四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手編みはあたたか~い!

ここ1週間ほどPCにゆっくり向かう時間がなかなかありませんでした。
先週は、キルトフェスティバルに行ったり、久しぶりにお友達が来てくれて
地元のカフェでランチして雑貨屋さんに行ったり、短い間だったけど楽しい時間を過ごせました。
c0087094_1713201.jpg

お友達からいただいたシックで素敵なブーケ
お部屋に花があるだけで華やいだ気分になります。

家にいる時は編み物をしていました。
昨年末に初挑戦したコサージュ
自分でも気に入ったのでバッグにつけたり、セーターにつけたり、手編みのマフラーのワンポイントにしたり。。。
c0087094_17201352.jpg

先日編み物教室に行ったときセーターにつけて行ったら他の生徒さんからも好評で「次は私もやってみたいです~」と先生にお願いされている人が何人かいました^^
小さくてすぐ編めるのでお友達のプレゼントにも喜ばれるかな~

そして今回教えてもらったのがお花のモチーフをつないだマフラー
作り方では、12個なんですが、今9個つなげたところ。
9個だとマフラーじゃなくてアクセサリーがわりにもしてもかわいいかなと思います^^
c0087094_17204521.jpg

首周りに巻くだけでも暖かいから重宝しそうです。

ここ数年手編みのマフラーはしていなかったけど
今年の寒さには、首元を暖めると暖かさが全然違います。
もう手放せません~

今日はどんより曇りで雨が降ったりやんだりでお家で昨年作ったアロマキャンドルを灯してみました。
キャンドルの明かりって好きです~
c0087094_17243778.jpg

c0087094_1725599.jpg

キャンドルの下に敷いている白いマットはお友達の手作りです♪
ほんわか優しくとても暖かい。。。
手作りってその人らしさが出ていますよね~
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-29 17:29 | 手しごと | Comments(22)
昨日はユメちゃんと一緒に東京ドームで開催されている国際キルトフェスティバルに行ってきました。
毎年楽しみにしているキルフェス、でも今回は初めてパートナーシップキルトに参加したのでいつもとは違った意味でワクワクしていました。
たった20cm角のものでしたが日本最大のキルトショーに参加できて嬉しいです。
どんな風にひとつのキルトになって展示されているのだろう。。。
とっても興味津々、私のキルトは、No,5の中の一枚です。
さてどれが、私の作品かわかりますか?
c0087094_2035639.jpg


そばによって見るとこんな感じ。。。

カフェオレボウルにティーバッグがついているものです~
c0087094_20354666.jpg


c0087094_2036162.jpg


やよいちゃんはNo1のキルトでした。
c0087094_20381615.jpg


やよいちゃんにも今回ちょこっと会ってお話できました^^
普段骨董市で見るやよいちゃんとは、また違った手作り好きのやよいちゃんとお話してキルトのお話をいっぱい聞かせてもらいました^^
キルト、熱く語るやよいちゃんにいろいろお勧めのキルトなど案内してもらいました。
やよいちゃん、一押しのキルト。
c0087094_20531796.jpg


シンプルな中にも凝った丁寧な作り。
いろいろなジャンルのキルトがあるけど私はやっぱいトラディショナルキルトが好き。
開拓時代から家族の生活と共に歩んだ伝統的パターンのキルトが好きです。

c0087094_20561072.jpg



今年のパートナーシップキルトのテーマが「ティータイム」なので監修された小関先生が作られたティータイムのお菓子。
これはみんな布で作られたものばかり本物に間違えるくらい美味しそうでとってもかわいいの。
c0087094_20433145.jpg


c0087094_20435330.jpg


c0087094_20441498.jpg


c0087094_2045358.jpg


最近は自分でもナチュラルな色のハンドメイドが多くて色はあまり使っていなかったけど
本来私は明るい色を使ってパッチワークするのが大好きなんでたくさんのポップな色を見ると気持ちもウキウキしてきます~♪

しばらくパッチワークもやっていなかったけどまた少しやってみたいなぁ~

今回は昼ごろから閉館ギリギリまでゆっくりできたので帰るころにはドームはこんな感じでした。
c0087094_2057376.jpg


刺激をたくさんもらって元気をいっぱいもらった一日でした。
元気がないときでも私には手作りすることでいっぱいたくさんのパワーをもらっているんだなって思いました。

ご一緒してくれたユメちゃん、やよいちゃんありがとう!!

