四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0087094_16232925.jpg
今年も後残りわずかになりました。

なんだか毎年のことですが、最後になっていつもバタバタです。
年賀状も今日ようやく出してきました。
元日には着きそうにありません。。。

これが今年最後のブログになりそうです。
こんなつたないブログですが、いつも遊びに来ていただきありがとうございました。


今年は、昨年ネットショップを始めてから、初めてイベントに参加したり、委託を始めることになったりと充実した一年でした。
ネットショップやイベントを通して出会った方々ともお話させていただく機会があったり、新しい出会いがあったりしました。

雑誌にも何誌か掲載していただく機会があり、憧れていた方ともお話でき嬉しかったです。

夏から秋にかけて少し体調を崩したり、私のまわりの友人たちも体調を崩されたりして健康の大切さを痛感した年でした。

忙しくなった反面少し家のことを疎かにしてしまったりして来年はもっと時間の使い方を上手にしなくては、と反省しました。

自分のことがいっぱいいっぱいで思うようにことが運ばすイライラしてしまって大事なことが抜けてしまって迷惑をかけてしまったり。

来年は少しセーブして余裕をもって行動しなければと思いました。



ブログを始めて4年が経ち、サイトは2月でまる2年になります。
代わり映えしない日常なのでマンネリ化してきましたが、無理せずマイペースに続けられればと思っています。

それでは、皆様も良いお年をお迎えくださいね。


noyuri
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-28 16:25 | 日々

Joyeux Noel

今日はクリスマスイブ。
c0087094_20485380.jpg

写真に写っている聖歌集は私が中学から高校まで使っていたもの。
先月実家に帰省したときにもって帰ってきました。
白い小さな木のクロスのついたミニロザリオも学校のバザーで買ったもの。
聖歌集の中にはしおりとしてご絵と呼ばれるキリストの絵が書いたカードのようなものがいっぱいはさまっていてよく歌った歌を思い出して当時がなつかしくなりました。
我が家では、昨日家族がそろったのでクリスマス料理を囲んで家族でお祝いをしました。
今年は次男も20歳になったので晴れてワインをあけて乾杯です。
c0087094_20571911.jpg


いつまで家族4人水入らずで食卓を囲んでクリスマスを祝えるのかわからないけど
家族揃って迎えられる幸せを神様に感謝しつつ、たくさんの人が心豊かなクリスマスを迎えられる世の中になることを祈らずにはいられません。


今年は不況の影響か家でクリスマスを過ごす人が多いとか。
不況はよくないけど家でクリスマスを迎えるということは幸せなことかもしれませんね。

皆様も静かで心安らぐ聖夜をお過ごしくださいね。




今日は次男が通っていた高校の吹奏楽のクリスマスコンサートがあり
近所のお友達のお子さんの演奏を聴きに行ってきました。
演奏あり、音楽劇あり、ダンスあり、もちろんクリスマスソングもあって高校生パワーをいっぱい感じて元気をもらってきました。
青春っていいなぁ~
みんな目がキラキラして一生懸命何かに打ち込む素晴らしさっていいですね。



これは、先週すてきなお客様がいらして一緒にクリスマスランチをしました。
c0087094_20561780.jpg

少し早めのクリスマスパーティー
ちょっと大人向きのメニューでした。



毎年の我が家の定番のクリスマスケーキキルッシュトルテ
今年は2回焼きました。
何回食べても大好きな味。
冬の間、あと何回焼くのかしら。。。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-24 21:14 | 日々 | Comments(30)

パリの街角写真展

昨日は、shuさん に誘っていただき三浦のカフェへけいこさん のパリの街角写真展に行ってきました。
c0087094_23244258.jpg

けいこさんは以前fudokiさんで写真展をされていてパリの街角の風景を感性豊かに撮影されています。
まだ訪れたことのないフランスにますます行ってみたくなるような雰囲気のある写真を撮られています。

今回は私が運転してshuさん、REIKOさんの三人で三浦のcafe de graceへ。

写真展があったcafeもブルーの概観でとってもおしゃれ。
海に近い三浦にぴったりだけどフランスのエスプリを感じるお店でした。

REIKOさんと私は憧れのインテリアや手作り作家さんとして活躍されているshuさんとこうしてゆっくりお話できるなんて夢を見ているみたいでした。
子供の話、子育てのこと、インテリアのこと、いろいろお話はつきません。。。


私たちは2階にあるけいこさんのお写真がよく見える席でランチをいただきました。
三人即決で鶏肉のクリーム煮を注文、バターライスがついていてとても優しいお味でした。
c0087094_2324586.jpg

食後のコーヒーにもちょこっとしたデザートがついていて女性は甘い物は別腹なんですね~

途中でけいこさんがいらっしゃってご一緒させていただくことになりました。
お仕事と母業、主婦業も見事にこなされながら写真を撮られて同じ女性として尊敬です。
かわいいお子さんのお話とか聞きながら、地元のお話とかパリのお話などなど。
けいこさん、素敵な時間をありがとうございました。

