四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は、年末最後の私にとって大事なイベントも終わり、年賀状もようやく今日投函してきました。
これでなんとなく気がぬけてしまい、まだ大掃除とかできていないのですが
今ほっとしています。
これは、昨日焼いたシフォンケーキです。
c0087094_17465359.jpg


12月、お友達から心温まるプレゼントをたくさんいただきました。
12月にじちゃんとお食事に出かけた時にこんなかわいいポットホルダーとボタンやパーツ、タルト型、ハーブーティーなどいっぱいです~
ラッピングもとてもかわいい^^
にじちゃん手作りのプレゼントをいただけるなんてとても幸せです~♪
忙しいなか手作りをしてくれてありがとう!!
嬉しかったです~!!
c0087094_17563199.jpg



そして手芸をはじめお料理などとても上手なメイプルちゃんからは、フルーツケーキです!!
昨年いただいて、とても美味しかったので
またメイプルちゃん手作りのケーキをいただけるなんてとても幸せ~♪
洋酒がきいてしっとりして大人の味!!
食べごろもちゃんとカードに書かれてあって素敵なお心遣いありがとう!
c0087094_1757953.jpg


そしてかわいい娘のようなayuちゃんから一足早くクリスマスプレゼントにと
素敵な香りのするアロマキャンドルをいただきました^^
ガラスの入れ物もとってもおしゃれ~
忙しい中プレゼントを選んでくれてありがとう!!
あまりにも素敵な入れ物なので今は眺めて楽しんでいます♪
うっとりするような甘い香りなんですよ~
ayuちゃん優しい心遣いどうもありがとう!
c0087094_1831977.jpg


そしてくまちゃんからはお礼にとかわいいスプーンのセットと紅茶をいただきました♪
c0087094_18222146.jpg

とっても嬉しかったです^^
私は紅茶が大好きなのでお茶の時間が楽しみです~
優しいお気遣いどうもありがとう!!
これからも仲良くしてくださいね^^

それから年内にでもカウプレをしますなんて言っていましたが、なかなか時間がとれず
ごめんなさい。
お正月が過ぎたらカウプレをやりますのでみなさんの応募待っていますね~♪

まだ後数日ありますが、今年の更新は今日が最後になりそうです。
代わり映えのしないブログですが、みなさん遊びに来てくださってありがとうございます。
今年もブログやサイトを通してたくさんの方とお話することができました。
来年はいろいろな方ともっともっとお話ができたらいいなと思っています。
この一年は嬉しいこと悲しい出来事などいろいろありましたが、来年は目標をもっていろいろなことにチャレンジできたらなぁって思っています。

今年嬉しかったことは、念願であった自分のサイトを持てたこと、お友達と一緒にネットショップを始められたこと、ブログを通して新しいお友達ができたことです。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいね。

年末は寒波で荒れ模様になるとか、帰省などされる方は気をつけてくださいね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-27 18:24 | 友だち | Comments(36)

Merry Christmas!

今日はクリスマスですね。。。
c0087094_234375.jpg

我が家はといえば早々とイブイブに家族揃ってクリスマスをしました。
年頃の息子たちは今日も昨日も友人とコンサートに行ったり、旅行に行ったりと
私はひっそりと聖夜を迎えています。
先日のイブイブのディナー
c0087094_2354760.jpg


今年は年末に取材があるし、作り物があったりしたので昨年に比べて品数は少ないです。
クリスマスケーキも今年は自分で作らずに注文しました。
来年になって落ち着いたらキルッシュトルテ焼きたいです。

c0087094_2392575.jpg

牡蠣のイタリアンサラダです。

c0087094_23103799.jpg

真鯛のカルパッチョ(野菜が多めですが)
クルトンも自家製です♪

c0087094_23112681.jpg

トマトのクリームスープ(色はもっとピンク色に近いんだけど黄色っぽいですね。。。)

c0087094_2312399.jpg

ローストビーフ

明日26日水曜日のおしゃれ工房、「ようこそ我が家へ」のコーナーで
元アンティークショップオーナーの天沼さんの自宅が紹介されるみたいでとっても楽しみにしています~♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-25 23:22 | 料理 | Comments(12)

