18542175.jpg


改めて見ると随分作ったなと自分でもびっくり!!
この2ヶ月間で1年分くらいの手作りをしたようです。(笑)
箱に詰めて送るときは、お嫁に出す気分。。。
私には娘はいないけどちょっと寂しくなりました。
自分の大好きなテイストで作ったので気に入ってくださる方のところにお嫁入りできれば嬉しいです♪
そして、この2ヶ月間作品作りができて貴重な経験をさせてもらいました。
HIROMIちゃんはじめ、ひろろん、エリちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。
当日は参加出来ないけどみなさんよろしくお願いします。
関西方面の皆様、ロハスフェスタにどうぞいらしてくださいね!
お天気もくもりの予報なので開催されると思います。

ロハスフェスタ

イベントブログはこちら

前日までまだまだたくさん更新がありますので皆様こまめにチェックしてくださいね!!

素敵な作品がいっぱいです♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-26 19:07 | 日々 | Comments(10)

久々にデート気分

ロハスの納品まであと数日。
追い込みの時期なのですが、前半中盤と飛ばし過ぎたので後半はちょっと息切れ気味。。。
それでも昨日フリーケースと言ったらいいのかな、何でも好きなものを入れる袋を縫いました。
c0087094_21474361.jpg

旅行などに下着を入れたり、普段のおでかけには、ハンカチやティッシュなど、サニタリー用品などを入れてもらってもいいし、何でもOKな袋です。
c0087094_21483899.jpg

木綿のレース地に、リネンレースとイニシャルモノグラム、アンティークのボタンで少し女の子っぽく。
c0087094_21482271.jpg

バッグの中に入れるものなのでちょっとかわいく乙女チックにしてみました。


***************************************************

実はここ数日、片付けをした時に何気なくデジカメのバッテリーを片付けしまって定位置に戻さなかったため
いざ使おうとしたときにどこにいったかわからなくなってしまいずっと探し物をしていました。
ずっとバッテリー入れにしておいた物の中に違うものを入れてしまったためこんなことになり、この数日毎日部屋の中をひっくり返して探していたのです。

今日3日ぶりにその探し物が見つかりこのblogの写真も撮ることができてほっとしているところです。
片付けや整理をすると片付けすぎてしまってどこに置いたんだっけ??ってことが多くて反省しきり。

あと、まだもうひとつ行方不明のものがあってまたしばらくはそれを探さないといけません。
しばらく落ち着かない日々が続きそうです。。。

***********************************************
今日の夕飯は週末だし家族みんなでと思っていたら息子二人は、大学のサークルや友人とでかけることになり。
私も主人もがっかり。。。
主人の誕生日のディナーもかねて
じゃあ久々に外食しようよ!!ということになって地元のフランス料理のお店へ。
久々にデート気分を楽しみました♪
主人は週末も出張や仕事で忙しいのでなかなかゆっくりできないのです。
フランス料理はすごく久しぶり、最近の外食は和食を食べることが多かったですが
地元で獲れたお魚や素材を重視したあっさりとした味付けで美味しかったです♪

c0087094_226786.jpg

真鯛と焼き茄子のカルパッチョ


c0087094_2264514.jpg

栗のクリームスープ
チョコレートソースで模様を描いています♪


c0087094_2281674.jpg

伊勢海老のポワレ
伊勢海老の甘いソースが美味~


デザートの盛り合わせ
c0087094_2211550.jpg

ガトーショコラ、ラズベリーのシャーベット、秋の果物のコンポート、あとクリームブリュレのようなお菓子ですが名前は忘れました^^;
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-23 22:17 | 日々 | Comments(6)

9月のフラワーアレンジ

昨日は、9月のフラワーアレンジでした。
7月、8月とレッスンもお休みだったし、先生のお店も8月中はお休みだったのでお花を買いに行くこともなく久々にお花を手にして嬉しいです~♪
来週は、お月見ということで秋のお花がいっぱいのお月見のアレンジ。
ふが入ったススキやケイトウ、コスモス、菊、ワレモコウなど秋らしい
c0087094_2334440.jpg


今日は日本列島真夏日で北海道でも真夏日だったとか。
暑さ寒さも彼岸までと言う言葉がありますが、最近の日本の暑さは、この言葉があてはまらなくなってきました。
長袖はいつになったら着れるのかな~
まだまだしばらく残暑が続くのかしら。。。
このお花を見て少しでも秋の気分を味わいたいです。
c0087094_23413217.jpg