すっかり落ち着いてしまいのんびりした時間を過ごすことができました。
気がつけばもう空は薄暗くなって。。。
昨日は一年で一番昼が短い冬至でした。

帰りもまた海沿いの道をドライブしながら帰ってきました。

shuさん、楽しい一日をどうもありがとうございました。
REIKOさんご一緒してくださってありがとうございました。

shuさんから素敵なプレゼントをいただきました。

c0087094_23462172.jpg




パリの街角写真展は12月29日まで

三浦市のcafe de glaceで開かれています。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-23 23:49 | 三浦半島、湘南 | Comments(2)

パスタ大好き

昨日の日曜日はお昼は久しぶりにパスタ。
パスタって手軽にぱぱっと作れてしまうのでランチにはぴったりのメニューですが
最近の週末、出かけたり、お昼は手抜きばかりでした。
ちょっと反省。。。

社会人になった息子、昨年までは大学生だったので昼間家にいることが多くて
しっかりお昼を作っていたっけ。
パスタするけど何が食べたい?って聞くと
決まって「カルボナーラ」
主に冷蔵庫にある材料で作れてしまうので我が家では昨年まで頻繁にランチメニューとして登場していました。
でも息子が社会人になってからは久しぶりのカルボナーラ。
運良くベーコンのブロックがあったのでちょっと贅沢に厚めにベーコンを切って
カリカリベーコンにしたら「ウマ!!」の一言!
母さんシェフとしては、嬉しかったな~
絵的にもうまくできたので久々に料理写真を撮りました。
c0087094_237836.jpg


カルボナーラ、私が高校生の頃父と京都の美術館に行ったとき偶然入ったお店で食べたのが初めて。
その頃はミートソースとかイタリアンとか知らなくてとても新鮮だったのを覚えています。
でもつくり方とかわからなくて、しばらくカルボナーラを食べることもなかったのですが、
結婚してから買ったきょうの料理のスパゲッティ特集にカルボナーラのつくり方が載っていたのでそれを見て作って以来その作り方で作り続けています。
お手軽のパスタソースとか出ているけど自分で作るソースのほうが口に合うのです。
少しの手間ひまだけど私は手抜きができないそういう不器用な人間。

パスタと言えば忘れられない味がいくつかあって
今はなくなってしまったけど自由が丘にあったSHUN TOKYOというイタリアンのお店の渡り蟹のパスタ。
その頃は私が大好きだったデポー39というお店があって自由が丘に行ったとき必ずランチしたお店。
そのお店がなくなってしまい自分流に渡り蟹のパスタを再現してたまに作っています。

イタリアンだけでなく和風パスタも大好き。
私が短大からOLの頃に「壁の穴」というパスタ屋さんがタラコパスタで一世を風靡した時代がありました。
神戸の「壁の穴」に並んでパスタを食べに行きました。
当時並んでまで食べるのが珍しかった時代、その頃は若かったので大盛りのタラコパスタをいつもオーダーしていました。
女性で大盛りというのがあまりなかったのか店員さんが〇番のお客様大盛りです~と言われたのが乙女心かなり傷ついたのでした。
和風パスタと言えば五右衛門の和風パスタも大好き。
中でも鶏のネギの和風のペペロンチーノはさっそくまねっこして作ったら息子たちにも好評でした。

そして子供の頃母が留守でいなかった時に父が作ってくれたコンビーフとキャベツのパスタも絶品でした。
コンビーフにたっぷりのキャベツと粉チーズ、コンビーフの塩味がきいて若者にはぴったりのボリュームあるパスタです。
油っぽいので食後は中国茶でさっぱりさせていた覚えがあります。

他にも若い頃主人と神戸のベルゲンという北イタリア料理のお店で食べたほうれん草の生パスタ。
生パスタは初めてだったのでとても感動したのを覚えています。

こうしてみると私ってパスタが好きなんだなぁ~って改めて思います。
最近年をとってきたので胃も弱くなり消化に悪いので以前ほどパスタは食べなくなったけど
本当は毎日でも食べたいくらいに好きなんです。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-22 23:44 | 日々 | Comments(10)

たくさんのありがとう

我が家のクリスマスツリー今年はオーナメントに少し手作りのものを加えてみました~
c0087094_1731877.jpg

NOELと刺繍をしてみました。

先日生花でキャンドルホルダーを作ってみました。
c0087094_17334928.jpg


c0087094_17345587.jpg

シックな色のバラ。
ブラウンという名前です。
緑色の小さいお花も実はこれもバラなんです。

最近blogをさぼっていてなかなかお友達からのプレゼントや我が家に仲間入りしたお友達の作品を紹介できなくて。。。
ようやく少し落ち着いたので写真を撮ったので紹介させてください。

