四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

刺繍カフェ

昨日、chammy*さん宅でbirdbathさん の刺繍cafeがあり行ってきました~
c0087094_17283433.jpg

11月始めに申し込みがあって当日はPCの前でスタンバイしてたくさんの応募の中運良く参加できることになり楽しみにしていました。
そして会場はインテリア誌に度々登場するchammy*邸。
前日はちょっとした遠足気分でウキウキ、今回は相棒のYumiちゃんはいませんが
電車を乗り継いで行ってきました~

c0087094_17275244.jpg

10時半から始まったレッスン。
今回はホワイトワークでテトラサシェを作ります。
フランス刺繍とかクロスステッチはしたことがありますが、
ホワイトワークは、初めて。。。
birdbathさんがリネンの布をあらかじめ、糸を抜いて下準備してくださっていてその糸目を刺繍糸でさしていくのです。
細かく連続模様のようにさすとレースの模様のようになるのですが、今回は時間も限られているので3段刺繍してテトラサシェを作ります。
最初は、針のさし方とか慣れなかったのですが、
birdbathさんが優しく丁寧に教えてくださって
少しずつやっていくうちにきれいな連続模様ができていき楽しく作品を完成することができました。
刺繍あり、手縫いあり、ミシンあり、と楽しく作業できました。
これが、今日撮った私の作品です。
サシェをかけるヒモの作り方も意外に簡単でいてかわいいので目からウロコでした!
c0087094_1743655.jpg

みなさん、手作り好きな方がいらしていて作品を作った後は、楽しくおしゃべりできました。

その後のお楽しみ。。。。。
c0087094_17292290.jpg

chammy*さんの手作りのケーキとakiさんが作ってくださったフルーツハーブティーで
ちょっと嬉しいお茶会です~
c0087094_1730917.jpg

(写真がぼけてしまいました^^;)
テーブルコーディネートもセンス抜群のchammy*さん~
レースペーパーをガラスのお皿の下に敷いて素敵、うっとりです~

ティータイムの前に撮影会。
c0087094_17321344.jpg

デジカメ持参の方も何人かいらしていて
chammy*さん宅の素敵なインテリアを撮らせていただきました。
c0087094_17332199.jpg


そしてハーブのコーディネーターのakiさん がセレクトしてくださったフルーツハーブティー
きれいなルビー色、お味もフランボワーズのような甘酸っぱいお味で
私は、すっかりファンになってしまいました。
胃が弱い私にはカフェインレスのハーブティーは、何倍もいけちゃいそうです!!

c0087094_17324443.jpg


chammy*さんのお手製のチーズケーキ
甘さ控えめでバニラビーンズが入った上品なお味にみなさん絶賛でした^^

帰り道、刺繍cafeでご一緒したお友達と少しおしゃべりをして
みなさんの手作りに対する思いなど聞いて
私も頑張らなきゃとたくさん刺激をいただいた一日でした。

素敵な刺繍を丁寧に教えてくださったbirdbathさん、当日の会場のお世話をしてくださったchammy*さん、美味しいハーブティーをいれてくださったakiさん、素晴らしい時間をありがとうございました。

そして当日ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。
手袋を拾って下さったsatomiさんありがとうございました。

More chammy*さんのお家の写真・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-30 17:46 | 手しごと | Comments(8)

ニットのバッグ

10月の末から毎週通っていた編み物教室で習っていたバッグがようやく一昨日の日曜日完成しました。
一番てこずったのは、モチーフでした。
モチーフ初挑戦の私にはやっぱりむずかしかった。
針目をどこに入れるかがなかなか覚えられず四苦八苦でした。
先生に何度も聞きながら手取り足取りといった感じでしたがなんとか完成しました。
だらっとならないように中に内袋をつけました。
モチーフ編みの花びらにパールビーズをつけたらキュートなバッグになりました^^
すごく嬉しいです。
自分ひとりでは本を見ながらでは、できなかったと思います。
先生に教えてもらいながら毎週少しずつ宿題をして次のところまで編んでいき
なんとか形になりました。
今は少し忙しいけどもう少ししたら復習がてらまたモチーフ編みたいです。
次回はマフラーを編もうかなと糸を購入しました。
今度は棒針なので少しほっとしています。
c0087094_2043333.jpg