和物の本棚に置いたらこちらの方がしっくりくるみたいです。
c0087094_2340453.jpg


もうすぐお月見なんでウサギや布で作ったお月見団子も一緒に置いてみました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-21 23:43 | お花 | Comments(6)

Miss.Potter

水曜日はレディースデーなので久々に映画を観てきました。
先週の15日から封切られた「Miss Potter」
ピーターラビットの作者のお話です。
絵本の舞台となったイギリスの湖水地方の美しい自然が描かれていて
かわいいピータラビットや仲間たちも映像の中で活き活きと動いて
心和ませてくれる映画です。
c0087094_1672717.jpg

途中少し悲しい場面もありますが、
ポターさんの自然を愛する心が実を結び後世まで美しい自然が残されて感動しました。
お話の舞台が1900年代の初めごろなのでイギリスの当時の家具、調度品、など
アンティーク好きの私は、目をこらして観ていました。
おすすめの映画などでたくさんの人に見てもらいたい映画です。
レディースデーなので映画館は幅広い年代の女性でいっぱい。
満席に近い状態でした。

************************************************
ちょっと大げさな言い方ですが毎年9月の我が家恒例行事、6月になったら梅を買って梅酒を漬けるように、9月になったらぶどうゼリーを作ること。
巨峰やピオーネなど高級なブドウでなくて酸味が強くて種がいっぱいの安いブドウを買ってブドウを房からとって砂糖を入れ柔らかくなるまで皮ごと煮ます。
c0087094_16181496.jpg


皮をつぶして漉してからゼラチンを入れるだけそんなむずかしくありません。
ただちょっと手間がかかるだけ。
見た目は、濃い色なのであまり美味しそうに見えませんが、食べてみると味は濃厚で私にとって自慢の一品なのです。
c0087094_16295429.jpg


9月から10月頃のブドウの時期だけしか作れません。
ただ、最近このような安いブドウを売るお店もだんだん少なくなってきて非常に残念。
以前より食卓にのぼる回数が減ってきました。
そのまま食べて美味しい果物もいいけど昔からあるような酸っぱいブドウや小さいけど味がいい苺、紅玉のようなリンゴをもっと売ってほしいです。
手作りする人が少なくなってきたからかな・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-19 15:58 | 料理 | Comments(10)
最近の慶弔のお返しは、カタログで注文するシステムが増えてきました。
写真もきれいでどれにしようか迷ってしまいますが、
物が多い我が家は、カタログで注文するものは、だいたい消耗品で食料品とか調味料が多いのです。
新聞屋さんから集金の時毎月もらうシール、たまると何か景品をもらえるのですが、
我が家は食べ盛りの息子が二人いるので調味料とかそうめんとかを注文します。

慶弔のカタログも食品にするつもりでいましたが
主人がおしゃれな石鹸があるよと教えてくれてマルセイユソープセットにしました。
マルセイユの液体ソープと詰め替え用、マルセイユソープ。
買うと少し割高なので嬉しいです♪

ラベンダーしかなかったので息子には不評。
以前マルセイユソープのグレープフルーツの香りにしてたときは気に入っていたのですが、ラベンダーの香りは嫌いみたいです。。。
c0087094_14172832.jpg


そんなラベンダーの香りが嫌いな息子ですが、インドのくせのあるお香が大好きで
毎日お香をたいています。
私は、インドのお香のほうがよっぽど臭くて匂いがきついと思うのですが、
男女の違いか、年代の違いか香りってむずかしいです。

ちょっとおしゃれをしてお出かけする時香水をつけていきますが、息子は「臭い」と言います。
でも友人からは「今日はいい香りだね」って言われるとなんだか嬉しくなってしまう私なのです。

**********************************************
ロハスの作品作りました。
リネンとイギリスのリバティプリントを使ったお茶セット
ティーコジーとティーマット2枚です。
布も花柄ですが秋用にシックな色を選び茶色のリネンとあわせてみました。
c0087094_14202519.jpg


c0087094_14204315.jpg


イベントblog

サイトのリンクのページに新しくサイトさんをupしました。メインサイト

ナチュラルなインテリアが素敵なMikikoさんのサイト「Mikiko no Heya」と
神戸のフレンチ雑貨とアンティークのお店ル・グラントレゾワさんです。

素敵なサイトさんなので遊びに行ってくださいね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-18 14:29 | 暮らし | Comments(8)
今週の工事は、騒音を伴う工事が中心でした。
最上階の我が家では、日ごろ上からの音に悩まされないのですが、
今回は屋根からのドリル音、トンカチでたたくような音、などかなり騒音が続き正直ちょっとまいりました。
ロハスの作品も少し一段落してただいまちょっと休憩中。
最近インテリアの方は、手作り中心でご無沙汰していたので
またまた先日動かした小さな棚をまた動かしてしまいました。
じっとしていると音がうるさくて落ち着かなくて部屋の中をうろうろしてちょっと気分転換に
雑貨などを動かしてみました。
(重たいものは動かしていないので足は大丈夫です)
こういう時、小さな棚や窓枠とか鏡など簡単に動かせて便利です。

