四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰省日記3日目は、両親と私の三人でまたまた京都に行ってきました。
c0087094_16193750.jpg

今度は若い女性の旅行客やカップルに人気の嵐山と嵯峨野です。
私も若かりし頃、女友達や、彼氏(今の旦那さん)とよく行った思い出の場所。
平日というのに阪急電車の嵐山行きは満員、現地に着いてもたくさんの紅葉狩り客でいっぱいでした。
嵐山渡月橋
c0087094_16191645.jpg


渡月橋を渡った後、タクシーで大覚寺へ。
そこから嵯峨野路を散策し嵐山に戻るというコースです。

大覚寺も紅葉はピークでした。
c0087094_16221711.jpg


大沢の池
c0087094_16224765.jpg

夜はライトアップされます。


嵯峨菊も満開で繊細な針のような花びら
嵯峨野でしか堪能できない菊の花ですね・・・
c0087094_1625524.jpg


大覚寺は昔嵯峨天皇が離宮を建てた所で南北朝時代には御所になったという由緒あるお寺。
c0087094_1638531.jpg

嵯峨流の生け花です。

大覚寺を出た後は、一休というお店で湯豆腐定食を食べました。
冷えた体がぽかぽかに温まりました。
京都の本場の湯豆腐は美味しかったです。
最初の1個目はお豆腐の味を味わってくださいと言われ冷奴で食べました。

More今回も画像が多いので。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-27 17:39 | 京都 | Comments(6)
帰省二日目、母と二人で神戸の街へ。
いつも真夏の帰省が多かったのでお店散策は、暑さとの戦いだったのですが
今回のように季節がいいと足取りも軽く、三宮や元町周辺のお店を精力的に
周ることができました。
まず最初に行ったのはハイセンスなお店が並ぶトアロード周辺のお店。
昨年も行ったボタンのお店、RolloBrocante tit今回初めて行ったガーリーな小物やアクセサリーのお店、Malle
c0087094_17583098.jpg


Rollo
c0087094_1754250.jpg


c0087094_17544013.jpg


Brocante TIT
c0087094_1814322.jpg


c0087094_182351.jpg


それぞれのお店で少しだけお買い物。
フランスのボタン、オリジナルレースのイニシャルモチーフ、ガーリーな紙物

途中、トアウエストのかわいいお店やお洋服のお店をのぞきながら。。。

さすが、神戸、センスがよくてかわいいデザインなのにめっちゃお値段もかわいいお店がいっぱい~!!
母も大喜び、こんなお店、あんたと一緒やないと来られへんわ~って言いながら
久々に母娘の時間♪

懐かしい高架下通り。
ここは阪急電車の高架下に靴やファッションのお店がいっぱい~
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れと呼ばれ、
センスがよくてかわいい靴がいっぱい売っています♪
学生時代はここでよく靴を買いました。
ちょっとデパートなどでは、見かけない個性的な靴が売っています。
元町方面へ行くほどお店がマニアックになっていき、ファッショナブルなお店は阪急三宮からトアロード辺りが一番多いかな。

そして坂をどんどん下って元町方面へ。
元町、大丸周辺は神戸でもっともおしゃれな人が集まる場所。
私が若かったころも今も同じみたいで、母娘のお買い物の定番と言えば
神戸大丸でした。

栄町通りにある雑貨屋さんめぐり。
フランスのアンティークや手芸材料のお店
以前に比べて手芸材料が多くなったかしら。。。
モン・マガサン
c0087094_18172492.jpg


c0087094_18194350.jpg

古い物や新しい雑貨がセンスよく並べてあった雑貨屋さん。

お友達に教えてもらった雑貨屋さん
ali
c0087094_18224695.jpg

店内にcafeもあって男っぽいテイストの雑貨やアンティークがセンスよくディスプレイされていました。

古道具屋さん
meguri
c0087094_18232125.jpg


残念ながらお休みでした。
古物屋 
sori
c0087094_18272842.jpg


ナチュラル系cafe,雑貨
BERET
c0087094_1829365.jpg


More昭和の古いビルには
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-24 18:57 | 神戸 | Comments(6)