三連休の初日はお友達とパシフィコ横浜の骨董祭に行ってきました。
たくさんのお友達とランチをご一緒して会場へ。
さすが、休日いつものパシフィコ骨董祭よりたくさんの人でした。

赤ずきんのやよいちゃんのところで少しお買い物をしました。
今回は自分用にはほとんど買いませんでした。
ブレッドボードを一枚買いました。
写真は、後日ということで。。。。
後は手作りとカウプレ用にレースなどをちょこちょこと。

帰りもいつもより少しのんびりしてクィーンズのクリスマスツリーの点灯式を見ました。
地元にいながら、夜横浜でのんびりすることってあまりないので
夜の横浜、ロマンチックでいいですね~~カップルや恋人たちでいっぱい~♪
私もそういう時代があったんだ~ってかなり昔のことですが。。。。(笑)
私は神戸でしたが、夜景を見ながら、神戸も横浜も大好き!
港町は大好きです~
函館も長崎も、異国情緒がある街っていいですよね~~

shop blog
更新しました。BWのバッグを作りました。 
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-27 20:59 | 手しごと | Comments(6)
最近、縫い物や編み物などこんを詰める作業をしています。
夕方陽が落ちるのが早くなり3時半頃になると暗くてミシンなどの縫い物は出来なくなります。
鳥目ですね。。。
白熱灯が多い我が家では、手仕事の時はもう少し明るい照明の方がいいのでしょうね。
朝は早めに家事を終わらせて9時半ころから始めるようにしています。

夜は、編み物をします。
編み物は網目が大きい分だけ針仕事より目を使わないような気がするので
楽かな、でも肩こりとかきをつけないと。。。

先日夜になって急に思い立ってドライフラワーでアレンジを作ってみました。
クリスマスっぽくないけど今年用のクリスマスリースです。

c0087094_1834048.jpg

マイブームの紫色のお花とアジサイを使いました。


小さなカゴの中にオアシスを入れて作ったバスケットのアレンジです。
c0087094_1843896.jpg


shop blog 更新しました

素敵なアクセサリーを作られているmaiさん のHPが新しくリンクに仲間入りしました。
よろしくお願いします。
メインサイトよりお入りください。 
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-24 18:06 | 手しごと | Comments(12)

あともう少し・・・

10月末から週1回習い始めた鈎針編み、あともう少しで完成します。
小さなバッグを編んでいますが、モチーフをつけてつなげれば完成。
来週モチーフ同士のつなぎ方を習う予定。
さび付いた脳みそには鈎針の編み図や新しい編み方は
なかなか大変。
教室では先生に教わって編めても家に帰って編むと???
「どうだっけ?」と頭が真っ白になることも。
だから次週への宿題はなるべく早くすることにしています。

最近いかに頭を使わないか、思い知らされました。
今年の初めサイトを開く時もビルダーを片手に
苦労しましたが、それ以来のことです。
でもこうして人に教わりながら何かするということも新鮮でいいものです。

若いお嬢さんから年配の女性まで幅広い年代の方が編み針を持って
セーターやカーディガンからマフラーまでいろいろなものを編んでいます。

c0087094_2134987.jpg


これが編み終わったらまた忘れてしまいそうなので
また新しいものを編んでみたいなぁ~

shopのblogですが、新しく作品upしました。
クリスマスのオーナメントのセットです。

c0087094_2139224.jpg


c0087094_2139311.jpg


詳しくはこちらをどうぞ。。。 

Yumちゃんのカレンダーやアクセサリー
ユメちゃんのマフラーもupされていますよ~~
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-21 21:43 | 手しごと | Comments(8)

