四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私のお気に入り

今日はこれで4つ目の記事。
下にもまだまだ記事がありますので興味のある方は読んでくださいね。。。

今週は出かけたり、お天気が悪かったりでなかなか写真をとる暇もなく一気に更新してしまいました。(笑)
今日は久しぶりに晴れ間も見えたので午前中は写真を撮りました。
なんかこの勢いで私のお気に入りの場所を紹介します。
お友達とこの前話していてインテリアサイトなのに最近インテリアの写真を撮っていないね~なんて話になったので。。。

春色のボウルや布花、表紙がかわいらしい本。

c0087094_1553885.jpg


c0087094_1545023.jpg


c0087094_1555953.jpg


c0087094_15273312.jpg

c0087094_15314342.jpg

スミレ色の小物、最近パープルが気になります。
秋もそうだったけど春もパープルがマイブームかな?

c0087094_15221847.jpg



c0087094_1592182.jpg


c0087094_15152011.jpg

これは少し前に撮った写真なんですが、私のお気に入りの場所です。

自分で白くペイントした棚にその時にお気に入りを飾ります。
白のバンブーミラー、コサージュ、ピンクのピッチャー、ドライのアジサイ
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-28 15:33 | お気に入り | Comments(8)

スノーフレーク

昨日は関東地方も雪混じりの寒い一日。
ご近所の友達と地元のカフェに行ってほっこりとスープランチセットをたのんでいただきました。
キノコのフォカッチャとにんじんのスープ。
私は最近スープ作りにはまっていていろいろな野菜を使ってスープを作っています。
冬は特にスープが美味しい季節。
いただいたにんじんスープは、クリーム状ではなく少しにんじんのざらざらした食感を残した状態で出てきました。
私はいつもミキサーでピューレ状にするのでこういうざらざらした食感も素朴でいいな~と思いました。
我が家の食事でまた取り入れてみたいなと思いました。
あいにくカフェは写真撮影がNGなのですが。。。
偶然、某、素敵な骨董shopのご夫妻もいらっしゃっていました。

その後友人と別れてお花屋さんに行き、たのんでいたスノーフレークが入ったので2鉢いただいて帰りました。
c0087094_14384575.jpg


c0087094_1440375.jpg


偶然立ち寄った本屋さんで素敵な本を見かけてさっそく購入
最近リネンのお洋服の本が出るようになって出版回数が減った「かわいい生活」
私はこの本が大好きで毎回かかさず買っていましたが、今回は大好きなフランス特集だし、
昨年行った神戸の雑貨屋さんも載っていて見ごたえ充分!!
乙女のかわいさ満載でおすすめの1冊です!
c0087094_1445045.jpg


2月のはじめにコサージュ教室で作ったもの。
c0087094_1447228.jpg


淡い色合いのお花にちょこっと見えるムスカリが気に入っています♪

今晩9時からNHKで白洲次郎さんの半生を綴ったドラマがあります。
3回シリーズで今週と来週に2回あり、3回めは8月に放送予定だとか。。。

戦前、戦後を駆け抜けたカントリージェントルマン白洲次郎さんに興味がある方は見てくださいね。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-28 14:56 | お花 | Comments(4)

心和む時間♪

今週はずっとお天気の悪い日が続いていました。
木曜日トワスールYumiちゃんユメちゃん が我が家に来てくれました。
私がクリスマスに毎年作るキルッシュトルテを二人に食べてもらいたくて
寒い時期に遊びに来てねと言っていたのがようやく実現!!
外は雨は降っていなかったものの案の定寒い一日でしたが、とても楽しい一日でした。
お二人にはトワスールの集まりの時は我が家に来てもらうのだけど
ネットショップの準備や打ち合わせしていると
なかなかゆっくりしてもらえなくて。

お二人にブログに先駆けて見てもらいたいものがあったので
朝からそわそわ、ドキドキ!!
それは、先週末、我が家にやってきた念願のアンティークのパインのチェストなのです。
20年くらい前からず~~~っと憧れ続けていたもの。
王由由さんのお部屋を写した写真を見てからひそかに憧れていたもの。
ようやく素敵な出会いがあり、我が家へ。
家族の者は、冷たい視線なのですが(汗)
ここでようやくお披露目しますね・・・

c0087094_1413981.jpg


4,5年前京都のアンティークトリフュさんが横浜アリーナに出店されていたとき買ったボタニカルアートも飾ることができました。
春らしくピンクのカフェオレボウルも飾ってみました。
何気に王由由さんの雰囲気に近づいたかな?って一人悦に入っています。(笑)

c0087094_1452941.jpg

今回焼いたキルッシュトルテ。
この冬はこれで実は焼くのは4回目。
あと、もう1回くらい焼きたいなって思っています。

二人とも美味しい、美味しいと喜んでくれて、
私が今回は細めにカットしたからおかわりできるよって言ったら
おかわりしてくれました!!
料理を作る者にとって美味しい!の一言ってほんと何よりも嬉しいほめ言葉ですね~♪
大変だった行程も吹っ飛びます!!