帰省日記  京都東山

一年半ぶりに関西の実家に帰省してきました。
昨年春、帰省した時、両親から今度は紅葉が綺麗な時期においでと言われていたので
ずっとこの日を楽しみに、紅葉の美しい時期を選びました。
京都の紅葉は独身時代、大学やOL時代のお友達と行きましたが
結婚してからは、季節のいい時期にはなかなか帰省できず
ようやく実現しました。

朝早く新幹線に乗って11時に京都に着き早々と昼食をとって清水さんの向こう側に位置する清閑寺へ。
静かなひっそりとしたお寺で私と両親、年配の方だけでした。
平家の物語で有名な高倉天皇のゆかりのお寺。

そこから、細い山道を歩くこと数分、子安の塔をめざしました。
子安の塔からの眺めは、私が全く予想していなかった美しい景色が目に飛び込んできました。
c0087094_1703298.jpg

なんと目の前は、清水寺です。
清水さんからの反対側から見える景色もまた格別!!
いつもと違った風景と美しい紅葉のコントラストにも感動しました。
c0087094_1761253.jpg

c0087094_17183886.jpg


c0087094_1762675.jpg

これは、清水さんの舞台を斜め側から見た風景
c0087094_177493.jpg

眼下には京都の街が見えます。
遠くで霞んで見えるのはろうそくの形で有名な
京都のランドマーク京都タワー

清水さんを後にして産寧坂を下り、
c0087094_17171374.jpg

お土産物屋さんを見ながら
c0087094_172973.jpg


More高台寺へ。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-23 17:59 | 京都 | Comments(8)

少しずつクリスマス♪

ここ1週間ずっと曇りで冬のような寒い日が続きました。
昨日はようやくお天気もよくなって
先日買った姫りんごで少しクリスマスの飾りつけ。
まだまだクリスマスまで間があるので本格的じゃないけれど
秋が深まると我が家のリビングも紅葉します。
と言っても本物の紅葉じゃなくて赤い色の雑貨が増えてくるんです(笑)
家の中に点在していた赤い色の小物がリビングに集合してさし色となって彩ってくれます。

c0087094_15355943.jpg

ユーカリーのリースと姫りんご


最近お気に入りの楽譜(モーツアルトのコンチェルトです)とデコラティブなキャンドル
c0087094_15373912.jpg

ウロコ模様カフェオレボウル

c0087094_15402378.jpg


c0087094_15415448.jpg

赤のプレートとキッチンクロスの赤、紙箱のロゴも赤

元気が出る赤色です。

先日発売になった「素敵なカントリー冬号」
P69の隅っこに春号の掲載時に撮っていただいた写真が掲載されています。
ティータイムのテーブルコーディネートです。
お知り合いの方もたくさん載っていて記念になりました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-14 15:49 | インテリア | Comments(10)

すっかりご無沙汰です。

ショップの準備やら、発送やらですっかりブログから遠ざかっていました。
最近は雑貨を買いに行ったり、おでかけしたりすることもなく、家にいても
何か作っていて、部屋を綺麗にしたり、ケーキを焼いたり、そういうことから遠ざかっています。

少し前に(10月の末ですが)友人とラゾーナ川崎に映画を観に行きました。
「宮廷画家ゴヤは見た」という映画でゴヤを通し見た当時のスペインで教会の権力、とそれに逆らった市民の様子を描いた映画で小さい頃からキリスト教の教えに親しんできた私にとってはかなりショックを受けた映画でした。
貧しい人々の為にあるキリストの教えが教会の上層部の権力とゆがみによって
罪のない人を罪人にして解放されたときは精神的に病んだ状態になり心の傷を負わせてしまったというお話です。
こういう流れで宗教改革が起こったんだということを恥ずかしながら知りました。
高校の世界史では、漠然としてとらえていなかったけど映画を見て
当時のことがわかったような気がします。
私が通っていた学校がミッションスクールだったので宗教改革とか教会の権力ということを深くほりさげていくとタブーだったのかなと今となってはそう思いました。
なんだか難しい話になってしまいました。