お知らせです♪

なんだか、寒くなりましたね。。。
昨日、東京、大阪は今年初の木枯らし1号が吹いたとか。
秋ももう残りわずかだなって感じですね。


実は、本日はお知らせがあります。
お友達のYumiちゃん、ユメちゃんと一緒に三人で小さなネットショップをすることになりました。
tros-soeurs   トワスール、フランス語で三姉妹という意味。
c0087094_1439267.jpg

今年の夏、ロハスに参加させていただくことになり、私もイベント初体験をしました。
自分や家族のために作っていた手作り作品を初めてそれ以外の方々のところにお嫁にだすという経験をさせてもらいました。
ロハスは私にとって貴重な経験になり、もっといろいろ作品を作ってみたいという気持ちになりました。
子供たちも大きくなっててがかからなくなり、何か夢中に打ち込めることがしたい。
でも私の今の体力的に仕事を始めることは無理。
そんな時Yumiちゃんから三人でネットショップ始めない?というお誘いがありました。
話はとんとん拍子に進み、こうして今日皆様にお知らせする運びとなった訳です。
まだまだ半人前ですが、手作りを通じて輪が広がっていけばいいなぁと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お店は12月上旬にopen予定です。
それまでできた作品をネットショップのblogで紹介いたします。
質問など問い合わせがありましたら
shopのメールやコメント欄にお願いいたします。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-19 14:36 | web shop | Comments(18)
しばらくご無沙汰していました。
その間にメインサイトのカウンターが30000を越えてました。
しばらく更新していなかったのにみなさん遊びに来てくださって
ありがとうございました。
先月はblog2周年を迎え、サイトのカウンターも30000hitしたのでもう少し先になると思いますがカウプレを企画したいなと思います。
その時はよろしくお願いします。

**********************************

ここ数日忙しくしていました。でもその間ににも楽しい出来事がいっぱいありました。
先週はユメちゃんと横浜のキルトウィークに行ってきました。
レースなどいろいろお安く買えて嬉しかったです~
キャシー中島さんと勝野洋さんはご夫婦でお店にたっておられました。

週末は、雨の降る中鎌倉に行き、結婚記念日の食事をしてきました。
いつもの近藤さんですが、美味しい和食をいただきました。
c0087094_17132818.jpg

これは、先付けですが、写真ではアップに撮っていますが、このさつまいも
とても小さいのです~

c0087094_17135449.jpg


鎌倉はまだまだ紅葉は先みたいですが、少し秋らしい風景を見つけました。
c0087094_17144944.jpg

c0087094_1715645.jpg


まだまだ緑がいっぱいの妙本寺
c0087094_17154339.jpg


そして、お友達のREIKOさんとも鎌倉散策に行きました。
雑貨を買ったり、布を買ったり、古道具屋さんを探しに行ったけど
お休みでした。
塚田さんのガラスエッチングのお店にも行きました。

そして昨日は

More紅葉を見に箱根へ・・・
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-16 17:41 | 箱根 | Comments(8)

結婚記念日

c0087094_20515271.jpg
今日は、結婚記念日です。
と言ってもとくに何もイベントとか予定はないのですが、
普段私の好きなことをさせてもらっているので
プレゼントとかほしいものはないのですが、、私の希望は夫婦で過ごす時間をもう少しほしいなということです。
数年前まで私が土日どちらか仕事で出かけなくてはいけなかった時はお互い時間をやりくりして
二人の時間を見つけていたのです。
でも仕事を辞めてから時間ができたはずなのに夫婦で過ごす時間が少なくなってしまった。
お互い休日の別な楽しみができたらそれは、それでいいのかな~

今週末も主人はゴルフだし、私も用事があるので、来週あたりでも二人で紅葉を見に行けたらいいなと思っています。

息子が22歳なのでもうかなり年季の入った夫婦です(笑)


お互い健康に気をつけてこれからもよろしくね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-08 20:53 | 日々 | Comments(28)