ユメちゃんと私は、自称「プチ鉄子」、電車好きな私たち。
都内の地下鉄や私鉄の乗り換えは、得意なんです~
今日は、お互い慣れた場所なので安心しちゃって2回も電車乗り過ごしてしまいました。
プチ鉄子としては失格かな。。。(汗)
やばいやばい。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-25 21:08 | 手しごと | Comments(2)

はじめましてのご対面

先週、ネットを通じてお話させていただくようになったK's bearのkeikoさんに家に来ていただきました。
c0087094_053389.jpg

昨年から約束していたけど実現できて嬉しかったです~
相棒のYumiちゃんも一緒です。
メールでお話するようになって気さくでお話しやすい方だなって思っていましたが、会ってみたらとてもフレンドリーで楽しくて、なんだか初めましてじゃないみたいに三人とも話しが弾みました~♪
たっくさんいろいろなお話をして女三人いるとかしましいと言いますが、時間を忘れておしゃべりしてあっという間に時間が経っていたのでびっくり!!
keikoさんからたくさんお土産をいただきました^^
葉山鴫立亭のマカロン、にお手製のパウンドケーキ2種類、鎌倉ろみさんのジャム、地場野菜そして息子たちに食べてねとビーフシチューまで至れり尽くせりでした~
ほとんどお腹に入ってしまいました^^
ご馳走さまでした^^
優しいお心遣いありがとうございました!
keikoさんは手作りも上手ですがお料理の達人でもあるので私も何を作ろうか迷ったのですが、地元のカフェでよく出るスープメニューのトマトスープ、と鶏肉の赤ワイン煮、と鳥ハムのサラダ、ガトーショコラ。
c0087094_063348.jpg

当日はおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてしまいました~

最近息子が大学のレポートを書いてPCを使っているのでなかなかPCに向かえません。
コメント閉じさせていただきます。
↓のお返事遅れてすみません。


東京ドームで26日までキルトフェスティバルが開催されています。
今年はフレンドシップキルトに参加しました。
5番めのキルトに私のが1枚入っていると思います。
近々行こうと思っています。。。
どんな風に他の方の作品と一緒に仕上げられているのかすごく楽しみです。
c0087094_0153788.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-23 00:16 | 友だち

早春のお花

16日、横浜のレトロなビルで開かれていたハンドメイド展に行ってきました。
お友達のブログで紹介されていた「小さなメルスリー展」です。
私が秋に始めた鈎針編みの本の作者でせばたさんの作品展です。
最近刺繍の本も出されていてニット作品と刺繍の作品、フランスのメルスリーなど大人かわいい空間がレトロなビルの一室に広がっていました~♪
c0087094_21253474.jpg

ちょっと勇気を出してせばたさんにお声をかけて本を見て作ったバッグを見てもらいました。
刺繍の作品も素敵な作品があったので刺繍は苦手なんですがキットを買って挑戦しようと思います~
作品展の最終日だったのですが、一人で行ったけど思い切って行ってよかったです~♪
帰りは一人元町やみなとみらいをブラブラして寒いけどきままにぶらっとおでかけするのも楽しいです。
でも一人ランチはやっぱりさびしいな。
スタバでパンとコーヒーで簡単に済ませました。。。

昨日はフラワーアレンジのレッスン日でした。
今月は早春のお花を使って春の野原にお花が咲いているイメージです。
c0087094_21335397.jpg


c0087094_21341016.jpg


外はとっても寒いけど
春のお花を見ると心が和みます。。。

↓のコメントのお返事もう少しお待ちください。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-18 21:42 | お花 | Comments(8)