Joyeux Noel

Joyeux Noel

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか。

c0087094_21301746.jpg


素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-24 21:31 | 日々
昨日は雨の中、お友達のasakoさんとREIKOさんとfudokiさんに行ってきました。
お二人はフラワーアレンジのお仲間でいろいろインテリアやアンティークの話など共通点もいっぱいあるお友達です。
最近は以前のように三人でおでかけできなくなってしまっていたのでとても楽しみにしていました~♪
久々のfudokiさんそしてフリマにテンションも高めの私たち。。。
REIKOさんは数日前までおでかけできないかもって心配していたけれど無事、三人揃ってよかった!よかった!
少し早めに着いたらやっぱり並んでいました。。。。
妹分のユメちゃんも一足早く来て並んでいました~
すごい人、人、20分くらい外で待ってようやく開店。
中に入ったらもう人だかりで身動きできないくらい。
chammy*さんやぴかちゃん、mayuさんにもお会いできました^^
すごい人だったのであまりゆっくりお話できなくて残念でした。。。

人気作家さんのブースで少しずつお買い物~
c0087094_21133219.jpg


shuさんのキャンドルホルダー、買えて嬉しかったです♪
c0087094_21111084.jpg

お目当ての品物も少し買えました。

Yumiちゃんの新作のアクセも飛ぶように売れていましたよ~
さすがYumiちゃんだね♪
ひとまわりして買おうと思ったらありませんでした。。。
残念でした。
ここずっと忙しくて体調も崩していたのにアクセ作り頑張ったね^^
お疲れ様でした。大盛況でよかったね*^-^*

たくさんの人で当日、オーナーさんや作家さんみなさんお疲れだったと思います。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-23 21:20 | 横浜
12月20日はマンションで習っているアレンジのレッスンとクリスマスパーテイでした!
今回は白をメインにしたお花でとっても私好みの色あわせ~!!
こういう色合い大好きです♪
c0087094_20334991.jpg


その後はお楽しみのクリスマスパーティ~
昨年は参加できなかったので今年はとても楽しみにしていました^^
そして、最近お仕事を始めてアレンジを参加できなくなっていたお友達も久しぶりに参加できるという聞いてとても嬉しかったです。

お昼にサンドイッチとシュークリームが用意されていたのですが、
有志の方から手作りのサラダ、手作りのイチゴ大福、北海道六花亭のチョコ、先生からイチゴの差し入れがあしました。お昼からとっても豪華でした!!
私もカブのクリームスープを持参しました。

お楽しみのプレゼント交換もあって私が作ったプレゼントはYumiちゃんに当たりました。

私は、ひつじさんのかわいいカイロ入れがあたりました^^
また次回写真を撮ってアップしますね^^
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-21 20:49 | お花

クリスマスプレゼント

なんだか毎日あわただしく過ごしています。
年末までスケジュールがいっぱいですが、明日フラワーアレンジの教室でクリスマスパーティがあるので昨日はあわてて手作りのプレゼントを用意しました~
プレゼント交換の予算は500円ということですが、最近は500円でなかなか見栄えがするものが売っていないので自分で手作りしました。
c0087094_17474885.jpg

家にあったアルミのカップでドライフラワーを入れて小さなアレンジを作りました。
私のサイト名の由来であるStrawberry fieldのドライを使いクリスマスっぽいかな~♪
そして先日BWのバッグを使った残り布でバネポーチを。
c0087094_17486100.jpg

喜んでもらえるといいなぁ~

16日編み物教室に行ってきました。
コサージュを教えてもらいました。
ピンクは教室の時間内に作ったもの。
白は家に帰ってから作ったものです。
念願のコサージュができて嬉しい~~
c0087094_17492423.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-19 17:51 | 手しごと | Comments(18)

六義園へ

そろそろ紅葉も終わりに近づいてきたので先日近所のお友達と六義園に行ってきました。
c0087094_21345856.jpg

紅葉や桜の名所で知られる庭園です。
周りには道路やビルがある賑やかな場所にこんな静かなところがあるなんて。。。
昨年から紅葉か桜のころに行きたいねって言っていてようやく実現しました。
本当は先週が見頃だったのですが、でもまだ紅葉少し残っていてよかったです♪

c0087094_2136326.jpg


イチョウの葉っぱが落ちて黄色のきれいな銀杏のじゅうたんです♪
c0087094_21371793.jpg


c0087094_21374094.jpg


池にはカルガモやらマガモやらたくさんの水鳥がいてとっても癒されました。
カモの写真も撮ったのですが、ピンボケしてしまいました。。。

c0087094_21384614.jpg


紅葉を愛でたあとは、花より団子、というわけで
せっかく都内まで出てきたので忘年会を兼ねて美味しいランチを予約したところ
なんと後日わかったことですが、

Moreミシュランの一つ星だったのです~♪
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-16 21:58 | 都内 