見た目はチョコとクリームとで、なんとなく重たいケーキなんだけど
チョコのスポンジのほろ苦さとチェリーの甘酸っぱさ、とても相性がいいんです。

ゆっくり、のんびり和んでお話できて充実した時間でした。
三人の絆これからも大切にしていきたいなって思いました。

c0087094_1415711.jpg


お二人から、焼き菓子と紅茶をいただきました。
私の大好きなものばかりです!
ありがとう!!
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-28 14:25 | 友だち | Comments(0)

横浜アリーナ

2月24日横浜アリーナの骨董市にお友達と行ってきました。
アリーナはいつも曇りや雨のお天気が悪い日の開催が多くて
今回もお天気はいまいち、でもこの時期花粉が飛ぶので外出にはこんな天気のほうがいいのかも。。。。
そして今回素敵な物に出会いました。
以前から探していたレースのドイリーのガラスのトレイ
プチポワンのはよく見かけますが、レースだけのシンプルなものは珍しいです。
大きさも楕円形なのでさほど大き過ぎず、私のお気に入りのものをディスプレイするのにはジャストサイズでした。
アリーナでは赤ずきんさんに行くといつも出遅れて中に入れなかったのですが、今回は本当にラッキーでした!!
c0087094_13422684.jpg

レリーフも素敵だし、レースのドイリーもエレガントです。
素敵な出会いがあってとっても嬉しい♪

他には作品作りにレースやハンカチなどを購入しました。

今回はたくさんのお友達にも会うことが出来てとても楽しいひとときを過ごせました。

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!!
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-28 13:47 | アンティーク | Comments(2)

春のお花のブーケ

先週木曜日は、フラワーアレンジのレッスンの日でした。
先月先生が2月は春のお花を使ったアレンジにしますと言われていたのでとても楽しみにしていました。
春のお花がいっぱいのブーケを作りました。
c0087094_1744054.jpg


オレンジや黄色系のお花でヒヤシンス、ラナンキュラス、八重咲きのチューリップ、ルピナスなどさわやかなビタミンカラー。
元気が出る色合いです♪

c0087094_180181.jpg


昨年買ったムスカリ。
今年もたくさん花をつけてくれました。
c0087094_1811442.jpg


ヒヤシンス、外に置いていたのですが先々週の暖かさで一気に開花してしまいました。
c0087094_1822291.jpg


お日様の方に向かって咲いているのでなんだか曲がってしまいました(笑)
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-23 18:08 | お花 | Comments(8)
毎日寒い日が続きます。

3月のネットショップのお知らせです。
3月19日木曜日にopenです♪
時間などはまだ未定なので決まりましたらブログで告知しますね。
c0087094_2103614.jpg


イメージフォト(by Yumi)

春の訪れ~スノードロップ~
(スノードロップをモチーフにした作品ではありません)

メインテーマとして、春の訪れを感じさせる作品にしたいと思っています。
メンバーそれぞれの作品のどこかに春を感じていただけたらなぁ~

水通しした布がただいまスタンバイしています。

作品が出来ましたら少しずつブログで紹介しますので
よろしくお願いいたします。

今回はメンバーのリサイクル品も出品する予定です。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-19 21:12 | web shop | Comments(10)

バレンタイン

今日はバレンタインデー。
我が家は私以外は男性なので毎年ケーキを焼いてチョコの詰め合わせをみんなで食べました。
ケーキはガトーショコラ、甘さが少ないので好評です。
c0087094_22303967.jpg