骨董ジャンボリー

先週の土曜日、お友達と骨董ジャンボリーに行ってきました。
Yumiちゃん、ユメちゃんといつもの場所で待ち合わせをして近所のお友達でジャンボリー初のREIKOさんと一緒に行ってきました。
途中で関西から来たHIROMIちゃん、と羽田で合流して東京ビッグサイトへ。
現地では、久々の再会のきょうきょちゃん、ticoちゃんとご挨拶、その後ランチまで私とREIKOさんは、洋物のお店を見てまわり、今回は衝動買いしないように、じっくり見て周りました。
お昼は、makiちゃん、*nao*さん、keiさん、mikaさんと合流してランチ。
はじめましてのごあいさつをしました。
そして最後の方にHIROMIちゃんも合流して関西の話題で盛り上がりました~
関西のはやっているものと関東のはやっているものが全然違っていて面白かった~
それからまた会場に戻って気になっていたものを買いました。
今回自分用に買ったのは、スズランのポストカードと小さなコップと糸巻き1個だけ。
後はデッドストックのハンカチやレース、イニシャルテープ、ボタンなど手作り材料ばかり買って次回のshopに使おうかなと思っています。
お昼を食べてからcherryちゃん、にじちゃん、あんじゅちゃんと会いました。
今回ななかなか途中でみんなと会わなかったのでみなさんどんなものを買ったのかとっても気になります~♪

c0087094_21291614.jpg


写真は今回のお買い物と以前からあった小物を一緒にディスプレイしてみました^^

ジャンボリーでお友達からお土産をいただきました。
HIROMIちゃんから大阪、なんば 551の蓬莱の豚まんです
家族全員大好物です!
袋だけです~ご馳走様でした^^おおきに!HIROMIちゃん^^
c0087094_21502763.jpg


ticoちゃんからは素敵なアンティークのポスカやレースです~♪
c0087094_21513170.jpg

スズランのように可憐でかわいいイメージのticoちゃん、ありがとう^^

きょうきょちゃんからはセサミクッキー~!
きょうきょちゃんはハンドメイドの達人~
お料理やお菓子作りもとっても上手~♪
ゴマの味がたっぷりとっても美味しかったよ!ご馳走様でした^^ありがとう!
c0087094_2156349.jpg

カウプレ抽選しました。
先日成人式を迎えた次男がくじをひいて
当選されたのは、Aコース 真奈美さん、Bコース もえぎさんです

おめでとうございます!

今回はたくさんの方々がカウプレに応募してくださって本当にありがとうございました。
1通、1通サイトへの感想を読ませていただき、たくさんの方に見ていただいているんだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
来月でサイトを始めて1年目を迎えますが、初心を忘れず、気負わず、私らしくマイペースで続けていけたらなと思っています。
普段はなかなかお話できなかった方から、はじめましての方、いつも遊びに来てくださる方から
メールでお話させてもらうことができて私も貴重な時間を持てました。
また次回もこうした企画ができればいいなって思っています。

本当に皆様ありがとうございました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-16 21:58 | アンティーク | Comments(14)

成人の日

今日は成人の日。
おかげさまで我が家の次男も今市内の成人の日の式典に出席しています。
まだ20歳になっていないのですが来月二十歳。
整列の時は前からいつも三番目のおチビちゃん、目をクリクリさせながらいたずらして、私の様子を伺います。
幼稚園時代には、私はまわりのおかあさん方にすみませんなんてしょっちゅう謝りながらでも目の中に入れても痛くないとは、まさにこういうことを言うだなって思いました。
真面目で不器用な長男に比べて要領がよくて愛嬌がいい、小さい頃は、はちゃめちゃすぎて将来はどうなるんだろうって思いましたが、年齢とともに落ち着いてくれました。
今は私や主人をはるかに追い越し、180cm近くあります。
大学生なのであとまだ2年親として勤めはありますが、20歳になって一つの節目が来てなんだかほっとしています。
昨日は家族で地魚が美味しい回転寿司に行ってお祝いしました。
それにしてもまあ食べる食べる、気持ちいいくらい食べてくれました。
c0087094_17145726.jpg

週末から冷え込んでさすがに冬本番の寒さになってきました。
そんな中お正月主人が帰省した時に実家の父からもらってきたさくら草が咲き始めました。
ベランダには水仙の花も咲いてくれました。
c0087094_17152987.jpg

昨年の秋から大規模修繕で植物の世話は水やりしかしていなくて数も随分減ってしまいました。
そんな中花が咲いてくれるとやっぱり嬉しいです。
ベランダの床が張り替えられて掃除がしにくくなって以前のようにガーデニングができなくなってしまいました。
これからどういう風にベランダを使っていくかが今の課題です。



1月16日
カウプレ企画応募受付終了しました。
発表はもうしばらくお待ちくださいね。

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-14 17:17 | 日々 | Comments(20)

