四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日の日記は重い話題でご心配してくださった方、コメントやメールで励ましてくださりありがとうございました。
気持ちは元気なのに体調がついていかず、ついつい愚痴っぽくなってしまいますが文章で書くことにによって少しずつ楽になってきました。
同じ世代で悩みを共感できたり、話すことによって少しでも楽になればなと思います。
また不安定になったときは少しこぼしてしまうこともありますが、お付き合いくださいね。
また気軽にコメントしてくださいね。。。。

しばらく、作り物ばかりしていてインテリアのことをすっかり忘れてしまっていました。
ちょこちょこ模様替えの大好きな私なのに。。。
今日は、秋晴れのいいお天気、
片付けついでにちょこっと模様替えをしてみました。

先月お花屋さんにいただいたカボチャ、色が微妙に変わって黄色になっていました。。。
c0087094_16594851.jpg

ハロウィン用に買ったキャンドルやケーキを買ったときに入っていた柿色の器で
少し秋の演出。。。。
今まで置いていた白いホーローのキャニスターを片付けて
こっくりした色合いのカフェオレボウルやモコモコ羊ちゃん、
ぴかちゃんの作ったユーカリーのリースを中心にディスプレイしてみました~
c0087094_1703828.jpg


10月のフラワーアレンジ、もう2週間前になりますが
つる梅もどきと赤づるで作ったリースです。
c0087094_1735062.jpg


c0087094_1765267.jpg


バラの実がきれいに色づき、秋の野山を散策したくなりました。

昨日、今日とお天気がいいので手作りはかどりました。
明るいとミシンをかけるのも楽なので助かります。
雨や曇りの日は手元も暗いのでなかなか作業もはかどらず裁断など地味な作業をメインにします。
太陽の光は、本当に気持ちまで明るくしてくれるものですね・・・
感謝、感謝です!!

ネットショップ用に新しい作品作りましたので見てくださいね^^

トワスール
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-28 17:12 | インテリア | Comments(16)

悩めるお年頃・・・

最近、いろいろ思うことがあります。
アラサー、アラフォーと呼ばれる世代が元気な年代の女性として今いろいろ注目されていますよね・・・
そういう私はその中には属さす、いわゆるアラフィフ?こんな言葉ってないけどいわゆるSTORY世代です。
子育てもひと段落し、自分のことをようやく少し考えられるようになってくる年代。
これから自分磨きやいろいろなことにチャレンジしたいなんて思い始める年頃。
それと共に加齢によるさまざまな現象が起きてきます。
いわゆる更年期。
私も今まではそういうはっきりした症状はあまりなかったのですが、
夏ごろから精神的に不安定になったり、体調を崩したり、ついに来たか。。。という感じです。
家で手仕事をするのが好きで家にいることが大好きな私ですが、
気分転換も必要だなというのは最近とても感じます。
何かの本にいつまでも若々しく気持ちをもつことは、気持ちにメリハリをつけるといいと書いてありました。
例えば、ある日は自分のために思いっきり贅沢をする。
おしゃれをして優雅にランチを食べて過ごし、自分磨きをするそして別の日は、
まったく真逆のことをするのです。
例えばボランティアなど人のために自分犠牲にして奉仕する。
それが、若さを保つ秘訣だそうです。
単調な生活になりがちな主婦ですがそういう気分転換をすることによって
生き生きと過ごせるのだそうです。
ここ数日ずっと家にこもって手仕事をしてきました。
私は、のめりこんでしまうタイプなんで家にいると
作ることが気になって朝から晩まで作業して
お昼もそこそこということが多いのです。
気がついたら真っ暗でお茶を飲むことも忘れたということもしばしば。