生クリームを添えて。。。

c0087094_22301192.jpg

それからモロゾフのチョコレート

****************************************

先日マンマミーアを見てきました。

2年前大阪で友人と四季のミュージカルマンマミーアを観てとても感動しました。
映画になったのでぜひ行ってみたくて前売り券を買ってずっと楽しみにしていました。
ミュージカルと映画の違うところ。
映画はギリシャの景色やエーゲ海が美しく描かれていてアカデミー賞女優のメリルストリープの落ち着いてかつ華やかな演技にはさすがだな~と感動しました。
バックに流れるアバの美しいサウンドと軽快なリズミカルな曲も素敵!
青春時代を思い出させてくれるアバのサウンドは映画の中の世界に私を引き込んでくれました。
年頃の娘をもつ母と娘、母の昔の恋人とのお話。
いくつになっても前向きに生きていかなきゃ!って思わせてくれる元気をもらえる映画です。
四季のミュージカルでは、最後は観客も客席で全員総立ちでアバのダンシング・クィーンを一緒に歌って踊るのがお決まりなんですが、映画はさすがにみんなおとなしく座っていたので残念!!
一緒に踊って、歌いたかったなぁ~
ちょうど映画を観終わったら、四季のミュージカルを一緒に観た友人から携帯にメールが入り、
彼女も映画を前日に観てきたようで私と同じ感想でした(笑)
最後はやっぱり、盛り上がらなくっちゃね^^!
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-14 23:00 | 日々 | Comments(8)
今日は春一番が吹きましたね。
ものすごい風、午前中外出していたのですが、午後は早めに切り上げて帰ってきて正解でした。
そして今朝ついに花粉症の症状もきたーーー!!
これから2ヶ月ほどつらい季節になります。
c0087094_21441756.jpg

今週の火曜日Yumiちゃんのお家に行ってきました。
satsukiちゃんがお引越ししてしまうのでYumiちゃんのお家にsatsukiちゃん、きょうきょちゃんが遊びに来るというので私もご一緒させてもらうことになりました。
satsukiちゃんとは先月末会ったのですが、もうしばらく会えないのかしらと思っていたので今回会えて嬉しかったです。

最寄り駅で合流してYumiちゃんちへ
私以外のお二人は、初Yumiちゃんち。
私も、久しぶりだったのでドキドキ、お部屋も以前うかがった時よりもエレガントな雰囲気がプラスされてますます素敵になっていましたよ!!

今日も画像が満載ですよ~!
c0087094_2150093.jpg

c0087094_2151172.jpg

c0087094_21513641.jpg

春のお花のスミレやムスカリ、ヒヤシンスなどお部屋はぽかぽか春がいっぱいでした。
c0087094_21451446.jpg


c0087094_2146393.jpg


keikoちゃんのベアちゃんやワンちゃんも。。。
c0087094_21524769.jpg

そしてどこを見渡しても「これほしい~!!」っていう素敵なアンティークがいっぱい!!
とてもすっきりとディスプレイされているんです~♪
c0087094_21485859.jpg


c0087094_21534648.jpg


ひとしきり撮影会が終わってからは、Yumiちゃんが作ってくれた和食ご膳をいただきました。
野菜中心の体に優しいメニューでとってもヘルシー。
大根とナメコの汁物、ジャガイモとホタテ貝柱とワケギの煮物、ナスの蒸し物 五穀ごはん

c0087094_21583082.jpg

和食っていろいろ品数を多く作らないといけないので
私はお友達をよぶ時は洋食中心のメニューになってしまうのにYumちゃんいろいろ準備が大変だったでしょうに、ありがとうね。
お腹も心もぽっかぽかになったよ!!

そしてパン職人のsatsukiちゃんが焼いてもってきてくれたチョコレートのカンパーニュ
ドライイチジクやクルミが入っていて美味しかった~
下の画像、satsukiちゃんにおみやげにいただいたもの。
ジンジャーのシロップとお手製のパンです。
c0087094_2222053.jpg


そしてデザートはYumiちゃんが作ってくれたヨーグルト入りのババロアのムース、
さっぱりしたお味でこれもまたメチャうまでした。
c0087094_2254452.jpg


ランチをいただきながらマシンガントークが炸裂!!
ドラマの話や若い頃の話や家族の話、などなど
きょうきょうちゃんの一言に食いついてしまった私!
ついつい熱く語ってしまい、いつもおしとやかに少しネコをかぶっている私ですが、
関西人の性なのか。。。
お笑いが好きでぼけまくってしまうんです~(笑)

とっても楽しいひとときでした。

きょうきょちゃんからもお土産いただきました。
c0087094_22295937.jpg


3月に引越してしまうsatsukiちゃん、せっかくいろいろお話できる機会ができたのに
とても残念だけどこうしてまた集まれるといいね。。。


先週、2月7日次男が21歳になりました。
21歳だけどまだまだ親から見ると頼りなく思ってしまう、就活も始まり、学生生活もあと1年あまり。
学校、就活、サークル活動、バイト毎日忙しくしています。
今年一年正念場、なんとかいい道筋が見つかるように親は祈るばかりです。