私の原点

昨日の読売新聞の夕刊に昨年亡くなった方の記事が掲載されていました。
その中で「内藤ルネさん」という画家のことが紹介されていました。
私が内藤ルネさんを始めて知ったのはルネさんがデザインされたファンシー雑貨のパンダの置物。
c0087094_16164073.jpg

その頃パンダブームでルネさんデザインのファンシー雑貨にひとめぼれしてお小遣いで何個か買いました。
ルネさんデザインのシールもいっぱい集めてお友達と交換したりして楽しみました。
その当時水森亜土さんも流行っていたり、その後ファンシー雑貨はサンリオのキティちゃんへと移行していきました。
それから大人になって、ファンシー雑貨にも興味がなくなり私の生家の押入れにずっと眠っていました。
これは、何年か前に父がお前が大事にしていたものだと送ってくれたルネさんのファンシー雑貨。
c0087094_1617598.jpg

その後結婚してから手作りが好きになり今は廃刊になった「私の部屋」というインテリア、手作り雑誌を買うようになりルネさんの私物コレクションなどの連載を見るようになりました。
ルネさん独特の世界観があって男の方なんだけど乙女チックでかわいくて綺麗なもの、古い物など数々のコレクションを見るたびにその魅力にひきよせられたものでした。
これもそのひとつ。
私は古いガラス瓶を集めるのが好きなんですが、当時の記事に目が釘付けになったものです。
c0087094_16194493.jpg

古い医療棚を飾りだなとしてインテリアに取り入れるのは今はごく当たり前のことですが
それを最初に提案されたのもルネさん、捨てられていた棚を拾って新しく別のものとして使うのは、当時としては驚きでした。
今ブームのペイント。
古く気に入らなくなった家具を白くペイントするのもルネさんが提案されたものとか。
今は雅姫さん彩仍さんなど数々の素敵な方が注目されていますが、
あまり知られていないかもしれませんが、そういう礎を築いた方なのかもしれません。
c0087094_16183183.jpg

2002年、新聞の美術館情報で内藤ルネ展を東京の弥生美術館であると知り
行ってきました。
私の知っているルネさんは、ファンシー雑貨や「私の部屋」の本で見るルネさんでしたが
戦後少女たちが夢中になって読んだという「それいゆ」という少女雑誌。
母が若い頃好きだった少女画家中原淳一さんのお弟子さんだったルネさん。
中原さんの後変わってルネさんが描かれた少女のかわいいファッションの絵は今見てもドキドキするくらい新鮮に感じます。
この本の帯に書かれている日本のかわいいは、内藤ルネから始まったと書かれていますが
まさにその通り、過言ではないと思います。

昨日の追悼の記事を読みあらためてルネさんのご冥福をお祈りしたい思います。



カウプレやっています。
メインサイトからお入りくださいね。


1月7日9時台にメールをくださったホームちゃっぴさん
エラーでメールが戻ってきてしまいまだエントリーのご連絡ができませんので恐れ入りますがもう一度メールでご連絡お願いいたします。

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-09 16:26 | つぶやき | Comments(18)

七草

今日は七草の日ですね。
我が家も久しぶりに、朝食家族全員が揃いました。
息子が七草摘みのバイトでいただいてきた七草を使って七草粥を作り
この一年の健康を願っていただきました。
c0087094_21303244.jpg


昨日今年になって初の買出しでスーパーへ。
お正月根菜類を食べ飽きたので洋野菜のカリフラワーを買いました。
鮮魚売り場で生のりが売っていたので
昨年主人と食べたカリフラワーと生のりのパスタを思い出して
ひょっとしてこれなら作れるかもと思い
さっそくお昼に作ってみました。
材料は塩ゆでしたカリフラワー、生のり、しらす、生クリーム、とろけるチーズ、牛乳、塩 水を入れます。
最初オリーブオイルでにんにくの香り出しをするのがポイント。
生のりは最後に入れてさっと煮るだけ。
塩は生のりの塩分があるので控えめに。
c0087094_21522375.jpg

家族にも大好評でお店のメニューを作れたのでちょっといい気分になりました~♪
最近地元のカフェめしなどで美味しかったメニューを家で再現するのがちょっとしたマイブームになっています~♪