編み物

前回のblogにも書きましたが今編み物に夢中です。。。
マフラーを久しぶりに編みました。
ラメが入った上品な毛糸が気に入って編みました。
糸が凝っているので簡単な編み方なんですが、ちょっと難しそうに見えるでしょ^^
マフラーは増やし目減らし目がないので気軽に編めて
しばらくミシンがけばかりしていたのでちょうどいい気分転換になりました。
c0087094_21292862.jpg


c0087094_21301196.jpg


昨年チャレンジしようと天然生活にモチーフ編みがのっていたので買ったのですが、挫折してしまいました。
でも今年モチーフ編みを少し教えてもらってちょっと不恰好ですが
モチーフのコサージュができました~♪
嬉しい・・・・
c0087094_21323318.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-15 21:33 | 手しごと | Comments(8)

最近の出来事

しばらくぶりの更新です^^;
先週の金曜日ネットショップがオープンしました。
c0087094_0274490.jpg

open前の数日間はちょっと胃の調子がイマイチで大丈夫かな~とずっとドキドキしていました。

幸いにもたくさんのお客さまが来てくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
当日はカートが見られなくなって来ていただいた方にはご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。

今週は、ずっと家で待機してメールを受けると発送するので
郵便局と家を往復の毎日でした。
実は今までずっと郵便局には車で行って近くのコンビニに車を停めていたのですが
そのコンビニがつぶれてしまい月極め駐車場になってしまい歩いても15分くらいなので
運動不足解消の意味で歩くといろいろ新しい発見があって楽しかったです。
ガソリン代も高いのでなるべく歩こうと思いました。

商品も無事にお客様のもとに届き始めたようで到着メールをいただきありがとうございました。
メールを1通1通読みながら、嬉しい気持ちでいっぱいです♪
次回の更新もみなさんのメールを読んでがんばろうと思いました。
皆様から元気をいっぱいいただきました。

あわただしい1週間だったのですが、日曜日は編み物教室へ。
以前編んだバッグを先生や他の生徒さんに見てもらいました。
初めての鈎針で悪戦苦闘したけれどがんばってよかったなぁと思いました。
今回は棒針編みでマフラーを教えてもらいました。
鈎針編みと違って棒針は昔編んだことがあるのでリラックス気分で編めて楽しかったです。
まっすぐ編むだけなんで無心に編めました。
今日そのマフラーが完成しましたが、またお天気のいい日にで写真を撮ります。
ふわふわした毛糸で編んだのでとっても気持ちいいのです♪
編み物は夜でもできるのでいいなぁ~
ミシンや縫い物はほんと明るい時しか出来ないので以前パソコンに向かっていた時間を今編み物にあてています。

そして8月のお盆過ぎから始まった大規模修繕も今週末で足場を解体してようやく思いっきり布団や洗濯物を干せて、レースのカーテンなしの生活ができま~す!!
工事が始まった当初は、足の指を骨折して外に出られない生活でストレスがたまりましたが、かわいいリスちゃんも見れたし、大きなトンビもそばで見れたし、普段味わえない体験ができたし、とにかくきれいになったのでよかったです。
いろいろ工事のことで聞いたりしたので主任さんにも顔を覚えられてしまいましたが(汗)工事の方って意外と優しくてきさくな人が多いのです。
私は昔建築会社で働いていたので男の職場って感じですが、現場に出ている方は気のいいさっぱりとした人ばかりでした。

クリスマスのディスプレイです。
このお皿は新婚時代に買ったもの。
もう20年以上経ちますが、毎年クリスマスのときに使っています♪
c0087094_0263467.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-14 00:34 | 日々 | Comments(4)
今日二度目のブログです。
最近お友達から嬉しいお届け物をいただきました。
yuraさんから以前私がマドレーヌを送ったお返しに
今度はyuraさん がバナナケーキを焼いて送ってくださいました。
c0087094_16582619.jpg