More画像がいっぱいです。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-16 18:22 | 友だち | Comments(14)

クリスマスリース

昨日はマンションでのクリスマスアレンジのレッスンでした。
今回は生リースを作るということでとても楽しみにしていました~
数種類のグリーンを使って束ねリース台に留めつけていくのです。
グリーンのフレッシュな香りに癒されました。
最後にお好みの木の実などをグルーガンで留めて出来上がり。
それぞれに木の実のパーツなどでみなさんの個性が出て楽しかったです。
c0087094_18133969.jpg


c0087094_18142025.jpg


レッスンの後は毎年恒例のクリスマス会、サンドィッチやシュークリーム飲み物そして少しずつみなさんの差し入れもありお昼とは思えない豪華のランチ。
500円程度の額のプレゼント交換もあります。
子供の年齢も大きくなるとなかなかクリスマス会なんてできないけれど一年に1回親睦を兼ねての集まりは貴重な時間です。
先生を囲んでのみなさんとのおしゃべりは楽しいものとなりました。
今年から世話役になったのですが、今まで世話役をされていた方々のご苦労が
いろいろわかりました。

今年のお友達との集まりもほぼ終了し、そろそろ家の用事に取り掛からなくては。

お部屋は少しずつクリスマスモードになっています。

先日お会いしたぴかちゃんのネットショップで買ったミニリースとツリー。
シンプルでとてもエレガントなところがとても気に入っています♪
c0087094_18305226.jpg


c0087094_1825641.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-12 18:47 | 手しごと | Comments(6)

穏やかな時間

月曜日、お友達のYOKKOちゃん に素敵なところに連れて行ってもらいました。
YOKKOちゃんとは6月のイベントに会った以来、
ゆっくり会ってお話したいね~とようやく実現しました!!
お天気はよかったけど12月らしい寒さ、でも駅から話しながら歩いていくと
寒さも忘れるほどになり体も温まってきました。
YOKKOちゃんに素敵なカフェだと聞いていてずっと行きたかったsibakenさん
c0087094_19392297.jpg


c0087094_19434237.jpg

ポインセチアの赤、クリスマスの定番カラー
とってもかわいい!!
赤色が大好きな私はまさにツボなディスプレイです~
ちょうどランチタイムだったのでお店の中はたくさんのお客様。
隅っこのこんなかわいい席が空いていたので跡で合流するゆかぴちゃんぴかちゃん たちが来るまでカフェオレをいただきました。
c0087094_19322053.jpg

YOKKOちゃんとは近況や年代の話、神戸の話など久しぶりに会ったのでお話することがいっぱいです~♪

その後、ぴかちゃん、ゆかぴちゃんが合流されて楽しいランチタイム
c0087094_19332619.jpg

YOKKOちゃんと私がたのんだのはチキンと根菜のカレーのプレートランチ
甘めの優しいお味のルーにチキンとごぼうが入っていてほんのり和のお味。
とっても美味しかったです^^
c0087094_19382869.jpg

ゆったりとした時間が流れる昼下がり。
穏やかな時間の中で楽しいおしゃべりも弾みました。

その後、駅の近くにある雑貨とお花のお店waterさんとmamesibaさんに向かって歩きます。
waterさんではクリスマスのさりげないディスプレイに目が釘付け
c0087094_1943791.jpg


ぴかちゃん、ゆかぴちゃんとはwaterさんでお別れ。
楽しい時間とかわいいお土産ありがとうございました。

YOKKOちゃんとは、mamesibaさんでバレンシアコーヒーをいただきました。
コーヒーにオレンジの味がほのかにして
優しいお味です~♪
ワンちゃんとお散歩のミセス、以前からふらっと来てみたかったという若い女性、バギーに赤ちゃんをのせてやってきた若いミセス、女性一人でもふらっと立ち寄っていって
ほっこりした時間を過ごせるそんなカフェなんです。
私の家の近くにはそんなお店がないのでご近所の方がうらやましいなぁ~♪
私たちもゆったりとした穏やかな時間を過ごさせてもらいました。

YOKKOちゃん、素敵な一日をどうもありがとう。
ちょっと遠出だけど楽しい一日でした。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-10 20:00 | 埼玉 | Comments(10)

心静かに。。。

今日は、ぽっかりと空いた何も予定がない日。
午前中に買い物を済ませて久しぶりに窓辺の椅子で少しウトウト。。。
雑誌をパラパラと眺めたり、柔らかいカーテンごしの優しい日差しがとても気持ちいい。
明日は、アレンジのレッスンとその仲間たちとのクリスマスパーティ
先日出先のかわいいお花屋さんでヒバのドライをいただきました。
手持ちの実などを使ってちょっとアイデアが浮かび
明日のクリスマスパーティの座席の名札を作ってみました。
無印の封筒にドライを少しボンドで貼ってスタンプを押して木製クリップを留めると自立します。
そこに名札をたてれば簡単だけどクリスマスプレートの出来上がり。
c0087094_17432925.jpg