今日は近所の友人と海の見えるレストランでランチを食べていろいろおしゃべりしてきました。
同じ年代ですが、気持ちも若い彼女。
私たちの最近の話題はファッションの話。
昔若かったころは流行を追わないいわゆるオーソドックスな服を好んで着ていました。
子供が小さい頃は子供優先でおしゃれもまったく忘れていました。
でも40代後半から流行のファッションに興味が出てきて
おしゃれが楽しくなりました。
昔の40代後半っていわゆる母の年代は年相応の洋服を着ていたけど
私たちは20代~30代向けのお店で洋服を好んで着ています。
今年の秋は何が流行っているとかこんな服にチャレンジしたいとか~
美味しいランチのお店の話とか。この世代特有の悩みとか。
いっぱいおしゃべりして気分転換できたかな。
若いときは子供優先で、自分のことを後回しにしてきたので
最近宅配の牛乳をとり始めました。
以前は、あまり気にかけなかったけど骨粗しょう症予防としてです。
いつまでも若くないので少しずつ自分の体をねぎらってやらなければと思うようになりました。

c0087094_1931482.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-23 19:07 | つぶやき | Comments(12)
10月17日横浜であったイベント「mes petit tiroirs」にお友達と行ってきました。
クチュリエなどでおなじみの有名な作家さんがたくさん出展されていて
とても楽しみにしていました。
あいにく数日前から風邪をひいていて当日は行けるかどうか冷や冷やしていたのですが
その日は微熱もなく気分もよかったので行けてよかったです。
開始時間を少し過ぎてから行ったのですが、整理券が配られていて74番。
しばらくかかりそうだったのでお友達と外で待っておしゃべりしているとネットのお友達ともいっぱい会いました。
ようやく会場に入れたのは11時過ぎでした。
会場にイベントに参加されていたan*ちゃんもお手伝いされていて
作品作りで忙しかったのに元気そうな笑顔を見れてほっとしました^^
お目当ての作品は売り切れていましたがとてもかわいい作品を手にすることができました!!
CITEさんの小物入れです。
きれいなパープルのリネンに丁寧な刺繍がしてあります。
c0087094_20332640.jpg

私はおしろい紙を入れようと思います~

王冠のステッチがとてもエレガントながま口
c0087094_2037743.jpg

ccchomeさんの作品
とってもきれいな刺繍でしばらく使えそうにありません。

うっすらピンク色のかわいいコサージュ
E+Sさんの作品
c0087094_20395037.jpg

しばらくお気に入りの場所で眺めることにします~

さすが、素敵なクチュリエばかりで美しい作品をいっぱいこの目で見ることができて
刺激をいっぱいもらいました。
みなさん、本当に素晴らしいです。
帰る頃にはだるかった体もなんだかしゃきっとしてお友達と会って元気をいっぱいもらった一日でした。
ご一緒していただいたお友達ありがとうございました!!

それから
ひとつお知らせです。
10月17日パッチワーク通信社さまから出た「I Me Mine」に掲載していただきました。
c0087094_20485045.jpg

P44~P47です。
「パッと印象が変わる 色使いをインテリアに入れるコツ」
私は赤とピンク色です。

私がインテリアを考える上で大事にしている色について取材依頼をいただいた時は今までにないテーマだったのでとても光栄で嬉しいことでした。
私の大好きな落ち着いた赤色やピンクをカメラマンUさんがふわっとしたやわらかい印象の写真に撮っていただき、ライターのHさんはとても気さくでお話しやすく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

P69には私のお気に入りの文房具もちょこっと載せてもらっています。

この取材で横須賀にあるお花屋「玉姉妹」さんで秋のお花を調達しました。
以前の秋色紫陽花のブログでも触れましたがとってもかわいいお花がいっぱいあるのでどうぞお近くの方は一度いらしてみてくださいね~♪
「玉姉妹」さんは先日テレビ朝日の朝9時55分からの「ちい散歩」でも紹介されたんですよ。。。


この号にはお友達もご一緒させていただいたみたいでとてもいい記念になりました。

c0087094_2152160.jpg


それからネットショップのopenが決まりました。
11月7日金曜日です。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-20 21:09 | 雑誌掲載 | Comments(18)
昨日に引き続き委託作品を紹介します。

リネンの上に黒のサークルレース、エンボス模様が美しいレース、小さなボンボンのようなレース、イニシャルモノグラムを重ねた大人っぽいバッグです。
濃い茶色の籐のもち手が珍しいです。
c0087094_22504628.jpg