フルーツののったケーキが大好きなのでフルーツタルトでお祝いしました。
c0087094_22283718.jpg

[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-13 22:32 | お宅訪問 | Comments(2)
先週の金曜日、1月31日~2月8日まで東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバル に行ってきました。
運良く招待券をいただいたので思い切って行ってきました。
ずっと以前から一度は行ってみたかったイベント。
キルトショーには毎年のように足を運びますが、テーブルウェアは、初めてです。
期待していたとおりに数々のステキなテーブルコーディネートがあってとても良い目の保養になりました。

今回は画像がいっぱいです。(笑)

各界の著名人によるコーディネートが入り口近くにありました。
リサ・ステッグマイヤーさん
復活祭のコーディネートです。
春らしい色合いでとてもラブリーでかわいいかったです。
c0087094_1461036.jpg

c0087094_14103826.jpg


フラワーアーティストの川崎景太さん
c0087094_14122021.jpg

c0087094_14125980.jpg


辰巳啄郎さんご夫妻
c0087094_14143519.jpg


ビース刺繍作家
田川啓太さん
c0087094_14151679.jpg


テーブルコーディネーター
クニエダヤスエさん
c0087094_14155746.jpg


黒柳徹子さん
c0087094_1417360.jpg


c0087094_14172770.jpg


みなさんそれぞれに個性溢れる素晴らしいコーディネートで
見ていて参考になるし、食器の選び方やクロス、フラワーアレンジなどなど
どれも全てがうまく調和していてさすがだなと感心しました。

More 他にも いっぱいありました。
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-09 14:56 | おでかけ | Comments(12)

手編みのマフラー

今日ようやくマフラーが編めました。
神戸の父に編みました。
編み物も久しぶりで、模様編み(縄編み)は、何年ぶりだろう~
テレビを見ながら編むとすぐ表と裏の目数を間違ってしまい、何回もほどき直しました。

若い時は、そんなこともなかったのに、最近集中力が無くなってきたなって感じます。(涙)
昔は手編みのセーターとかよく編んで、ヨークで切り替えて編んだ北欧の編みこみ模様のセーターを主人や主人の亡くなった父に編んだけど。。。今はもう大作を編む気力もなくなってしまいました。
神戸の父には、あまり編んであげなかったのでせめてマフラーだけでもと思いなんとか完成しました。
本当はセーターとか編んであげたかったけど来年がんばります。

c0087094_17352296.jpg


*******************************************

先日我が家に初めてお迎えしたクリスマスローズ。
ガーデニングはちょっと苦手な私ですが、うまく育ってくれるといいなぁ~
c0087094_17375018.jpg


そして紹介するのが遅くなってしまってごめんね。

ユメちゃん からいただいたバースデープレゼント

寒がりの私は手袋はかかせないのですが、またまたお気に入りの手袋が増えました^^
さっそく、この冬重宝して活躍してくれています!!
c0087094_17412681.jpg


自分ではなかなか買えないハンカチ
ついついあるもので済ませてしまいがちなのでとってもいただくと嬉しいのです。
c0087094_17431422.jpg


お正月に京都に行ったときのお土産もいただきました。
京都ようじやの油とり紙とゆずの石鹸。
c0087094_1754155.jpg


いつも気にかけてくれる優しくてかわいい妹なのです~
話をすると癒されるというか、心が和むんです。
ユメちゃんいつも優しい心遣いをありがとう!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近忙しくなってしまって以前みたいにおでかけしたりおしゃべりする時間がなくなってしまったけど年末空いた時間に仲のよいお友達と少しだけ会えることができました。
そのとき私のお誕生日を覚えてくれていて私の大好きなロクシタンのハンドクリームと美味しいチョコをプレゼントしてくれました。
c0087094_17514469.jpg


彼女とお話すると不思議と気持ちがふわっと軽くなって穏やかになれる~
波長が合うというのはこういう事なんだな~って思います。
また、機会を見つけてお話したいなぁと思います。
いつも優しい心遣いありがとう!

愛用のバラの香りのいい乳液と練り香水、そしてバラの写真がステキなさちこさんのカレンダーも一緒にパチリ!
[PR]
by strawberryfield_b | 2009-02-05 18:06 | 手しごと | Comments(8)