自分では、気に入っています。
明日喜んでもらえるといいけど。。。
c0087094_186510.jpg

これから日が落ちるのが早くなり3時半ごろになるとだんだん薄暗くなってきます。
日が短くなってせわしくなるけど夕暮れ時、キャンドルを灯しながら
最近よく聞くCDです。
神戸ルミナリエのバックミュージックに流される鎮魂歌。
震災以降、ずっと続けられているこのイベント。
全国からたくさんの観光客も来ます。
震災から13年経っても大事な人を失った悲しみは癒えることがありません。
当時、長く続いた停電、被災された方が一番待ち望んでいたのは光でした。
そして震災後、失った光、神戸復興の祈りをこめて始まったのがルミナリエなのです。
クリスマスは、平和、祈り、について考える時でもあると思います。
心静かに、美しいハーモニーを聞くと自然に涙が出てきます。

学生時代はミッションスクールだったので
今頃の時期になるとクリスマスのミサやクリスマスの準備があって
ミサなどは授業がなくなるので喜んでいたのですが、ただ
神父さまのお話や聖歌を歌うのは眠たくてだるくて
早く終わらないかな~といつも時計ばかり見ていました。
本当に悪い生徒です。

でも今は、静かに賛美歌を聞くと不思議と心が落ち着くのです。
長年聞きなれてきたからかもしれません。
賛美歌を聴きながら神戸にいる両親、友人、シスター、学び舎のことを思い出す貴重な時間でした。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-10 18:21 | 日々 | Comments(6)

さりげなく。。。

12月に入ってバタバタ忙しい日々が続いています。
上野のフェルメール展に行ったり、親しい友人とお食事会、先日はインフルエンザの接種もしてきました。

その間にはクリスマスツリーを出して飾りつけ。
今年見つけたオーストリアからやってきた手描きのガラスのオーナメント
c0087094_23254947.jpg

昔、息子が中学生になるまでは、11月23日頃、クリスマスツリーの飾り付けを一緒にやっていましたが、今となっては私一人黙々とやっています。
息子が飾ってくれていたときは、かわいい木のオーナメントを息子の好きなように飾らせていました。
バランスを考えて全体的に偏らず飾ってくれていました。
最近は「ツリー飾っているの?」と言うくらいあっさりしたもの。
男の子は、小さい頃は母親べったりで母親がいないなんて考えられないくらい甘えん坊だったのに小学校高学年になると恥ずかしいとか言って次第に親離れしてしまい、その変わり身の早い事!!心の準備もないまま。
いつまでも母親べったりも気持ち悪いですが、もう少しゆっくりしてくれてもなぁ~って思ったりしてしまいます。
息子が小さいころは、私はトールペイントを自己流でやっていたので
主人に木を切ってもらったオーナメントや飾りを描いたりしていて賑やかな飾りつけ。
c0087094_23271315.jpg

当時のクリスマスデコレーションは赤、緑がメインカラーでした。
今も赤は大好きな色なので我が家のクリスマス毎年赤は主役の色です。
c0087094_23332315.jpg

今年はその当時のものをまた集めて飾ってみたり、
今のシックなインテリアにはさりげなく
クリスマスのものをプラスしてみたり。
一人であ~でもない、こうでもないとやっています。
c0087094_23305163.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-07 23:38 | インテリア | Comments(10)

誕生日

昨日、またひとつ年を重ねました。。。
この年になると年をとりたくないなというのが本音。
昨日は朝から友人からバスデーメールをもらったり、高校時代の友人からは在学時代からずっと忘れずにプレゼントを交換しています。
節目の年、お互い健康に気をつけてがんばろうね。とひとこと添えてありました。
健康に注意してポジティブにこの一年過ごしていければなと思います。

私の大好きなケーキ屋さん
アンリシャルパンティエのミルクレープでお祝いしました。
c0087094_19301399.jpg


先週単発の教室で作った布花のリース。
小さい布花やつぼみをいっぱいつけて見た目より時間がかかる作業でした。
c0087094_1914389.jpg

グレイッシュな淡い色合いとても気に入っています♪

それからCandy Bowlのsachikoさんのもとからやって来た美しいバラのカレンダー
c0087094_19164255.jpg


sachikoさんの撮られる写真は、繊細で優しく心にに響く美しさです。

c0087094_1917440.jpg

来年、一年中色とりどりの美しいバラと一緒に過ごせるなんてとっても幸せな気分になります。
[PR]
by strawberryfield_b | 2008-12-01 19:29 | 日々 | Comments(16)