クロスのチャームをつけてみました。
c0087094_2254280.jpg


冬に向かってベルベッドを使ったおしゃれなバッグ。
もち手がとってもエレガントなのでベルベッドによく似合うと思います。
アンティークの付け襟をポイントにつけました。
c0087094_22484390.jpg


c0087094_22492956.jpg


紺色ドットのコーデュロイ生地でアンティークのハンカチをポイントにつけてみました。
もち手は皮を巻いてカジュアルな雰囲気に。
少し小さめのバッグです。
c0087094_2312668.jpg

お花のカットワークが美しいハンカチにガラスボタンを縫い付けました。
c0087094_2315041.jpg


レースのストールです。
c0087094_234922.jpg

総レースの少し贅沢なストール
ワンポイントにイニシャルモチーフをつけてみました。
c0087094_2353041.jpg


Fluer

〒830-0032
福岡県久留米市東町37-10
       イチキビル 2F

 


2008.11.9(sun)

open 11:00

close 16:00
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-17 23:09 | Comments(6)
一昨日Fleurさんに作品納品いたしました。
来月11月9日福岡県久留米市にhand made &zakka shopFleurさんがopenいたします。
オーナーさんのchiさんは、大人かわいいガーリスタイルがお気に入りでお店も作品もオーナーさんのコンセプトがいっぱい詰まったかわいいお店。
ぜひお近くの方がいらっしゃいましたら足を運んでいただきたいです。
〒830-0032
福岡県久留米市東町37-10
       イチキビル 2F

 


2008.11.9(sun)

open 11:00

close 16:00
c0087094_2132037.jpg


パープルのコーデュロイを使ったバッグ
前面にあるお花の刺繍のスカラップの布がポイントです。

c0087094_2051965.jpg


c0087094_20544836.jpg

バッグの中もパープルやガーリーテイストいっぱいにしていました。
コーサジュ付きです。



付け襟です。
c0087094_2051376.jpg

チュールレースがとてもエレガントな付け襟
ベージュのベルベッドのリボンにレースの重ね付けをしてみました。
秋冬のエレガントなおしゃれにいかがでしょうか。


c0087094_20515985.jpg

これは、前回のロハスに出したポーチと同じ形。
やさしいお色のパープルのリネンに秋らしい花柄が素敵なリバティーの布を合わせてみました。

今日はこのへんで。
また次回は、別の作品を紹介いたします。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-16 21:07 | Comments(2)
先日の11日大阪の万博公園で開催されたロハスフェスタ。
当日心配されたお天気も始まる頃には雨もやんでくれてたくさんの方で賑わっていたようです。
私はお友達のお店 [c est mimi!]から何点か作品を出させていただき
無事にお嫁入りしたようで本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
朝早くから並んでいただいたり、私の作品をお買い物してくださって
言葉に表せないほど嬉しいです。
どうもありがとうございました。
これからの励みになり、元気をいっぱいいただきました。

準備から当日、お世話になったHIROMIちゃん、ひろろん、エリちゃんありがとうございました。
当日のお手伝いをしてくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。

万博公園は子供のころ家族と万博に行ったなつかしい場所。
大人になってからは、エキスポランドに行ったのですが
今は随分変わっているのかしら。
いつか、ロハスに行ってみなさんとお会いしたいなぁ~


今日の午後委託作品を発送し、少し一区切りつきました。
また来週から次のネットショップに向けての作品作りをし始めますが、
ここでちょっと気分転換!!
作品作りが終わってからそうじをしてから先週買ってドライにしておいたアナベルの水無月でリースを作りました。
c0087094_15394287.jpg


この秋大好きなお花屋さん玉姉妹さん で買ってドライにした秋色紫陽花です。
c0087094_15411111.jpg


紫、ワインカラー、ピンクどの色が好きですか?
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-14 15:45 | 日々 | Comments(12)