最近のインテリア

街にはもうクリスマスグッズとかが売ってもうクリスマスモードですが、
我が家はクリスマスの飾りつけはまだ当分先になりそう。。。
先月作ったあじさいのリースの色に合わせて
お部屋も少し渋いピンク色でガーリーっぽい雰囲気です♪
c0087094_0102057.jpg


c0087094_0111463.jpg


先月行った下北沢で見つけて買った小さなバスケット
これを見たとたんピンクッションにしようと思って作ってみました。
c0087094_013553.jpg

ロハス用に作って余ったマチバリとお気に入りのチャームをつけてみました。

カントリーテイストの飾りだな
今の我が家のインテリアには少しカジュアルな感じの場所ですが、
ここは、エレガントやガーリーの小物は飾らずナチュラルテイストのものをディスプレイしています。
お友達のお家で見た北欧のテイストの雑貨がかわいかったので最近我が家にも少しナチュラルテイストのものが少し増えました。
シュライヒや北欧のダーラナーホース
我が家の定番のひつじちゃん、そして昨年買った神戸のa tire daileさんのリスちゃん
ここは、ちょっとした動物園
和みの場所になっています。
c0087094_0232669.jpg


c0087094_0205331.jpg


c0087094_0212358.jpg


c0087094_0214868.jpg


サイトに秋のお部屋のページ新しく作りました こちら
よかったらご覧ください。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-07 00:25 | インテリア | Comments(8)

チャレンジ

11月になりましたね。
先日のハロウィンに焼いたパンプキンパイ。
ゼリーやクッキーはよく作るけどパイを焼くのは久しぶり。(でもパイシートだけど・・・)
息子が明日誰か来るの??
なんて聞きました。
誰も来ないよ~そう最近はお友達が来るとケーキを焼くことが多くて
家族の為のケーキは久しぶりなのかな。
ごめんね。。。息子たち
パイシートは簡単だから息子たちが小さい時はいつも冷凍庫に常備して
りんごやかぼちゃを入れてよくパイを焼きました。
子育て中の忙しい時でも手軽に焼けて便利で息子たちも大喜び!
子供ができる前は、本格的な折込パイにもよく挑戦しました。
折り込んで冷蔵庫に寝かしての作業が面倒だったけど
バターがたっぷり入ったパイ生地は風味がよくてサクサクして手間ひまかけただけはあるなと思います。
本屋さんで立ち読みした「天然生活」の今月号は巻頭がパイ特集でした。
これから寒い時期になってバターも溶けにくくなるので久々に折込パイを作ってみたくなりました。

これは、簡単パイシートで作ったパンプキンパイです。
c0087094_1635572.jpg




*********************************************


10月の下旬から、毛糸屋さんの講習に毎週通っています。
なかなか自分から何かをしようと出て行く性格ではなく家にこもってしまう私ですが、
一大決心、人様から見るとそんな大したことでは、ないのですが、苦手な鈎針を克服しようと
毛糸を買うと無料で教えてもらえる教室に参加しました。
日曜の講習なので比較的人も少なくてラッキーでした。

学生時代からのトラウマである鈎針編み。
昨年は母に細編みと長編みを教わりました。
でも本を買ってみても編み図とか増やし方とか
今ひとつわからず、かわいいモチーフ編みも編めるようになりたいし。
今モチーフ編みをポイントにつけたバッグを習っているところです。
底を細編みで編んで側面を長編みで編んでいます。
ようやくここまでできました。
来週、増やし目とかモチーフ編みを習う予定です。
c0087094_16133415.jpg


最初はレッスン日も日曜だし、これができたら終わりにしようかなと思っていたけど
もっといろいろ編みたくなったので写真の敷物(これは雑貨屋で買いました)のようなものが
編めるようになるまで通ってみようかな~って思います。

さあ!頑張るぞ~!
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-11-02 16:19 | 料理 | Comments(12)