c0087094_1735973.jpg


以前は鏡が定位置だったのですが、仕切り棚を置いてみました。
この棚転々としていて最初はダイニング、その後、和室。
最近クラビノーバーの上に置きましたが窓枠を一緒に置いて
なんだかごちゃごちゃしていたのでこちらに移動したら
自分ではヒットした気分なのでしばらくこちらに落ち着きそうそうです。

c0087094_1771859.jpg

パインのミラーは、以前窓枠を置いていたクラビノーバの上に移動しました。
秋だからまたカフェオレボウルも赤系のものに変えました。

***************************************************

c0087094_17105369.jpg


今日発売の「私のカントリー62号」秋は手作りで模様替えの特集で掲載していただきました。
c0087094_17262667.jpg

この取材があった2日前は、悲しい出来事があったのですが、
取材があったおかげで私も気持ちを早めに前向きに切り替えられて臨むことができました。
そしてこの取材をしてくださったライターの秋川さん、カメラマンの木谷さんは、
10年前始めて受けた雑誌「Cotton Time」の取材してくださったメンバーです。
当時の雑誌を見て10年間でアメリカンやロマンチックのカントリー中心だったインテリアからナチュラルインテリアに変遷した様子を見てびっくり。
「また何十年経ったら当時のインテリアがファッションのように繰り返すかも・・・」なんてお話したり楽しい時間を過ごさせてもらいました。
当日は雨天だったのですが、我が家ではないくらいに素敵に写真を撮って載せていただき記念の1冊になりました。
未熟ですが、我が家のプチリフォームを掲載していただきました。
お友達ちともご一緒できていい記念になりました。
今回はナチュラルインテリアや洋書のインテリアなど素敵なお家がいっぱい掲載されていますので本屋さんで是非手にとってくださいね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-15 17:33 | 雑誌掲載 | Comments(20)

かわいい訪問者

今朝、朝食を食べていたら、ベランダの足場に、すばしこい影が。。。。
いったい、何?工事開始の時間にはまだまだ早いし。。。
この前みたいにまたとんび??
でも鳥ではないし。。。なんて考えていたら
今度は反対方向からまた黒い影が。。。
ネコ??ネズミ??
目をこらしてよく見るとなんとリスです。
主人に「今リスが来たよ!!」って教えたら「え!!嘘?」
そうしたら再び一段下の足場に今度ははっきり見えました!!
やっぱり、リスでした!!
尻尾がふさふさ大きくて、多分鎌倉などでよく見かける台湾リスです!!
今度は主人もしっかり見て確認してくれましたよ^^
うちの近くもリスがいるんだ~!!確かに今住んでいるところは、自然がいっぱいあるのですが、住宅街でそんな山の中や田舎でもないのですが。。。
びっくりでした~~♪
朝からなんだかいい気分になりました。
リスの写真を撮れなくて残念でした。
これは、去年買った羊毛フェルトのリスちゃん!!

c0087094_2059086.jpg


工事の足場、工事の人が通るし、暗いし、圧迫感があるし、いいことないなぁ~って思ってたけど先日のトンビや今朝のリス普段なかなか見られない動物や鳥が見えて結構楽しいじゃん!!って思ってしまいました~♪

******************************************************
先日ふらっと本屋さんに行ったら吉原理映さんの新しいムック本が出ていました。
今回もセンスあふれるDIYの数々がいっぱい掲載されていいますよ!
c0087094_214245.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロハス用に2点バッグ作りました!
グラニーバッグです。イニシャルモノグラムも縫い付けました。
シンプルなバッグです♪
c0087094_2154192.jpg


中はこんな感じです!
ポケットもついています^^
c0087094_2162056.jpg



ペタンコバッグ
c0087094_2173915.jpg

黒いリネン、黒のドット、スカラップ模様のリネンを剥ぎ合わせてポイントに黒のレースとモノグラムモチーフを縫いつけました。
おでかけ用のサブバッグやちょっとそこまで用のバッグとしても使ってもらえるかな~

詳しくはイベント用のブログで
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-09-12 21:14 | 日々 | Comments(8)