納品しました・・・

昨日ロハスの作品、納品しました。
もう少し作りたかったけど
失敗してしまった作品もあってこれだけになってしまいました。
c0087094_2049196.jpg


c0087094_20495395.jpg


バッグ5点、付け襟1点、ポーチ1点です。

今回は、お気に入りのパープルのリネンを使って秋らしいバッグを作れたかな~
マイブームのつけ襟や、ボンボンのようなかわいいレースをいっぱい使って
私の好きなものを詰め込むことができました。
私は、自分でも持ちたいバッグや使いたい物を作っているので
いざ、お嫁に出す日は、なんとなく寂しい気持ちになります。
どれも愛着のあるものばかりです。

ロハスもいよいよ明後日、10月11日土曜日。
当日のお天気がちょっと心配だけど雨が降らないように祈っています。

C'est mimi!のブースは101番

詳しくはイベントブログを見てくださいね。
イベントブログ
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-09 21:06 | shopのお知らせ | Comments(6)

秋桜

今日は、お天気もいいので外へ少しリフレッシュしてきました。
1週間、ほぼずっと家の中に閉じこもっていたので
いいお天気だし、外の空気を吸って気分転換!
久里浜花の国は春はポピー、秋はコスモスのお花畑で有名です。
まだ満開とまでは行かなかったけど
秋風に揺れるコスモスはとても可憐。
c0087094_1743627.jpg


c0087094_1745816.jpg


夏の名残の百日草もきれいに咲いていました。
c0087094_1761897.jpg


c0087094_1763358.jpg


c0087094_1795576.jpg


画像がいっぱいなので・・・・・

追記  ロハス作品 更新しました。 イベントブログ

More初めて見たコスモス
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-04 17:29 | 三浦半島、湘南 | Comments(18)

雑記

10月になりましたね。
じばらく雨が続いていましたが昨日からようやく秋晴れになりました。
今週は習い事に行ったり、作品作りをしたりしていました。
c0087094_18292527.jpg

10月はハロウィンなので先日お花屋さんからいただきました。

先週末は久しぶりに弟が来てくれました。
昨年秋から東京に転勤になり、単身赴任。
ずっと関西から出たことがなかったけどこちらの生活にも慣れてきたようで
夏に鎌倉や小田原城に行った写真を見せてくれたり、
休日に買い物に行ってまとめて週末に料理したりと
自炊もがんばっているようで、安心しました。
お互い年をとったね、と改めて実感。
私が老眼鏡をかけているのを見て弟はびっくり。
でもそういう年なんですよね。。。
弟も父に顔や仕草がそっくりになってきて、優しい顔つきになってきました。


先日オリックスの清原選手の引退試合がありました。
夜のスポーツニュースで見ましたが、アメリカからイチローが帰国して見に来たり、
兄貴と慕う長渕剛さんが清原のテーマソング「トンボ」を歌ったりしてとても
豪華なセレモニーでした。
ドラフトでまさかの巨人が桑田指名してからの彼のプロ野球人生。
西武では、たくさんの記録を作って西武の優勝にも貢献し、
華々しい活躍でした。
フリーエージェントで巨人に移籍してからは肉体改造をしたけど怪我に泣かされて
成績不振、そしてオリックス移籍、
崖っぷちから彼を救ったのは、元オリックス監督 故仰木彬さん。
険しい顔つきの巨人時代の彼から想像もつかないような
明るい顔でテレビに登場することも多くなりました。
成績不振のオリックスのテコ入れに監督に就任されて上昇し始めようとしたころに
病気で亡くなられてしまいました。
そんな仰木監督に清原選手は先日のセレモニーでお礼の言葉を述べていました。
私は涙が止め処もなく出てきました。
清原選手が監督の恩義にしっかりと応えて選手生活を終えることができて本当によかったなと思いました。
今年は、しばらく6位に低迷していたオリックスがクライマックスシリーズに参加でき、
清原も感動の引退できて天国の仰木さんもきっと喜んでいると思います。
清原選手お疲れ様。


ロハスの作品、何点かできました。
c0087094_18312224.jpg

よかったら見てくださいね^^
イベントブログ



↓のコメントのお返事遅れてすみません。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-10-03 18:36 | つぶやき