ラゾーナ川崎では、話題の堂島ロールも食べました。
c0087094_20543180.jpg

併設のカフェでお茶をすると堂島ロールが食べられるのですよ!
濃厚なクリームがとっても美味しかったです。
開店と同時にケーキを求めて並ぶ行列は相変わらずすごいです。

そして11月8日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
かなり年季が入った夫婦です。
この前の日曜日に夫と一緒に二人のお気に入りのシェ・スギタに一年ぶりに行ってお祝いをしました。
いつものコースに夫がサプライズでアラカルトをオーダーしてくれていました。
c0087094_20565346.jpg


c0087094_2056153.jpg

秋らしくて珍しい食材をたくさん味わって
二人が健康でこの日を迎えられることを感謝しなければと思いました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-13 20:58 | 暮らし | Comments(6)

Fleur

明日、福岡の久留米市にあるFleurさん のお店がopenいたします。
先日のブログでも紹介いたしましたが、お近くのみなさんどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な手作りのお品がいっぱいで私も近くだったら行ってみたいです~♪
chiさん、がんばってくださいね。
応援しています!!
c0087094_1811920.jpg


〒830-0032
福岡県久留米市東町37-10
       イチキビル 2F

 


2008.11.9(sun)

open 11:00


close 16:00

ネットショップ 昨日からopenしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

トワスール
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-08 18:10 | 日々 | Comments(2)
昨日はトワスールの仲間、Yumiちゃん、ユメちゃん、REIKOさん、Mayoさんが我が家に集まってそれぞれの作品を持ち寄り、値段を決めたり、こまごまとした打ち合わせ、作品の写真を撮ったりしました。
今回は作品数もたくさんでアクセサリー、編み物、バッグ、小物、ドライアレンジなどなどバリエーションも豊富ですよ~
カメラの上手なYumiちゃんは一眼レフ、三脚、持参で作品の撮影。
この日ばかりは、我が家のリビングは、タグ付けやら、こまごまとした雑用、撮影スタジオになり、お昼すぎまでかかりました。
その後は私の手製のランチとみなさんが持ち寄ってくれたサラダやたくさんのスィーツを囲み、しばしの休息。
楽しい時間を過ごしました。

今日は、最後の追い込み、夕方ようやく作業も終了。
週末まで少しゆっくりします。
最後にできた作品はクリスマスグッズです。
c0087094_2324123.jpg


c0087094_23243261.jpg


トワスール

ネットショップは11月7日金曜日午後9時から9時半の間にopenします。どうぞ遊びに来てくださいね。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-05 23:30 | web shop

紫色の花

連休ですね。。。
私はというとネットショップの準備で家の中に缶詰。
要領が悪いのと手が遅いのとでなかなか進まず。。。(涙)
息子たちは、青春を謳歌して長男は友人と出かけ、次男は大学祭。
大学祭のゲストが私の大好きなお笑いコンビだったので行きたかったな~

先日お花屋さんで珍しい色のお花を発見!!
c0087094_1784855.jpg


薄紫色のバラと紫色のスカピオサ
c0087094_1793845.jpg

この秋、やたら紫色が気になる私はさっそく買いました。
いつもは、メインのお花に合うようなお花も一緒に買うのですが、
今回は一色だけで生けたほうがお花の色が引き立っていいかなと思いそれぞれ別々に生けてみました。

c0087094_174617.jpg


*********************************************

ネットショップの作品、少しできましたのでよかったら見てくださいね。

トワスール


↓のコメントのお返事もう少しお待ちください。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-11-02 17:27 | お花