カウプレの応募ありがとうございます。
メール1通1通嬉しく読ませていただいています^^
みなさんの温かいはげまし本当に嬉しく思います。
お返事を今少しずつしていますのでお待ちくださいね。
2~3日でメールのお返事をするつもりですがそれ以降返信がない場合はメールが届いていないことがありますのでご連絡くださいね。

いただいたメールを返信したところエラーで戻ってきたメールが1件ありました。
1月7日朝9時台にいただいたホームちゃっぴさん恐れ入りますがもう一度正しいメールアドレスを教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

1月5日から15日22時までカウプレやっています。
よろしかったらメインサイトからお入りくださいね^^

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-07 21:53 | 料理 | Comments(12)

カウプレのお知らせ

昨日は仕事初めの方も多かったのかな。
ようやくお正月気分もぬけてきたころでしょうか。
今年のお正月は私一人のようなものだったのでおせち料理はあまり作らなかったけど
でも正月早々お料理も作りたくないのでお煮しめは作っておきました。
まだ少し残っていますがようやく昨日一人で食べ終えました。
それで感じたこと。
一人だとお料理するのもやる気が起こらないってこと。
栄養面もどうだっていいやって感じになってしまいます。
三度三度のご飯作り。
すごく面倒だなって思うけど食べてくれる家族がいるから
がんばれるんだなって思いました。
苦にしてしまいがちだけど食べてくれる人がいるってことは幸せなことなのですね。
空気のように当たり前のことがすごく大事なんだって気づかされた今年のお正月でした。

昨日はミシンを出して縫い物を始めたり、ドライフラワーでアレンジを作ったり。
中途半端なハギレがいっぱいあるのでそれを少しずつ片付けて何か作っていきたいなって思っています。

年末の神戸の両親から毎年送ってもらう京都長久堂の「お花びら餅」
抹茶をたてていただきました。
c0087094_11461543.jpg


毎年これを食べないとお正月が終わらない感じです。
ティータイムにコーヒーや紅茶はよく飲みますが、たまにはお抹茶をたてるのもいいですね。

ようやく準備ができてカウプレ企画始めました。
サイトのトップページの針ねずみのアイコンからお入りください。 メインサイト
本日5日から15日の22時までやっています。
中身はこんな感じです。
c0087094_1151422.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-05 12:03 | 日々 | Comments(8)

Bonne Annee!

あけまして おめでとうございます。
c0087094_18594971.jpg

私は、家族揃って穏やかに新年を迎えることができました。
元日には、近所の神社に初詣に行ってきました。
家族の健康と今年の春から社会人になる息子へのエールを祈願してきました。
皆様にとっても素晴らしいことがいっぱいある一年でありますように。。。。

昨晩から主人と長男は関西へ帰省しています。
私は、次男が例年通りの七草つみのアルバイトがあるため今回は留守番。
ここ年末から久しぶりに賑やかだった家の中、次男が帰るまでひっそりしています。
そのせいか家の中の人口密度が低くなってなんだか寒く感じられます。
今日は久しぶりにのんびりテレビを見たり、雑誌を見たりしてまったり過ごしています。
大好きなのだめカンタービレをずっと見ていました。
明日の夜10時から教育テレビで赤毛のアンの番組があります。
お笑い番組も好きだけどこういう静かな番組みもいな~
明日が楽しみです。

今日午前中に地元のデパートに出かけてたのですが、福袋人気すごいですね・・・
私はもう10年以上前横浜のデパートで福袋を買ったのですが
それが、惨憺たるものだったのでそれ以来福袋は買っていません。まだ雑貨屋さんの3000円くらいのものは許せるんだけど1万円以上だしてほとんど残り物状態だったので
少しトラウマになっています。
と言っても興味がないわけじゃないですけど手芸屋さんを覗いて福袋があって中が見える状態だったのでちらっと見たらやっぱり残り物の毛糸ばっかりでした。

絶対お得な福袋と言ったらお友達のハンドメイド作家さんがお店に委託で出されている福袋。
どれも素敵な布小物やお洋服、アクセサリーなど。
これはお近くだったら絶対ほしいけど遠いから買えません。
お近くの方がうらやましいなぁ~~!

c0087094_193415.jpg


今から12年前にこのネズミのキットを買って放置していたら数年前母が我が家に来た時に見かねて作ってくれたものです。
ようやく今年日の目を見ることができました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-01-02 19:06 | 日々 | Comments(8)