そして手作りのブローチにかわいいガラスのケース、エンジェルのチャームがついた一輪挿しです。
c0087094_1701880.jpg


c0087094_1723483.jpg


yuraさんは小さな息子さんがいらっしゃるのに、手作りをされたり、DIYされたり、お店もされたり、前向きな女性です。
私も男の子二人の母親なので小さい頃は病気をよくしたり手がかかったり大変さがわかります。
そんなyuraさんをみているとエールを送りたい気持ちでいっぱいです。
yuraさんありがとう!
サイト2周年を迎えられたようでこれからもがんばってくださいね^^

そしてayuちゃん の1周年のカウプレを出したけど外れてしまったのに
こんなかわいいヨーヨーキルトを手作りで作ってくれました。
レースのドイリーとかわいいお手紙も添えられていました。
ayuちゃんはまだ若くて私の息子の年齢と変わらないくらいなんだけど
自分の道をしっかり決め、夢に向かってがんばっています。
そして念願のヘアースタイリストになって精進しているしっかりしたお嬢さん。
そんな多忙の中ayuちゃんが大好きなヨーヨーキルトを作ってくれたのです。
ayuちゃん、ありがとう!
これからもがんばってね^^
c0087094_1714282.jpg


先日の刺繍カフェでご一緒したmichikoさん から
サプライズなプレゼントをいただきました。
c0087094_1720863.jpg

素敵なバテンレースのドイリーとサシェ、かわいいボタン。
今回初めてご一緒したのにすっかりうちとけてしまってとても楽しい時間を過ごすことができました。
michikoさんもお仕事をされているキャリアウーマン。
とっても生き生きとされていて素敵でした!
michikoさん、ありがとう!
これからもよろしくお願いします。


******************************************
そして昨日ネットショップの打ち合わせでYumiちゃん、ユメちゃんが家に来てくれました。
今回商品のタグをつけたり、値段の相談やらほとんど打ち合わせに時間が過ぎていきましたが、二人から私の誕生日に素敵なプレゼントをいただきました。
ピンクのかわいいバラの花束です~
c0087094_17235466.jpg


Yumiちゃん からは、Yumiちゃんが作った手作りのアクセサリーとスイスのレースの栞に皮をつけて手作りしてくれました。
どれもセンス溢れるYumiブランドです~♪
c0087094_17311749.jpg

私のイニシャルが入ったべっ甲のボタンにレースのモチーフがついた冬バージョンのネックレス
とってもかわいくておでかけの時のお供にぴったりです^^
北欧のような木のオーナメント、とってもかわいいです^^
c0087094_17315815.jpg

そして素敵な写真に優しい言葉が添えてありました。
Yumiちゃんの撮る写真には、凛とした中に優しさを感じます。
彼女のひまわりのような明るさの中に強さそして人を思いやる優しさがにじみ出ているのです。
Yumiちゃんのおかげで今の自分があると思うとつくづく感じます。
引っ込み思案の私、Yumiちゃんと出会えてなければ、どんな私だったんだろう。。。
彼女との出会いに感謝でいっぱいの私です。
ありがとう!Yumiちゃん


ユメちゃん からは、ユメちゃんが私のことを思ってセレクトしてくれたガーリッシュペンダントとちっちゃくてめちゃくちゃかわいいリスがついたカルトナージュの小箱。
c0087094_17432736.jpg

そして私が集めているのを覚えてくれていた小さなカゴ。
c0087094_17435449.jpg

私がプレゼントしたリスちゃんをカードにして優しい心遣いがいっぱいのお手紙が添えれていました。
ユメちゃんは、真っ白な雪のように透明感があって繊細でピュアな心をもつ女性。
守ってあげたくなるようなとてもかわいらしい誰からも愛されるユメちゃん。
でも芯はしっかりとして私も見習うことがいっぱいなんです。
私の方が年上だけどユメちゃんに教えれたりすることもいっぱい。
私と似ている部分もあるので彼女の気持ちもよくわかるんです。。。
ユメちゃんのさりげない優しさに私はどれだけ癒されているかわかりません。
ありがとう!ユメちゃん

c0087094_1835167.jpg


こんなかわいい妹たちと出会い、楽しみを共有し、

明日の夜9時からいよいよ私たちのshopがopenします。
なにぶん、三人とも始めての経験でドギマギしております。
至らない点も多々あると思いますが、手作りを通してつながりをもてたらと始めたネットショップtrois soeursよろしくお願いいたします。

↓のコメントのお返事遅れてごめんなさい。
もうしばらくお待ちください。
[PR]
by strawberryfield_b | 2007-12-06 18:07 | 友だち | Comments(10)